ピアノ「両手使います、こっちの手でこのメロディ弾いてこっちの手で別のメロディ弾いてあああ!!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
両手で一つの音楽やバラバラに考えたらあかん
ご飯食べるときだって左手だ茶碗もって右手で箸もつって別なことしてるやろ いうてキーボードやゲームで
複雑な操作するのも変わらへんやろ ワイピアノ習ってたけど両手弾き無理やったわ
才能ないとはまさにこのこと 実際両手でメロディ弾くとか
バッハじゃないんだし普通はないわ そうだよ
でも超絶技巧でもなければ左手は伴奏だから時間かければ誰でもイケる ドラムが一番化け物やろ
4つ違う動きとか絶対無理や 右手の外側でメロディ
左側の外側でベース担当しながら
両手の親指でもう一つ低い旋律弾く人もおる それぞれ独立したラインで演奏してるわけちゃうで
縦で揃えて、ここは同時に弾く、ここは違うタイミングで弾くって感じや >>11
と思うけど左手で和音でコード意識して常に動きながらメロディ弾くわけやろ?
やっぱすごいよ >>20
ジャズの左手は常に和音てことはないよ
単音の場合も多い >>15
なんで1人でやろうと思ったんやろなアホやろ オーケストラとかでもピアノおることあるけどピアノだけ負担でかすぎんか
あれでトライアングルの人と同じ給料やったら暴動起こるやろ ワイは右手左手同時に動くから無理やったわ
マッマもそれ聞いたときにあっ・・・てなったらしいわ 親指でベース音刻みながら小指薬指中指でメロディー部分弾くとかもするしな
やばすぎんよ >>15
と思うやん?
実際にはBPM基準で連動してるから言うほどバラバラに動かしてるわけちゃうで >>24
幻想即興曲のようなポリリズムのことを言ってるのか? 🎹「ルートからはズレてないんだから実質同じだよ(笑)」
いや右と左で指の動きは違うやんそこの認識が違うんだよなあ ジャズピアニスト「えーと今は〇〇のコードだから〇〇のスケールでアドリブ入れて」←こいつら >>36
子供のときはお姉についていってて5歳位からやってるでも頑張り始めたのはここ最近や >>37
ギターええよなワイ中古で買ったけど全然引けんわ 別にプロとか目指さんのならピアノは才能差とかあんまない、努力で誰でも上達できる方やと思うで >>34
「あ」って書いてあった「あいうえお」って一瞬で言えるやん
それくらいの脳みそしか使ってないで
赤ちゃんだって最初から喋れるわけちゃうし慣れてないだけや >>42
これニートワイでも1ヶ月くらいで弾けるようになったわ 結局は慣れが全てや
深いこと考えずに毎日ハノンやツェルニー弾いてるだけで感覚分かってくるで >>37
ピアノはコードに頼ったらアカンで
Jポップならなんとかなったりするけどクラシックは譜読みせんと無理や >>44
目的によるけど伴奏弾くだけならコードの仕組み覚えるだけでいける
メロディー弾けるようになりたいならプロの耳で聞いてもらわな自分の素人耳じゃ反省点すら見つけられん まあ上達を目指すなら毎日のフィンガートレーニングは死ぬほど重要な楽器やと思う
毎日1時間でも続ければ上達すると思うけど怠ったら一瞬で下手になる リヒャルトワーグナーはピアノがイマイチで
第九のピアノ編曲したらピアニストの運指の限界を理解してないせいで
異様な難曲になったとか聞いた事ある わいはおっさんなってからピアノ始めたんやが
右手と左手いっちのいうようにできなかったんやけど
簡単な訓練でコツつかめるようなったで
左手は一定のリズムでテーブル叩くよう上下に動かして右手は
DJのスクラッチの様に前後に動かすして別の動きを同時にするよう
脳を訓練するんや クラシックてきっちり譜面通り弾くだけなんよな?
それ聞いたらジャズやポップスの方が難しそうやけど同じ曲弾く分個人差が出やすいって事なんかね >>47
>>48
いや、作曲の別アングルというかそんな感じで弾けたらなって 中学の頃魔王引けたらカッコいいと思って必死に練習したら最初のとこだけ引けるようになったで ギターも両手全く違う動きなのにピアノの方が数倍難しそうに感じるわ >>53
音階以外に書いてある情報があやふやだから、結局指導者につく羽目になる
ブルグミュラーすら自習せんで習ったほうがええ >>53
キッチリ弾く方がむずいで
ワイジャズ畑の人間やけどある程度身についてきたらほんまに言葉喋るのと変わらんから緊張感がなくなるし自分の好きにできるから楽
もちろん協調性は大事やけど
クラシックはよほどのプロじゃない限りキッチリ弾くことでしか快感を得られない上に求められるハードルが高すぎる アドリブで左手ウォーキングベース右手メロディ&コードが1番やばいわ
中々上達せん >>54
それやったら弾く練習すらしなくても何回も撮り直すだけでいつか完成するしええんちゃう?
トラックわけりゃ右手も左手も関係ないし ベートーベンの悲愴簡単なのにやってる感出せるからおすすめ >>60
演奏の結果じゃなくて、曲を作る発想として鍵盤ありきのものがやりたいのよ
やっぱりギターとはコードのボイシングもフレーズの出来上がりも全部違うように感じる >>56
ギターは右手と左手を結局連動させないと音鳴らんからな
違うことをやってはいるけど一つの音を出す為に両手を動かしてるから使ってる脳みそは同じ めっちゃ遅いし戦場のメリクリくらい弾けるやろw
って思ってる時期がありました >>63
なるほどそういうことなら確かにそうやな
多分理論は身についてる上でピアノの音使いを身につけたいって話やろうから
そうであるなら通うにしても独学にしても名曲名演を真似しまくるのが一番ええんちゃう ワイトロンボーン奏者からすればトランペットでさえ難解や 「こっちの手でキャラコンしてこっちの手でエイムしてあああああ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています