名作ドラクエ11Sプレイワイ、船が手に入る前に投げてしまう
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スキルパネルも何が正解かよーわからんし最初からオープンにしとけや 先攻1ターンで全滅出来る戦闘は斬りかかったらカットしてほしい 分かるで、そもそもストーリーもそこまでおもんないわ
主人公もキモいしよ
やり込み要素もゴミみたいなのしかない ポケモン剣盾も投げたんやがザコ戦がひたすらダルいんや >>7
ほんまにこれ
その証拠にチー牛おじさんしか褒めてないやろこのクソゲー つまらなくは無かったけど持ち上げられすぎよな
8の方がおもろかったわ >>7
>>9
めっちゃ評価高かったからどんなもんな期待しとったんやが正直がっかりや >>11
チギュおじ(怒りのsage爆笑)「じゃあイッチはなんのゲームが好きなん?」イライラ
草 >>14
序盤で投げたらセニカのおっぱい見られないと思うとかなりもったいないな ストーリーはまぁ先気になったんやが戦闘がマジでつまらない >>15
まさにその通りや
なんかこう冒険してる感がないわ >>13
ドラクエの評価が高いように見えるのはでんでん現象や
クソゲー過ぎてまともなやつは離れるけど残った狂信者の声がデカすぎて評価がよく見えるだけ
本当に面白いゲームはペルソナ5のようにたくさんの人に受け入れられた上で高評価を維持してる >>19
これなんよな
ワイも若者やから合わんかったわ >>23
攻略サイトが手軽すぎるのもあかんやろな
開発側も攻略出回る前提で作るし ワイも一回途中で投げて1年後とかにプレイしたらハマったわ 丸一日プレイして3日くらい潰せるRPGおせーてちょ >>24はぇー
まぁペルソナはキタローアイギス番長しか知らんけどやってみるか >>26
そんな前提で作ってねぇよカス
なるべく攻略サイト見ないで済むようにゲーム内にヒント多く置いてんだろうがガイジ >>30
ペルソナ5はマジでオススメや
雑魚戦も総攻撃があるおかげでサクサク終わるし演出も派手で楽しいしUIもオシャレで使い易い
いちばん肝心なシナリオもドラクエの5億倍は面白いから期待してくれ ベロニカも鞭ルートと純魔法ルートでパネル別れとるけどどっちかはハズレなんやろ?
そう言うのが嫌なんや >>32
クリアするだけならそうやろうけど武器作ったりは明らか攻略情報ないと無理な仕様やん最近のは マップとか高低差あって一見自由なように見えてゴミみたいな一本道
こんなんドットの時とやってること変わらんやんか >>36
気に入らないスキルは途中から全部リセットできるようになるで 過去要素寄せ集めてロトの最初の物語を作ったってだけの同人でしかないやろ スキルツリー要らんよな
アクションゲーならともかくコマンドRPGにこんなもん入れるな >>36
せやで
まさにその通りで欠陥システム過ぎて不評な部分やな >>48
何がどう不評なんや?どのスキルがハズレなんや? スキルツリー要素って誰が喜ぶんや?
これだけは嫌いやわ >>49
やればわかるよ
現に>>50も批判してるだろ?
エアプの癖に無理すんなよ ps4無印やった身としては11sの敵強縛りは相当バランスいいぞ
今ネルセンの試練まで来たが雑魚敵ですら全滅しそうになる >>51
やれば分かるよ、じゃなくてどのスキルが不評なのかお前が言えよ 戦闘速度変えたらなんとかやれたわ
通常やとスローモーションみたいや >>50
ある程度育成計画立てられるやろ
全部伏せられてるわけではないんやし アクションとかならいいんだが
11でスキル開いてく楽しみ全然なくね?
技も似たり寄ったりのやつばっかりやん 最初の街の広さで投げたわ
街の探索ゼロでもええか? >>53
エアプのチギュおじがイライラしてるの笑うからやめて。w 今やるとドラクエてシステムが古臭い化石てのがよくわかる作品やね
正直PS5のオマケについてきた無料のFF15のが楽しかった 11Sなら3倍速戦闘できるはずなのにテンポ悪いのか? >>60
どれがハズレなんや?
両手剣?ブーメラン?短剣?鞭?片手剣? >>61
古参のおじさんでも説明書とか無しでできるようにあえて古臭いままにしてる感ある >>61
古きを楽しむジジイ達はそらドラクエ好きだよ 欠陥システムとは言わんが何事も高速になってく時代に合わないわ そういや戦闘中の移動も謎だったな
ゼノブレ1みたいな位置取りの概念があるのかと思ったらそんなものは無いという 普通にアクションゲームにしろや
未だにコマンド戦闘のゲームは飽きさせない工夫してるわ ワイも仲間と再開したとこで投げてる
なんか古臭いんだよなシステムが
ビルダーズクッソ楽しかったのに本家ドラクエは合わんみたいや… 未だにコマンド戦闘とか老人向けやろ
さすがに12では変えてほしい ドラクエのシステムが古臭いのは紛れもない事実なのに
ギャオオオン!!欠陥なんてないんだああ!!って発狂してる奴見ると笑っちゃう ワイは戦闘オートにしてたわ
ボスとかだけ自分で技決めてた ターン制バトルダルいっていうのはわかる
フルメンバーおるときならええけど中盤で二人とか三人になる辺りの戦闘のストレス凄かったわ コマンド式でもちゃんと工夫されてるゲームはおもろいで
龍が如くとかペルソナとか
ダレないように演出とか音楽とか色々細かく作り込まれてる 遅いって言ってる人は逆にファミコンとかの動かないやつのが向いとるんやないか >>77
ほんとこれ
コマンドバトルでも飽きさせない工夫はできるのに全部放棄してゴミのまま世に出したドラクエが異常 1番古臭さ感じたのは仲間に道具もたせる操作の不便さやな
複数選択できなくてひとつひとつ選んで持たせなきゃアカン
これスーファミのマザーでおなじことしてたぞ たしかにテンポ悪いかもなあコマンド
ストーリー気になってたから必死にやってたが ペル5ってそんなに面白いの?
ペル5に匹敵するrpgを挙げて欲しいわ
参考になるし ペルソナ5は妙に長いリザルトがストレスやな
戦闘自体のテンポがいいだけに 戦闘システムだけを見るならドラクエ本家よりドラクエタクトの方が面白い気がする
気のせいか? ペルソナ5はワイも気になってるわ
完全版はファンから微妙って言われてるからどっち買えばいいかわからん 決してコマンド自体は悪くないけどね
ドラクエのシステムが面白くないだけ >>86
普通に完全版がいいぞ
完全版が叩かれたのは無印にちょっと追加要素足しただけだからDLCで良かっただろっていう理由や
内容が批判されてるわけじゃないから完全版で良い 初プレイっぽいのに船が手に入る前にっていう謎の俯瞰が気になるわ ちゃんとバトルスピード超速いにしろや
主人公以外ガンガンいこうぜにしとけ ネタバレなしでマップと宝箱が載ってる攻略サイト見てるから快適や >>94
なんか船がどうこうってストーリーで言ってたんや >>94
ドラクエは1以外全部船あるからそこは想像できる >>94
まあシリーズプレイしとったら船の入手って一つの区切りイベントやん RPG苦手な人っているよな
合う合わんはしゃーない >>102
いやドラクエが特殊なだけやろ
ちゃんと作られてるRPGは面白いし 基本設計が昭和のまま進化しなかったオワコンやし
ネームバリューもそのうち尽きる ストーリー面白いか?これ
なんかもう全部展開読めて飽きちゃったわ
勇者の剣を自分たちで作りに行こう!だけゴミ展開すぎてびっくりさせられたけど 自分が面白いと思ったものが評価されず
つまらないと思ったものが評価されてても君が否定されてる訳では無いんやで >>105
普通の感性してたら面白くないよ
なろうでありがちな展開のオンパレードだし退屈だよな ペルソナも何のコミュ進めればいいか分かんねえじゃん
スキルパネルと何が違うんや コマンド式のRPGで楽しめたのポケモンとペルソナ5くらい >>103
どういうRPGや
起承転結しっかりしてると思うんやけどドラクエ
むしろこれがあるRPGは多くない 街に入ったら必ず入口挟んで糞長ロード見せられるギャグくらいしか覚えてないな まぁ何と言ってもキャラに魅力がないわ
出涸らしみたいな奴らばっかり ワイはジパング的なとこ行ってそのまま止まっとるわ
ちな無印 少し違うゲームだけど風来のシレン5+のストーリークリアしたンゴ >>116
DQ11はシナリオよりもキャラやで
シリーズで一番キャラ人気が多い公式結果が出たんや
お前は異端かエアプや >>120
あの主人公が魅力的なんか?
だったらエアプでええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています