144hzモニター←なんj民「何かヌルヌルする!!何かヌルヌルする気がする!!」
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何かヌルヌルする
何か見えやすい様な気がする
こんなんもんよな 気がするじゃなくて実際するんやけど
それを活かせるかどうかは本人次第やってだけやで
だから気のせいとか無価値だとか言い出す奴は相当バカやで 上がる分には特に感動ないのに
性能下げるとめっちゃ違和感出るあの現象なんなんや >>3
これが本当にズレとるように見えるなら実際にズレとるのはお前やで
そうじゃなきゃ何が言いたかったん? なんかヌルヌルする!と思ってフレームレート調べると60しか出てなかったりする FPSなら確実に違い分かるよ。格ゲーとか言う爺ゲームしかやらない爺は知らんけど >>11
バリクソ効いとるやん
ムキにならんと少しは落ち着けよ
掲示板初めてか? 60と144で違いが分からないならめの病気だから眼科行け ゲームのみならず日常使用のマウスの残像やページスクロールですらイライラするわ
あまりに違いすぎる fpsやと120から60に落ちるとはっきりわかるわ
tpsやったらわからんと思う >>18
今時その決まり文句言う奴って効いてますって自白してるのと同じだよ >>24
必死に返し覚えて来たんやなぁwとしかならんで君 アニメをぬるぬるさせてるやつとかあるけどなんか逆に劣化してる感じする 60に戻れなくなるほどではないけどヌルヌルして気持ちがいい こういうのって変えた時じゃなくて戻した時分かるもんやろ 60→144にするのに掛かる費用に対する効果は如何程のものか GPUもそれに合わせてグレードアップするとなると万単位で違うけど なんで60→120→144→165みたいな半端な数字になるの? 60→165 ヌルヌルや!
165→240 変わった…か?
ワイには分からんかった >>28
映画なんかいまだに24fpsだからな
4K8Kと画質にはこだわるのにフレームレートだけは頑なに24を死守 >>31
やるゲームによりけりやしなあ
一概にいくらとか難しいやろ 30
↓←すげー
60
↓←すげえ!ヌルヌルや!
120/144
↓←はえ~
240
↓←ふ~ん…
360 >>16
引き合いに出すのが格ゲーかい
フレームの重要性めっちゃ高いジャンルやんけ
どうせ出すならRTSとかを引き合いにせいよ >>35
アフィ禁止転載禁止
ほらこれで納得したか?
良かったねぇ >>38
ウメハラがずっと60fpsでやってたけど気づいてなかった >>32
伝送できるデータレートのギリギリを攻めてるからや 人間の目は60fpsまでしか認識できないって言うけど嘘だよな 数万かけてまで60→144fpsにするメリットがあるかというと微妙やな >>43
60Hzに入ってくる入力ソースが60か144か240かの話やから イッチは人を煽るだけでまともに会話してないやん
何がしたくてスレ立てたんや? >>2
本人次第なら使いこなせないやつもおるんやろ?
そいつらの事ハナっから考えに入れないのはどうなん? >>44
メリットは大いにあるけど、そのお金を払おうと思えるほどゲームが好きかどうかやね >>54
普通に欲しいけどマシンスペックが追いついてないンゴね 今現在みてるものが基準になるから
すごさは感じないけど、下げるとと違和感覚えるんだろうな >>52
そんな全体を考えるような崇高な話したいならなんJなんかじゃなくてディスプレイ技術のフォーラム行けばええで >>43
24フレームの映画の1コマに広告入れるサブリミナルではほぼ誰も何が写っていたか認識出来ないけど、無意識にすり込まれる
60フレーム以上は脳が理解できないけど、肉体自体は理解できて無意識にすり込まれるレベルやね ソフトのフレームレートとモニターのリフレッシュレートの違いを理解してないアホが時々いるよな
144FPS出てるからヌルヌル動いてるでしょ!とか60Hzのモニターで言ってたりする >>57
最低設定のバロラントならいけるんちゃうか FPSに必須って
言うてfpsなんてガチってる人間そんないないやろ
買い支えてる層はただの高機能じゃんってだけや >>55
普段使いでも144hzは快適だと思うわ
マウスポインタの動かしやすさが全然違う >>52
そいつが使いこなせないものは「そいつにとっては」無価値なだけや
んでイッチは高リフレッシュレートのモニター使ってる奴全員が無意味なことしてるという主張やから
お前の言っとることは何の関係もないで モニターはパネルも大事
貞子はVAパネルから出れそうだけど、IPSからは出れなさそう まあ買う気ないやつにそんなん推さんでもええよな
わいはあるから240か360持ってるやつ推してくれや この前のbenqの60hz安売りモニタ買ったけど資料表示用やわ >>63
PC初期化したらいけると思う
今PC重くなってるんよね
>>65
まぁな
高レートのモニター使ってるとストレス感じないわ >>9
まだ144Hzは60とか90と見分けつくよ。でよ240Hz買ってる奴はまじでバカ >>71
ワイは60→144→240と買い替えてきたけどやっぱ違いはあるで
動いてる敵の視認しやすさが全然ちゃうわ >>3
60fpsと144fpsは素人目に見ても全然違うぞ
お前が的外れなだけ >>76
144から240に関しちゃHz以外にも勝っとるとこがあるからそう思っとるだけってのが9.5割やぞ >>76
まあわいのスペック的にも240以上はだせんから買うなら240やな
んで今使ってるのはサブモニター行きやから余すとこなしや 144くらいならええやん
その上だとモニターもPCも高スペック必要でそんな金掛ける必要ある?ってなるけど >>77
普通に人間じゃあ144と240を区別出来んのが殆どやからや。それでも違いが分かる!って人は144から240のモニターに変えたときHz以外にも強化されとるんやで >>79
いやちゃんと違いあるで
なんなら240モニター使ってあえて144でプレイした事もあるけど240と比べるとブレッブレに感じるわ
本当に240のモニター使った事あるのか? >>70
あ?てめぇはたいして喧嘩してへんやろがこのダボ☺ 120と144の違い見分けられる気がせんわ
一緒や >>83
いうて144に一万上乗せすれば240買えるで 昔は人間に60hz以上は認識できないって言われてたけど嘘やったんやなって >>89
したいの話なら全部高級品使うで終わりでええやん 160の使ってるけど60と対して変わらんから気にせんでええぞ >>79
240hz持ってるのに否定する君
240hzモニターなのに意味ないから144hzで使ってる奴か面白い使い方やな >>79
RPGとかなら変わらんけどfpsならすぐ分かるぞ マウスカーソル動かして比べると結構違う
レースゲームとかだと景色の流れが綺麗だったりするね >>82
ワイも古いモニターをサブモニターにしてるわ FPS視点の時の急旋回した時の視認性がかなり変わってくる
逆にいうとそれ以外は違いを体感しにくいな >>87
あるから言っとんや。あとブレッブレに感じるのは応答速度や解像度の問題やぞそれかプラシーボ効果や そういや240hzは無駄!って頑なに否定してくる知り合いおったけど聞いてみたら使ってるの144hzのモニターやったわ
しかも240hz使った事すら無いみたいで草やった
1度使ってから意見して欲しいンゴねぇ >>91
モニターはちょい高いくらいで済むけどグラボはそうはいかんやん
もちろん用途によるけどさすがに5ちゃんを240でやるみたいな話ではないやろ >>100
他の奴にも言ったがそれは応答速度や解像度が違うからそう感じ取る場合が殆どやぞ。それかプラシーボ効果 そこまでシビアな戦いにもなれないレベルやから165くらいで十分やわ fpsやってたら露骨に変わるな
激しいゲームやらないなら要らんな 60→144
違いは分かる
快適になる
パフォーマンスは向上する
144→240
違いは分かる
多少快適になる
パフォーマンスは向上しない >>107
240モニターなのに144で使うアホの人アピールやめーや わざわざ144hzのモニター買ってまでやることがFPSくらいしかないの草 その時の最高性能な物はそんなもん要らない要らないと言われ続けるのは常やね >>109
240キープできるゲームそんなにないっていう総合的にふまえた発言かもしれんな 今のdisplayportとかフレームレートの上限無いの? 正直エアプが多いから持ち上げられ続けてる印象しかない >>105
応答速度や解像度は的外れ過ぎて草
まぁ違いが分からん人もおるやろけど、それがあたかも大半の人の意見の代表みたいに言うのはどうかと思うけどな
モニターメーカーは最終的には1000hz目指してるらしいし、ワイもそれくらい必要やと思っとる
240hzですらワイは足りんと感じとるからな FPSやらない奴は60fpsで十分
やる奴は144fps
それより上は無駄 >>137
アクションゲームっても対応してないも多いんだよな >>134
それは結構ガチで目が悪い
マウスカーソルブンブンしてみれば99%の人間は分かる >>132
144から244に買い換えたとき244の方が応答速度とかが良くて違いがわかるって勘違いしとる奴がいるからそう言っとるんや。しかも海外でゲーマーとゲーマーじゃない奴集めてどっちがなんHzでしょうって問題出した時、殆どが正解出来んかったってケースがあるんや。ソースは調べてくれ FPS以外もレート高いほうがええで
たまに60FPS制限かかってるゲームやるけど目が疲れてたまらん ゲームするにもfpsをハイセンシでぶん回すような使い方でなきゃ効果無いしな
>>140みたいな極端な挙動させて間違い探しして日常でどんだけ恩恵あんのって話 240hzですらマウスふったときにブレというか、コマとコマの間が少し飛んでるように見える
現実と比べるとまだまだやと感じるわ >>133
自分もしてるから人のこと言えんが決めつけ乙やで ライズ144でやってるけどめちゃくちゃ快適だからアクションゲームでも必要だと思う >>140
マウスカーソルはさすがにわかるけどゲーム映像見ても違いが全然わからない ほーんワイは30fpsでapexやってるけど問題感じないで 30から60は移動がなぜか速くなった感じがするけど60から120↑は逆に遅くなった感じがする 60→144はそこまでじゃないけど144に慣れたあと60見ると全然違う デュアルモニターで並べてマウスカーソル動かすと誰でもわかるで >>151
ゲーム次第やけどあんまり差を感じない人はいるな
あとゲーム自体が144fps出てないオチとかもある
ワイはスポーツ系FPSやっとるから60やと無理やね >>143
まぁ劇的な違いがある訳では無いからな
とはいえワイからしたら絶対に違いはある
144に落としてプレイしたら視認性悪すぎてめちゃくちゃプレイしづらかったからな
144→240は違いが分かりづらいかもしれんけど、240→144はわりと分かるで
つっても人によるやろけど マウスのカーソルの動きでも60と144の違いだいぶわかる 60から144の違いわからんなんてことあるんかすげーな 確かに違いが有るしいきなり60に戻されたらストレスもある
でもしばらくしたらどっちか分からんくなる >>143
体感するかと結果に出るかは別やで
144hzと240hzで比較したらfps等の成績にはちゃんと差が出てるってテストいくらでもあるやろ 1番144から60に下げた時にきつく感じるの画面スクロールかな? 144から60に落とすとはっきりわかるけど240から144に落としてもわからんよか >>162
さすがに分かるとは思うけどなあ
使ってないかもしくは144使ってる配信者の動画みてかわらんやんと思ってる可能性もある
ワンチャン144モニター買ったのに設定で60FPSしか出せてないか >>162
正直ワイもその違いが分からん奴がおる事に驚きや
あれはじじいでも分かるレベルに違いあると思うけどなぁ
人によっては分からんもんなんかね 60fpsまでしか対応してないゲームで144の方がフレームが早く見えると言われるのはどういう理屈なんだろう ps4からpcいったらペクスぬるぬるやったわ ps4って平均40~50くらいやしps5の60張り付きと割と差あるよな マウスカーソルの本体見て滑らか言ってるならいいけど
ほとんどの場合で残像多いから滑らかみたいに言ってる奴多いけどそれは違う気がするわ 4K/120Hzのテレビってどうなん?
大画面で没入したい派なんやが >>172
それはps4 が低スペすぎてカクついてるのも原因 上げた時より下げた時のほうがわかりやすいぞ
ワイも上げた時は確かにマウス振った時の残像数は増えてるけどうーん…くらいだった >>174
どう何と言われてもええんちゃうとしか言いようがないやろ >>172
MHWとかPS4で30くらいしか出なかっからやってて気持ち悪くなったけどPCでやったらヌルヌルで戻れなくなったわ スマホの60hz→120hzは分かりやすいくらいにぬるぬるになったわ 144hzに設定してないからそもそも変わってないんじゃね フルHDの画質でもヌルヌルのが勝つ?
4K60hzで満足してるけど144hzモニターも気になってきたわ 144fps→240fpsはなんとも言えない微妙な違いしかないよな >>181
これはけっこうある気するわ
もしくは対応してないコード繋いでるとか >>171
それは簡単な事や
フレームが2秒に1回更新されるゲームがあるとする
それを1.5秒に1回画面が更新されるモニターと1秒に1回更新されるモニターで見るとする
フレームの更新は2、4、6秒や
1.5秒モニターは1.5、3、4.5、6で更新、
1秒モニターは各秒毎更新やね
すると1秒モニターは2、4、6秒の時に更新してるのに、1.5秒モニターは2秒に更新されたフレームがモニターに反映されるのが3秒の時、4秒の時に更新されたフレームは4.5秒といったように少し遅れるんや
モニターのフレームレートが高い程そのズレを最小限に抑えられるっちゅう話や FPSやとマウス振った時に間の敵がはっきり見えるから60と144は明確に違うと分かるな
そんな視点ビュンビュンせんゲームなら60で全く困らんと思うが
FPSやと一気に振り向いた時にその間にある物とか敵が見えてる見えてないで相当勝率変わる >>183
解像度とリフレッシュレートは全く別物やからな
比べるもんやないで 自分の場合は感じがするってわけじゃないけど144hz体験した後に60hzの動画見るとなんかやな感じになる。 displayportってhdmiとなんか差ある? でも動画見るのがメインなら60hzで問題ないんだよな
ゲームやらないならマジでマウスが滑らかに映るくらいしか実感わかないし 60までしか対応してないHDMIとかあるからね
まあそんなの今時付属してこないと思うけどw >>168
他にも参考になるとこあったはずやけど、今簡単に見つかったのはこれやな
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1361222.html
逆に変わらないなんて言ってるところは5chスレのアホくらいやが
ろくに調べないでまとめたいアフィカスなんかな思うで
何も調べてないやろ APEXやってて異様に視界が広い敵とか仲間おるやん
あいつらはマウスをビュンって振ったらそれだけで周囲に何があるか全部見えとるんや
60fpsでは目の前のものしか見えてないし、なんなら一瞬ストッピングせなあかん場合すらある
この差は大きい 自分はめっちゃゲームする人だから144hz買ったけど普通に使うなら60hzで十分やな >>190
60fps以上の動画って大して無いやろ >>200
動画なら大したことないかもしれんけどゲームやとやばい。 実際に60から165にしたら目に見えてキルレ上がったわ
エペだとシーズンアベ1.4→3位まで1週間位で上がったで リフレッシュレートばっか見てて応答速度を気にしてなくてさ
4msで残像気になるねんけど1msとかやとヌルヌルなんかね? 1週間ぐらい144hz体験してから60hzでゲームしたりするとめっちゃかくかくに見える。 >>160
まぁワイもぼろくそ言ったがダウングレードした時に違和感感じんのは認めざる負えん おっさんワイ「ヌルヌルの違いがわかる上限は240hz」 >>202
上達とっても早いですね。
尊敬しますわ >>203
店行って見比べたらええやん
ワイは1msの使っとるが誤差やと思うで >>207
なんて表現すりゃいいかわからんけどできるだけ残像ないほうがいいんや 自分で操作してるか否か、操作デバイスは直感的か否か
あたりでもだいぶ話変わるからな
見るだけの動画とかパッド操作とかなら60fpsかそれ以上かの差はキーマウほどない >>203
操作に対しての反応がスムーズに得られる 補完機能付いてるモニタでWiiのゼルダ(24fpsくらい)やったけどめっちゃヌルヌルになって感動したわ
遅延微妙に増えたけど >>200
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