ゲームって退化したよな
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ソシャゲの課金要素 ストーリーの更新が遅い
スタミナ 同じゲームシステムを大量量産
据え置きも
ゲームのアップデート 多々
DLC要素
完成されてないゲームばかりで草
あほやんけ何やってんだよ >>1
ハッタショってホンマゲームとかくだらん事にこだわるよなwww
大人になれや😁 完成されてないのはうんちだけど、それでもやべぇボリュームのやつもあるし捨てたもんでもないわ >>5
毎日ゲームしとるが
そう言うゲームがほとんどやんか
据え置きはエンドあるけどソシャゲないやん >>2
でも大人がゲーム作ってるんだよな?
なんか言いたい事は? ソシャゲとかいうゲームの皮を被った集金ギャンブルは置いといて、家庭用やSteamでは良作が沢山出てる どこがやねん
ファミコンとかスーファミとか今やるとクソゲーやぞ
世代じゃないからそう感じるんだって言われたら否定はできんけど >>11
基本的にノベルゲーだが
久しぶりにアクションもやり出した
オンゲ要素のあるゲームはアプデが多くて困る DLCは基本的に追加要素やん
エンディングまでいける時点で未完成もクソもない >>10
でとるのはわかるけど
定期的に
アプデやめてクレメンス FFとか今やるとクッソ寒いストーリーで萎えたわ
最近のストーリー重視の洋ゲーのがよほど面白い シリーズものやってると進化してるのは顕著に感じるやろ >>14
変なところで
課金要素いらんだろ…
払うけどなんか腹立つわ 昔のファミ通厚かったよね
目次に新作ゲームやら攻略やらズラリと並んで 退化?そのバグは裏技ですって放置するのであれば退化って言ってもいいが むしろ昔のゲームってゲームバランスの問題や有害なバグがあっても、アプデできないから放置することしかできなかっただけやん >>22
アクションゲーで
バグ技使って倒すの面白いか?
ワイは真っ向から
戦いたいわ とりあえず形にするだけでも以前の何倍もの時間と金がかかるようになったのだから
なるべく早く売りに出して資金回収してからブラッシュアップってなるのはまあ理解できるししゃーないと思う
けど責任持って最後まで完成させろと言う権利はあるよな
ましてや半ばでDLCで小遣い稼ぎとかなめとるんちゃうねんぞ ソシャゲはゲームじゃないからな
あれはパチンコとかに近い あつ森とか見てると>>1の言いたいことも分かるけどな
でもそんな作品ばかりじゃないで >>29
ソシャゲみたいな
ミニゲームに近いクオリティが流行ってる時点でって意味じゃぁ? ゲームが「製品」でなく「サービス」に変化したってことやで 日本のゲームと海外の大手メーカーのゲームが退化したけやろ
洋インディーゲー>>>>和ゲーメジャー>洋ゲーメジャー>>和インディーゲー
くらいの面白さはあるで
流行と才能の発信地が移動しただけや
退化としか感じられないのは幼少期のブームに縋り続けていつまでも自分で探せないおっさん ソシャゲのアホみたいなコストに比べれば
DLCは許せるようになったわ >>31
ソシャゲをゲームとして楽しんでるやつなんかおらんやろ
射幸心を煽られてるだけや 日本のゲームは本当にソシャゲとリメイク商法で終了したけどな >>33
超えたとは思わんが時代に適応しようとはしとる
少なくともUOプレイヤーでもあった人がプロデューサーやっとるFF14は >>36
サンドボックスタイプシミュレーションも3Dに合ってると思う インディーズゲームがある!
でも、最近高くなった感がある エンドコンテンツのあるおすすめゲームとかある?
今ディアブロとシレン気になってるけどどうなん? >>43
ディアブロよりぽえやぐりどんやくろにこんが面白いで
シレンよりも面白い洋ゲーローグライクは星の数ほどあるで ここだけの話やが最近フリーゲームのクオリティめっちゃ上がっとるで
ASTLIBRA(アクション)まどまぎtas(RPG)セブンスコート(ノベルゲーム)キャンディリミット(短時間で終わる)
騙されたと思ってこのあたりやったらビビると思う スーファミ以前のゲームが良かったとかほざいてるのは確実に懐古ジジイ
ライブアライブとかマジでゴミ おめえみたいな文句だけ言う懐古のゴミ見てるとほんとかわいそうやわ フリゲはタダの割に凄いってだけでどこかに有料の上位互換があるからなあ…
ノベル系とかゲームでも新説魔法少女みたいなシナリオ一点突破型は好きだけど >>49
あれもええもんやな
ただ敵の数が多くて面倒になるやつはおおそうや もはや面白いゲームを作るメーカーが生き残るんじゃなくて
キャラクターと信者抱えたメーカーが生き残る世界になっとるからな和ゲー バカゲーだけどアキバストリップ無印みたいなやつ好きだわ
バカゲーながらもシリアス的な あとR18やがエロ同人RPGも出来がええのはある
blacksouls2とdemonsrootsはようできとった ノウハウは蓄積されてるがサービスの質は落ちたな
特に音楽周りはどんどんだめになってる >>51
SRPG自体が操作もめんどいし初心者お断り系のジャンルやしな
そのへんを差し引いても人生最高クラスのシナリオやったからワイは大満足やが Vtberとかソシャゲみたいな稼げる閉じコンに向かう時代は面白くないな 洋ゲーも1発当てた大作メーカーって基本的に落ちぶれるよな
ブランド志向の凡人や平凡なアート系社員が大量に採用されてコアの人材が薄まるから PS3の頃の洋ゲー
スカイリム、GTA5、ラスアス
やばない? ライブアライブはいまやるときつそうやな
SF・近未来は今でも通用しそうやが そしてスカイリムとGTA5は未だに引っ張られとる
もうええっちゅうねん 幻塔がどうなるか気になるわ
あれほとんどmmoみたいなもんやしウケたら廃人だらけになるんかな >>68
なんか中国だとすこぶる評判悪いみたいやで リリースされてアップデートを一回もせずに重大なバグを放置するゲームもあるしな そんなんソシャゲだけやん
ソシャゲはもう独立した別ジャンルや >>66
悪くないしまったくもって理不尽な目にあってるけど
それでも人を信じて前を向いて歩いていくのが人間の素晴らしさやでってのが作品のテーマや お前が大人になっただけやで
ワイの精神はいまだにガキンチョや マルチに展開しても特定のプラットフォーム以外はアプデでやらなくなったりな >>67
同人エロゲは和ゲーに残された最後のフロンティアやと思う
あそこだけゲームにかける情熱やファンへの思いが20年くらい前の和ゲー黄金期を感じるし ゲームが退化したんじゃなくて日本のゲームだけ退化しまくっただけなんだよな
開発陣が無能すぎる ラスアスps3なんだ知らんかったなあ
昔のゲームは面白かったっていうの懐古厨って言われるけど盛り上がりは確かにあったよなあの頃の好きやわ ゲームは割と頑張っとるやろ
問題はアニメよ
まじで終わっとる
BONESとかマッドハウスが神やった頃を返して >>78
そんなことないと思うけどな
ここ数年の和ゲー海外でもめちゃくちゃ売れとるで?
売上ならここ数年が全盛期ってレベルで 最後に出た洋ゲ大作ってなんや?
ワイはツシマとサイパンくらいしか思い浮かばへんがどっちも確か2年くらい前やな 日本人が和ゲーがおちぶれただなんだ言う一方で海外ではちゃんと売れとる
なんでそこを無視して蔑もうとするんやろか ゲームのクオリティ自体は上がってるが継続的に遊ばせようとする仕様のせいで義務感出てるのが最悪 >>81
重大なバグがあってアップデートすらしないタイトルがあって開発陣が無能すぎるだけや
海外でも売れてるからってサポートがクソだったら誰でも速切りや >>82
ドラクエは12でようやく重い腰上げて古臭いファミコン型ターン制バトル卒業するらしいけど、どうなるかだな >>87
それはそのゲームがクソなだけやろ
なんでその一本のせいで和ゲー全体がクソってことになんねん 新規タイトル発表してもコレジャナイ感が出まくるタイトルばかり
リメイクやリマスターしてもまたかこれ感が出まくるタイトルばかり
発売されたらされたでアップデートは全くしない
こんなんで売れてるのが今の日本だぞ? >>90
他の人も言ってるけど売るための販路や広告技術が進化しただけで
中身は過去の遺産でネクロマンシーしてるだけだからじゃないかな >>90
今の和ゲー全体はクソやろ
こんなんで最高言ってる奴は脳死してるとしか思えん ドラクエはターン制のままでもええと思うんやけどな
いつもかわらないパンを出すパン屋はあってもええ ドラクエは昔すぎるしFFは動画だけ作っとけって言いたくなるゲームやし・・ ロマサガ2・3をミンサガ化するとかそういう力の入ったこといまはできへんのかな ドラクエは代わり映えしないのが良いって言うけど
1 初のファミコンカジュアルRPG
2 初のパーティ制
3 初の自由パーティ編成、転職
4 初のAI戦闘
5 初のモンスターが仲間になるシステム、初の結婚
とむしろ初期はユーザーに最先端の驚きをいつも提供しとったんやで
いつしかその驚きが提供できなくなってしまったのが退化ってことや 明確に退化したのを感じたのはダイイングライト2や
何をどうしたら1からあの世界観になるのかわからん ドラクエビルダーズやったら本家ドラクエもアクションにしろってなったわ
ビルダーズは単純なアクションと戦闘しか出来ないけどやっぱりその場で自由に剣振り回して攻撃できるってだけで全然楽しさ違うんよな ゲーム界隈もオフラインよりオンライン、ゲーマーもオフラインのゲームをやり込むよりオンラインで結果を残してる奴の方が上になってもた >>88
まあアクション厨のデカい声に流されて完全アクションにされてもあれだけど ソシャゲはパチスロのくくりやろ
プレステとかの比較対象にない 大作ゲーがゴミばっかになっただけや
金も時間もかかりすぎて作ってる途中でおかしくなってる 同じもの 似たようなゲームしか作れなくなった和ゲーは衰退するしかない 洋ゲーがここまで落ちぶれるとは思わなかった
ベセスダの新作もまったく心惹かれん VRは進化やとおもうがいかんせん人気がないから発展もないという ガチでオワコンになってるのは和ゲーより洋ゲーだろ
だってそもそも発売できないんだから 和ゲーをやらない洋ゲオタと洋ゲをやらない和ゲーオタが交錯してるように見える ドラクエはターン制そのものが悪いというより、ターン制として戦略性が浅いんだよな 洋ゲー厨もとんと見なくなったよな
和ゲー叩きする奴はおるけどかといってなんか洋ゲーを持ち出して持ち上げるわけでもなく 洋ゲーはまだましやろ無名とはいえインディーズなゲームが大量生産されてるし
和ゲーなんてインディーズ何それ?な時代なんやぞ
そりゃ衰退するよ いまいち特徴のないオープンワールドゲーが増えたよな
もちろん実際に全部プレイしたら違いを感じるのかもしれないけど >>100
ビルダーズマジで面白かったな
マイクラ要素全撤廃してアクションに力入れてほしかったわ メガテン3の戦闘はようできとった
あれとテイルズのグレイセスは戦闘においてセンス光ってたわ >>112
11の移動出来る要素なんやったんやろなあれ Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Nuclear Throne
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Rimworld
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
とりあえず洋インディーゲー?なにそれ?って人のためにsteamスターターキット置いとくで ゲームの面白さって結局はおつかいちゃうか?
お使い頼まれてあっちこっち行ってるだけやん
彡(^)(^)「面白いんだよな~。初めてのおつかいしてるみたいで。」 >>115
あんまオープンワールドにこだわらなくてもいいよなとは思う 10年くらい前に大量におった洋ゲー厨どこいったんやろ ポケモンも割と単純なターン制バトルだけどこっちはめっちゃ楽しいんよな
まあRPGってか対人ゲームなんだが レールプレイグなゲームしか作れなくなったのが和ゲーの悪いところ
オープンワールド作っても全く持って生かされないのが和ゲーは終わっとる ドラクエはアレで良いじゃん
外伝で色々やればいいと思うわ >>98
ドラクエは間違いなく退化して今一番古臭いシリーズと化してるな
一方でFFは毎回いろんなチャレンジをしててあまりにも斬新すぎてついてこれない老害に叩かれがちだけど、ようやってるわ。ドラクエも少しは見習ってほしい >>123
入れてなくてすまんけど名作やで
和ゲー黄金期のドットRPGはこう進化すべてきやったのお手本みたいなゲームやな 似たようなオープンワールドRPG
似たようなFPS
レトロゲー風のインディーゲー
大半これよな >>119
Little Witch in the Woodsも追加やな >>129
あれなんで知名度低いんやろな
海外版パッケージ全機種輸入してもうたわ >>116
普通にRPGとして楽しいよな
PT組めるしモンスター仲間にできるし
ドラクエ10のオフラインがビルダーズみたいなシステムだったら買ったのにガッカリ ソシャゲは集金装置
ガチャ回させるためだけに作ってんなら
せめて面倒な事をやらせるな もう和ゲーはプレイヤーを楽しませるアイデアが全く出てこないから
今後は衰退するだけになるだろうよ >>124
ポケモンはプラットフォームのポテンシャルは高いけど、仕様もゲームバランスも粗雑で宝の持ち腐れって感じ
はっきり言って出来が悪い ゲームから一箇所だけ実はこういう場所があるみたいな作り込みが減ったお陰で
今出来る操作がすべて、あとは同じような背景がストーリーの終わりまで並べられてるだけって感じるゲームが多く感じるわ GBAくらいのボリュームが一番楽しく感じるようになったおじさんです >>131
今はオンラインでワイワイできないゲームはアカンみたいな風潮になってるよな
ゲーマーも昔はやり込んでる奴=凄い扱いやったけど今はオンラインで有名とか結果を残してる奴とかじゃないとチヤホヤされんくなってもた >>142
そういう時代だからしゃーないな
友達は多ければ多いほどいい、友達とワイワイ楽しくやるのが極上の幸せで友達いない奴は不幸のどん底で気の毒なやつ、みたいな
寂しいやつ多すぎやねん インディーも充実してる今が一番最高やろ
やろうと思えばすぐできる ここ最近の和ゲーで上質なのはエンダーリリーズとモンハンサンブレイクかな ベセスダとかロックスターとか見事に落ちぶれたな
洋ゲーはもうあかんやろな 友達の友達といるとき気まずくてしゃあないわ
ワイは付き合いは少なくてええ
オンラインでもそうやがギルドやクランの繋がりだけでええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています