アホ「オープンワールド最高傑作はエルデンリング」←こいつのにわか感は異常
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さすがにエルデンリングは無いよね
あれOWじゃねえし
アホしか褒めてない オープンワールドが足を引っ張ってるのにオープンワールドの天下をとってしまったゲーム 別にニワカだろうが本人が面白いと感じてるならそれでええやろがい オープンワールドってそもそもあんまり面白いジャンルじゃないのにエルデンリングは面白すぎた >>17
OWじゃなくてアクションRPGとして遊ぶ方が楽しめる >>16
エルデンリングよりは面白いよ
エルデンリングよりつまらんゲームそうそう無いと思うけど >>19
イッチが面白くないからスレ立てたんやろ😡
彼の気持ちも考えてあげてください!彼だって何も考えずにこんなアホみたいなスレ立てたわけじゃないはずですから! >>17
ドラゴンズドグマやエルデンリングはOW風なだけかな
海外にもそういうのあるけどね >>17
エリア制やんあれ
狭いし
ゼノブレイド1をオープンワールドだと思うならオープンワールドかもしれない >>9
スカイリムってあくまで当時はインパクトあったってだけで今思うとそんなじゃないか? >>27
エルデンリングくっそ面白かったんやが
それより面白いとかほんまかい >>29
switch発売後に産まれたんか?
原点は無理あるやろ… ダクソが世界一なんだからオープンワールド化したら世界一のオープンワールドに決まってるよね オープンワールド要素ガチでいらんしなエルデンリング
結局ファルムアズラとか地続きじゃなくオープンワールド感のないあの辺が一番ダクソっぽくて楽しいっていう エルデンおもしろいけどオープンワールドの中でなら最高傑作にはならんな 萌えキャラのオープンワールドが出ないのってなんや彫り深いキャラはうんざりなんなが >>34
オブリから遊びやすさ面での進化がガチ
オブリはバニラでやると戦闘と成長バランス糞 >>42
たしかに
エルデンはステージ制だったらもっとよかっただろうな サブクエの面白さを一番重視してる
スカイリムはぬるいのが多かった
FO3とオブリがええ オープンワールドって概念が広まったのはゼルダからやぞ
そういう意味では原点ってのも過言ではないやろ よくOWである意味がない、これはOWじゃないとかいう人いるけど
むかしのSFマニアみたいな言い分だよね エルデンのオープンワールド要素褒めてるやつはガイジやから
ダクソの方が100倍おもしろいぞ >>47
萌えゲー作るような開発にオープンワールド作れるほど強い会社がないのが悪い >>51
どこからでもどんな順番でも自由に好き勝手プレイできるってとこじゃないかな 最高傑作ではないけど足止めないで騎乗状態に移行出来るシステムは神やと思う 似非オープンワールドとか見ると笑っちゃうんすよね
ワイが認めたオープンワールドはマイクラとスカイリムの"2つ"だけや
他は似非オープンワールドただの箱庭ゲーじゃ😠 >>58
馬と景色は良いね
それしか良いとこないけどw ダクソを構成する要素として「探索」はウリの一つ
それを強化したエルデンを面白くないってのはエアプかガイジ フロムはステージ選択制のデモンズが一番合ってるんだからそこに戻って欲しい
馬が快適じゃなくて馬が必要な広さがそもそもいらない >>51
まずオープンワールドがゲームをつまらなくしてるようなもんやしどれが要るかよりもオープンワールドをまず抜くのが1番面白くしやすい
フレーバー以上の効果無いわオープンワールド やっぱTESだよね
TESが売れたから皆OWOWいうようになったと言ってもいいくらいだよ BotWはFPS60出せるようになってから議論に参加してください
Switchしか選択肢しかない時点でゲームじゃねーよ オブリの方がサブストとかの内容は濃いんだけど全体的にはスカイリムが至高のプンワー >>64
自由度のないフォールアウトって感じがした >>58
MGSVも口笛で馬呼べて走りながら乗れるぞ エロMOD積めないとか論外なんだよね
脱がして喜んでるようじゃダメ どこから行こうと全部自由ってOWゲーと比べるとただ広いエリア型ゲームって感じでOW感ないわ just causeシリーズがあまり話題にでないのはなんでなんやろ
あれほどオープンワールド感あるゲームないと思うんやけど >>70
俺は良いと思うけどね
新しいゲームだから良いのは当たり前だけど エルデンはオプワに見せかけたステージ制やろ
順番曖昧なのケイリッドぐらいやん
スカイリムみたいに世界の真ん中から始まってどの方向からでも進めるのが真のオプワや 強敵とぶち当たって詰まったときに後回しにして他のとこから探索できるのは従来のソウルシリーズと比べて良いところだったと思う エルデン自体は楽しめたし好きだけどオープンワールドとしては野良ダンジョンが苦痛すぎた
似たような構造でインプみたいなのが角待ち奇襲ばっか オープンワールドってベセスダとロックスター以外まともに作れないんよな
どれもスッカスカで意味がない エルデン、ゼルダBow共にやって両方とも面白かったけど過大評価なとこあるよね
ゼルダなんて当時は絶賛されすぎてオープンワールドを今までやったことある?って疑ったことあるわ >>65
これやな
テイルズアライズもOWだったらいいのになーとはおもうけど
OWになったらゲームの面白さは微減するくらいやろうし RDR2定期
あれ超える作り込みのゲーム現れるんやろか サブクエってしょぼいアイテムしか貰えんからやらんわ エルデンオープンワールドのせいで周回する気起きなかったからなぁ
おもしろかったけど3周トロコンして終わったわ こういうスレでGTA挙がらんのはなんでや
なんだかんだオープンワールドゲームの頂点やろ 現実問題、これから出るオープンワールドはエルデンの影響受けるで
具体的に言うとUBIにありがちなしつこすぎる説明は削減されるだろうな >>51
めんどくさいことをしたら報酬があることや
山を昇ったり気になる地形に寄り道したらなにかしら有用なアイテムがある
それがないオープンワールドゲームは最終的に街道を馬で横切るだけのゲームになる ドグマの時も思ったけど崖でエリア仕切るなよってなるわ
それならダクソ方式でええやろって エルデン楽しんでる奴は自分の感性の貧しさを自覚すべき OWってその世界にのめり込めるかが一番大事やからな
スカイリムはシステムは神やがそれ以外なにもないから義務感でストーリー終わらせて以降触ってないわ >>96
じゃあラスボス直行できるブレワイ以外ゴミやね
はい論破 いまはストーリー優勢型のOWが受けてるけど
エルデンってOWの形にかなりちかいやん
ストーリーはほぼあってないようなもの、
ひたすら強い武器と戦技さがして探索してもいいし、攻略すすめてもいいし アクション→GTA5
RPG→スカイリム
ジャンル毎のトップはこんな感じやな 正直な話、オープンワールドの強みって他ジャンルと比べて『自由』しかないのが問題やな。その自由がちょっとでも制限されるとその強みが薄れる。 オープンワールドは大体戦闘がつまらないのが通例だったから
エルデンリングはそこだけでもう決勝ホームラン打ってんだわ
終盤のバランスがガバガバとかは大差の9回に中継ぎが失点した程度の話 攻略見ずにじっくりエルデンやったからめっちゃ面白かった
2週目から攻略見たらこんなんあったんか!って発見があって更におもしろかった エルデンアンチは手を替え品を替えしつこく活動し続けとるんか
もう諦めろよ オープンワールドランキング
5位RDR2
4位GTA
3位スカイリム
2位falloutシリーズ(76は除く)
1位☆FF15☆ Skyrim出た時これからは全部のNPCがランダムに生きてて勝手に家出したり死んだり捕まったりしてくのかな思ったがそういうの全然出ないな >>100
それな
結局必然性がなければRPGじゃない
村人シミュなんすよね BOTW好きな奴はその要素を拡張したfallout76オススメやで >>107
そういう意味ではマイクラが最強やな
自由をウリにするどころか自由がベースなんやから rdr2やなやっぱ
モーション作り込みエグくてそこら辺の物拾うだけでも楽しかったわ >>92
ロックスターのゲームは広いだけで中身ハリボテだから進化してるのはグラフィックだけ そうか?
オープンワールドで一番おもしろかったゲームならエルデンって答えるわ >>100
スカイリムやオブリビオンは世界観が全く頭に入ってこんから苦痛やったわ >>123
ツシマは敵がモンゴルと盗賊しかおらんやん
飽きるわ 明るい雰囲気のOWやりたいわ
スカイリムとかエルデンとか暗過ぎる
ゼルダくらいの雰囲気でやらせろ 戦闘もつまらんわ
バッタか戦技撃たなろくにボスと対抗できんしな
過去作の方がバランス良かった 本質的にOWとゲームシナリオって相反する要素なんちゃうの >>109
それなりにブス言われてた1まさか2で更にブスにするとは思わんかった >>85
シリーズ初のOWやからやったことない奴も多かったやろな
BotWで評価されるべきところはOW未経験者にも刺さってなおかつゲーマーや専門家にも評価されたところやな >>118
そういう要素がゲームとして面白いかっていう問題がある
ランダムで家出するNPCがいたとしてMMOみたいに誰かがどこかでそれを知って報告するならともかく
1人用のゲームなら何か知らん奴が勝手に家に居なかったってなるだけやからな rdr2はないわ建物少なすぎる
無難にgta5かSkyrimかエルデかウィッチャー3 GTAは大好きやし高く評価してるけど
作りこみという点では入れない建物だらけなのはマイナスですわ >>135
オプワなんて大型タイトル以外約束されたゴミやん
ボリューム勝負みたいなもんなのに ツシマは負け続けると勝手に難易度下がる仕様のせいで達成感とかないからな >>145
サンガツ
なんJ海賊団作って遊びたいンゴね ドラゴンズドグマ
エルデンリング
ワイはアクション性重視や
エルダースクロールとかゼルダとかは弱い ウィッチャー3は面白いが話がしっかりしすぎててくっそ長い小説見てる気分だったわ 探索という点ではouterwildsが最高
戦闘ならエルデンが最高
総合的にはスカイリムが最高
これで良いじゃん エルデンはまともに遊べるようになったBotWみたいなとこあるからな
プレイヤーが自発的に探索したいと思える仕掛けに溢れとるのがこれからのトレンドになるで
正直もうWitcher型もアサクリ型も古い >>152
太陽のしっぽとBOTWのリンクって知能指数あまり変わらないよな >>150
いや実際神ゲーあるんやが
やってないのに決めつけて損しとるぞ >>138
OWってなんで暗くなりがちなんやろな
ダンジョンが洞窟とかでクソ暗いからやろか
オブリは門開いてからフィールドも禍々しくなって最悪やった >>153
紅の豚の豪華客席を襲う時の空賊みたいになりそう >>135
大型タイトルじゃないオープンワールドって存在するんか? >>147
建物も多い方やし地形も多種多様
沼川山森どこを取っても同じようなエリアはないで ぜんぜんボス勝てないから
強い武器と戦技をネットで調べてダンジョンに取りに行く
エルデンの面白さってここだったよな >>165
アウターワイルズのこと言ってる?やったが
瞬きしたら月消えるやろ? FO4面白かったけどED分岐が早すぎてなんかボリューム不足感あったわ >>169
あれはポケモンの外伝作品の中でも下の方やな エルデンは地方の中ではオプワと言えるけど地方ごとで考えるとステージ制になるやろ
1地方が1ブレワイぐらいあるからオプワ感あるだけで 本スレで肯定意見だしたら袋叩きにされた上で人格否定されるのがエルデンだぞ
それくらい酷いゲームってことだ >>169
ブリブリを出汁にしたのに1週間で誰も話題にしなくなったブランドありきの糞ゲーはNG >>170
お前が先に仕掛ろよ!お前が先に大砲撃てや!分前は山分けやぞ!とか中々面白そうやね この手のスレでは滅多に名前出てこないけど1番ハマったのはディビジョンや >>165
有名になってない時点で大して面白くないのが分かるわ
そら好みは人それぞれやからお前にとってはドストライクやったんやろうけど😅 言うてエルデンリングはもう旬過ぎたやろ
皆まだやっとるんか? >>124
ubiの時点でどんなゲームかもう分かるし… ホライゾン2→壁登れます、滑空できます、泳げます、空飛べます
この自由度こそオープンワールドよ ブレワイが面白いのってオープンワールドというより物理エンジン的な動きなんじゃないの
理系心をくすぐられる >>182
やってる最中は楽しいけど語ると不満しか出てこないゲームで
エアプがそのスレで雰囲気味わいたいからエコーチェンバーが起きてるってだけやろ >>51
オープンワールドであることに意味を持たせてある
これに尽きる
上でも言ってたが街道突っ切ったり、一直線にポイントマーカー目指すだけにならない工夫しろ エルデンとブレワイ比べるアホめっちゃおったけどオープンワールドなだけで全然別モンよな >>133
同じ戦技連打したり大剣バッタとか褒められたもんじゃないやろ
戦技も魔法みたいにスロットで切り替えさせろ
ツシマは刀と弓ぐらいしかないけどセキロと同じぐらい楽しいぞ >>169
そもそもあれはオープンワールドじゃない
ゲーフリ初の3Dアクションゲームとしてはかなり期待できる出来だったがそれまで ウルティマとかルナティックドーンとか昔から自由なゲーム、TRPGのノリを引きずった作品は割とあったけど
じゃあそいつらが天下取ったかっつーと普通にFFとかクロノトリガーとかに人気負けてたわけよ
面白いかどうかでいうと実際あんまりおもしろくなかったからなそのへん >>166
リアリティを追求して己の身一つで冒険させると必ず戦闘という壁にぶち当たるからや
そしてその戦闘の意味にストーリー性とか付け加えるから暗くなる
もっとバトルはおっぱい相撲とかでやって、和やかな雰囲気にすればいいのに rdr2は微妙やったな
シームレスにイベント起きるのはおもろいけど
キチガイ兄弟?みたいなイベもっとあっても良かったと思うわ オープンワールドを語るのにOuter Wildsをやってないやつがモグリやぞ
完全に新しい地平を切り開いてるのに >>189
ブサイクですべて帳消し
まあでもホライゾンの魅力って世界謎の解明だったから
1でほとんど明かされて2やるモチベーションあがらなかったな エルデンはステージ同士くっついてるだけって印象あるんよな
わざわざ門とか昇降機とかで区切ってるのもその印象強くしてる エルデンは楽しめたけどその後にやったブレワイは刺さらんかった エルデンはすぐ投げ出すキッズばかりの今の時代に出した&任天堂締め出したのがすごいわ
旧世代のオワコンゲーどころかマイクラですらスマブラに媚びへつらって延命してる中でこれだからな オープンワールドを異様に神格化しとる奴らおるよな
ただの舞台やん >>210
Switch出なかったのは単純にスペック不足もあるやろ 原神だとリーユエの旅館をゲーム上で見たときは
すごい世界だなーって素直に驚いて心が湧いたけど
こういう体験できるおぷわーもっと紹介してほしいわ 鈴玉周回持ち越しが可能になったのは百歩譲って褒めてやるけど既に周回始めちゃった人には適用ないですはアホ >>210
締め出しも何もスペック的に出せるわけ無いやん
よく考えてから発言しようや >>212
ゲーム内の全ての位置へシームレスに移動可能なゲームちゃうかな >>194
ゲーム下手そうやね
敵の攻撃パターンとか考えられんからただただ火力押し付けたりジャンケンみたいな簡単な駆け引きしか出来んやろキミ
論点からしてそんな感じしてるわ ウィッチャー3
アサクリオデッセイ
GTA5
RDR2
fallout3
ゼルダ
原神
このへんやな >>217
クリアしたが細かいところは覚えてないぞ
絶滅した一族が量子化してるところはワクワクしたかな GTA4とサンドボックスは頭パーンなるくらい衝撃受けたけど後続がいまいちやな >>200
つまりおバカゲームになれないってことか?
スペースチャンネル5くらいのノリで踊りで勝負するOWにすれば解決するな なんでフロムみたいな弱小メーカーがオープンワールド作れるのに大手メーカーは同じようにオープンワールド作れんの? >>238
フロムが弱小っていつの時代の話やねん
さすがに時が止まり過ぎやろ ubiのオープンワールドって進化しないよな
ファークライもアサクリもやってること変わらん >>238
なんでもかんでもオープンワールドにすればええってもんやないんやで とりあえずIGNが作ったランキング貼っておくぞ
1位ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
2位ウィッチャー3
3位GTA5
4位RDR2
5位エルデンリング
6位フォールアウト:ニューベガス
7位スカイリム
8位MGS5
9位ホライゾンFW
10位マーベルスパイダーマン:マイルズモラレス
https://twitter.com/IGN/status/1502162671554076672?t=kXA3Z2NGYZ6TItIUFiYNOg&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局エルデンってオープンワールドなん?オープンフィールドとかなんとか言われてたけど その場所に歩いて行って、景色楽しむのが一番の面白さかもな エルデンはプレイ中の熱中度だと最高傑作
プレイ終わった後の熱が冷めるのも早かったけど Rockstar
Bethesda
こいつらの別格感 >>229
セキロもトロコンするぐらいにはやれたけどな エルデンは覚えりゃ勝てるからなぁ結局ダクソなんだよ
探索が面白いという感覚はすまんがよく分からん
探索が楽しいと感じるなら神ゲーなのかもしれん スターフィールドの話できるやつおらんやん
にわかスレ >>247
これなんでなんやろな
今では過疎ゲー扱いされてる風潮あるけど このクソゲーを自信満々に世界にアピールして恥を晒したのがフロムのアホな所だよな エルデンおもろいやろ
証拠にsteamのクリア率はsekiroよりたかい >>238
いうて海外スタジオがメインで作ってるやん >>210
いやブヒッチじゃスペック足りないしマイクラはスマブラに媚びる必要ないだろ豚任天堂信者 >>243
妥当なランクちゃうか スパイダーマンがオープンワールドってのに違和感あるわ おもろいけど >>177
バニラなら尚更オブリだろ
魔法付呪の自由度とクエストの面白さ、なによりスカイリムは景色が単調すぎる 出たばっかの頃にプレイしたFallout3一択よ
あの衝撃は思い出補正を引きずる老害化不可避 日本製OWはゼルダとエルデンの2強やな
ゲーム性が違いすぎてどっちが上とかは言えん
後に出たエルデンの方がブラッシュアップされてるけどかなり人を選ぶ作りや セキロって世界繋がってるし自由に行動できるから
おぷわーなんちゃうの? >>234
ちゃんとやってそうやん
それでゴミって評価なんか? >>255
フロムはさらに躍進
ブヒッチはさらにサードハブおめでとう〜w ウィッチャー3
RDR2
FO3
FONV
スカイリム
これがベスト5や
次点でダイイングライト、ホライゾン、GTA、FO4、オブリビオン、キングダムカム、対馬、アサクリ、デイズゴーン辺りが続く アサシンクリード全作やったけどオリジンズはまじで面白かったな 【悲報】FAR CRYさん真面目にナンバリング出し続けてるのに何故かあまり評価されない >>223
変なバグ発生させるよりは周回跨ぐ時に鈴玉フラグチェックの単純な処理追加させるだけでええわ イーロンマスクがこれの話してたら巫女無しとかめちゃくちゃ煽られてたの草 >>243
メタルギアの位置だけおかしいわ
他はまあええんちゃう ニキら的にデスストってどうやったんや?
ワイは役者は一流やけど中身はスカスカな印象やったが >>250
でもバッタか戦技でしかエルデンクリア出来んのやろ?
ワイは初見時黄金ハルバ一本でマレニアまで倒したけどな やっぱダクソとオプワは相性が良かったな
ハクスラ的な脳死探索と歯ごたえのあるアクションで無限に出来る >>36
時オカが3Dゲームのスタンダードになったように
オープンワールドは常にブレワイと比較されるとこは原点とも言えるけどな オブリとスカイリムの発売日が逆だったら良かったのに >>272
オリジンはちょうどよかった
オデッセイはサブクエ地獄で飽きて投げやりになってクリアした
ヴァルハラはイギリスの協会荒らし回って飽きた オープンワールドは世界そのものに愛着持たせなきゃいけないから
神話とか背景設定をちゃんと作れるってのもかなり大事やと思う
スカイリムもゼルダもエルデンもそのへんしっかりしてる
これがモンハンみたいなダサセンスだったら他のゲーム性同じでも一気に駄作扱いされそう エルデンリング序盤のワクワクからの中盤以降の手抜きとかいういつものフロムクオリティ エルデンリング批判はクリアできない雑魚だけだろうな エルデンはおもんないわけではなかったけどオープンワールドだからこそみたいなのは大してなかったな
せいぜい攻略順くらいで
まあそれだけで十分なのかもしれんが やった事無いけどGOWってオープンワールドちゃうの?
何作も出てる割りにあんま名前挙がらんけど評価低いんか 新作カービィ→3Dだけどオープンワールドにはしません
英断
カービィは簡単にクリアできるのが強みだから、クリアのないオープンワールドは不適合 アサクリオリジンズ
実質エジプト旅行なんよ
しかしアサクリって4からやること変わらんよな >>294
でもいつも通りならDLCで全て過去にするからな エルデンは聖別雪原以降が酷すぎるやろ
なんやねんあれ 適当にブラブラしてるだけでも各地でイベントに巻き込まれて
自由に世界を冒険してる感があったのはウィッチャー3やな >>280
かなり人を選ぶし、オープンワールドゲームとして最高傑作とは言えない
けど、オープンワールドの使い方の上手さは最高傑作 ユーザー「雪山いらない」
メーカー「んほぉ~雪山たまんねえ~」 世界観 ウィッチャー
ダンジョン エルデン
自由度 GTA5
ストーリー RDR2 >>273
ゴールドエディションがセールで50%オフ以上になったら毎回買っとるで
UBIゲーはこれくらいに買うのが丁度ええ OWを逆に区切ってるように演出しているマザー2ってやっぱ神ゲーだわ >>306
アクション DDON ドラゴンズドグマ >>296
たまたまフロム最高傑作のジャンルがオープンワールドだっただけで
フロムがオープンワールドの傑作作ったかって言われると違う気がする フロムはOWやるよりデモンズみたいなステージ制にする方が面白いもん作れるような気がするんやけど >>301
雪原→オルディナ→聖樹の流れヤバいよな😇 >>282
そもそもの話としてバランスが悪い仕様を「お前はゲームが下手だからそう感じるんだ」ってのは信者的過ぎるけどな
過去作やってたらバッタとかが強いのはやりゃ分かるし過去作の反省を活かせてない開発に文句があって当然やろ 散在クソゲークソゲー言いまくってたけどなんやかんやでチャート組める様になって今楽しい サイバーパンクは主人公そっちのけでキアヌ・リーブスの物語と化したマルチバッドエンディングのストーリー直してエラー起こさなかったら結構好き
CDRRはさっさとDLC出せや エルデンとかあのド手抜きの駄作を褒めてる奴ってしょうもない配信者のリアクション芸見て喜んでるエアプやろ rdr2はストーリーだけやったわ
はよ1リメイクしろ アサクリは確かにオリジンズは丁度よかったけどオデッセイのボリュームはやり過ぎ感があった
お陰でヴァルハラはやる気になれん ブレワイ最近やったけど雨やと崖登れないシステムいる?
あと神獣4体とラスボスだけじゃボリューム足らんやろ GTA4が一番衝撃的やったわ
今見返すとグラきったなって思うけど >>320
むしろそういうエアプ勢がアンチになってそうだがw エルデの獣は乗馬可だったらここまでクソカスゴミウンコ呼ばわりされなかったやろ こういうスレで全く話題にされないサイパン
オープンワールドゲーとして見なきゃ割と面白い
一周やったら飽きるけど >>142
ひたすら狩りして通りがかった列車襲ってたわ >>325
良くも悪くもUbi的なジェネリックオープンワールドやし >>325
ホライゾンさんには鉄板の持ちネタがあるやろ スカイリムで巨人にちょっかい出して追っかけさせてそのまま敵の拠点に雪崩込み戦わせるのを高みの見物するのが好きだったな エルデンはオプワとステージ制の良さを両方良い感じに消化出来てたと思うわ
罠で後半のステージに飛ばされるけど上手く利用すればいきなり良いアイテム手に入るとか
ただのオプワでは出来んやろ ゴーストオブツシマはどうなんや
お前らの評価高くなかったの? no mans skyってどうなの?やったことある人いる? >>325
やってる人が少ないからしゃーない
FWは正当進化だからクッソ面白かったけどね >>315
自分の思い描いてた攻略法が通らなかっただけでバランス悪いはクレーマー気質やないか? エルデンの良かったところはダクソから変わって無い部分
エルデンの悪かったところはだいたいオプワ由来 オープンワールドのトップってRPGとかアクションとかのジャンルでトップ取れないよな >>335
発売前は全てのOWを超えるって聞いてたんですけど… ツシマってなにかが突出してるわけじゃなくてありがちなゲームだけど
全体としては面白かったの不思議やな ゲーム性を重視するんじゃなくてウォッチングを重視したOW出ないんかな
観光ゲーとして相性良いと思うんやが >>280
発送は面白かったけど特別良くも悪くもない50点って感じや
コジカンのスタートとして見てるし2作目に期待やな >>323
信者さん曰くそういう不便なところが素晴らしいらしい >>346
アサクリやん
設定考証だけはバッチリやで >>338
バランスのいい良ゲーやったで
ただウィッチャー3、RDR2、FO、TESあたりの突き抜けた奴らには勝てん >>345
とにかく遊びやすくするって部分徹底してて凄いわFTめちゃくちゃ早いし ワープ要素はテンション上がったけど結局ワープ先から出られない所ばかりなのはガッカリしたというか意味がなかった >>342
エルデンの悪いところって戦技とかくらいやなぁ
PvPも戦技の披露宴になってたし >>346
今のグラフィックでそういうゲーム作るとしてフィールドとか手抜き出来ないって相当辛いんじゃないかな >>354
アサクリは雰囲気楽しむゲームやと思うわ >>346
最近のアサクリは正にその観光モードあるで
ピラミッドとか現代ではもう消失した当時の建物をガイド付きで探検出来る >>322
オデッセイとやること変わらんから時間のムダやマジで
現実パートのムービーだけみて次作に期待しよう でも今がどうなのかはわからんけど最適解が戦技なのは惜しいと思うわエルデン
今までの「敵の攻撃の合間を把握していかに最効率で攻撃を差し込むか」みたいなところが好きだったから
技に派手なの多くて楽しかったっちゃ楽しかったけど クソゲーではないけど特別記憶に残る作品でもなかったわ
記憶に残るような面白いボスとかもおらんし >>346
グーグルマップでオープンワールド作ればメタバースの可能性でかいわな まともにクリアしたオープンワールドRDR2くらいしかねえ
全部途中で飽きる ここまでウォッチドッグズなし
まあ65点なゲームやけど >>341
特大バッタなんてダッサ戦い方が強いのはイカンでしょ人型は大体怯むし
それに戦技がつよいからそれだけ連打しとけば勝てるってのもダサい
その点ツシマは敵ごとに戦い方を分けたりステルス要素もあったしな アサクリってそういうゲームやったんやな
手出してみるか BotWが最高傑作かどうかは別として、OWの新基準にはなったちゃう?
フリークライムなんて特にそうじゃね? ホライゾンとかいう発売時期がよりにもよってゼルダとエルデンに被った運のないゲーム ゼノブレイドクロスとかいう打ち切りストーリー以外はおもしろい神ゲーの名前がないやんけ エルデンはマッチングシステムがダクソのままだったのがね
あれもっと緩かったら今でも遊んでたわ オープンワールドは途中で飽きるけどエルデンリングは飽きなかったわ まだオープンワールドの意味をわかってないバカが結構いるんだな ウォッチドッグス2好きだけどだいたいGTAだからね ホライゾンどっちもやってトロコンもしたけど主人公はブサイクだったわ 日本を舞台にしたオプワーってぜんぜんつくられんよな
戦乱の京都で戦ったり、日光東照宮見に行ったり、下関でふぐかったりしたいやろ エルデンリングって出血武器の方がええの?
大剣使ってるけど坩堝の騎士勝てんからテンション下がってきたわ アサクリは詰め合わせとかも売ってるけど1個やりゃお腹いっぱいになる ブレワイプレイ中やがポーチ拡張デブは自力で探すしかないんか?😢 >>378
やめとけ
古代エジプトとかギリシャを解説した動画のほうがおもしろいぞ >>391
日本さんもアサクリ程度でええからそういうの作って欲しいな >>392
アイツめっちゃパリィしやすいから突っ込みながらの回転切りとか特定の動作でパリィ入れるとやりやすかったような覚えがあるわ ゼルダは何も新しくないからなぁ
自由な壁登りはアサクリが先にやってるし、自由に空飛ぶのもGTA3やアーカムシティが先にやってる
フィールドでの環境効果もFalloutが放射能汚染で実現してるしな ウィッチャー3はなぜかハマらんかった
戦闘がつまらんかったのかUIが微妙だったから辞めたのかすら覚えてない >>395
オープンワールドの必要性主張するためにいる >>377
ダサいなら使わなきゃええやん使わなくてもクリアできるんやし
PvPがダサい戦法強すぎって話ならわかるけど ウィッチャー3みたいなのがオープンワールドゲーの目指す方向性やしエルデンはあくまでダクソ的アクションゲームがオープンワールド要素取り入れたってだけやからな >>342
悪かったところもダクソから変わらなかった所やとおもうわ
NPCイベントとかオンラインシステムとか ゼルダのパクリの原神のパクリの幻塔タワーオブファンタジーはどうなるんやろな
MMOって時点で不安要素なんやが >>392
坩堝は出血効かなかった気がするわ
大盾もってチクチクしてたらタイミングわかるようになるで ホライゾンはなんで2で話続けたんだろうな
機械獣が生まれた謎や生態に興味はあるけど、1作目で全部謎明かしてるし、サイレンスの過去なんて大して興味ないし
モンハン方式のモンスターやシステムは続投だけど、話は前作と繋がり無しで良かったと思うが >>384
フィールドデザインは10年後も語れる出来や
UIは致命的なレベルで酷い
モノリスはBotWにも深く関わってるしOWデザインだけなら日本でトップクラスかもな >>407
京都は平屋ばっかでアサクリと相性悪いやろ スカイリムぐらいの世界観構築とエルデンリングの戦闘合わせたゲームはよしろ あとブレワイは体力上限アップの有り難みが薄かったな
回復する時は時間止まるし即死しなけりゃええから
ボス戦も料理で食べ物準備ゲーやったわ エルデンは高難易度というブランドのために遊びの幅が大きく縮められてる
アイテムの個数制限とかそれの典型や
結果残ったのは無駄にだだっ広いフィールドとしょーもない戦闘 OWってファンタジーよりGTAみたいなリアル系の方が面白いよな >>399
ストーリーボスやからなあ
寄り道そんな好きやないから時間かかって萎えてるわ
最初のボスもかなり苦戦した >>413
白兵戦もおもしろいぞ
ただロボに乗り始めるとアンチ〇〇を付けてボスを嵌める大味戦闘になるのだけは残念や
コマンドRPGのオープンワールドってゼノクロだけか? >>419
混種&坩堝ペアは進め方次第でスルーできるで エルデンは広いだけのダクソや
「だけ」ってのがポイントで、広くしたなりの調整を何もしてない 結局RDR2がオープンワールドとしては一番好きやわ
寄り道とか何してても楽しい
新しい街に着いて動物の皮とか売って酒飲んで泊まって >>402
ウィッチャー3は作り込みは凄いけどゲーム性にズバ抜けて面白さがあるわけではないからなぁ
ワイも高評価でハードル上げまくってやったらイマイチやったわ
まあ、しばらく放置して期待値下げてやったら面白く感じたから時間があったらそのくらいの気持ちで再開したらええんやないかな オープンワールドのことOWって略されると別の言葉脳内再生される >>406
確かにイベントが薄味のフロムの方向性とオープンワールドは合ってないわな
無理にオープンワールドにしようとしてアクション性の調整まで犠牲になった感あるから次からは普通のダクソシリーズでええわ >>400
>>411
サンガツ
戦い方変えてみるか こういうとき自分の思うオープンワールド最高傑作言わないやつは卑怯者だろ >>427
環境ストーリーテリングとオープンフィールドは相性悪いわけやないしワイはフロムがエルデンのオープンワールドでやろうとした目的は十分果たせとったと思うし批判が的外れなだけやと思うわ エルデンはプレイ時間の半分以上何もないところ彷徨ってただけの気するわ MODありならやっぱスカイリムが最高やね
バニラならRDR2やツシマの方が上だと思う >>424
楽しいは楽しいけど世界観重視し過ぎてシステムが面倒臭いねん
ファストトラベル使いにく過ぎ >>432
それでゲームバランスおざなりになってると思うけどな
フロムのキャパ超えてると思うわ スカイリムウィッチャー3のゲーム内の本読むの大好きや リムグレイブを冒険してる時は紛れもなく神ゲーだと思ったんだけどな 一時期ゲハOWアンチ一色やったけど変わったよな
ブレワイがでてからか? ツシマ
ストレスフリーなデザインとロード時間で快適さが他のオープンワールドとは段違い >>394
どうしても自力で探したいとかじゃなければ攻略見てもええんやで >>445
王朝剣技とかどうや
癖あるけどおもろいで >>447
しかし、メタスコア83という残念ゲームに 死にゲーのエルデンは消耗品の製作と相性悪いなあとは思ったわ >>442
ゲハ戦士にとって任天堂に出ないゲームもしくはジャンルは無条件で敵やからな
格ゲーとか未だに粘着しまくってるし アホ「アフィスレにガチギレレス」
こいつの無職感は異常 >>451
ダクソの頃からの問題点やな
壺ですらエリクサー症候群にかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています