忌野清志郎とか甲本ヒロトって歌が上手いわけじゃないじゃん?
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清志郎はあの歌い方でピッチ完璧マンかつ会場関係なく歌声響かせるやべー歌唱力持ってるんだよなあ あそこまで言葉が聞き取りやすい歌唱は技巧派レベルと言ってもいいと思う 二人とも上手いぞ
ライブでも存在感抜群だし音程も安定してるし声量もある 清志郎はあんな歌い方で完璧に歌うし民雄が強烈に歌うまいっていうレベルやしなぁ
それは置いといて二人に言えるのは、歌が上手いじゃなくて歌うのが上手いだと思う 女もうまいより声質の方が大事やと思うわ
マイラバとか下手でもええもん 清志郎は日本一レベルでうまいやろ
全く音外さないしリズムずれないしライブはCDより断然良いし 清志郎ファンやないし変な声で歌うおっさんやと思ってたけど荒吐で生でみたら凄かったで サザンのライブとか見ると結構あれ?って感じになる
あと最近のユーミンとか
別に歌唱力が全てではないけど清志郎とかヒロトは純粋に歌が上手い >>11
CDではそうだけどライブだとそうはならんぞ
宇多田ヒカルとかもやっぱCDで聴くのが一番ってなるし
バカにされてること多いけど桜井和寿とかライブで聴くとやっぱ抜群に上手い なんかグッと惹かれるとしか言えんよねヒロトや清志郎 そもそもロックバンドのボーカルってうまけりゃいいってものでもないしな >>24
上手いというのをどうとらえるかにもよるけど
音程ヘロヘロや声量無しはライブで聴くと全く盛り上がれないぞ
洋楽でもそんなやついくらでもいる 忌野清志郎はグラムロック
ブルーハーツはパンクロック >>19
中学生にパンクを伝えるという立ち位置になってたわけやし
それはしゃーない >>25
清志郎はビジュアルはグラムロックだけど
歌い方はソウルミュージック
動きとかまんまオーティスだし
反転写真の真似したからマイク反対になったらしい >>21
桜井というかミスチルはかなりライブバンドだとは思うわ ほんまにライブ下手やったんは若かりし頃のバンプ
あれ見て俺でもプロになれると勘違いした 発声を学ばないと、自分で歌わないとわからないよ歌の上手さってのは
音程とかそういう次元じゃないから 清志郎はビジュアルグラムロックで歌い方オーティス、なのにフォークまでこなすからなぁ
RCはやっぱりフォーク時代がクッソ好きよ >>30
そうそう
冗談抜きでライブに関してはoasisなんかよりもずっと良い
長年スタジアムでやり続けてるだけあってデカい会場の盛り上げ方は日本一だと思う >>38
APフェスなんかでも圧倒的やしな桜井、僕が僕であるためにのカバーとかクッソ好きだわ >>31
バンプに関してはレコーディングで音重ねまくってるから
4人で演奏するとしょぼしょぼに聴こえるってのもある
まぁ上手くはないけどさ 最近の若いバンドはみんな歌も演奏も上手いからあんま酷いのおらんよね
まぁ飛びぬけて凄いやつも少ないけど APは桜井出てきた時が何だかんだで一番盛り上がるもんなぁ >>43
なんというか普通に上手すぎるバンドが多いなってイメージ、上手いことが悪いんじゃないけど難しいよね
v系で言うならジャンヌダルクが多いと言うか ヒロトも清志郎も前提はあの歌い方ってのがあるからなあ オーケンとかも歌上手いと思うんやけど昔はほんまに下手やったんかな こういうスレにおる奴らにとって矢沢永吉ってどういう存在なん? 清志郎もヒロトも民雄もあんな歌い方で会場の端から端まで歌声響かせるのは卑怯やろ >>42
マーシー作詞とヒロト作詞なんとなく見分けつくの草 ファッション障害者のはしりよな
「本物」のひまわり知ってるとただの病身舞にしか見えない
黒塗り芸と一緒 ここでキィィィィ!て発狂してドラム蹴っ飛ばしたらウケるやろなあ(ニチョォ
あのさあ 民生はユニコーンの歌も真面目に歌えや、ミッシェルの世界の終わりカバーくらいガチでユニコーンの曲歌う民生も見たいっちゃ見たいぞ 民生が真面目にユニコーンの歌歌ったらほぼ全曲メイビーブルーになっちゃう ハイロウズ中期ぐらいからマーシーの歌詞のヒロト化がだいぶ進んでる気がする 楽曲で何かを伝えたいなら音で表現しろ
障害者の真似事や発狂芸でポイントを稼ぐな >>62
わからん、わからんが清志郎やヒロトはうまいなと思っちゃう >>56
あれってシドヴィシャスのパクリなんやろ? >>69
シドはベースだぞ(ロクに演奏もできない) >>66
ブルーハーツの頃はアメリカ文学っぽい感じですげぇ良かったなぁ
ヒロトマーシーはもうあんまり歌詞で表現することに興味無さそう
純粋に音楽やってたいみたいな >>65
上手いのはスッゲーわかるんだね、ジャンヌなんかほんとそうだったし >>73
ブルーハーツで言えばキューティパイがそうでしょ、円周率を歌詞にしてマーシーが勢いでぶち抜けてるし みんなでフォークの握りでゾンビみたいなポーズしてキチゲェ発散グルーヴ(笑)しようぜ
完全に病身舞で草 じじい「おっきい声で歌えてすごい!」
合唱コンクールの話してる? 歌が上手いの定義は大まかに言えば
音程声量表現力
声量はマイク通すから関係ないとか言うやついるけど
声量ないやつは声が響いてないからいくら音量持ち上げても響かない声なんよ 歌詞の意味はよくわからんけど、ミサイルマンは邦楽ロックでもトップクラスのかっこいい曲だと思ってます 情熱の薔薇みたいなラストに一発サビ持ってくる曲すき 別にガイジでも無いのにキャラ作りでガイジの真似してんのはちょっと痛いよな シドはベースが弾けないベーシストの設定なんやなかったっけ >>79
ヒロトはシドみたいにステージで暴れたりしないよ
ものを壊したりもしない シドって死んだから神格化されてるけど
普通に考えてジョニーロットンの方がカリスマだよな その二人の上手い下手はともかく
上手いだけのボーカルより雰囲気だけのボーカルの方が評価されるジャンルがあるんや ジョンライドンが病気でヤク中ぽい仕草に見えるのを格好いいと思って真似したやつがいるって永野チャンネルでみたけどヒロトのことやと思ったわ ヒロトてまんまジョニーロットンの真似してるけどあれピストルズ知らんやつからしたら新鮮だったんやろな >>86
ピストルズはなんだかんだいってやっぱロットンのバンドやね >>85
そりゃ本物のガイジでは無いしそんな事はしないやろ
シドはガイジぶってた陰キャだったのに本物のガイジになってしまったアホやからな >>86
そりゃシドは元々はただのピストルズのファンやからね >>89
知ってるけど日本でああいう音楽が出来るんだって思えたのが大きかったんだと思うで
佐野元春がスプリングスティーンのパクリだなんてのと一緒で
大事なのは日本人が日本語で外国人のようにカッコよく振る舞えると思えたこと ピストルズはヴィヴィアンウェストウッドの広告塔で結成されたバンドでした 清志郎も言っちゃえばそうやしね、日本語ロックに拘ってるし
で、清志郎の翻訳センス頭おかしいねんな、デイドリームビリーバーの「and a」を「そんで」って訳すの卑怯やろ
イマジンの歌いだしも卑怯過ぎる ヒロトマーシーコンビといえばみんなブルーハーツ語るけど至高はハイロウズなんだよなあ なんであんな評価されてたか
いわゆる音楽雑誌なる媒体で音楽評論家なる人らが活字でしてた事って
その雑誌評論家自身がどのアーティストをどの角度で取り上げたいか評価したいかって
雑誌、評論家自身のブランディング、ファッション、マウントごっこだった
なんとなくクールかなんとなくダサいしょっぱいか甘いか程度レベル
だからサブカル露悪なんてものが蹂躙した歌のうまい下手語りもその範疇でしかない 訳詞が誰も「想像してごらん」になるのに「天国はない」で始める清志郎はおかしいわ ピストルズよりラモーンズよりやろ
全部曲一緒の点に置いては、歌唱法はピストルズ
歌詞だけオリジナル >>95
セディショナリーズや
もっと言うならマルコムが金儲けの為に仕掛けたが正解 >>100
勢いで言えばブルーハーツ、バンドとしての完成度はハイロウズ、ライブに関して言えばクロマニヨンズだと思うぞ 甲本ヒロトはライブ何回も言ってるけどわかりやすいうまさはないけど音程も声量もちゃんとしてるしパフォーマンス高いぞ >>103
もともとパンクてラモーンズとテレビジョンの音楽性は全く違うけど過去リバイバル系のアートやったんよな
ピストルズとクラッシュで若者の社会に対する反抗になったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています