【徹底討論】邦楽のレベルをあげたアーティスト
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加藤和彦言うとる奴はちゃんとソロアルバムまで聞いとるんか? まぁ加藤和彦やろなあ
70年代邦楽ってレベル高かったけど加藤和彦が最初にレール敷いた感じやし >>19
それならBOOWYとプリプりの足元にも及ばんやろ >>17
フォークルとミカバンドがそこまで邦楽に貢献したのだろうか🤔 はっぴいえんどの鈴木茂以外の人やろ
はっぴいえんど自体は大したことないがその後の活躍からみて アーティストじゃないけどブラックミュージックだろ
黒人の音楽 邦楽のレベルを上げたと主張するなら真似してる奴が大勢いなきゃいけない
よって黒人歌手が妥当 >>31
宇多田以降はしばらく逆にレベル下がってるけどな 下がったレベルをまた上げたって意味では米津玄師では?
一時期AKBばっかやったやん 聖飢魔II
筋肉少女帯
X
人間椅子
アニメタル
SEX MACHINEGUNS
陰陽座
BABYMETAL
ヘビメタは何故ネタに走るのか・・・ 現代J-POPに影響ある人になるだろ
YOASOBI 米津 king 髭などに聞けばわかる
ワンオクはロックの洋楽のみ
髭 kingは洋楽 主に黒人音楽
RAD米津はバンプ
YOASOBIは明らかにスピッツ
藤井風は林檎もしくは黒人ジャズ インドポップス聞いてみたら山下達郎みたいなんばっかりだった
誰だよ洋楽で言うと誰とか例えた奴、中東のリズムなんだなあれ 彼ら自身に対する評価は別として
フリッパーズギターは明確に以前以後を感じる ????「宇多田ってちっちゃい声で歌ってるだけやん」 >>24
フォークルなきゃ70年代の大衆フォークブームもないかも知れんで
それにDO YOU REMEMBER MEみたいなシティポップ調の曲も作れたり明らかに引き出し広いからレベルあげた人物の一人としてあげていいと思う ヒットしたかどうかじゃなくてレベルを上げたのなら
アーティストにフォロワーが圧倒的に多いバンプでは?
ヒットしても歌手に影響なしならレベル差は生まれないだろ >>21
歌謡曲界隈の流れは確実にこいつが上げたな
それに対してフォークやニューミュージックの連中も立ち上がる感じで群雄割拠になる 渡辺宙明
今の子はみんな「宙明サウンド」で育ってるんだよな >>35
確かに
大衆音楽で成功した和製バンド大一号やしな
はっぴいえんどは売れてないしガロは代表曲他作自演やし
魔法の黄色い靴とか青春の影とか音楽的に価値のある曲も多い アーティストに影響を与えたアーティストのことやろ?
あと新しいジャンルを作ってそれをちゃんとジャンルとして確立させた人とか レベルあげたってなると1970年代ぐらいの人達じゃないの?
平成はゴミみたいなJPOPの山だからあげたって感じはしないな・・・ 鈴木茂のBandwagonやろ
あれを日本に帰ってきてから日本人にやらせようとした茂は気狂いやけど 先駆者ってなったら吉田拓郎やな
中島みゆきとか松山千春とかも好きやがそのルーツはまず吉田拓郎を原点に始まってる感じある >>37
ええな
あかん
ええな
>>38
レベル低すぎ
>>39
レベル低すぎ >>45
ゴミ
>>47
ゴミ
>>51
ええな
>>52
ええな >>53
レベル低すぎ
>>54
ゴミ
>>55
ゴミ >>57
あかんよ
>>58
ええな
>>59
ええな
ええな
>>60
ええな >>61
ゴミ
>>62
ゴミ
>>63
まあまあやな 割と真面目に初音ミクなんだよな
芸能人のゴリ押し的な売り方をしてきた音楽業界の腐った流れを変えて
インディーが主流になる流れを作ったからな 70年代演歌から洋楽取り入れた音楽にシフトしたんだろ
でもそれだと外人が上げただけになる
日本人ではないだろ >>121
一理あるやね
ボカロをメジャーなものにした >>122
でも日本人の先駆者って70年代にしかいなくない? >>128
アメリカ音楽を取り入れたのは全世界共通。逆に取り入れていない国がない
アメリカ音楽を取り入れただけで先駆者扱いにはならんだろ 山下毅雄や三沢郷がアニメで現音からサイケロックにファンク、A&Mサウンド、ボサまで子供に馴染ませたのも大きい 好きではないがアイドルプロデュースもした吉田拓郎だろうな
細野シュガーベイブの系統は洋楽聴けば良いだけのただの輸入業者 >>112
ええな
>>116
ええな
>>119
まあまあやな >>27
それはもうクラシックや民謡除く音楽全体の話やし >>126
ゴミ
ゴミ
>>137
ええな
>>144
まあまあやな アメリカ音楽文化の輸入は全世界共通でやってたし
日本でフォークやロック始めたからといって先駆者は言い過ぎではないか
それをやってない国がないわけだからな >>122
1930年代頃からもう洋楽取り入れてハワイアンやらジャズ歌謡やらあったで 邦楽って歌謡曲とフォークニューミュージック、シティポップにアイドルJ-POP演歌でええんか? こういうイッチ抜きで会話が進んでるスレ見ると不憫で見てられん
加藤みたいに爆発せんようにな レベルを上げるのって真似出来るレベルだから唯一無二の音楽じゃないよな >>143
そもそもブラックミュージックはクラのミサ曲と白人の民謡から始まってるからな >>149
小室と中田はクラブミュージックを日本中に理解できる形に翻訳した
それまでにはそんな人間居ないので邦楽の音楽的なレベルを上げたとは言える
ただクラブミュージックを低レベルな物に劣化させたとも言える 山下達郎大瀧詠一はわかりやすいけど細野晴臣は少しわかりづらいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています