なろう系ファンタジーで複雑な文章を書いてる奴の正体って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ランキングに載るようなのは読みやすさとテンポを重視した作品なのに
下層で誰にも相手されずに地の文まみれの文章を書いてるのは何者なんやあれ プロットとか書かないで思いつきで文章書くのって創作系で一番敷居低いしな どれだけの時間を費やして自己満足を行ってるんや・・・ ラノベ作家ワナビの成れの果てや
一昔前のラノベ作家はプロもワナビも権威主義
文学をエンタメの上位互換みたいに思っててずっとそれに固執してるんや 界隈では堅苦しい文章の方が文章力が評価されやすいんだが、今の基準やとそれ自体もイキった読みづらい文章と一蹴されてもおかしくない
それでも文学は無敵扱いやから何も更新されんかった それいうなら、村上春樹の文章とかくっそ読みにくいわ 幼女戦記やっけ?
ワイ試し読みしたけどダメだった
幼女戦記の作者って「俺の作品はなろうとは違う」という雰囲気を醸し出してるのが嫌い
変に捻らせて難しい文章書こうとしたんだろうけど単に読みにくい文章 なろうみたいなゴミ読んでる時点でお前のほうが可哀想な奴やんw >>11
市場的にはな
簡単すぎても抵抗持たれるけど
>>13
そういうのが書籍化されづらいのはなろうのシステムのせい
ジャンププラスも同じ問題になっとるんやけど投稿者が多すぎてお手軽な出オチ系しか生き残れんようになっとる このすばみたいなんも文章だと読みにくかったりするんか?
基本アニメでしか観たことないわ 濃厚な作品を読む前のワイ「よっしゃ熟考されまくった超大作や!制覇したるわ!」
濃厚な作品を読む途中のワイ「・・・あかん文章がくどすぎるわ こんなどうでもいい設定とか何十行書き込む必要あるんか・・・?」 >>15
あれは(分かってないまま)読み進めやすくはあるんや
文学という文化自体が雰囲気だけで成り立ってしまう歪さやから >>21
気持ち的に上位互換でもエンタメ市場では売れんのよ
しかも叩き棒にしとるやつは読まんし よっこらふぉっくすって何が面白くてあんなに騒がれてたんやろか >>24
そういうのを書くモチベがある人は同時に衒学的な趣味を持ってる人が多いんや
ちょうどいいラインの人があんまりおらん 下層で長ったらしい文章を書いてる人たちは感想もないんだし
普通に公募みたいなのに投稿した方がチャンスありそう >>26
ならお前が馬鹿にしてる村上春樹より売れてるなろう作家何人おんねん
はい論破 >>17
なろう流行る前のやつだからそれは勘違いだぞ そういえば小説読んだことないな
ワイ評論とか論説しか読んだことないんだがこれって異常なんか
小説はセンターのみ >>34
15 風吹けば名無し 2022/08/21(日) 00:35:29.78 ID:GjEhibEu0
それいうなら、村上春樹の文章とかくっそ読みにくいわ
25 風吹けば名無し 2022/08/21(日) 00:39:02.29 ID:EQAUUWPTp
>>15
あれは(分かってないまま)読み進めやすくはあるんや
文学という文化自体が雰囲気だけで成り立ってしまう歪さやから >>23
あれくっそ読みやすかったぞ
もうなろうにはないけど ここではありふれた物語って作品はいい具合に作者も作品も拗れてるから面白いし読み応えあるから読め >>31
ラノベ自体歴史が文学と比べて浅いし今から売れようと思ったら文学は難易度高いで
書籍全体の売り上げが下がっててその中でも漫画やラノベが健闘してる状況やから
村上春樹はバカにしとらんけどな >>41
歪とかいって馬鹿にしとるやん
そもそも歪なのは売れてるものを大正義と考えるお前みたいなセルラン馬鹿のほうやろ >>37
雰囲気だけで読み進める読者に都合がいいと言っとるだけで読みにくいという風にも言うとらんしどっちかと言えば否定しとるで >>40
まあ小説に近いのだとドキュメンタリーとかルポルタージュくらいやな
まあノンフィクションやが >>37
これ別に馬鹿にしてなくないか?
雰囲気だけ楽しみたい人間にも優しい文章ってことやろ? くだらねー異世界大喜利書いて
知的障害者達から銭巻き上げようとしてるなろう作家のほうがよっぽど歪やんけ 真顔で100話くらいは読むんやが
途中で「これいつ面白くなるんや?」っていう感情に気づいてそっ閉じする事が多い >>42
歪と言うとるのは文学の文化に対してな
事実、理解してるかどうかを確かめずに読んでれば勝ちみたいな雰囲気でやっとるやん
そもそも>>1も売り上げと同じように順位で作品の価値を測っとるやろ
趣味と実践は別物やけど実践の中で語るならこういう事になるって話をお互い続けとるんや そういうのって新人賞落ちてしゃーなしなろうに上げたのとかもあるしな 字が少なくても擬音みたいなのばっかだと精神的に読みづらいんよ
('A`)?
ってなる >>42
文学という文化に対して歪とは言ってるけど村上春樹という作家には歪って言ってないやろ 文化としては歪なままでもええし、売り上げを出さんでもええ
けど、その文化が生き残る為に人気・売り上げと向き合っていったらどうしたらええんやろなって話や
そんな事考えなくても勝手に需要ある作品が生き残ってきたから今の市場があるんやけどな >>43
>>45
ほんならなろう小説は知的障害者のキモオタが楽しめるような内容てんこもりで書かれたバリアフリー社会の体現みたいな素晴らしい文化やな >>47
ここではありふれた物語は100話程度じゃまだ面白くないわ
500話超えた辺りから面白さに気づき始める まあ読みやすい文章も書きたいけどそれをかくなら徹底的に追求したいし体系化したい
日本語ってのは省略が多いけどどう言った場面で5W1Hを省略していいのか知りたい 異世界の魅力って未知の世界ってところやと思うんやけどなろう はRPGとか昔のヨーロッパみたいな異世界やからどうかと思うわ >>56
なんかこれを探求した本ってないんか?
急に読みたくなってきた タイトルであらすじ説明するという合理的な発展を遂げてるのがなろう系やと思うんやけど
それならどうしてセリフの前に発言者の名前書かないんや?
本と違って文字数制限ないんやから台本みたいに書いて斜め読みでも理解しやすくる方がどう考えても合理的やん 文学志向の人となろう系双方を尊重した話題にするなら、なろうやジャンププラスのようなやり方では出オチ系ばかりになって作り込んだ作品が世に出にくい事の問題を語った方がええかもな
これについては事実なろう系も勢いが落ちてくるし長期的に見た商業の観念でも大きな課題や >>57
ここではありふれた物語は現実をベースにしてるけど読んでて情景浮かぶくらいには異国の風景描写はかなり細かいよ ランキング最上位でも文章ぶっ壊れてるし会話も不自然やしで読みにくいったらないんやがよく読めるな >>48
>理解してるかどうかを確かめずに読んでれば勝ちみたいな雰囲気でやっとるやん
それはお前の頭の中の文学者がそうってだけで
実際には文学は学問の一つになるくらい分析的に扱われてるけどな >>54
両極端な見方で見てもしゃーない
難しすぎても簡単すぎてもウケないし
小難しい文章をずっと読んでいる人が一般的とかまともとかそういう基準自体が疑わしいわ >>59
正直セリフの前に名前かくのわかりやすい技法やと思うけどあんまり流行らんよな >>55
あれ読んでみようと思ったけど辛そうやな・・・ >>63
数行の文章の意図すらまともに読み取られへん人間が文学を語っても説得力ないで >>63
読者一人一人に対しては何の責任も持てないやろ?
ワイがその学問の権威側やったとしても、正しい解釈があったとしてそれが全員に共有されてるとは思わんわ
それでも現実では文化として生き残る為には人口も売り上げも必要で、正しい理解が無かったとしても自分らの勢力やって言わんとやってられんのが皮肉な話やな >>66
つまらんかったり読んでて苦痛を感じるところは読み飛ばしながら進めてけばええと思うよ
ある程度進むとかなり考えて話作っとるなーってわかり始めて面白くなってくる
500話でもまだ真ん中まで行ってなくて笑えるが なろう作家でトールキンより売れてる奴おるんか?
なろう作家で村上春樹より賣れてる奴おるんか?
売上という尺度て文芸作品の価値を語ること自体アホだと思うけど
おまえらのそのアホ丸出しの尺度でさえなろうは文学以下だと理解したほうがええで >>67
レスってのは分脈で内容を読み解くもんやで そもそもワナビスレってのはワンパターンなんや
どんな作品がウケるかなんて話は一番現実的やのに絶対されん
定量的な基準なんて作れん物事で必死に創作論やボクのさいきょうのしごとどうぐを語り合うしか出来んのよ
何故かっていうと、顧客の評価と向き合わなくて済んで気楽だからや
そんな風にしてマウント意識高まってると最終的に>>1で言われてるような小難しい文章や衒学的な内容にしか辿り着けん というかなろうって最低限の日本語力すらないのばかりじゃない?
コミカライズ読んでても作者の頭の悪さが貫通してくるんだけど 200ポイントいってないやつで書籍化されたのいくつかあるよな >>52
昔はまってシナリオ30本くらい書いたわ なつかし >>70
じゃあ今からその規模のヒット作を目指してみ
そもそもこの手の話は最初から積んどるんや
文学で勝負したいなら文学のレーベルで出せ
ラノベやなろうで勝負したいならそのレーベルで出せ
たったこれだけの話や
市場が違うのに文学要素だけでマウント取れると幻想を抱いてなろうやラノベで勝負したいっていうワナビがマジで多い
結果、>>1のようになる訳や >>62
そういうのはタイトルあらすじ冒頭がいいんや
結局まず読んでもらえないとポイントが入らんからな >>75
難しかったら複数ID使い分けるなよ
ってかスルーでいい >>79
こち亀で画家が漫画教室に通う話思い出したわ くがねちゃんがかかねーから俺が書く!だから長々とした文章でいいのだ >>82
自分が顧客の評価しか頭にないセルラン馬鹿だと知ってどんな気持ち? 書きたいもの書いて読みたい奴が読むだけやろ
文句言ってるのはアホや なんJの書き込みに民度求めるレベルで無意味な疑問やね
なろうなんて元からゴミ山みたいなもんなんやからそこで何してもええやろ >>88
人々の噂が実像を持ち、この世を侵食すべく具現化した侵食者<イローダー>と呼ばれる存在がいた。
←実像の使い方微妙に間違えてるで イッチ逃亡!
まあウケる事しか頭にない奴なんて所詮この程度ってことやね
お前には文芸作品ではなくソシャゲのセルランバトルがお似合いやで >>88
俺の身を覆う黒い霧を人差し指に集約し、絶殺の意を込め、一つの弾丸として放つ――!!!
「俺はこの黒い霧を理解不能アンノウンって呼んでる。俺ですら制御できない力でね。さっきからアンタは俺を喰う気満々って感じだけど、コイツも腹を空かせてるんだ。悪いがその存在ごと喰らい尽くすぜ」
放たれた弾丸は黒い流星となって、化け狐目掛けて疾走する。常人なら目で追うことすら不可能な神速の一撃。
この長台詞はどのタイミングで喋っとるんや
霧集約してるときか? >>88
ゅるり、ぶちっ、じゅるり。
激しい音を立てながら、その影は咀嚼を繰り返す。
その食べっぷりは正に獣の如し。大型の肉食動物ですら、食すのに数日以上は優にかかるであろうその肉の山は、たった一体の獣の牙によって、既に三分の一程に減っていた。
←如しとか使うならそれ貫いて欲しいんだが
なんか唐突すぎる なろう以外で書いても読者ゼロなんだからええやろ
みんながみんななろうドリーム抱いてる訳じゃない 単に創作するなら人に見てもらいたい
見てもらうなら人の多いなろうでってだけやん
個人ホームページとか誰も見んやろ ウケる内容が語り合いたいならそういうDiscordで「あしたの天スラを目指す会」とか立てて数人であれこれ話し合ってたらええやん 文学作品のほうがなろうより上扱いにされるのは
別に文章や内容が衒学的だからじゃないけどな 文学作品は精神を高めてくれるもの
なろう作品は精神を堕落させるもの
だから文学はなろうより上とされる
簡単な話やろ >>101
なんJも精神を堕落させるけど大丈夫か? この簡単な事実を何らかの理由で受け入れられないアホは
文学に対して「偉そうにしやがって…」と憎悪を持つようになる
なろう作家やなろう読者なんてのはその典型や >>102
堕落した人間のサンプルを観察しに来てるだけやから問題ないやで
こんなゴミ溜めに帰属意識持ってる奴はヤバいと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています