【悲報】先行後攻があるゲーム、結局先行有利問題が解決できない
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ハンデあげれば解決するやろだいたい
ハンデあげないから解決しない 先行はうんちを口に含んでから開始したらどうだろうか 先攻を先行って書く奴漏れなくチー牛だよな
ほんと気持ち悪い >>16
先手の方が有利と行っても勝率51%とか
後手一手損角換わり戦法が流行った時は後手の方が勝率高かった >>25
後から蹴る方がプレッシャーかかるからや
先行が入れたら外せないプレッシャー
先行が外したら入れたら勝てるって体がりきむ カードゲームみたいなシステムだと、どうやっても後攻側は相手の行動への対処から始まるからね
カーリングみたいにターン(ピリオド)の終了時に優勢なら良いってルールなら後攻有利だけど、そうじゃないターン性ルールは後攻に下駄履かせないとどうしても先攻有利 6x6オセロは完全解析されてて後手必勝が証明されてるんだよね >>33
心理学を無下にするのは教養が無いの知れるから止めたほうがいい
もう少し読書しな >>28
そんなん先行も外した後に入れられたら負けるし
未来は見えへん分プレッシャー大きくならんか?
後先で違いがあるなら両方のゴール使って同時にやればええのに >>34心理学とかどうでも良いわ
先攻のことを先攻って言う時点でチー牛陰キャ確定してるやん カードゲームも先攻後攻の概念無くせばいいんじゃね
リアルタイム自分のやりたいこと押し付け大会や 先手後手の格差完全に無くすとしたらもう麻雀みたいに運要素デカくするしかないやん >>40
それができるならカードゲームなんてやらずfpsやるわ >>40
ポケモンが先後が固定されてないカードゲームみたいなもんやろ カードゲームはHSが一番バランス良かったな
俺がやってたときは51%台とかだった リアルタイムプレーするカードゲームも確かあったような クラロワさん、後出し有利でエリクサー二倍まで動かないこともしばしば 先攻後攻のないゲームって結局じゃんけんになるからな >>51
デッキによるやろ
高回転や枯渇なら出してなんぼやし 麻雀もラス親って流されたり、親被り被ったりでなんかあんまりいいことないな >>55
守備で無駄に疲れる前に打てるとかなんとか 結局ゲームはなんでもかんでも先読みするのが強いからな。パワーの押し付けあいのクソゲーでない限りは先に行動するのが強いに決まってる より早く強い行動を押し付ける
結局これが一番厄介やからな 一手速く強攻撃仕掛けれるんやからそら先行の方が圧倒的有利よな
というかなんでも速ければ速いほど有利になる仕組みに世の中なってね? オセロは後手有利やろ
理論上は最善手打ち続けると引き分けになるらしいが >>67
先行有利やろ
レッテル貼りして相手が返してきたら効いてて草でゲームエンドや >>40
遊戯王はルール上相手をデュエル続行不可能にすれば勝ちやからな CoJは最終的に数秒間マリガンやり放題とかいうイカれシステムのお陰で先攻後攻のバランスはよかったな
なお弁当 後出しジャンケンやな
後攻の勝率は9割超えるらしい 後攻から先にコマ動かすことできるようにしたらどうやろ? >>42>>72
野蛮すぎて草
ワイが想像してたのは数十秒に1枚デッキからカード流れてきて後はもう
オタクがそれぞれ自分のやりたいことを早口で表明し合うキモキモバトルとかだったんやが 原理的に相手の手に対応せざるを得んからな、そら先行有利よ
完全解析されてるなら先攻後攻有利(勝ち確定)が決まってるけど分からんならな これに到達したら勝利って要素が決まってて
それをやってしまったら後攻の番がくることなく終了ってゲームはどうしても先行有利よな 先攻後攻平等に同じ回数の手が与えられて
最後にどっちが上回ったか集計
みたいなゲームだと後攻のほうが有利 >>40
ルーンテラっていうそういうカードゲームがあったんやで、でも滅びた
結局コイントスして先行がオナニームーブ見せつけつつ勝つ遊戯王形式が売れるんや >>83
後攻が勝ち確定って解析されてるゲームならそうやけどそういう話ちゃうやろ >>79
現実的にはクラッシュロワイヤルとかみたいなコストが時間で増えてカードを使っていって
リアルタイムにユニットが動いていくとかが先攻後攻ないカードゲームやと思うで >>81
1セットマッチなら先行でサーブするのが有利
それ以外はどっち選んでも同じらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています