漫画に置いて個人的に強いていうなら作画か脚本どっちが重要?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本はありきたりだが作画が綺麗で丁寧
引き込まれる脚本だが絵は普通
各々の定義は主観に任せる
自分の作画が綺麗の定義は
一コマ一コマ背景が書かれている、一目見て何が描かれているか分かる
描写のみで迫力、恐怖、感動、その他諸々を感じさせられる等々
引き込まれる脚本の定義は
読み進めているだけで感情が揺さぶられる ふとした台詞に心打たれる
伏線が貼られており二度目読んだときにも感動できる >>3
どの程度まで作画を蔑ろに出来る?
自分好みの脚本ならネームレベルでも許容できる? 「どっちが重要か」というより
「どっちが希少か」だろう
作画はある程度上手い人なんていくらでもいるけど
面白い話作れる人なんてなかなか居ない 漫画じゃないけどヴァイオレット・エヴァーガーデンは圧倒的前者だな。いい感じに受けてるからみんな作画が好きなんやろなあって思う。ワイが刺さるのはシナリオやけども 構成と演出や
この二つは脚本も絵も内包してるけどこの二つが全て 手塚よんだらわかるやろ
絵も
名前は記号でしかない 脚本派が多いってマジか
>>11
その通りだけど聞きたいことはそうじゃない 脚本のが大事やけど絵が汚いやつはそもそも見るきっかけがない 質問の仕方間違えたな
本当に知りたかったのはどっちが好み?ではなくどっちの方が売れると思う?だった
自分は圧倒的作画派だな >>22
これは大事
絵が全てなんやなくて目に映る情報全てが漫画よ
吹き出しの位置や文字のフォントだけでも読み手が受け取る情報はかわる 脚本ならそもそも漫画じゃなくて小説読む
小説のジャケットないし挿絵が好みの絵なら言うことない
つまり漫画が漫画である最大の存在価値は作画 >>23
平均値が高いのは作画
飛び抜けるには脚本も必要
でも作画っていっても単純な絵のうまさよりキャラデザや今風の線描けるセンスやと思うわ
くそ絵うまくても絵柄やキャラデザ古いやつは無理や >>23
そりゃ絵が上手かったらファンは買うだろうな
特に萌え系とか >>23
あたり前やん
原作者は小説家、作画はイラストレーターやろ? まぁ両方大事だけどしいて言うなら作画やろ
超絵がウマければ桃太郎でも改めて読むけど
棒人間と落書きみてーな絵だったらどんな名作でも読まないね
これは極端な例だけど個人的には絵がうまければとりあえず読むし
この漫画がすごいに紹介されてようが絵が下手だと読む気にならない >>23
一番売れるのは脚本がいい漫画
コンスタントに売れるのは絵がいい漫画
前者は大抵絵もいいが >>26
絵は下手だけど漫画がうまいやつは?
絵があるって利点だけやなくて動きや間をコマで表現できるのも漫画の強みやろ >>23
売れるの話か。なら作画
なろう漫画やドラゴンボールが示しとる >>33
そう言うのはネームが上手いのが大前提やから脚本やろ 作画と脚本ってバンドのボーカルと楽器に似てるよね
デビューする前のアマチュア時代は
楽器のほうが偉そうで、ボーカルはなかなか相手が見つからないけど
デビューして人気出たらボーカルのほうが立場が強い
漫画も人気出たらアニメ化して作画はスタッフがやるんだから
ある程度人気でたら脚本のほうが重要でしょう 脚本やろ
いうても絵もなんでもええわけちゃうけど
下手そうでも漫画的に見やすい絵ってあるしその逆もある アホみたいな考え方やな
脚本と作画が良くなければ売れないが正しいのに >>33
極端な話、作画と脚本が最高レベルの場合、小説は読むだけで情景がまざまざと頭に浮かぶし作画は1コマが芸術として受け止められる
コマ割りや暗転や間は漫画の技法に過ぎない 作画もどのレベルを比べての想定なのか分からんと何も言えんやろ
黙れドン太郎みたいな作画やったらどんな神脚本付けても売れんからそれやったら作画重視って意見になるけど 売れるかどうかに重要なのは
キャラ>>>>>絵≧話 作画の人ってキャラ描くだけだから楽じゃね?
背景とか細かいとこはアシスタントがやってくれるんでしょ? 脚本ええ方がアニメ化ガチャでSS引いた時爆発しそうやないか? >>39
こういう議題で両方っていうやつはそもそも主旨理解してない >>47
コマ割りを絵か脚本どっちに分類するかも人によるし難しい所ちゃう やっぱどっちが面白い?ではなくどっちが売れやすい?なら作画派が押してる感じかな
面白いの定義は無理として自分が最後まで読んだ作品整理すると作画綺麗なのばっかりや 正直絵に魅力ない漫画は割れでええかとなりがちやワイだけかも知らんが >>39
叩かれるかもしれんがなろう系の脚本はあんまり尊敬してない
作画綺麗ななろう系作品は好きだけど 作画目当てでは買わないかなー
やっぱ魅力的なキャラと続きが気になるストーリーかな >>53
作画の妥協レベルを知りたい
所謂同人誌レベルでも問題ない?ストーリーは常に先が気になるものとして 中身だろ絵は二の次だが
中身にフィツトしてないとだめやろな >>44
どっちが楽?どっちが希少?はあまり気にしてない
希少さで言えば面白い脚本欠ける人の方が希少だと思う 「面白そう」って見せかけられるテクニックが一番大事やと思うわ あとは作画のうまさっていうか構図のうまさの方が求められるかもな… >>57
顔の角度は気にしたことなかった
ただごくたまにどのキャラか判別出来ないシーンがあるともう無理ってなる
似たキャラ出てる作品だと稀にある 少なくとも自分がマイノリティではなさそうなので満足したわ 絵10脚本5、絵5脚本10の漫画なら後者やけど
絵8脚本6、絵6脚本8なら前者取ることもある 作画と言うか漫画の絵のうまさって一枚絵がうまいのとは違うしな
oneは漫画の絵としては最強クラスにうまいと思う >>62
主観でいいから作品挙げる事は可能?
自分は絵10脚本5 転スラ 絵5脚本10 チェンソーマン
絵8脚本6 ブルーロック 絵6脚本8 キングダム って感じかな >>64
台詞や背景でキャラ見分けるのなんて苦痛なんや 脚本
絵は後から上手くなる奴が多い
話はつまらなくなる奴が多い 漫画は総合的な表現媒体なんだから分ける必要はないと思うんやけど
確かに片方に寄ってる作品はあるけど平均見たらその両輪はバランス取れてるものが多いはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています