お前らの思うロールプレイングゲームにおけるあるあるをあげていけ
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土砂崩れで道がふさがっているんだ他の道を探してくれ 最初はいけない位置にあるけど見えてる宝箱
ああいうのって固有名詞ないんかな 初期レベルの勇者よりラストダンジョン付近にいる村人たちの方が強そう 宝箱から初見殺しのボスが出て殺されてセーブポイント戻されてキレる ダンジョンにて引き返す余力すらなくなったときのエキサイト感 新しい街で装備を買う→次のダンジョンで早速いい装備が拾える うんこしたいときに限ってポーズの効かないムービーイベントが流れる 激難ダンジョンを突破できたと思ったらセーブポイントまでがまだ遠い… エリクサー的なアイテムを使う状況でも使わずにロードする >>33
締めのダンジョンはマグマの洞窟でスリップダメージ与えてくる床がある ダンジョンから脱出できる呪文って冷静に考えるとよく原理がわからない 仲間との旅を終わらせてしまうのが寂しい気持ちになる 会いたい人がいる場所に行く
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「ああ、あの人ならついさっき〇〇へ向かったよ」
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「さっきまでいたんだけどねえ。多分××行ったんじゃない?」
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ようやく見つけるもお使いクエスト
56すぞ せっかく街で装備買って揃えたのに次のダンジョンの宝箱で拾う 街の北に出たいから北の出口から出たろ!→結局南に出るじゃねーか! 紆余曲折を経てラストダンジョンの最深部に辿り着き親の仇となる最強の敵に相対して
決死の戦いに挑もうというその決断の場面で
仲間「絶対許さない!○○もそう思うよね!?」
主人公「はい←」
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バトルスタート
製作者側は作ってておかしいと思わんのか? セーブポイントが原理はよくわからないがピカピカ光ってる バトルに勝ってるのにムービーだとなんか負けてる感じになる >>54
光ってるのはHPMP全快
光ってないのはセーブだけ ○○の封印を守るぞ→守れない
××の復活を防ぐぞ→防げない 険しい山に囲まれて外界への通行手段が洞窟しかない国がある 店売り武具の格差からすると最終盤の小さな村は初期の大国を蹂躙するに十分な軍事力がある 鬼畜ミニゲームでしょうもない時間稼ぎさせようとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています