手塚治虫「1日一時間寝れば後はコーヒー飲めば持ちますけどね。1時間以上寝てる人は甘え」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徹夜しまくって60歳で亡くなるのと、
8時間睡眠で85歳で亡くなるのは、人生トータルで見たら原稿の枚数はあまり変わらないのでは? でもトータルの起きてた時間って80歳くらいに相当しないん?
さすがに20年の差は埋められないか 無理くり起きても頭ボーッとするし
若干酔っ払ったテンションになるし判断鈍るしええことない
寝るときは寝て起きるときは起きる >>8
やなせたかし「俺の方が長生きしてるんだが?」 でも手塚の作品量っていまだに他の漫画家を凌駕してるよな
作品多すぎて探すの大変なのよ そんな感じで仕事しまくれる人たまにいるけど、マジで同じ人間とは思えない 30代まで1日3時間くらいしか寝てなかったけど40超えると4時間寝てもキツイ >>15
トーンすらない時代だしなぁ
基本線とベタだけで漫画が完成してた時代や 睡眠不足は思考を鈍らせるって研究出てるんだよな
医師免許持ってるのにそんなことも知らずに駄作ばかり書いて早死にとか草生える 甘えて何が悪いねん
作品の質と関係ないやろ
まあこいつは質も高かったわけやが 絵が写実的じゃなくてデフォルメ調っていうのもあるだろうなとは思う
それにしたって異常やけど >>15
手塚治虫全集に全部入ってるで
250巻近くあるけど でもこいつ漫画書くの禁止されたら1日13時間くらいは惰眠をむさぼると思うわ ショートスリーパーってみんなナルシストだよな
自信がある→警戒心が無い→睡眠が深い
とかいうロジックじゃないかと思うわ >>15
手塚の仕事量って漫画家の人数が少ないから許されたやり方だよな
殆どが実質的に打ち切りの駄作だし
現代だったら新人のうちに干されてるやろ >>30
それを言いだしたらキリないわ
野球とかサッカーのレジェンドを「でもいまだと通用しないよね」とか言うようなもの >>20
コレ
シルエットが完璧過ぎてトーン無くても間が持つのは鳥山明まで 持つならワイも起きていたいけど持たないわ
4時間とかしか寝てない日フラフラするわ
仕事もやる気起きんし >>31
それとはまたちょっと違うんだよなぁ
昔のスポーツ選手が現代に生まれたとかだったら現代のトレーニング法や戦術に適応できるだろうけど
手塚が現代の漫画産業の不文律に適応できるとは思えないんだよ 昔ショートスリーパー芸能人の生活に密着するみたいな番組あって
武井壮も被験者だったんやが
心電図だか心拍計だか取り付けられてて
日に何度も眠気が限界に来てたぞ
多少は無理してるみたいやね 常に大量の同時連載抱えてたらしい
週刊連載一本と月刊連載多数
医学書を速読でパラパラめくって勉強して国家試験受かったらしいしやっぱ常人じゃないわ 「俺はこんなに苦労してるんだからお前も苦労しろ!」
定期 早死にしちゃ元も子もないよな、周りはちゃんと寝てるわけやし >>42
岸影はネーム描く日と休日はちゃんと寝てるやん >>38
手塚は自分の作りたいものの中でどれが売れそうか見極められない
要するに売れそうな物に対する嗅覚がないからとりあえず描きたいものはどんどん描いて発表しちゃうってタイプだから多作なんだよね
そういう嗅覚という点では横山光輝とか藤子不二雄とかの方が優れてると思う
んで現代でそのやり方を許すような出版社がどこにあるのかって話 >>46
編集者からしたら
勝手に無限に漫画書いてきて
しかも安月給でも不満も言わないとか
使い勝手よかったろうなぁ >>46
単行本一冊以下で打ち切りのが数多いんだからどこの出版社でも基本的に何が当たるかわかってないで >>50
増田や空知みたいなギャグ漫画描く奴って頭良いんだろうなぁと思うし睡眠もちゃんと取ってるイメージ 睡眠削って無駄な書込み増やすよりは作品増やす方がマシだとは思う >>20
そういう小細工なしに描けるのがすごいんやで >>46
創作活動したことない人の意見やな
どれが当たるかなんて答えはないし、ある程度は好きなものでないとモチベあがらなくて描けないぞ >>22
仕事中船こぎながら半分夢見てる状態だからいろんなアイディア出てきてたんちゃうかな 手塚のすごいところは至極の名作レベルの漫画から
読む価値なしのクソ漫画まで幅広く量産したとこやな
アイデアは玉石混合で無限に湧いてきたらしい >>58
漫画関係ではないけど素人ではないよ
漫画に限らず現代は一人一人が売り出すチャンスって昔よりずっと限られてるから
手塚の活動スタイル自体が現代においては無理があって
修正できるかっていうとそれは本人の性分みたいなもんだから難しいよねって話
お前はプロの漫画家か何かなの? 秋元とか荒木は原稿落とさずに健康的な生活してるから偉いよな
徹夜もほとんどしないらしいし >>63
筆くっそ速いしアイデアも次から次へと湧いてくるんやろな つか別に基準に達してないものは連載しないだけやろ、今の基準で言えば駄作が多かったとしても
手塚の当たり作品だけ並べてみて、現代の作家でそれより多く当ててる奴なんてどのくらいいるのか いうてブラックジャックが当たるまで「手塚はおわった」言われてたんやろ 締切に地獄みる理由の大半はネームが遅れたとか作画以外の問題だろうし
余裕ある現場は内容で作業が押すってことが無いようにできてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています