【徹底討論】現代邦楽にガチの天才がいない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔だったら井上陽水、吉田拓郎、荒井由実、中島みゆき、さだまさし、桑田佳祐、松山千春、小田和正、財津和夫、小椋佳、山下達郎とか色々いたやろ こういうやつって意地でも桜井和寿を入れないけどなんなん?笑 イジメ自慢とかして炎上すれば一部のカルトファンがついて天才扱いされるんじゃないの そん中で天才と言ってもええか?ってレベルは海外でも評価されてる山下だけやん >>10
それはあんたがヒプホプアレルギーだからやろ
ビヨンセが今年出した奴とかすごいわ 邦楽のイッチのあげたやつらが全員70年代デビューやから70年代音楽がやたら凄かったってのもあるやろ 洋楽はむしろ00年代前半が一番すごいと思うけど
ニューメタル、ヒップホップ、IDM、R&B、ロック、どのジャンルでもメガヒットが乱立した >>19
イッチがあげてるの70年代に出てきた奴だけだし10年ならそんな範囲広くないやろ 石原裕次郎みたいなカリスマもいない模様
カマホモばっかや 消費音楽って感じだよな
今のは時間たって聞いたら恥ずかしいなってなりそうな曲や >>13
ヒップホップも嫌いやが単純に80年代以降の洋楽がほぼダサく思える 音楽なんて本人が楽しめりゃええんや
ワイは今よふかしのうた聞いて気持ちアゲとるで 岸田繁…って思ったけど、天才というより秀才って感じがするンゴね
ワイは大好きだけど >>21
スタンダードソングを何曲も持ってることちゃうか? ~とか色々いたやろって言ってるけど >>1 クラスのぐうレジェは他に残ってないやろ 井上陽水の夢の中へとか傘がないとか今聞いてもいいしな >>41
谷村新司
タケカワユキヒデ
伊勢正三
この辺もちゃうか? Vaundy割と天才やと思うんやが思ったより伸びへんわ 米津、OASOBI、ado、優里、ワンオク、ウーバー、ミセスetc
はい なんJで流行音楽のsageスレがたってまとめサイトがまとめる定番の構図 >>52
二人でドアを閉めてーって1971年の曲だけどいまだに有名なのはすごい
阿久と筒美がすごいんか Adoは天才やと思う
うっせぇわ聴いた時はびっくりしたけど後から響いてくるしな
作詞も作曲も歌唱力も備わってるのは最強すぎる >>13
ヒップホップは凄いよな
数年おきに新しいブームや20代のスターが出てくるわ >>54
阿久悠は沢田研二の「勝手にしやがれ」でもヒットしたしガチの才能やと思う >>10
ネットでジジイアピールってなんかメリットあんの? 今の曲じゃなくて70年代の定番曲聞いておけば間違いないしな >>59
阿久悠は70年代を代表する作詞家やからほかにも色々ありまくりや
筒美京平は阿久悠なら"青春時代"が一番好きっていってた >>60
世代じゃなくても漁って聞いたらレベルの高さにびびるやろ 洋楽は90後半~00後半までのインディが1番おもろい 今の曲って後からオレンジレンジみたいにバカにされそうだよな >>63
他にどんなの書いてるのかと思って調べてたらペッパー警部もこの人やったんやな
いろんなジャンルで活躍しとったんやなあ >>6
スピッツ草野とか椎名林檎とか宇多田ヒカルとか入ってもええのにな
なんjは70推しが多い >>51
ウーパーは29歳のワイが(シャムロック)中学辺りで流行ったバンドやし
ワンオクは高校辺りで流行ったバンドやぞ 1970年代の歌謡曲はだいたい阿久悠と筒美京平がやってるよな よし悪しは置いといて今の曲はサブカル色物っぽいの多いよな 吉田拓郎の結婚しようよに阿久悠も筒美京平も共にビビったらしいな
自作自演のシンガーソングライターってのが職業作家には驚異だったらしい 当時散々叩かれてた90年代の曲ですら今よりマシに聞こえるわ 90年代から日本の音楽は成長してないっていうとゆとり世代が怒るからな >>80
その時代の曲と今だと流石に全然違うやろ
変化はしまくりや 音楽の刷り込みは非常に強く、またごく若い時に固まります
江戸時代の日本人は西洋音楽が全く理解できなかったし逆もそうでした
昔の方がいいと感じるのは至極当然ですが年代の差でしかないということは理解しておくべきでしょう ただ曲として良いかは別やけどな
単純に名曲ってことなら70年代 >>> 80年代 >> 90年代 >> 00年代>> 今な気がするわ >>81
違うで音楽の加速度の話
日本の80年代の歌謡曲から90年代の音楽は変化が凄かったんや
90年代から今は30年経ってるのに音楽の進歩は少ないって言ってんや >>85
それって小室哲哉とかコバタケや80年代70年代から活躍しとる作曲家も00年代入ってから良い音楽が作れなくなったってことなん?
そんな揃って才能が枯れる偶然あるんか?
結局昔の音楽や90年代の音楽って良い曲やなかったんちゃう?
売り上げやテレビに洗脳されすぎやろ >>76
サブカルがいつの間にか本流になってる感あるよな
椎名林檎の影響が強いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています