フォールトアウトって4が一番面白くね?
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3から4やったら3がいいって思うし、4から3やったら4がいいって思いそう カルマ消したのガチで意味わからん
悪人プレイ全く意味ない 3は川の近く適当に歩いてたらバイオみたいなモンスターに襲われたのがトラウマでやれてないな
子供しかいない街とか食人街とかは良かった 4ってオープニングの核爆発のシーンと爆心地行く時のイベントだけの一発屋だよな 3はゲームの世界に入って住人皆殺しにするクエストおもろかったな 3のファーストコンタクトは越えられない
4の方が洗練されていいゲームになってるけど ゲーム性とグラフィックはそうやな
サブクエストの面白さとか個性ある街やロールプレイのしやすさ銃の種類が豊富で現実にある銃があったりとかそう言う部分では3やNVが高評 4は敵全部倒したと思って油断してたら物音なく建物の下からグール這いずり出てきてうんこ漏らした記憶しかない バグで資材増やしまくって拠点の防御火器モリモリにしとったわ 3やNVって弾の当たり判定おかしくね
あれのせいでワイは4しかできんわ 3は適当に歩いてるととんでもないクエストに出会ったりするけど4はそれがなかった
マップのスタート地点から離れれば離れるほどスカスカになってくのやばいやろ 4はめちゃくちゃ遊んだけど4からはいったから
なんか3とかNVやる気おこらんわ 俺も3やNV持ち上げてたけど今からやるならそりゃ4からかもな
3とかNVのがシステムとかテキストとかその辺がより緻密に作り込まれてるけど画質悪いのは流石に楽しめないだろうから3やNVのリメイク版出してくれればそれで良い 3やNVもやりたいけど
4から入ったせいで過去作やる気起きんのよ…… 3は面白いぞ
なんてったって物語の最終的な目標が「浄化装置の完成」だからな
そんなニッチなストーリーなかなかないよ
すげえ面白かった >>33
おるぞ
デスクローとお話ししたのはよく覚えてる >>37
逆な
むしろマップの広さより密度のが大事
マップが広いってのは単に情報量希薄化させてスカスカの荒野みたいの広げてるだけだったりするし >>36
TESもやな、洋ゲーさんシリーズ数作目から評価されがち gta1とか上視点固定のスクロールアクションやったらしいな GTA1は普通にやっとったわ
クソゲーやったから3になったときびっくりしたんや >>38
そんな目的なのにどうしてスーパーミュータント誕生の実験場に突っ込まないといけないんですか(正論 4はレールロード選んだワイが悪かったと思うようにしてる >>34
3の面白いところは「逸脱」が許されているところ
3も4も同じ自由度が高いゲームって言われるんだけどちょっと方向性が違う
4は「この中からどれか1つを選んでください」に素直に従うゲームだけど3はある程度の正史みたいのはあった上でそれに対する逆張りが何個か許されている感じ 4が好きやけどイベント進行形のバグは何で直してくれんのか
今でもさっぱり理解できんわ
宗教にハマった妹タスケテー。みたいなイベント未だに見届けられてない 4はロボット海賊団のクエストが好きやったな
落ちが最高や 殺風景だけどTESみたいにコピペダンジョンじゃないのがいいなFOは 4しかやってないけどおもろかったわ
でもオープンワールドって終盤になるとだんだん熱冷めてきてストーリーにも入れ込めなくなるんよな
ヌカワールドと最後にやったインスティチュートの話は割と適当に終わらせたわ 4から入って3やって、3のが面白いってなる人おる? ラジオの曲もっと色々聴きたかった
雰囲気に合いすぎる フォールアウトは世界が荒廃してるから壊れた人間しかいなくて疲れる
エルダースクロールは荒廃してないしいいやつもわりといるからマシ どっちもPC版がええよな
CSはスペック不足と操作性悪くて楽しめない >>46
ないからむしろそっち上げてって話
3だと右下の都心部みたいのに情報が集積していてその外?に地下鉄の線路とか通って外に出ると荒涼としただだっ広い荒野(野生動物とかが多い)があってその対称性がよかった >>49
レールロードいいじゃん。
何故か「人造人間のために!」って命をかけるキチガイっぷりが好きだぞ。 >>61
いいやつの中に混ざったキチガイと邂逅した時の緊張感がTESのいいところや
主にウッドエルフやけど >>49
俺も当時は決めかねて結局選べないまま放置したけど今やるならbosとかかもな
インスティチュートとかマジで人口削減とか言ってるヤバい勢力まんまじゃんて ふと入った建物にも意味深に死体配置してあったりこだわりが感じられるいいゲームよな ワイは4はストーリー完全無視してマップの端から端まで探検するプレイしたけど結構作り込まれてて
強すぎるレジェンド級スナイパーライフルでペシペシやったり楽しかったし言う程悪くなかったで >>56
ヌカワールドは入った直後にレイダー皆殺しにしちゃうから即シナリオ終わっちゃうのよね。 メインクエスト進めると最強装備の強化服2度と作れなくなるのでクソゲー認定したわ >>61
スカイリム続編はいつになったら出んねん!😡 >>72
MODマシマシでやりたい放題できなくて良いなら76を買ってもエエ。 >>64
やっぱ3のルック最高やな
ほんま落ち着くわ
4はなんでああなったんや
マジで理解不能 4やった後に3ベガスやったらクオリティ的に萎えるやろか >>64
基本全部汚いから浄化装置関連の「きれいな水」がほんまに際立ってきれいやった
なんかアメリカの大統領の像?みたいのがある機械に水が注がれてくところとかほんまに感動したな >>64
爆心地じゃないから仕方ないんじゃないの
一応輝きの海とかあるやん >>91
そりゃグラとかは一昔前だけど、ゲーム内容は面白いぞ。 結局ワシントンDCの右下の都心エリアみたいのとそれ以外の荒野の対比ってVault101から最初に逃亡して見る荒涼したているけどただ広く自由っていう対比と完全に一致してるのよな
ああいう空間作りも意図的なもんなんだろうな 拠点ゲーはもっと突き詰めてほしい
チャレンジしたのはいいとして内容としてはちょっとアレやった おまえらスターフィールドには期待してるか?俺はあんまりしてない クラフト要素が中途半端だったのが残念
ていうか複数キャラやりたいからいちいち拠点作り直すのが怠かった 重さ0の通貨がないとゲームとしては不便なのはわかるけど
瓶のキャップなんぞが通貨として使用されてるのが謎
水食糧燃料弾薬酒煙草薬メインの物々交換になるやろ
絶対価値あると思ってシェルターでタバコとか集めてたわ >>97
まあそうよな、セールで積んでるからいずれやろうとは思ってる >>96
爆心地じゃないNVももっと暗かったぞ
4はブレードランナー意識したみたいだけど全然違うよな
もっと全体の明るさ落として夜とかほんと真っ暗にしてそこで不気味に光るネオン、とかそういう絵作りが欲しかった >>99
horizonとsim settlement入れるとそっち方面はある程度完成する 4とかいうヌカレイダーが一番従順な市民になる謎のゲーム どっちもリアタイでなら3が上だと感じたな
ただ今比べたら流石に3は古い >>83
3「ゲイリー食人村VR世界人身売買の街オアシスアンダーワールドテンペニータワーリベットシティ」
4「ダイアモンドシティロボットの街アトムキャッツ居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放居住地開放」 >>108
レイダーは即皆殺しにするのだ。
ミニッツメンと険悪になっちゃうからね。 >>99
分かるわ
デカい拠点作ったら外部との物流とかが活発化してもっと道とか雑草とか整備されてくやろその周辺は、、、って思ってなんか街づくり自体萎えても歌わ
最初から交通の要衝みたいなところのならデカくしやすいんだけどね >>114
興味ないから適当に掘立て小屋建てて数字だけ満たしてたわ
なんか中途半端な感じだよな そりゃ開発者が「拠点づくりはあくまでオマケ」って言って実装したから・・・ 4はワイが頑張って手に入れたクオンタムパワードスーツ?がいつの間にか拠点からなくなってたから嫌い >>107
sim settlementはワイのころやと出始めでMOD自体不安定やったり重すぎてアカンってなってた記憶があるな
今のPCならいけるやろけど
結構MODも変わったんやねえ、ヌカあたりが最後や クラフトは好きやったがあんだけ糞みたいな居住地エリア用意しといて都会のビル部分には一個も居住地作れないの終わってるやろ
あと住民がいつのまにか死んでるの💩 >>104
タバコはあれ戦前のだから使えない奴やろ多分
水とかは保存が効かないから通貨にはなり得ない
銃弾が通貨って発送はメトロ2033がまさにそうだったな 当時の思い出補正だろうけどニューベガスが好きストーリーも荒廃感も良い >>125
エルダースクロールズ6出来上がったら作るらしいで😇 >>125
来年スターフィールドでその次スカイリム続編のTES6やから10年くらい後になってそう >>113
オアシスとか懐かしすぎて草
宇宙人のUFOに乗り込んだりpittとかいうひたすら暗い製鉄所?に乗り込んだり3は全てにおいてメリハリをハッキリさせるのが上手かったな
二元論的というか二項対立的というか
4は正直全員一緒に見えた
勢力ももっと人造人間とは関係ない「浮世のことなんて無視して大麻でも吸って気楽にやろうや」みたいな集団がいなかった
ある種「狂気不足」やったな
全員常識人にしか見えんかったからどれ選んでも対して変わらん気がしてもうた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています