なんJ漫画評論家ジジイ「手塚治虫…永井豪…大友克洋…石ノ森章太郎…」ニチャァ
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手塚治虫は今でも面白いぞ
短編集サクッと読めてどれも面白い あんま詳しくないけど大友って絵以外に評価されてるん? 手塚治虫は面白いやつはめちゃくちゃ面白いけどおもんないやつの方が多いイメージ >>6
ワンピースなんて昔の漫画で現代漫画のほとんどには到底及ばないよね😅 今の漫画家と違って1コマを無駄にしてないのがよく分かるぞ >>7
有名じゃない凡作は酷いし
現代人から見たら後期の作品じゃないと受け付けん お互いに評価する点がズレてる時点でね…
スレタイの連中の功績を評価してるのと現代の基準で評価してるのでは話が合わなくて当然や >>16
漂流教室しか知らんけど今読んだらつまらないよね😁 開拓者としてのすごさを語れや
コロンブスと現代の船乗りを比べるようなもんや >>19
他は知らんけど手塚治虫は現代基準でも面白いぞ 功績は凄いけど面白さは漫画の色んな表現が洗練された現代の方が上やな >>19
でもなんJで火の鳥最高傑作ってニチャってるやつよく見るわw >>23
質問に答えると日本発狂とか駄作すぎて逆に面白いで 学校の図書館でブラックジャックは読んでたから手塚好きやで
逆に大人になってから世代の漫画知っても全く刺さらん なんか最近の漫画アプリとか見てると大体面白くて困るわ はだしのゲンとか漂流教室は今読んでも面白いわ
やっぱ勢いよ 歴史的な意味合いがあるのはわかるけど、玄人ぶってこういうの
おすすめされてもキモいよな
これらの漫画を経て進化した今があるのに >>34
コマ割りとか迫力のある表現方法とかは進歩してるからアクションやバトルは流石に劣ると思うけどその当時の人って人間ドラマっていうか人と人の関係性のうまさ面白さは現代に引けを取らないと思うんだよなぁ 最近DB原作読んだけどひたすら絵うめーってなったわ
ストーリーも分かりやすくて普通に楽しめる >>38
君の感性だから別に否定せんが、漫画としての総合的な評価ならば
これらの歴史を経て進化した現代のほうが確実に高いと思うし面白いと思う ブラック・ジャックは定期的に全巻イッキ読みしてるわ ID:ViaEYwBs0
なにが進化してんのか具体的に挙げろよ >>31
70年代くらいやない?
手塚は失敗して破綻していくストーリーも楽しい
火の鳥は明らかにマスターピースとして、大事に作られてるからあれを基準にしたらあかん ブラックジャックだけはいつ誰が読んでもおもろい
挙げてる漫画家の他の作品は知能と時代によるわ >>35
童夢家に置いときたくて買おうとしたら絶版?だからか知らないけど死ぬほど高くて草生えた >>38
例えばだけど手塚とか藤子不二雄とまでは言わんけど一昔前の恋愛漫画より洗練された最新のなろうハーレムの方が優れてると思う?
俺はそんなことないと思うよ >>41
火の鳥よりもブラックジャックの方が好きかな
短編集と本当に有名な作品くらいしか知らんから駄作も多いのは知ってるけどちゃんと面白いものは現代でも通用すると思うんよね >>44
多少読んだことある程度でそこらの作者のを知ってるわけでもなければ、
なろうについて詳しいってほどでもないが今のほうが面白いと思う モノによるんとちゃうか?
永井豪て古い世代にはトップクラスのギャグ漫画家のイメージやけど
今ならシリアスしかウケんやろし >>10
スポ根や劇画ブームになったときはもう古い扱いされてたけどブラックジャックで方向転換してからまた売れるようになった
今読むならブラックジャック以降の作品読んだ方がええ >>49
なら感性の違いやね
現代の方がいろいろな技術やノウハウの発達によりレベル高くなりやすいのは同意だけど現代の作品が全て過去の作品の進化の先にあり過去より洗練され優れてるとは思わん
結局はどう調理するかだろ ワイは昔の漫画の方が好き
今の漫画のキャラ人気で売ってるみたいな感じが苦手や
昔からあったのかも知れんが残らんのかったのやろそういうのは 面白さで言えば明らかに今の漫画の方がレベル高いのは間違いない
絵も話も平均レベルが上がりすぎてる 今の漫画は演出だなんだと言い訳して1ページや見開き丸々使ってて1枚絵で手抜きしたりばっかりよ
読者からしたらそんなもん0.5秒でページめくるからな >>54
この辺のクラスの人と比べたらマジでレベルはクソ低いけどな >>56
自分の意に沿わないレスを見つけてわざわざ必死ホリホリしてると思うと間抜けで草
できの悪い頭で表面上しか物事見れなさそう 結局漫画って作者の才能によるからな
全体のレベルが上がっても昔の天才の作品には敵わない >>58
お前がワイのレスを無視したからだよね😂
先に>>40に応えてね 人生なんJのレス乞食くんw >>52
どう調理するかってのがよくわからないけど、
簡潔にいうと
@歴史の積み重ねにより、技法や表現が大幅に増えた
Aサブカルチャーの発達により、競合相手が増えたのでその分ハイレベルになった
Bネットの普及により、更に競合相手が増えたのでよりハイレベルになった
C現代の漫画は現代人に向けて作られている
以上をもって、今のほうが面白いと思うぞ >>54
これ
評論家ジジイは昔の漫画の不甲斐なさを知れ >>62
歴史の積み重ねにより技術が進化してるのなんて誰も否定しないであろう
話について「どこが進化したんだい?」ってまさにレス乞食でワロタ
やっぱ脳が腐ってんだろうなあ、キモッ^^ >>57
漫画にかけてるもんが違うんとちゃうか?
表現か金かで表現とるのなんか当たり前やろし
本や映画なんかの(引き出しの中身になる)時代の栄養も違う 寄生獣とかも今連載したらそこそこの漫画程度の評価受けるよ >>40
ID:UyK+GAwf0
女から嫌われてそう(笑) >>56
ID:UyK+GAwf0
親にも嫌われてそうwwww >>54
野球とかでもそうだよな
昔の球が速かったって言うピッチャーとか映像から検証すると全然大したことなかったりするし 天国の手塚とかいう天才漫画家のきくちゆうき先生に負けた雑魚の嫉妬見苦しいぞ >>66
だから具体的に答えてって聞いてるんやが😂
なにが「進化」したんですかwwwwwwww
「技術」とは何ですかwwww あしたのジョーめちゃ面白いけど挫折してる期間長くて今やとウケへんやろなとは思う >>74
ID:UyK+GAwf0
おまえ病気か? 日本特有なのかはわからないけど、なぜか「昔のほうがすごい」
みたいなよくわからない先入観が強い気がする
基本的に、時代によって進化していくし新しいもののほうが優れてるんだけど >>76
だから具体的に答えてって聞いてるんやが😂
なにが「進化」したんですかwwwwwwww
「技術」とは何ですかwwww >>78
ID:UyK+GAwf0
レス乞食脳が腐っててワロタ ID:ViaEYwBs0<病気だ!嫌われてる!レス乞食!
↓こいつの1日の書き込みw
https://i.imgur.com/jtoYCVH.jpg >>81
ID:UyK+GAwf0
黙っとけってガラクタ >>80
むしろ今のおじさん連中より賢い気すらするんだけどどういうところが退化してるの? なんJ映画評論家ジジイ「ダリオ・アルジェント…ポール・ヴァーホーヴェン…ミヒャエル・ハネケ…ラース・フォン・トリアー…」ニチャア >>63
それを全ての漫画家がメリットとして活用できているかというと疑問なのよ
当時の平均より今の平均の方が高いのはわかるけど昔の最高峰の作者と今の平均を比べて必ずしも昔の作者が劣ってるとは思わない >>72
ノウハウが蓄積されて数字で評価される野球と
同じ事すればパクりになるから
プライドや才能ある奴はなるたけ真似にならんよう回避する表現分野じゃ全然別物やろ
視聴率や大衆に楽しまれた評価やと野球すら過去の勝ちやし >>85
いや、思い出補正っていうか例えばそれを知らない世代でも「昔のほうが〜」
っていう思い込み的なのがある場合を目にするんだよね
昔だから悪いとは言わないんだけど、特別な事情がない限り新しいほうが優れてると思うんだ
なんだろう、昔の人の迷信をありがたがっているのと似てる >>87
最高峰と言っても、もはや黎明期でほぼその人達しかいなかった土壌だろう?
市場を開拓したというのは凄いけど、その過去の人の漫画のほうが面白いなら
きっと今の若者も過去の作品を買っているだろう ニチャニチャしてくるのは永井信者
デビルとゲッターいつまで擦っとるねん >>94
ID:UyK+GAwf0
内心負けさとってそうw >>72
別に異論はないけど今の平均って本当に今の最底辺を知って言ってるのか気になる
Twitterとかも含めるとあまりにも低レベルの漫画も昔とは比べ物にならんくらい増えてるぞ 大ゴマの多様は確実に多くなった
それから起承転結のスパンが長くなって流れがゆっくりになった
あと昔やとキャラものはデフォルメ一辺倒で描き込み多いのは劇画くらいやったけど今はどっちも描き込んでて絵としても楽しめる
どっちがええかは人によるんちゃう 歴史資料的な価値を見出すのはわかるけど、
今の漫画と勝負だ!はまじで違和感しかないよな
マンが読んだことない人に少し読ませて
今の人気漫画と昔の漫画どっち読みたい?つったら、今だろ 今の漫画ってテンポ悪すぎやろ
スポーツ漫画なんて一試合終わるのに下手すりゃ年掛かるし
その点昔の漫画はサクサクでいい 水木しげるは今読んでも面白い
画風も唯一無二だから古臭さとかないし シコ絵に関しては今の方がええやろ
90年代の絵柄とか無理や >>105
パンチラとかおっぱいポロリぐらい
永井豪が乳首を描き出したのはタブーを破りたかったデビルマンから 手塚だけ擁護されるのは他の連中の作品は学校の図書館に置かれないからや >>93
実際飼ってる人はいるだろ
現行で雑誌に載ってたり新刊コーナーに置かれる作品と比べるのはフェアじゃない
それに火の鳥やデビルマンやアキラって今でも語られるだろ?リアルタイムで読んでた人ばかりじゃないはずだよ
ちゃんと後になってからでも作品の質で選ばれたってことだ >>110
スポーツ漫画の1試合の長さはドカベンとかスラダン時代からそうちゃうか? スラダンは山王戦だけか長かったの >>115
いるだろうけど、そんな売上出てないでしょ
火の鳥やデビルマンやアキラを語ってるのって、おじさんばかりでしょ
同世代でそんなの語ってる人見たことないよまじで
んで、端的にそれらと今の漫画どっち読みたい?つったら、今でしょ
たま〜に古風な漫画が好きな人がいるってくらいで >>116
漫画のジャンルと言うレベルでも多様化して、
漫画家の絶対数が増えて競争性が増してるのに昔のほうが面白い!は流石に無理あるからな 逆に呪術やワンピが大昔にあったとしたら売れてたか? >>115
ワイは中学で漫画読めんくなって文学行って
デビルマンやジョージ秋山、つげ義春から漫画に戻って来たな
リアタイの漫画がほとんど好きやないわ >>107
今の人気作と昔の人気作ならそりゃそうだろだれもそれに異論はないと思うよ
でも現代の平均と昔のレジェンドなら一概に現代の方が優れてるとは言えないって話だ このスレに出てくる漫画全部つまらんやん😑お前らセンスないなあ >>119
連載中の作品の認知されやすさまで考慮するとわざわざ調べなきゃ手に取れないその時代の作品はやはり質で勝ってる部分があるとおもわざるを得ないのよ
だって現代の方が基本優れてるのが共通認識ならわざわざ昔の漫画なんて調べようとも買おうとも読もうとも思わんだろ >>126
宮谷は普通にゴネんと再発許してたらなぁ
影響は大友や鳥山並みやろに 試合に出してすらもらえないんじゃないかな。全然レベルが違うからね。
でも、もし僕が生まれ変わって、現代の栄養状態、現代のトレーニング方法で勝負するってことなら、今の選手にも負けるつもりはないよ
これ 昔も凄いし今も凄いじゃあかんのか?
昔にも素晴らしい作品はあるし今にも同じように素晴らしい作品はあるとワイは思うんや >>120
編集者に認められないと載せられない昔と違い
ウェブ漫画やTwitterのお陰で作品公開だけなら何の障害もなくできる現代なら玉も石もどっちも数多いだろ
両極端になってきてるというのはわかるけど全体が上がってるというのは間違いだよ >>131
1番有名なのが漫画じゃなくてはっぴぃえんどのあれだしな
死んだ時なんも話題にならなかったの衝撃やわ そんなベートーベンと米津比べてベートーベン偉い!みたいな話されましても😖 >>113
ジャンプ50周年の特番で
編集者「不買運動が起こってるんだよ」
永井豪「誰かやらかしたんですか?」
編集者「ハレンチ学園のせいだよ
のながれは草 歴史漫画なら50年後も横山三国志は今と同程度読まれるだろうけどキングダムはないだろ
蒼天航路とかと一緒で一過性のブームにすぎない デビルマン読んでみ
いまでもこれを超える作品は無いぞ 手塚治虫はいま新人漫画家として登場したら熱狂的なマニアが支える漫画扱いされそう でも手塚治虫の漫画で進撃の巨人より面白い漫画ないよな ワイルド7も凄いメンバーどんどん死んで頻繁に入れ替わるからな今やったらキモオタがそれだけで喜びそう ジジイ「蛭子さん、楳図かずお、諸星大二郎」ニチャア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています