スピッツってほんまにそんなすごいバンドか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダサさで言うたらミスチルB'zと変わらんやろうになんで通好みみたいなポジションにおるんや ちなわいは好きな曲はあるけど他のJpopとの違いがわからん
これならZARDの方が好きやわ ミスチル、B'zもダサいけどB'zは代わりがきかんとは思う
スピッツミスチルは唯一無二感がない リアタイ世代の男でスピッツが一番好きなんていなかったわ
信者の布教でわかってるアピールするツール化したイメージ 声も正直普通やろ
作詞センスはあるけと歌手としての才能はない思うわ わいはずっと過大評価と思ってたわ
ミスチルみたいに売れてるわけでも
B'zみたいにライブに定評あるわけでも
GLAYみたいに記録あるわけでもない
曲もセックスと死ってテーマでそれっぽいこと言ってファンに深読みさせてるだけやろ トップアーティストではないけど7~8番手のポジションを維持し続けたイメージ 「結局好み」というならファンがあまり多くないんやし大して凄くないやんってなるわ ネットにいる知ったかが推すのに便利アーティストになってるだけやろ 嫌いやないけど無茶苦茶好きな人の気持ちはわからん
良くも悪くも中庸やろ >>15
今はおらんなあ
2000年前後でランク外になった感じ
好みが分かれる、そこそこ認知されてるという点では今の米津玄師に近い >>21
スピッツってどっちかというと好みはわかれない
好きな人が多いというより嫌いな人が少ないタイプやろ 人気の話をしとるんやなく曲も歌詞も声も言うほどすごいか?ってことや >>25
でも信者はようマウント取っとるんやかられっきとした違いがあるんやろ? リアタイでイケてたブルーハーツが影も形も無くなったから繰り上げでその時代のアーティストといえばスピッツになったイメージ
B'zは熱心なファン囲ってるからまた違う お前らって生産性0の癖にやたらミスチルだのスピッツだのを評価したがるよな カバーしやすい以外に取り立てて魅力ないと思うわ
チューリップやオフコースは曲によってはいいと思うけどスピッツは… 草野マサムネもなんの才能もないのに他人に文句つけることに必死なイッチに言われたくないと思ってるよ >>31
ファンがいつも他のバンドにマウント取ってるし
まずはファンに言うてほしいわ 歌詞にセックスとか死とか匂わせるのが嫌いやわ
陳腐やねん ワードセンスがいいと言うかなんか歌詞の言葉選びが好きや ファンってどこのだよ
5chだったらゴミ同士なんだから気にしなきゃええやろ カバーされてる曲しか知らないけど歌詞が異様でかっこいい スピッツよりアジカンの方が過大評価だよな
あいつらハーフミリオンすらないのに大物ヅラしてねーか? ワイは逆や
歌詞がやたら暗喩まみれやけど中身が凡庸やから嫌いや
井上陽水みたいにストレートに気狂ってるのの対極や ワイは逆や
歌詞がやたら暗喩まみれやけど中身が凡庸やから嫌いや
井上陽水みたいにストレートに気狂ってるのの対極や >>40
キャリア長いからやろ
鋼の錬金術師のOPやってたんやぞ 当時は本当に好きやったけど今思うとそんなにって感じ
空も飛べるはずだけはガチの名曲やと思う 陽水ってわざとわからんようにするとウケるって昔見たテレビで言ってたよ。 >>43
キャリア長いだけで大物面ってまさにスピッツやろ
当時としてはすごく売れてたわけやないし持続力も短い なんかメンバー集合写真の収まりがクッソ良いんよなこのバンド
どこで撮っても妙にノスタルジックで絶妙なオシャレ感が醸し出される ミスチルとなんとなく双璧でアピれてこれたのが一番の理由ちゃうか
ファンは認めんやろけど スピッツファンが他人にマウント取ってることにしたいらしいがどこの話をしとるんや? >>50
Twitterでもヤフコメでもマウント取りまくりやで >>47
じゃあなんでごっちんはあんなに偉そうなんや? 典型的なJpopやろ
それ以上でもそれ以下でもない 売れてるアーティストは曲聴いてるだけで誰だか分かったりする
スピッツとか勘違いしたこともないわ 実際作者が何考えてたかなんて素人にはわからなくね?
インタビューだって本音かわからんし。 メロディも凄いって言われてたりするぞ
ビートルズ的な屈折したメロディに筒美京平的な日本的なメロディ足して割った感じのメロディ 昔好きやったアーティストも今聞くとあれっ?
と思うし思い出補正かかってんのかな
今のアーティストの良さは全く分からんけど ラルクより売上では下なのに持ち上げられるのはミスチルとツートップみたいにメディアで言ってもらえるからでは 80年代パンク以降のバンドサウンドをその時々の好みで上手いことJポップに落とし込んでると思う 曲調はポップやったりするけど暗い雰囲気出せるとこが好きやわ B'z、ミスチル、スピッツが一番言う奴はCDバブルで売れたことによる思い出補正やろ
それ以上でもそれ以下でもない まあでも「ミスチルはすごくないけどスピッツはすごい」的論は意味分からんかな
百歩譲ってどっちもすごくないなら分かるけど おはさん構文のおばさんが母親ヅラして買い支えられてるバンドやろ 男でスピッツばっか聴いてる奴はちょっとキモい
アイドルバンドやわ 奥田民生と草野マサムネはメロディセンスある
ポールマッカートニー的な屈折したメロディ作るの上手い スピッツファンって空の写真とかSNSにアップしてそう ずっと70~80点取り続けてるようなバンドよな
華はないけど安定感みたいなのが売りなんじゃね? 普通にいいバンドというならわかるけど
日本一のバンドとかの評価は明らかに過大やろ
結構まじで言うとるファンいるけど >>4
スピッツ好きだけど似てるバンドがあるなら教えてほしいマジで
バンプとかパクリバンド出てるのにスピッツだけ無いやん >>83
そらスピッツ自体オフコースとかチューリップの系統で新しくないし
昔からおるタイプやからやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています