【悲報】宮崎駿を超えるアニメーター、全く現れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間性は評価するに値しないがアニメーターとして超えられるやつはいない 後釜的な候補がたびたび出てくるけど、ガチで全く及ばんやん
もう宮崎駿も歳やぞ
どうすんねんこれ 個人作品のテーマがホラーなんやけどアイデアが思いつかん助けてくれ ディズニーやピクサーみたいに組織化できんかったのがあかん
どんな天才でもいずれ死ぬ オリジナルの漫画家目指して挫折したアニメーターっているんやろか
最近のアニメーターは動画マン原画マンで創作したいタイプは少なそう アニメーターなんざいっぱいいる
物語まで作れるやつがおらん パヤオは太平洋戦争→冷戦を踏まえた思想的基盤がしっかりあるから
ちょっとしたセンスとかだけだと越えられんだろ
時代的に難しい なんかの本で読んだけどパヤオの怖いところは誰でも本気で取り組めば自分と同じことができると本気で思ってることやて書いてた
若手の作画に細かくダメ出しするのはええけどその場でチャチャっと自分で何倍もいいものを描いて結局そっちを採用しちゃうんよな
それをずっと繰り返してる ハヤオはライバルなりそうな逸材はつぶしてきたからな 海外の映画マニアにもカルト的にファンが多い今敏がワンチャンあったけど残念やったよな >>20
絵はきれいやけど、最近の作品はどれも根本自体が似とる気がする >>29
今は絵が上手い人は沢山いるけど先生は作風の幅広さがエグい >>21
育てて到達出来るレベルじゃないやろ
黒澤明みたいな偶然日本に生まれた天才やと思ってる 鬼滅の刃映画
歴代邦画の中で売り上げ圧倒的1位!!!!!!!!!!! >>26
一度もそんなこと言ってねーし
庵野は「宮さんの下では人は育たない」って言ってるだろ。 ストップモーションやがジャンクヘッドの監督とか期待しとるで
あれ全部独学なの凄E キャラデザや動きが宮崎以上の人ならたくさんいるだろ
監督としてでしょ?すごいのは パヤオレベルはもう一回日本がメタメタになってそっから立ち直る過程で数人出るかどうかっていうレベル 景色が素晴らしい新海誠も女子高生SFものしか描けんしな 押井守もそろそろシリアス路線アニメの新作やってほしいわ こないだジブリの番組で鈴木敏夫とか、高畑がジブリアニメ語ってたけどさぁ
五郎監督のゴミ作品の批評を全く言わないのなんとかせーや
あのゴミに予算とアニメーションのリソースつぎ込んだのはもはや罪や アニメオタクって未だにアニメが日本のエンタメの最前線だと思ってそうだけど
才能ある奴は全員任天堂入ってるんやで 異常やろこのおじさん
ナウシカトトロ魔女宅もののけ姫千と千尋ハウルこれ全部手掛けてるんやで ゴローに監督やらせて中身は駿に作らせるのがジブリとしては一番楽そう 宮崎、富野両名の弟子の庵野くんはなんであの程度のアニメしかつくれんのや? >>44
そーいや次の作品ないな
なんか作ってるんかな? カリオストロはアニメとして完璧
あれを超える作品は未来永劫出てこない >>50
近年映像演出的によかったのゼルダくらいでスプラとかマンネリしまくりであかんやろ 鬼滅『不思議ですねあれ程大きく恐ろしく絶対に越えられない存在だと思ってくださいジブリが今じゃ雑魚キャラに見える』 アニメーターとしてならポケモンの一人作画の人凄くて好こ
どういう速さで描いてるんだ ちなみに当時のアニメーター人気はパヤオよりも安彦の方が一位というか何年もトップやったんやで 名前だけで客呼べるアニメ監督って庵野と細田と新海の他に誰かいる? >>51
こう見るとホンマに千尋で才能を使い切ったよな
千尋までグイングイン上がって行ってハウルで暴落 もののけ姫←構想16年、制作3年
これやばすぎるやろ 今敏も中村隆太郎も生きてればな😢
いくらなんでも早死にすぎるねん😢 >>80
近藤喜文さんも金田伊巧さんもな
アニメーターは早死にしすぎ オタクがゲームの知識だけで書いたような異世界物を読んだ後にナウシカ読んだら格が三つくらい違うと感じるわ
パヤオもオタクには違いないんやけど知識の幅が圧倒的に広いんよな >>51
紅の豚と犬のホームズのアニメもそうやっけ イッチのいうアニメーターって原画マンのことなのかアニメ作家のことなのかどっちや でもメイキングとか観てると若手に対して指摘してることはめっちゃ的確なんよな
デカい武器を振るうときにお前のはタメが全くないやん。デカい武器をふるうとき普通は振りかぶって力を溜める一連の流れがあるやろみたいに
その場でおじいちゃんが実演してみせてる場面は草生えたわ アニメを見てアニメを作るデッドコピーの繰り返しやからや >>81
漫画家もかなりの早死じゃない
Aや水島は長生きだったけど
基本家の中にばかりいて運動しないのと飯が偏りがちだからやろな >>76
いやハウルも十分面白いよ
ポニョはあれだが… >>85
感覚を大事にしてるんよな
資料とか写真見ながら絵を描いてるとめちゃくちゃ怒られるらしい 谷口吾郎なにしてんのか調べたらワンピの監督下請けしてて草生えたやで 庵野が鬱になってた頃心配した駿が「風立ちぬで零戦かけるぞ!来い!」って誘ってウキウキの庵野がスタジオ行ったらいきなり声優やらされてさらに鬱が悪化した話畜生度突き抜けてて草生える アニメ監督トップ5
高畑宮崎富野出崎押井
次点で今敏細田庵野川尻辺りか >>81
近藤って耳をすませばの監督の人やろ?
あの人って個性きらめくような人やったん?
耳をすませばって何回見ても宮崎駿が作った映画に見えるねんけどなあ
つまり宮崎駿のテイストを出せるセンスがある人であって、「近藤ワールド」を持った人では無いように見える。 比較的自由な時代だったこそ出てこられた
現代に若いパヤオがいきなり現れてもTwitterとかでお前らみたいのがボコボコに叩くだろ >>89
宮崎と鈴木が庵野使おうと言った時のスタッフの顔かわいそやったわ 宮崎を売り上げで追い越したのが鬼滅の刃だったけど
漫画原作と作画が得意なのアニメータの組み合わせで何が悪いの?
物語も作れる一流アニメータは存在自体がロマンなのはわかるけどさ >>91
描くよ、上がって来た原画チェックしてるのに気に入らなくてやり直しで本人に戻さずに一から自分で書き直し出すのは草生えるけどな 個人的にはアリエッテイの監督割と好きやけど
あの人作風とジブリの絵柄が死ぬほどあってない気がする 大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。
アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。
アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html パヤオ「本当は描きたいテーマとかあるけど金のために少しは売れ線も意識しなくちゃ・・・」
高畑勲「んほぉ〜金もスタッフも気にせず好きに作るのたまんねぇ〜おもひでぽろぽろ!ぽんぽこ!山田くん!」
パクさんとかいうド畜生 >>99
宮崎駿が完全に改変してるから宮崎アニメと言っていいで、脚本宮崎やしな
耳をすませばのメイキング見たかったわ 強い思想を持ったクリエイターとかお前らが一番嫌う奴やん
「反戦パヨクのくせに兵器が好きなのはおかしいですね。はい完全論破」みたいなクソリプが毎日降り注ぐんだぞ あとはまだ有名じゃなかった頃にゲド戦記の作者に打診かけたら即断られて、それからジブリが国際的に有名になった頃に作者の方からゲド戦記アニメ化していいよって言われたけどその頃の駿にはゲド戦記やる気がなく、鈴木がもったいないからと駿の息子に監督やらせた話も頭おかしいと思う >>99
いや……なにをいうてんのや
近藤さんの奇跡は唯一無二や
誰も追い越せないし誰も到達できない
それはジブリ映画だけやなくてホームズとか赤毛のアンとかあちこちに散りばめれてる >>1
鬼滅の刃のアニメはどうなん?
ジブリみたいにドキュメンタリーやってくれないから全く分からんわ 宮崎駿はレイアウトがまんま原画で使えるくらい描きこむからな、これトレスしたらええやんってレベル 演出のゴッドは高畑
作監のゴッドはパヤオ
カットのゴッドはハゲ >>110
さすがスポンサーに死んでくださいと言われる男やな >>110
山田くん以外は全部めちゃくちゃ面白いぞ >>114
だってゲド戦記の原作って、魔法使いに名前を奪われてコントロールされる話やもん
千と千尋を作ってしまった後は用済みやろ
あと宮崎は直接関係ないけど、ドラゴンボールの
ピッコロ大魔王は、神様の悪の心の分身というネタもゲド戦記が元ネタやから
あの時期にゲド戦記を真剣にアニメ化するメリットがない >>98
よそ様の作品でもクオリティ高ければ監督の私物化してヨシ!な時代だったからね
パトレイバー私物化した押井とか現代じゃ許容されんやろ >>103
悪くないけど宮崎の場合、アニメの表現力にずば抜けた才能があってそれで日本のアニメを高みに押し上げた人間であるにも関わらず、
本人は映画作品に対する思いとかで「人間の成長」とか「いのちの大切さ」とか
原作者が言って良い事をまるで自分が原作者になったかのように勘違いして立場わきまえずに言って気持ち良くなってるから問題になるんやろw >>110
ぽんぽこの最後に直接タヌキがメタ的に説教たれるのが力量のなさよな
あれをきちんと作中に入れつつエンタメに昇華できるのが宮崎 ゴローちゃんは元の仕事とやること似てるのか知らんけどレイアウトはめっちゃうまいんよな 私物化して原作者に怒られたうる星やつらが押井の最高傑作というね >>126
この人も桁違いに上手かったな、惜しい人材無くした >>66
技術手法は手が届いてもこの二人の鋼のメンタルには叶わんかったな >>94
日本語という言語環境にも関わらずパヤオはようやっとる >>110
パヤオ「んほぉ〜飛行機にロリに描いてて気持ちぇ〜」
パク「おまえさそれで本当にいいのか?娯楽に飢えてた昔ならともかく娯楽に溢れた現代に娯楽提供して娯楽中毒者増やすことしてていいのかよ。もっと社会性とか真面目なテーマをアニメを通して作ろうや」
パヤオ「………」
んでからのこれやからな >>128
私物化してもアニメ史に残る作品いくつも残したから…
むしろ私物化してもええからガンガン個性的な作品出して欲しいわ いるにはいるが時代に合ってないというか視聴者のレベルが下がってる説 >>136
ラムちゃんの力が無ければ注目されることもなかったやろうに 海がきこえるは地味やし話も普通やけど雰囲気が最高に好きやわ ビューティフルドリーマーは
あたるがラムのことを好きだなんて最終回になっても言ってはいけないセリフを
アニオリで言わせてしまったから原作者激怒も私物化呼ばわりもしゃーない 一枚絵大量に書いて映像にするとか頭のおかしい所業をやろうとするやつなんてそら狂人しか残らないよ >>128
パトレイバーが私物化なら漫画版も十分私物化やろ 鬼滅の刃は原作ありきじゃん
自分で絵が描けてオリジナルアニメ映画で勝負できる監督な >>133
あれはゴルフ場でメタ的に説教垂れるのがええんじゃないか
そもそも自然保護がテーマじゃなくてタヌキが学生運動する話だし クソ長かぐや姫つくったのって誰だっけ?
あれ絶対金かかってて無駄に長いうえに話が盛り上がらなくてやばくねと思ったわ
本人の娯楽でつくっただろ この前何度目かのラピュタ見たけど
脚本とコンテも地味にヤバイよな
冒頭の数分でどんな世界でパズがどんな人間かを一言も説明せずに視聴者に伝えてるわ 駿は高畑とエンカウントしなきゃ普遍的な映画は作れんかったと思う カリオストロの城とかいうスピルバーグをうならせた名作 これらの大物アニメーターにはですね
現実にありそうな実用的なメカをガンガン出してほしいわけですはい
今のアニメにはロボットしかメカ出てこないやん >>143
ほんまやすまん
でもなんやこの絵柄いつの時代やねん 鳥山明ってマンガの才能はあるけど
アニメの才能はまったくないよね >>149
ヘッドギア内でルールあったはず
押井は無視してる 鬼滅は尾田やら駿やら世代がまるで違う作品と比較されてた大変やな >>153
パクさん。宮崎駿も厳しいので有名やけどかぐや姫でボロボロになったジブリスタッフを見て
もうパクさんにはスタッフ貸さないってパヤオが本気で嘆いたレベル パヤオと高畑の話はよく言われるけど結構憎悪も入っててほんまにパヤオって女の子なんやなって思う >>154
一昨日やってたトトロも凄いよな
メイの幼児独特の予測不可能な危なっかしい動きを驚くほど良く表現出来てる
あれは本当に幼児を無茶苦茶観察して、表現に変換させる試行錯誤してきた集大成なんやろうなと想像するわ 無理して出版社を立ち上げて原作を自前のレーベルで供給しようとすると
京アニみたいに知らないところで勘違いの逆恨みされて焼かれるという >>98
原恵一やろ
最新作は微妙やったけど、カメラワーク脚本演出どれも邦画界()最高峰 かぐや姫の時なんとなく違うんだよって書き直しさせ続けて何年も進んでなかったからね
赤字やばいであれ >>163
パヤオがアメリカにアニメ学ぶために見せまくった結果
アメリカ側がひれ伏した 鬼滅の作者か進撃の巨人の作者がジブリに入ればええやん >>174
逆に駿の漫画は止まって見えるんよな
絵はクソうまいのに漫画はくそ下手い 面倒くさい昭和オヤジを社会が許容しなくなった結果
クセの強い大物も出てこなくなってしまったという
世の中結局トレードオフの関係しかないんね 言いたいことは何となくわかるけど日本においてアニメーターってあくまで作画作業をするスタッフのことやぞ
宮崎駿がすごいのは面白い作品作れるのは勿論アニメーターとしてのスキルもトップクラスやからや >>163
ルパンとクラリスが追われてるシーンのこと「映画史上最も完璧なカーチェイス」って言っとるで パヤオ
高畑
富野
庵野
って偏屈な職人みたいなのおらんよね
新海や細田見ても物腰柔らかいし スピルバーグがカリオストロの城のカーチェイスの場面を称賛したという噂話はガセや
そうあってほしいと思うのはわかるけど 今は才能がマンガ界に吸われてまう
マンガで成功してアニメ作る人なんて、今は井上雄彦ぐらいか 新海とか細田が上司ならまだいい方だけどパヤオとか庵野が上司だときつそう ルパンは宮崎演出回の死の翼アルバトロスとさらば愛しきルパンよの回も人気あるし
日本の中じゃ飛び抜けて凄いのは確かやな ラピュタとか冒頭数分見ただけでもう格が違うって分かるもん
やっぱパヤオは凄いよ >>174
押してるのに歯ぁ食いしばって戦ってるのやべぇパワーアップ感あってすこ 宮崎駿を越えるロリコンアニメーターっていまだに現れないよな >>163
来日時に映画館でのび太の恐竜を見てインスピレーション受けてETを作ったのは有名な話 >>186
世界で一番金のかかる人件費を削れない業界だもん
そらそうよ >>180
ハゲは職場のめっちゃ雰囲気良さそうだったし家族仲もええやろ
表現が独特なだけ >>180
新海や細田は、物腰柔らかくて常識人なんだけど肝心の作品がショボいという
だいたい当人らの思想というか根本的に見せたいものが見えてこない
昭和オヤジと今の若者の関係そのまんまや この手のスレでも名前挙がらなくなった湯浅ってほんま枯れたんやなあって思う >>180
下の人間が相当苦労してたのに監督だけしか評価されてたからやない 手塚治虫を超える漫画家も出てこないし
そんなもんやろ こういうのは職人の世界やからな社員からでは生まれん 宮崎駿とか今敏みたいな細かく画面のあちこちを動かすアニメーションよりも、トムとジェリーとかバッグスバニーとかハンナバーバラのアニメみたいな視聴者に分かりやすく見せたいところだけ滑らかに動くアニメが好き
宮崎駿とか見てて疲れるねん 新海誠は君の名は。以降はむしろアニメオタクから過小評価されてると思う
あいつはとんでもない変態や >>195
別に新海はしょぼくないぞ
一貫してひねくれた男と捻くれた或いは清純な女の恋愛しか書いてない
ただ新海の好きなことをやり出すと世間にウケない 新海も一回ジブリっぽいの作ったんだぞ
全く受けなかったけど >>195
いや、深海の場合、海の向こうと秒速5センチしか見てないけどあれでええんよ
新海は景色表現が素晴らしいから逆にストーリーが凝ってると景色表現の素晴らしさがボヤける
だから新海の映画って音消して環境映像として使えるからなw
もう海の向こうとか何の話なんかも良く分からんぐらいうっすいからなwあれが良い
映画じゃない。でもあれで良い。あれは才能
多分君の縄はストーリー重視にしてるっぽいからヒットはしてても新海の良さが潰れてそうで見てない 新海はドロッとした何かを持ってても大衆ウケを狙ってできるしすごいと思う 駿ほどの人間でも折れて干されてしてる時代があったという事実
メンタル大事やね 駿風な似たような作品よくあるけどスケール小さかったりスカスカ感あるんよな >>208
ワイも最近の湯浅作品の中では一番好きやわ
それでもマインドゲームとかやってた頃には遠く及ばない印象 >>186
アニメ制作はもはや酔狂の域に達している
コスパコスパ言う人間には絶対無理 >>177
個性とはこだわりの集積やからな
強烈な個性と個性のぶつかり合いで椅子を勝ち取るのではなく
無味無臭の心ないゴマスリだけの人間が忖度によって椅子を与えられる創造性の終末の時代や オネアミスの翼みたいな熱量のある作品作る若手は出てこないんか
あれは駿に挑戦できるポテンシャルあるやろ ジブリやってスポンサー探し成功しても魔女宅で終わりってなってたんやからなあ 駿は大学で児童文学読み漁ってるし
単純に他の素養が足りんだけやろ パヤオを支えてくれた超有能女アニメーターがいたからね… 新海は背景がきれいは聞き飽きたので
たくさんのオブジェを同時に動かしててすごいとかそういうベクトルのすごさはないの? >>203
君の名は。ってアニメオタクから評価されてたか?
星が綺麗だっただけやろ? >>216
オネアミスは伝説の意識高い作品を普通の人らが作ろうとして出来た
作画だけは凄い凡アニメって感じ
逆に媚びまくった徹底的にくだらんキモヲタアニメの筈のトップの方が見た後よっぽど心に残るものがあった 海外の作品とかガッツリ読み込んでるし今同じような教養持った人はなかなか出てこないと思う >>203
いや、以降だから君の名は。含まれてるのか
すまんかった 宮崎ほどやなくても
傑作生み出しそうなアニメーターはいたが
青葉のせいでいなくなったわ >>224
文系蔑視の影響でロボット脳の人間が増えたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています