ギャグ漫画「ページ数少ないです」「画力いりません」「ストーリーいりません」「取材いりません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミック1冊出すのにかなり話数掛かるから印税が入ってこないからな。 ストーリー漫画なら最悪ブリーチみたいにダラダラ展開で3~4話くらい引き伸ばせばいいけどギャグだと毎回ネタを消費する必要があるからな
あとストーリーなら自分の喜怒哀楽を物語に反映させることができるけどギャグだと自分が辛くても常に笑わせなきゃいけない
地獄や ちなあの有名なスーパーマリオくんの作者が「自分が辛くても笑わせなきゃいけないのが辛かった」って証言してる
んでこのギャグマンガの辛さを解消するために生まれた技法のひとつが誰得シリアスなんやろな 「あれ?このネタって前に使わなかったか?」
って、疑心暗鬼になって壊れそうよね。 >>3
BLEACHをストーリー漫画として扱って良いんか? >>7
書いていてちょっと疑問に思わなくもなかったがまあ少なくとも前半は…… お笑い芸人が病みやすいといわれるのもギャグ漫画家と似たような理由やと思うわ
ギャグ漫画家が誰得シリアスとかストーリー漫画転向とかでどうにかするようにお笑い芸人も別の分野に手を広げようとするしな よく銀魂やらスケダンで誰得シリアスやめろ!って言うやつネットで見るけどワイは1度も思ったことないわ
銀魂もスケダンも1話の時点で人情とか侍道とかいじめ問題とか学生の悩みみたいなの取り扱ってたし
銀魂の長すぎる最終章とかスケダンの入れ替わり回はどうかと思うが 近年だとギャグメインを忘れずにたまにギャグ以外の要素も入れつつ上手くやった作品といえば斉木とかかなあ >>11
ワイある程度ならええんやけどスケダンの文化祭編は見ててキツかった ただ高校生家族のスポーツ回はもうちょっと短くてもよくね?ってなったからその漫画をどう読もうとしてるかなんだろうな 芸人なら客のリアクションが貰えるけどそれすらないからな >>13
文化祭回こそなんとも思わんかったな
青春物の文化祭回なんてあんなもんじゃね
なんかバンドやって曲披露して
ワイはスケダンを学園モノとして読んでたからあれは問題ない範疇だった まあほんとページ数稼ぎがしにくいことと常に笑わせにいかなきゃいけないことはホンマ病む要素になるやろな
特に後者なんて感情労働みたいなもんやし >>15
昔ならお便り、今ならSNSで拾えはするな
エゴサはネガティブ意見もかなり出てくるから余計病みやすそうだけど 「ドーランの下に涙の喜劇人」ってポール牧の言葉そのものやな あとこち亀の小学生回もあんま好きじゃなかったわ
全巻無料の時に140以降あたりから結局オチなしみたいなの増えててキツかった >>20
こち亀の全巻無料をガチで全巻読んだんか… >>14
分かる
6巻はほぼバレー回であまりに苦痛だった
たまにある程度ならいいが1巻まるまるはマジでない >>21
ごめんなさい最初の1~50くらいは飛ばしました😭
60~200は割と真面目に読んだ
つまらなかったり昔読んだことあって飛ばしたくなる回は読みませんでした😭 >>19
明るく愉快な様子を見せている人や見せなきゃいけない立場の人は実際に明るいとは限らんって話やな
あるいは実際に明るかったとしてもその一面ばかり求められると限界が来てしまう >>26
でんじーは大長編やってたけどあれは作者からお願いしてるのか
編集の気遣いなのかどっちからスタートしたんやろ 久米田康治とかいう30年間ギャグ漫画描き続けてる自称三流漫画家 スナックバス江読んでるとフォビドゥン澁川って天才なんだなってよくわかるンゴ 画力、ストーリーは取材や努力でなんとかなる部分あるけどギャグはセンスだけやから一度センスが衰えるとリカバーできないのが痛い >>29
ある程度ギャグのパターンみたいなの確立できてる人は長持ちするんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています