将棋で二歩が許されない理由ww
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・合わせの歩に対して歩の下に歩を繋げることで千日手にできてしまう
・囲いの空白に歩を埋めるだけで馬鹿みたいに固くなってしまう(例えば美濃囲いの39、48、59に歩がいることを想像してほしい) >>2
ようは歩ってつかえる場所が少ないことで辛うじてゲームバランスが保たれてるくらい強い駒ってことや >>5
ちょっとソフトに組み込んでやってみてほしいわ
中盤で、序盤に交換した歩を急にお互い自陣に埋め始めたりするのかな >>10
そうやな
歩が後退できないって性質が戦術の幅をめちゃくちゃ広げるけどそれが無意味になってしまう >>12
これオススメに何回か出てきたけど1回も見たことないわ 受けが強くなるわりに二歩攻撃ってさほど響かなくてバランス悪いんかな ルール改変将棋、人間にやらせても従来の将棋の枠組みから抜けられなさそうだからちゃんとソフトに学習させてヤバい手順をみたい >>2
わかりやすいところだと歩を縦に並べると突破困難な壁にできるからってのが大きそう
歩は数も多いし一番弱いコマだから取られてもそこまで痛くないことが多いし
んでお互いが歩の壁で防御し続けると決着がつかなくなる >>16
人間やろ?
上にも書いたが結局従来の将棋に歩をちょっと打てるってだけでゲーム性あんまかわらんやろ
ワイはソフトやらせたい
人間が特殊将棋やっても恥ずかしく感じるだけ >>15
それなら獅子王が面白い
王一枚ただし1ターン2回行動 二歩までセーフといくつでもOKでもけっこう違ってきそう >>21
獅子王って結局王の側が有利なんじゃなかったっけ
エアプだったらすまん >>22
いや三歩並べたくなることはあんまないやろ ・どんなに弱い駒でも自分の手番なら移動先にある駒は確実に取れる(倒せる)
・どんなに強い駒でも一度に2つ以上の相手の駒を取ることはできない
背景としてはこれが大きそうやね
歩を2つ以上縦に並べてもOKなら簡単に相手を妨害できる 1ターンに2回行動できる駒って相手にするとめっちゃウザいんだよな
大将棋とかだと獅子を保護する特別ルールがあってなかなか倒せないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています