漫画素人「タツキ天才!吾峠呼天才!」←は?本当の天才ってそういうのやないんやで
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ジャンプキッズや少年誌しか読まんやつには天才なんや、ゆるしたれ 真面目にワンピの尾田が
自分の師匠を和月と言うと怒る、自分の師匠は徳弘と言い続けるの何か分かるわ
売上は和月の方が何倍も上やけど
漫画家として凄いのはどう見ても徳弘やしな タツキは漫画家の中の枠で言われてる天才を超えてるんやで 手塚→大友→きくちゆうき→タツキ
こんな感じやな漫画の歴史は ヒョウタンツギ
ホーさよか
おむかえでごんす
こういう手塚のくっそ寒いギャグ嫌いやろ? >>7
作風としても徳弘正也イズム横溢しとるよな尾田 まあいいんやけどさ
安易に天才と評すことでお前の応援してる作家が安っぽくなってる自覚は持てよと思う 大衆向けになり過ぎてつまらんくなっとるよな
オタク乙と言われたらそれまでなんやが、そもそも二次なんてオタク界隈だし 手塚なんて100ワニがとっくに超えとるぞ?
公式のお墨付きや👍 >>20
オムカエデゴンス
タツキ天才というよりこの作風で通した編集部凄いのが大きいでしょどう見てもアフタヌーン志向やん 手塚治虫が居なかったら冗談抜きで2次エロは100年遅れてたと思うわ >>17
ワイ山口貴由は本気で天才やと思ってるけどな
あと、猿渡哲也 手塚
藤子不二雄F
高橋留美子
横山光輝
鳥山明
この辺りは、間違いなく天才や 音楽とかでも神とか天才とか泣けるとか薄っぺらい褒め言葉がよく並ぶコンテンツは近寄りたくなくなる >>23
ジャンプは王道イメージやけど昔から変な漫画家ようデビューさせとったからな
諸星大二郎、星野之宣、荒木飛呂彦、岸大武郎等々枚挙に暇がない 実際、手塚がきくち以下だと知った時は
ショックだったよね 何を勘違いしてるのか知らんが売れないやつは天才じゃなくてただの変人な >>37
流石に猿なんか本気で天才いうわけないやろ タツキの漫画読んだこと無いけど
読んで漫画かけなくなりましたって書いてた二流漫画家達好き タツキが天才ってどういうことやねん
ネットのステマ激しすぎやろ チェーンソーマンはが天才って言われてるの見ると
なんかうっせーわとかが天才といわれてるのと同じ感じがするというか
いやまだしも頑張って創作しようとはしている気はするんだけど
どうも模倣に逃げてる感じが タツキは個人的にはつのまるとかと同じラインで天才っていうか個性と技術を両立出来た人って感じ タツキは天才!って
うっせえわ天才!くらいビビるな
中学生やろ >>54
アメコミのメビウスとかのラインって考えるとそうでもないで ちなみに鬼滅の作者は
テンポよく感情移入させる能力に関しては飛びぬけて天才だよ
マネできる人間いないし
過去にもあれだけ最小限の描写でできる人はいなかった >>59
フツーにシルバーサーファーのシリーズとか持ってるでメビウス >>58
回想長くない?
昔の名作見てると3-4ページとかの回想でキャラ付けしたりしてて違和感ないからそこに関して天才だとは思わんわ 話だけで言ったら胎界主の尾籠とかマジもんの天才なんやけどな >>57
アメコミのフォロワーやったんか全くの突然変異の天才かと思ってたわ 吾峠呼がマツコだとしたらタツキはれいちぇるくらい格下感あるんやが… 今の漫画家ってなんで作品少ないん?
手塚治虫とか永井豪は多作すぎるにしても
ほとんどの漫画家が代表作が1作だけで2作も代表作あればスゲーってなるのはどうなん >>61
一番筆が乗ってる上弦の壱戦終わりの主要キャラ2人退場の描写が
1話につめたとは思えないほどスムーズでかつわずかなコマでバックボーンを描写してる
あのレベルは見たことがない 世間的には鬼滅の刃はスラムダンクより面白いってことよな すまんきくちゆうきって100ワニとちんぽズラザーズやろ? いうて手塚治虫も永井豪も駄作多いやろ
永井豪と石川賢を見分けるには
面白かったら石川賢、つまらなかったら永井豪なんて事まで言われたくらいやし こないだチェンソーマン初めて読んだけど坦々と描くんだなって感じた
見せ場らしい見せ場を大仰に描かないというか
あとさんざん言われてるだろうけど絵のタッチとかキャラデザとかでドロヘドロ思い出した >>60
それだけでアメコミのメビウスっていうかな
バンドデシネかフランス漫画の巨匠が適当かと 実の娘ですら火の鳥から100ワニしか読み取れないって手塚治虫の全容を表せる人物おらんのちゃうか アニメ化されるまで売上ksだった某漫画が天才はさすがに無理です >>72
今そういうのが流行ってんだよな
ワンピースの真逆が子供に受ける 鬼滅の刃の作者と手塚治虫どっちが人気あるんやろな
ワイ鬼滅の刃やと思うわ ドロヘドロとabara足した奴だろあれ
透けてる時点でたいしたことないってか言うか もっこり半兵衛が大ヒットするような世の中になったらええなあ 手塚がすごいことに異論は一切ないけど
古い時代のSF的創作物って大なり小なりブレードランナー的な
着想としてのすばらしさを評価されてるところがあって
きっちり物語を構成して完結させることが求められる現代とは
そもそも同じ軸で評価しにくい気がする >>80
あれは物語を中抜きして成立させてる空中殺法みたいなもんで >>67
すまん実は刀鍛冶の村くらいまでしかちゃんと読んでないのに調子こいたわ
今度ちゃんと読んでみる 手塚治虫の凄さって漫画の創始者としての凄さちゃうの
電気を発明したエジソンみたいな >>65
大友だろうが誰の絵だろうが模写できると豪語した手塚をして諸星大二郎だけは真似できないと言わしめたからな
それが関係あるのか知らんが宮崎駿は諸星の影響クッソ大きいと思う 話の面白さに目向けたら小説に勝てるものないしな
絵の旨さは評価されていい 大友の絵模写できる言うてたなら多分それは嫉妬やね
手塚ベースになってた漫画の絵柄を変えた人だから 褒め方に強い言葉を使わないといけない奴自体が浅いわ
3話しか観てないのにすぐ覇権だの今期No.1だの ちなみに格闘アクションの描写に関しては
破壊魔定光の作者の中平正彦以上の才能は見たことがないんだけど
評価されずに消えてしまったな
あれほどアクションの流れを明確にイメージできる描写ができる人はいない
大暮がよく評価されてるけど流れはわりとぶつ切りなんよね 手塚は大友本人にはそういったけど本人いないとこでは僕はデッサンの勉強してないから敵わないって言ってたやろ >>90
同意
相当精通した人とかが使わないと意味ない褒め言葉だと思う にわかですまんけど格闘アクションでドラゴンボール超える漫画はないと思う
あれは凄い >>7
狂四郎読んだら和月より作家として何倍も上なのがわかるわ
人間が描けてるもんロリコンには無理でしょ 吾峠呼も藤本も才能は有り余ってるだろ
個人的には鬼滅は好きじゃなかったからチェーンソーマンに期待しとるわ >>92
こないだチェンソーマンのアシスタントについて語ってた人? 皆川亮二の作画に関しての逸話は天才というかちょっと頭おかしい 天才かどうか後の評価が決めるとして若くて論争の話題になるのはええね
かなり売れたのに風呂敷畳めず次回作要らないみたいな何か孤児院の吸血鬼のアレとか話にならんもんな 天才ってのは0から1を生み出せるやつのことだからな
鬼滅なんてただのジャンプ作品のごちゃ混ぜ博覧会やし >>93
僕が描けるのはゴム人間だけとか言ってたみたいやな タツキにそういうコアなファンつくのはわかるけど吾峠はそういうのちゃうやろ ストーリーもので20巻以上続いてるのって絶対間に要らんもん挟まっとるわ それ以下ならつまらなくても許せる >>96
あれはドラゴンボールであって
格闘アクションっていうジャンルにとらわれる類のものですらない気がする 進撃作者は天才やろ
設定書いたノートを何冊も持ち込んで編集引かせたとか 天才営業って意味じゃタツキはわかるけど吾峠天才売りしてるのあんまみたことない
とはいえ大ヒット作家なんて全員一握りの創作の天才どもやと思うけどね
あと影響力とか評価しがちやけどフォロワーって結局真似のしやすさに起因するから必ずしもそれが才能を表すとは限らんで
例えばあだち充とかはフォロワー少ないけどあのテンポとか間合いは真似できないオンリーワンに近いものやし なぜにわかなのに~を超えるものは無いと言い切れるのか てかタツキが評価されるならシュベスタの人も評価されていいと思うんよな 少年漫画がそれっぽいことしようとすると
アートの劣化版とか文学の劣化版みたいになりがちやが
タツキの漫画がまさにそれですげえ薄っぺらい >>110
それもあるし
結局ドラゴンボールはまともなフォロワーすら現れなかったぐらいに突出した個なわけで
どっちかというと手塚に近い扱いでは
まぁ七つの大罪が序盤露骨にオマージュしてたけど 薄っぺらいとは思わんが
ひたすら小説と映画の要素取り込んでオノマトペとかちょっと過大な表現を消していったらもう漫画である必要なくなると思うんだよな タツキは天才じゃなくて異才や
漫画としては王道じゃない
王道じゃないからこそ漫画を絵読み慣れてる人からして新鮮やしウケてる タツキアンチそれっぽいこと言ってるだけで中身何もなくて草
自己紹介かな? >>108若くて才能と運さえあれば
20代や30代なら
誰でも名作は描ける
問題は40代50代になってからや
特に50代60代で名作を完結させた漫画家は少ない >>117
王道少年漫画のジャンルを確立して未だ不動の1位だもんな
天才ではなくもはや偉人 聲のかたちの作者も天才だと思うけど
変な方向に爆走してるな
マルドゥックスクランブルのコミカライズやってたときが一番才能にあふれてた 神がそこらぢゅうにいる世界で天才レベルごときを議論する必要あるんか? あとなんJ漫画スレで手塚の名前出る割りに横井の名前あがったことついぞみたことないから
ちゃんとした戦後の漫画史すら把握してないのが99%な気がする >>15
これはある
エンタメに振りきってる少年漫画はどんなに薄かろうが気にならんが
タツキみたいな作風だとむしろ文学なんかと比べてしまい薄っぺらさが目立つ ワンピースは意地張ってるか狙ってるか知らんけど漫画はああいう擬音と過剰演出でも全然いいと思う
最近の漫画は凄く静かに感じる >>115
これはある
エンタメに振りきってる少年漫画はどんなに薄かろうが気にならんが
タツキみたいな作風だとむしろ文学なんかと比べてしまい薄っぺらさが目立つ 天才と呼ばれる人には出来不出来がありますよね。
あの人がこんな勝ち方をするのか、あの人がこんな負け方をするのかという。
大切なのは安定することです。勝ち続けることではなく。安定することが大事なんです。
例えば10戦して7勝3敗なら、その7勝3敗をずっと続ける。そういった安定した実績が本当の強さだと思います。
だから天才と呼ばれるうちはまだまだですね。
大山康晴 >>121
映画を見慣れてる人からすると
またその描写?ってのが多くてちょっとね
あとびっくり箱演出でしか話展開できないのは
さすがに欠点として大きすぎる ちゃんと自分で漫画描いて評価されんと天才かどうかなんて遠すぎてわからん >>120
そもそも漫画って中途半端な存在で小説と映像の間で揺れ動くとこが魅力やろ?
小説的、演劇的に描いてもええし映像よりにしてもええなんでもありなのが強み
最近は映像的な漫画しか評価しないって連中増えてるのがあかんわもっと漫画は自由なもんのはず でも考えてみると吾峠さんの点差要素って何も無いよな でも考えてみると吾峠さんの天才要素って何も無いよな タツキの漫画は一風変わってるし嫌いやないけど、それをこれ評価できる俺すごいっていうガキどもが持て囃してるのがめちゃくちゃ苦手 タツキは異才要素も弱いやろ
異才の漫画家でいえばガロ系列の漫画家のほうが異才感はあるし
タツキは結局少年漫画だからすべてが中途半端で凡才ぽい >>135
小説と映画から漫画を作る作業から漫画が完成して
今度は漫画を小説と映画に寄せていく作業は最初から始まってたし来るとこまで来たのかもしれんわ >>128
まぁ手塚治虫と違って読める場所が無さすぎるからなー
このスレに黄金バットちゃんと読んだやつとかおるんか?ワイは読んだこと無い >>135
なんていうかもっと根本的なところの問題で
創作って模倣したとしてもそのあと自分なりの表現に作り替えることが第一歩
それが最近そのままコピペするようなものだらけでしょ
それって創作っていうのっていう >>124
若いからこそ名作は書けないんだよ独りよがりになりがち
天才って才能は劣化してピークも短く衰退するものだからずっと第一線は不可能なんじゃね
ベルセルクも黄金時代編がピークであとも絵は凄いけどって感じだし 奇抜な事しようとして叩かれる人は本当にセンス無いんだろなあ消防隊の実写騒動とか
万人にしっくりくるものだけど見る人が見れば高度な技法が使われてるってのが大事よな うおおおおお
きくちゆうき最強!
きくちゆうき最強!
きくちゆうき最強! >>138
なんか誇大表現使いまくるような奴ばっかだよな 褒め方が臭いというかなんというか アドルフに告ぐは時代柄仕方ないんだろうけど
考証がガバガバ過ぎてどう反応したらいいかわからないストーリーだった タツキのチェンソーマンは映画的手法と露悪的なB級映画的な味わいが強みやからサブカル勢に大人気
逆に吾峠の鬼滅はモノローグ中心の感情表現中心に演劇演出な情感重視の極論小説寄りな漫画やし
第三者視点で物事を見る(映像的)なのか主観的(内面的)に見せるのかどっちかに漫画はよりがちやね
どっちがベストではなく方向性は作家ごとに違う 吾峠呼が天才は分かるがタツキのどこに天才要素あんねん
最近ステマ酷すぎやな
新都社くそやん タツキは何がそこまで持ち上げられてるかよくわからんわ
何からパクってるかも丸出しだしそこにめちゃ変わった個性が潜んでるわけでもない 周りの評価って気にするもんなんか
自分が天才やと思ってたらそれでええやん ジョジョの作者も7部までは天才やろジョジョリオンは…まぁ 漫画手塚は天才だけどアニメ手塚は駄目だろ
漫画家への影響や漫画AKIRAのラストは誰も異論はない
しかしアニメは富野はじめとした三流の錦の旗だから持ち上げるな 正直、チェーンソーマンの作者は被害者な気もする
映画表現のコピペと急にキャラが死ぬ系のびっくり箱演出が受けて
天才天才ともてはやされた結果、成長する機会を逸したように見える
ファイヤーパンチのころと本質的に変わらない奇抜な表現がほかの人よりうまい人
って域を出られないまま終わりそうな感じ
まぁでも呪術とか見てるとマシか 荒木はスタンド作っただけで影響力トップクラスだから >>149
当時と今じゃネットも無いし情報量が違いすぎるからその辺はしゃーない
歴史物の少女漫画とか考察が本当に凄いやつはその業界の第一人者とかに取材してたりしてもう専門家レベルなのもおるけど >>150
芸術作るかエンタメ作るかの違いやね
エンタメは何作も作るのしんどいけど芸術は意外に量産出来る タツキは別の雑誌で連載してたらここまで言われて無かったと思う >>156
虫相撲があんだけ熱いのはムシキングかジョジョだけなんやが??? >>158
漫画の商人としては成功やろな
どんな作品でも持ち上げてくれるファン確保したんやから 正直新規性って意味じゃ100年存在せんからなあ
もう設定なんぞ枯渇したって欧米で大議論あったのが19世紀末や
結局人が好む物語の形は数種類に分類されるし演出も映画が大半やりつくしたからな漫画は□の中で完結せんといかんから構図は限られて被るし
新規性がある!って思うのはおそらく青春時代ないしは最初にそれ読んだだけやそれは昭和の時代から変わらん >>150
その解釈はよくわかるんだけど
実際に鬼滅を見ると現代エンタメ映画のような無駄のそぎ落とし方をしてるんだよね
テンポよく感情移入させるってまさに近年のエンタメ映画が何十人もの優秀なクリエイターを動員してやってることで
その辺が天才なのかなと タツキは自家中毒起こして死にそうやが、いずれもっとドストレートにエンタメやってくれると思うで チェンソーマンは言うほどか?🤔
映画パクリのエンタメ特化やん
展開も王道だし >>86
諸星は真似出来ない言うてたけど半分逆張りも入ってるやろ
70年代はずっと「下手くそだけど漫画は面白い」て言われてた人やし >>158
妹の姐とか対して奇抜じゃないけどすごいよ
チェンソーマン2部は今のところ面白いけどやる必要は感じないよね タツキって普通に努力家タイプちゃうんか
努力というより研究家タイプといった方が近いかもしれんが 売れるかどうかは編集部次第な面もあるもんなあ
マガジンとかとりあえずレイプと復讐させて恋愛物なら主人公は勉強だけできる屁理屈貧乏人でヒロインは金持ちみたいなのやっときゃ推してくれるし >>173
ワイもそっちタイプや思うわ秀才や
感性型でいうと吾峠のが感性型やな >>172
もう読み切りを追う気力が尽きてたからそこはフォローしてなかったな
読んでみるわ 結局新規性があるからすごいんちゃうのよ作家性があるからすごいんよ
その作家の味がはっきりしてるならそれはすごいことやしみんな天才なんよ
坂本龍一もパクリ論争のときにいっとったけどオリジナル部分なんて5%10%あれば一流でどうしたって型があるんよ >>170
富野由悠季が、いなかっぺ大将は僕には作れない言うてたみたいなもんやろな 手塚って技法が影響強いだけでストーリーテラーとしては二流やからな
ジャンル的な影響は横山光輝の足元にも及ばない
というか横山の方が海外にも影響与えてたりするんよな 鳥山もパクっていいけど自分なりのオリジナリティ入れて面白くしないとダメだよって言ってた タツキはある種被害者よなtwitterとかの大喜利用の道具にされとる
本人が嫌がってないならかまへんのやけどフツーに聞いてくれとか描くぐらいやし結構しんどいんかなって 鬼滅は担当が有能やった説あって実際その面強いやろうけど今やってるドロン見てたら結局作家のセンスが一番重要やわ
出し惜しみせずにジャンプ王道詰め込んでてそれこそ鬼滅と展開似てるのに悲しいぐらい魅力ない まあ絶賛するだけでまともに読んでくれない狂信者ってしんどいやろなあ >>174
今のマガジン見てて面白いのは
作家性全消しで編集部が商業路線で成功させようとしてる
シャングリラフロンティアがわりと読めるレベルってこと
なろうの臭み完全に消して物語の構成は編集側で作り直して
作画だけうまい人連れてきてっていう完全に編集部が作ってる漫画
アニメ化までの既定路線をちゃんと走れてる当たり
編集側にもそれなりの能力があるんだなと 鬼滅のヒット片山説はドロンドロロンという悲しいって反証がでちゃったのがね…
もちろん編集との相性ってマシリトと鳥山みたいに漫画家にとってとても大事なことやと思うけど
漫画家と編集の関係ってピッチャーとキャッチャーみたいなもんでキャッチャーが仮にどんなに優秀でも投げるのピッチャーなんよね
バクマン以降ネットでリード厨みたいな編集神格化加速してるのは正直どうかと思う タツキは実験性とか芸術性という意味でも突き抜けてないんだよな
普通に80年代のガロ漫画のほうが100倍実験性も芸術性もありそう
だからといってエンタメに振りきれたとしても鬼滅の刃みたいには売れなそう >>33
こいつほんま父親を自分の自己顕示欲の為にしか使ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています