RPGゲームってストーリーの面白さが全てだよな
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スキルポイントの割り振り考えるの楽しいからそれは欲しい うーん戦闘がいまいちだと
すげえ作業感でるから凝っててほしい
正直眠いんだよねやってて苦しい FFも近年はずっと戦闘や育成システムに力入れてたけどご覧の評価だしな
だから16はゴリゴリの一本道ストーリーゲーに舵切った
そのほうが売れるからな間違いなく FF9は好き
FF10はゲームがつまらないから映画でいい 久しぶりにRPGやりたくなって少し前に何たらの軌跡とかいうの買ったけどガチでおもんなくてビビった 日本のゲームってそういうバリバリのシステム系ですらないしな
バリバリのハクスラとか育成とかってなると和ゲーにない 究極的にはソロのTRPGみたいなやつがやりたいねん
悪い奴をスーパーパワーでやっつけて大団円ならタイツヒーロー映画でええやん >>14
そもそもゲームやり込む人あんまおらんからな
あのストーリーいいよね~あのキャラカッコイイよね~可愛いよね~っていう語り方しかしない
ゲームとしての需要なんか最初からないんだわ >>7
吉田やからレベル上げとかの面白さは全く期待できんからストーリーに全力なのは正しいと思う
あいつそもそもRPGじゃなくてアクションゲー作ればいいのになんでRPGばっか作ってるんやろ >>14
そういうのはフリゲの方がおもろいのあるな
elonaとからんだむダンジョンとか RPGの作業的な戦闘はだるいけど
TRPGの真面目にやらんと普通にロストやぞって戦闘はええな >>20
ストーリー重視だと動画勢にとっても都合ええからな
やり込みは自分でやらなきゃわからないけどストーリーなら見てるだけで語れるようになるし 「ゲームはやるものじゃなくて見るもの」って認識どんどん広まってるし、
ストーリー・キャラ重視の流れはもう止められんで
こういうスレが立つのも必然なんや >>18
CSのパッドでアクション系でそんな細かい操作させるわけないしな >>22
そんなこと言ってる奴らはどうせ買わんからどうでもええと思うけどな
実際にやってみると面白いけど動画やと詰まらなさそうなゲームなんていくらでもあるし FF10なんてストーリーとキャラだけで天下取ったしな
訓練所とかスフィア盤改造とかデアリヒターとか語ってるやつ誰もおらんやろ >>23
ローグ系はもうキーボード一択やな
コントローラーでやれんこともないのかもしれんけど操作性すげぇ悪そうやし >>24
やってみると面白い系のゲームはもうここ10年でボロクソに否定されてる
ゲーム業界も骨身に沁みてるんだよ。やって面白いゲームなんて誰も求めてないって
それよりも見て面白いゲームのほうが大事やし売れるんや レベルでゴリ押しさせないようにレベル上限作るなら
そもそもレベル上げさせないで欲しい >>22
どこで広がってんのそんな悲しい認識
ワイの友達はバリバリやっとるやつらばかりやで😭 マリオRPGの系譜ってそう考えると凄いよく出来てたんだなって思うわ
スパマリRPG、初期ペパマリ2作とマリルイってストーリーも戦闘も育成システムも完璧やった 別に動画勢を否定するわけやないけどゲームって自分で操作して自分で選択するからアニメとか映画と違って感情移入しやすい媒体なのに動画で済ませるのもったいないなって思う >>26
そういえばテラリアswitchで無料だったからダウンロードしてみたけど
操作しづらくて気が狂うかと思った elonaのバリアントはさすがにもうどれも止まったんか >>29
忙しい学生や社会人やろ
話題についていくために倍速視聴とかしてる非オタク層や
ゲームはもうオタクのものじゃないんだよ。何週もしたり攻略本隅から隅まで読んだり何百時間もねちっこくやり込むようなオタクなんてもう今はほとんどいないし、そんな奴に向けてゲーム作っても売れん
まあ今に限ったことやないけどな.FF8がまさにそういうゲームやったんやが、発売当時大バッシングされて今も駄作扱いやろ。そういうことや JRPGはそろそろRPG名乗るのやめたらええんちゃう
RPG要素皆無やしJADVでええやろ >>35
プレステ2ぐらいからびびるほどシナリオ糞になったのあれなんなんやろな >>31
もったいないって感覚がオタク的やねん
そもそも非オタクは最初からそんなのに興味ないねん。話題についていくための情報がほしいだけや
戦闘や育成システムに凝られてもかったるいだけ
それよりストーリーとキャラを重視してムービー多くするべき。そのほうが語りやすいし動画で済ませやすくもなる >>37
FF10のストーリー最高!な世界にシナリオ求める時点で間違っとるやろ 動画勢が悪いとは思わんが
同じ熱量で語れないのが悲しいわ
どんだけ知ったかされても途中であっ・・・ってなってしまう まあ、とは言いつつゲームクリエイターにもやっぱりこだわりがあるから何だかんだシステム凝ってるゲーム多いんやけどな
でもそれは実際にやってみなきゃわからんことやからな。誰もやらんから知らんだけで、だから>>36みたいなレスも出てくる
ガチでみんな興味ないんだよ。今のゲームがストーリー重視しつつも実はシステムも頑張って作られてることすら知られてない。どうあがいてもゲーム部分が評価される土壌なんてない 最終的にフィールド全開放してサブクエたくさん用意して~
ってストーリー物としてめちゃくちゃ制限かけられてんだから
特別ストーリーが面白くはならねえんだよな ほぼムービーのゲームってストーリーのハードル爆上がりやん >>38
たしかにそういう流れではあるな
面白いものより世間で流行ってる、みんなが話せるものの方が売れるしな 客層がアニ豚偏重になっただけやからな
JRPGはご都合主義のシナリオと頭お花畑のキャラ以外受け入れらない
テンプレから外れたらバッシングされる狭量なオタしか残っとらんから冒険なんて無理や ゲームクリエイターはシステムに凝りたがる習性あるからシステム完全に捨ててノベルゲーみたいになるRPGが出てくることはないと思うで
ただ逆にストーリー重視をやめてシステムに特化する、みたいなことは今後絶対にないと断言できる 最近はクソ面白くもねえ脳死アクションになってるしな
ソウルシリーズとかなら操作面白いけど
だいたいそうはなってない 今さらキャラが可愛いとかボイスが豪華とか微塵も惹かれんわ
面白さで勝負しろ
ワイは中身を語りたい 世界観にこだわるために笛を一から作りました!
もっとやるべきことあるやろ PCのシムとかストラテジー系のゲームのが「自分もやってみたい」って思わせるよね Vtuberの実況とかでも相性悪いからなやり込みゲーは
時間かかるし、やってるほうは楽しくても見てるほうはつまらんから同接も稼げない
逆にストーリー重視ゲーならみんな一緒に映画見る感覚で楽しめる
映画をタダでみんな一緒に見るなんて不可能やろ。ゲームだとそれが擬似的にできてしまうんやで。これは革命的なことや >>53
1はシステム全振り、戦闘の気持ちよさだけのゲームだったのにそれをストーリー凝りまくって痒いとこに手が届かないシステムにしたらそりゃ死ぬわ 最近FF10流行ったときに誰か一人でもやり込んでる実況者いたか?
やり込むどころか寄り道すらしない人が大半だったやろ。アニマとメーガス取得した実況者はワイが知る限りは一人もおらんかったで。用心棒だけはなぜかみんな取ってたけど。多分斬魔刀目当てやろな
もちろん2周目やる人もおらん。10は2周目が面白いのにな。ユウナが死ぬとわかった上で見ると伏線の意味がわかったり、全てのシーンの見方がガラリと変わったりするから
そういうことやねん。やり込みなんて少数のオタクしかしないんや。需要ないんや >>36
ほんこれ
RPGではない何かって蔑称から誕生したのがジャンル区分としてのJRPGやしな
RPG好きとJRPG好きは完全に別の嗜好 やり込めばめちゃくちゃ面白いFF10がそもそもストーリー重視ゲーっていうイメージが定着してる時点でもう狂ってるんや
クリエイターも報われんよな FF10は正確には「やり込まなくてもメインストーリーだけで最低限満足できる神ゲー」なんや
決して「やり込み要素ゼロの一本道ストーリーゲー」なんかじゃないねん
10が正当に評価されず、ストーリーゲー扱いされてる時点でもうJRPGの未来は決まったんや
これからはガチのストーリー重視ゲーしか作られんと思うで
まあワイはそんな悲観してないけどな。なんだかんだシステムはちゃんと凝って作ってくれるから。誰も気づかんけど >>54
これやなあ
sagaの名を冠していなかったら違ったのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています