日本書紀←神話と歴史ごっちゃにしてます、不正確な記述多いです
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こんなのを自国史のベースにしてる国があるという事実 北欧とかすごいでキリスト教化される11世紀頃までそんなかんじだったくらいや 他国の本の2000文字の記述を信じてます←これもなかなか 昔の本はそんなもんやで
昔の人はリテラシーがあったので神話と歴史の混合から歴史だけ拾えた 例えば中国の古籍のパクリがあれば「ああ、そういう意味ね」みたいに 邪馬台国の大まかな場所が定まらないのも問題
ヤマト王権の前身なのか違うのかも >>7
物語の側面が強い
その中身の実在性よりも当時の朝廷が人民に対して自国と天皇をどのように見せたかったかを研究資料としての価値が高いらしい 邪馬台国論争とかいうお互いが「確証はないけど多分こうだろう」のまま一歩も先に進まない草まみれの争い 原始のご先祖さまと
同じ信仰を共有できてるのは
世界広しといえども神国日本のみ 古事記のスサノオの謎勝利宣言笑えるわ
絶対男が生まれても勝利宣言してたやろ
その後の横暴にアマテラスがやけに甘いのは古代の兄妹愛の表れらしいやん あと16〜17年で邪馬台国と魏の事実上の国交樹立1800周年記念 言うて歴史の長い中国とかエジプトも遡るほど真偽が曖昧になるやろ ちなみに直近の山上君の天誅活劇やけど
奈良西大路の山上八幡神社は孝謙天皇の古墳の前に鎮座してて、道鏡の時に皇位簒奪を阻止したのが八幡大菩薩のご信託やったというね。
しかも日本で最高の神事である天皇の即位礼の際に奸臣の立てた嘘の萬歳幡が倒れるというオマケつきや
これから出口王仁三郎と日月神示の予言が現実のものになっていくから
先祖伝来の神仏を誹謗して進歩主義ぶってる愚か者らは努めて早く悔い改めて行いを正せよ 邪馬台国ははるばる洛陽まで使節を派遣している
京都のじゃないぞ
昔の人は偉かった 鑑真の時代でも中国と日本の往来は生存確率約50%
半分死にに行く
それでも洛陽まで行った 建国記念日神話に基づいてますとか他の国からしたら気狂いやで 邪馬台国とか言う口伝(記紀)の口伝(倭人項)を
「中国父さんは絶対に正しいから🥺」
で有難がるのもこどおじ状態やけどな 邪馬台国は中国の使者が九州辺りで「もうこの辺でよくね?」ってなってヤマト王権九州支部みたい所に挨拶いったと思ってる 日本書紀は海外向け
古事記は国内向け
みたいな話聞いたことあるな >>23
「記紀」は『古事記』と『日本書紀』の事
そして『古事記』と『日本書紀』には邪馬台国の記述は無い >>29
ないから「口伝の口伝」って話やろ
天照大神の話を聞いてそのまま書くわけないやんって 九州説の遷都説は王権移動説しかないのがどうも
遷都じゃないが行政システムだけを畿内に樹立された独立政権が真似たという可能性もあると思う スサノオの肛門から生まれたアマテラス
日本の歴史はホモの歴史 不正確でもその時代の価値観とか考え方とかわかるのは面白いよね フーコーでいうところの知の考古学的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています