X



ゲームに絶対勝てない敵いても良くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:46:40.75ID:rgbGm8gQp
負けイベントとかじゃなくて裏ボスで絶対勝てない枠
何ターン耐えたとかで競い合うレベル
チートで倒しても報酬何もなし、本当に勝てないことを前提とした敵

設定上どんなに強くてもレベル上げて殴れば勝てるって逆につまらないと思うんだが
0002風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:47:18.59ID:rgbGm8gQp
世界の広がり出ていいと思うんだが
俺が知らないだけであるんかもしれんが
0003風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:47:22.83ID:lva/PjHQd
ルケブルス
0004風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:47:54.74ID:rgbGm8gQp
勝てなきゃ嫌だってのもわかるけど絶対勝てないと設定されてる敵なら良くない?
0006風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:48:42.14ID:rgbGm8gQp
>>5
なんて敵?
0007風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:49:00.70ID:0qPg3nd80
ドッスン
0009風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:49:14.65ID:kE8ByHkva
脳が快感を感じられない
0010風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:49:20.88ID:rgbGm8gQp
いるんかもしれんがもっと増えてもいいと思うんよね
世界を滅ぼすとか創造主とかでも構わず殺すじゃん主人公
0011風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:49:26.16ID:Jp8HtKf10
確かにいたほうが面白い
でも開発側が倒せない敵に対してのクレームがゼロじゃないから
その対応とかがめんどくさかったりするんじゃね
0012風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:49:44.26ID:H3oatRqAd
バキュラ
0013風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:50:03.25ID:rgbGm8gQp
>>7
そういうギミックみたいなんじゃなくて
RPGの裏ボスみたいな
ドッスンスターで壊せるしな
0015風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:50:29.06ID:O7IM9FlU0
今時流行らなさそう
0016風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:50:49.70ID:nyVA7PIGd
はいはいそうだね
0017風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:51:14.98ID:lLCAK/7h0
負けイベント前提だけどスキル次第で勝てるってのはDMC5であったな
0018風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:51:34.87ID:rgbGm8gQp
>>15
倒せる強敵枠の裏ボスもいれば倒せない枠いてもいいと思うんだけど
本来いないはずのおまけイベントとしてのキャラと考えれば不満もそんなにないでしょ
0019風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:51:52.94ID:DzNEWZa0a
オメガウェポン
0020風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:52:01.78ID:aU+u3Mvfp
妖怪ウォッチの黒鬼みたいなやつ?
0021風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:53:00.16ID:rgbGm8gQp
>>17
負けイベントでも勝てるとかあるでしょ?でも勝てちゃ意味ないんだよね
具体的な作品は思い浮かばないけどストーリー開始時点でひよっこな奴がレベル上げれば歴戦の最強キャラとか創造主みたいな奴普通に倒すってつまらなくない?
0022風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:54:05.71ID:VtWSYWdHa
モンハンフロンティアの極みエルゼリオンみたいなやつ?
0023風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:54:29.67ID:rgbGm8gQp
>>20
どんなに頑張ってもどんなにいい乱数引いても勝てない
ぶっちゃけ体力無限とかでもいい
上には上がいるっていう世界の広さを見せてほしい
0024風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:55:21.96ID:rgbGm8gQp
>>22
勝てちゃうと違う
0025風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:55:47.82ID:ybpwanDQd
ルケルブス
0026風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:55:53.67ID:dQxYT5Lb0
真創地ウルナスラーデ
0027風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:56:26.05ID:rgbGm8gQp
アクションゲームだったら何分耐えたら報酬あるとかにすれば倒せなくてもいいと思うんだけど
0028風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:56:57.99ID:lLCAK/7h0
>>21
DMCはアクションゲーだからスキルってのは自分の腕って意味だぞ
個人的には、ほぼ勝てないけどめっちゃくっちゃ頑張れば勝てるってのなら俺はアリかな、絶対に勝てないのは萎える
0029風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:57:50.50ID:rgbGm8gQp
アンダーテールとかでもサンズに勝てちゃうの若干萎えたんだよね
どんなに設定が大仰でもどんなに理不尽でも最後は勝てちゃう
もっと挑んだ時点で敗北確定のイベントみたいなんでもよかったと思うんだよね
ガスターが出てくることがあったらそういう枠になってほしい
0030風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:58:39.25ID:rgbGm8gQp
本当に何してもサンズには勝てません!Gルートおわり!でもよかったと思うんだ
0031風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:59:14.66ID:rgbGm8gQp
勝てる裏ボスと勝てない裏ボスいればいいっしょ
0032風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:59:16.54ID:a1zbjd0T0
このイッチキッズ臭ハンパねぇ~~
0033風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:59:27.98ID:0hWLxdhtd
気持ち悪
0034風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 07:59:34.13ID:f2zTLC9/a
GrimDawnのようなエンドコンテンツ向けダンジョン
終わりがなくどこまで潜れるかを競う
こういうのがあるからそれでいいのでは?
0035風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:00:26.75ID:gNOxg/Y1d
それがいることで何が面白いんか分からん
0036風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:00:27.31ID:rgbGm8gQp
>>32
おっさんの方が思いそうだけどな
現実でもどんなに努力しても勝てないなんてことあるし
なろうみたいなサクサクサクセスストーリーが好きなキッズの方が勝てない敵を嫌がりそうだが
0037風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:00:57.13ID:IH3iXbW10
pkフラッシュしてhp1にするンゴ
0038風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:01:01.88ID:LKQLJ5un0
>>32
同族嫌悪きちゃああああwww
0039風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:01:23.08ID:KVq8bavw0
個人的には世界の広がりということなら負けイベと大差ない気がするが
倒すという明確なゴールがないのに能動的に奮起するのって心理の在り方が難しくないか?
0040風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:02:03.35ID:JE1V2OxK0
別に勝っても負けた扱いで進んだり無かったことになる奴とか結構あるやろ
世界観とかならそんでええやん
0041風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:02:12.79ID:rgbGm8gQp
>>35
まだまだ強敵いるんだなー!で世界観の深みになるやん
開始時点でそこらの雑魚的に負けてたキャラが魔王ならまだしも大した期間も空いてないし設定上超強化イベントがあったわけでもないのに神みたいな上位存在倒して納得できる?
0042風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:02:53.09ID:rgbGm8gQp
>>39
凌いだターンや時間で報酬つければいい
勝つことが目的じゃなくてもいいでしょ
0043風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:03:01.71ID:f6BK0nBD0
>>36
現実でも勝てないから責めてゲームでボコボコにして成功体験を味わいたいのがおっさんやで
0044風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:03:28.29ID:lpdTGphta
負けイベで充分やねそれ
0045風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:03:53.83ID:gNOxg/Y1d
>>41
そこ納得できないならゲーム向いてないと思うよ
そもそも絶対勝てないように設定されてるキャラがいるだけで深み感じるような短絡的な思考なら元の世界観にも納得しろよ
0046風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:04:02.81ID:d/moxgVj0
イッチみたいなのがゲーム作ったら悲惨な結果に終わりそう
0047風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:04:11.25ID:rgbGm8gQp
>>40
負けイベント強引に勝っても負けた体で進むのは違和感あるから嫌だ
負けた時の展開しか用意してないなら絶対に勝てないようにしてほしい
逆に頑張ったら勝てるのなら勝った時用のイベント用意しといてほしい、勝つまではなくても普段より苦戦させた描写入れるとか
0048風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:04:39.65ID:ONOq1jaY0
>>31
開発側がそういう意図で用意しても、プレイヤー側がそこまで想定してないと結局は「勝てないボスがいる」ってだけの認識になる
0049風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:04:57.90ID:lVLQ0nLda
カービィに出てくるトゲトゲのあいつがおるやん
0050風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:05:00.28ID:bmknjsjdd
何がおもろいねんあほくさ
0051風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:05:27.41ID:rgbGm8gQp
>>45
納得してるしそれを標準にしろなんて言わないけど作中勝てる敵しかいない(闘えない)ってある種制限になってると思うんだよね
メーカーが勝たせたくない敵とは戦うことすらできないっていうかさ
0052風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:06:07.57ID:+yXtt/vcd
ゲームは勝てるから面白いねんで
0053風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:06:45.18ID:R/bEl3VR0
DQMJ3pの裏ボスは再戦するたびに無制限に強くなるけどそれでも勝てるしなあ
0054風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:04.41ID:RZCEUX+Ya
製作側のオナニー要素ってこういう人間がディレクターだったりすると生まれるんやろな
0055風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:11.22ID:rgbGm8gQp
>>48
勝てないボスがいるっていうことを不満に思うのがプレイヤーの我儘にしか感じないんだよね
そこらのスライムに苦戦してた奴が神を殺せるわけないだろ
シナリオの中で神を越す力手に入れるイベントあるならわかるけどさ
0056風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:23.69ID:POmqBwR50
たしかにそういう敵が居てもいいとは思うけど面白いか?と言われると微妙やな。すごいモヤモヤしそう
0057風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:29.14ID:nphIN15o0
はないきで吹き飛ばされてろよ
0058風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:41.76ID:nIwRgGhA0
最大ダメージ○○以上当てないと
倒せない敵みたいなのはいたよな
0059風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:07:56.80ID:rgbGm8gQp
>>52
それは勝つと話が進んだり報酬があるからやろ
耐えたターンで報酬があればそれでいいはず
0060風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:08:06.92ID:bmknjsjdd
こういうつまんねー奴が王道否定してクソみたいなゲーム作るんやろな
0061風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:08:10.55ID:irUqLsM10
サガフロ2のいきなりラストバトルはtasですら正攻法では勝てなかった
0062風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:08:24.03ID:lLCAK/7h0
Apexのダブハンとかランクとかもさ、絶対に届かない訳じゃないけど普通にやったら難しいみたいな絶妙な難易度設定が、あそこまでハマる人を増やしたってのもあると思うんだよね
飽きてても続けさせるには適度な報酬が必須な気がしなくもない
0063風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:09:00.75ID:rgbGm8gQp
>>54
オナニー要素っていうけど勝てないキャラはいて欲しくないってのもプレイヤーのオナニーやろ?
そもそもプレイヤーのワイが欲しがってるんだから別にええやん、合わないならやらなきゃええだけやし
0064風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:10:04.11ID:nQJKwdmN0
ヴァンサバのラストに出てくる死神?みたいなやつは?
ステージによっては壁に嵌めて倒せるけど
0065風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:10:12.89ID:nJ/xx5dQd
怒首領蜂の火蜂みたいなのか
0066風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:10:20.53ID:j4iHc0O/p
メイプルのピンクビーンみたいな?
あれもアプデ来るまで倒せなかったやろ
0067風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:10:36.43ID:rgbGm8gQp
>>60
つまんねーっていうけど序盤の街の魔物に苦戦していた奴が上位存在倒し切るとか納得できちゃうん?世界破綻するだろ
なろうとか好きそう
0068風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:11:04.37ID:f6BK0nBD0
>>63
少数派のお前のために誰がそんなゲーム作ってくれるの?
RPGツクールとかで勝手にオナニーやってくれ
0069風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:11:05.85ID:nphIN15o0
ほんまやな、対人やっとけやって話やな草生えるわ
0070風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:11:58.54ID:KVq8bavw0
世界が広がるの意味がやっぱりいまいちよくわからんな
画面表示上は存在してるけど絶対行けない場所
アイテムとしてはデータ的に存在してるけど絶対入手できない品
とかと同じ様なものと考えてええのか?
0071風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:12:01.44ID:rDppe/LpM
>>63
メーカーもボランティアでやってる訳じゃないんや
そんな少数派の需要なんて満たす必要ない
0072風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:12:02.58ID:+yXtt/vcd
>>59
自分の手で勝ったという成功体験がキモやぞ
報酬云々の時点でズレとるよ
0073風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:12:37.83ID:rgbGm8gQp
>>68
少数派向けのゲームなんて山ほどあるよ
お前はお前が面白いと思わないゲームは全てクソゲーとでも思ってそうだな、思考が自己中心的で排他的すぎるわ
0074風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:12:57.16ID:nIwRgGhA0
何ターン撃破とか何秒撃破で
ランキングでええんじゃね
0075風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:05.93ID:lH1WLs+N0
>>21
じゃあ勝てない負けイベでええやんw
0076風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:12.28ID:bvuRpyvS0
耐えた時間で報酬増えるってストーリー的にはどういう設定なんそれ
0077風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:43.68ID:+yXtt/vcd
>>73
面白いって思う人が少ないから結果ニッチゲーになるんやで
0078風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:52.13ID:bmknjsjdd
>>67
このレスの意味がわからんのやが誰か頼むわ
0079風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:54.53ID:J05M+4h2a
>>74
イッチによると撃破はダメなんやで
倒せないから“世界観”に厚みが出るんやで
0080風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:13:58.44ID:0N18kNkCr
ゲマ定期
0081風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:14:02.54ID:rgbGm8gQp
>>72
「勝った」も「あの猛攻を一定時間耐えた」も成功体験だよ間抜け
自分の手で勝ったという成功体験は他のボスで満たせばいい
0082風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:14:17.59ID:f6BK0nBD0
>>73
山程あってもそれが外れてるんじゃ炎上商法での成功以外ビジネスとして失敗だよな
0083風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:14:32.67ID:rgbGm8gQp
>>75
シナリオ終盤までには大体そいつ倒すやん
0084風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:15:17.78ID:nQJKwdmN0
FF6のガーディアンは?
ラスダンじゃなくてベクタとかで挑める方
0085風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:15:43.46ID:rgbGm8gQp
>>82
外れてる?ニッチ向けでもメーカーとして成り立ってる作品も多いんだからそれはそれで当たってるだろ
ドラクエやFFみたいなのだけ作ればいいっていうの?
0086風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:15:55.76ID:VYOD2ofs0
居ても良いかと言われたら別に良いけど面白くはないよそれ
0087風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:16:01.13ID:+yXtt/vcd
>>81
「勝った」を積み重ねて楽しんできたプレイヤーの最後にその絶対に勝てないボスとやらを出して心の底から楽しんでくれるって本気で思うの?
0088風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:16:46.63ID:bvuRpyvS0
普通のゲームやと負け=死やけど耐えたら耐えた分だけ良い報酬貰えるって闘技場か何か?
0089風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:08.52ID:dxcO3gjd0
すまん、そろそろまとめてええか?
0090風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:11.65ID:BTxdRbDMM
居ても面白くないから居ないんだぞ
エルデリングの始まりのツリーガードみたいなのでいいんだよ
0091風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:19.44ID:0mgLaFpe0
いや普通にわかるで
ウィッチャーの上級吸血鬼とか悪魔みたいなもんやろ?
あのゲラルトでも歯が立たねえとか世界広いなってなったよ
0092風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:40.33ID:+yXtt/vcd
作りたいなら好きにすればええけど銀行からの融資は下りなさそう
0093風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:46.40ID:YfpHg6Ai0
裏ボスより強い奴時々おるよな
DQ6のドグマとか
0094風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:53.06ID:rgbGm8gQp
>>86
上でも言ったけどメタ能力操るサンズに勝てちゃうのが萎えるんだよね
まぁアンダーテールの中ではもっとメタ存在のプレイヤーという介入があったから為せたことなんだけどさ
勝てません行き止まりですGルート終わり!でも面白かったと思うんだよね
0095風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:17:56.15ID:XYcw3tkWM
そんなん作ってもおもんないからみんなやらないんやで
0096風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:18:08.43ID:+gJ0lWp1r
でもお前の人生勝てない敵ばっかりじゃん
0097風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:18:14.11ID:bmknjsjdd
>>89
未だにまとめブログとか言うてるのガイジやろ
もうYouTube時代やでジジイ
0098風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:18:24.73ID:oPihMG3ra
ダークドレアムでええやん
ターン数競うし別に倒したわけじゃないし
0099風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:03.38ID:Zd6ivj080
>>12
秒間256発当てれば倒せるよ
0100風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:03.44ID:f6BK0nBD0
>>85
そんなメーカーなくなってしまっても仕方がないよね
ユーザーもそう思いながらやってるんやで
0101風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:23.11ID:rgbGm8gQp
>>88
絶対勝てないし主人公が戦いたいというのを渋々受けただけほどの上位存在が殺すことにこだわるわけないから褒美をくれるとかでもいいしそれは話の作り方でどうとでもなる
0102風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:28.88ID:VYOD2ofs0
>>94
そういう「倒せる理由付け」をしてるんだよ普通のゲームは
絶対倒せないキャラだから倒せませんなんてのはガキのバリアみたいなもん
0103風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:30.77ID:f4m4ILxG0
>>89
もう翡翠速報ってのがまとめとるで
0104風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:41.76ID:KVq8bavw0
ゲーム性は全然違うが
レースゲームとか落ちものパズル(1人用)とかは
最適解がないという意味ではイッチが言うことに通じるような気もする
0105風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:19:45.31ID:EpAP2Fmu0
>>93
これドグマ強すぎ
0106風吹けば名無し(青ヶ島村)
垢版 |
2022/07/15(金) 08:20:36.42ID:CFSO0exQ0
ソシャゲによくいる
0107風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:20:46.61ID:rgbGm8gQp
世界を作ったとか国を滅ぼしたとか全能の神だとか
そいつら倒す主人公ってなんなの?って思わない?スライムに苦戦してたんだよ?そいつ
0108風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:20:49.83ID:dxcO3gjd0
>>97
君は赤字にしてあげるわ
0109風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:20:52.74ID:+yXtt/vcd
>>94
上位存在ってそういうものちゃうの?
0110風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:21:09.42ID:PY2bG71+a
>>104
大事なのは世界観の深みの話だから違うかな
0111風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:21:11.87ID:/aLOl03U0
究極キマイラ
おおみそかを使わないキングの像
0112風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:21:37.34ID:rgbGm8gQp
>>103
本当にまとめられてて草
早すぎだろ、別にいいけど
0113風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:21:39.01ID:lVLQ0nLda
現実の世界は絶対勝てない敵だらけなわけだが楽しいか?
0114風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:22:35.76ID:rgbGm8gQp
>>102
設定上主人公が倒すのはおかしいような存在を倒せてしまうゲームもあるじゃん
0115風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:23:54.65ID:rgbGm8gQp
>>104
レースゲームで言えば世界最速の男に挑んだら絶対勝てないみたいな?
まぁストーリーの最終地点が地方大会優勝程度ならって話になるけど
0116風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:23:57.78ID:nFWXbTTNp
ストーリー系ならおるやろ?
ノベルゲー的なストーリーなら

アクションでそう言うのほしい感じ?
0117風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:24:30.48ID:RSQ+D5uxa
とりあえず落ちる前にこのスレでのイッチの結論教えて
0118風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:24:57.46ID:nQJKwdmN0
漫画でいいなら1人だけ当てはまるキャラ知ってるわ
0119風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:25:36.81ID:rgbGm8gQp
>>113
頑張れば絶対倒せる世界って親に「よちよちよくできたねー」って親に褒められてる赤ちゃんみたいで気分良くないわ
別に全てが全て現実の仕様にしろなんていうつもりないけど作中で倒せちゃおかしい敵は倒せなくてもいいでしょ
0120風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:26:29.53ID:H33GMjGz0
世界観として用意したい気持ちはわかるけど、ゲームとしての面白さに繋がらないから開発者の自己満足ってかんじ
0121風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:26:51.69ID:Zd6ivj080
敵が打つ弾とか絶対に勝てないやん
0122風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:27:01.21ID:rgbGm8gQp
>>116
ノベルは世界観を大事にしてるからなんかね
アクションやRPGで欲しいかな
0123風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:27:19.06ID:nFWXbTTNp
アクションなら
いつかフロムが出してくれそう
ソウルシリーズで
0124風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:27:36.40ID:6aIVM2V1M
>>107
スライムに苦戦しとった主人公がレベル上げて成長して最終的には世界を変えるだけの力を持つ勇者になるってのがRPGの王道やろ
なんもおかしいことないで
0125風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:27:48.67ID:rgbGm8gQp
>>120
世界観の深みが楽しさに繋がると思うんだけどな
0126風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:28:06.58ID:0mgLaFpe0
あんま浅いとか使いたくねえけどウィッチャー3すら知らねえでメインに持ち出す例えがアンダーテールってごめんけど「浅い」よな
0127風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:28:16.32ID:gcKKWZBQa
>>123
苦労して倒した末の成功体験重視してるからまず出さないやろな
0128風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:28:23.85ID:rgbGm8gQp
>>124
魔王倒すくらいならわかるよ
上位存在とか倒しちゃうのはその世界のシステム壊しかねない域だろ
0129風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:28:42.53ID:H33GMjGz0
>>125
ゲームとして面白くて初めて世界観に興味を持つから優先順位が逆
0130風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:28:56.70ID:TU5NpSXo0
チョコボの不思議なダンジョンの死神みたいなやつか?
0131風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:29:19.38ID:6aIVM2V1M
>>123
宮崎Dはそういう制作者の独りよがりなエゴは否定するタイプだよ
0132風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:29:37.95ID:gBnnVCEL0
実際に倒して進行は出来ないけども
バグとかグリッチ使用で倒した事に出来るぐらいはさせて欲しい
0133風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:30:19.13ID:+yXtt/vcd
イッチにNG入れられてしまった
ワイのレスのどれかが効きまくってしまったようや
0134風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:30:30.78ID:rgbGm8gQp
>>126
すまんけど遊んでるゲームなんて好みが全てなんだから「〇〇も知らないで」とか恥ずかしいこと言うのやめた方がいいよ
お前がこの世に存在する全てのゲーム知ってるならまだいいけどね
お前が知らないゲームでそれ言われて納得するん?
0135風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:30:54.09ID:gNzvHK9v0
ゲームなんて遊んで楽しいと感じるかどうかが全てや
人が何を楽しいと感じるかを知ってそれを提供できる作品だけが成功するんや
0136風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:31:05.04ID:rgbGm8gQp
>>129
裏ボスのその先の存在なんてもうゲームに興味持ってる後の話だろ
0137風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:31:56.02ID:JE1V2OxK0
ギリ倒せるけど神だから復活しますとか時間巻き戻しますみたいなのならたまにおるな
0138風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:32:08.94ID:rgbGm8gQp
>>132
バグで強制的に倒したことにする処理はできるけど報酬も何もないって感じやな
0139風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:33:05.41ID:rgbGm8gQp
>>133
相手にされないと勝利宣言は草
「間違ってるのは俺じゃなく俺以外の全て」というガイジみたい、無敵だな
0140風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:33:54.81ID:6aIVM2V1M
>>128
ゲームってのは制作者が創った世界なんや
そこで何やっても倒せない敵を用意してプレイヤーに戦わせるってのはプレイヤーより自分の世界を上に置きたいっていうただのエゴやで
0141風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:35:03.84ID:rgbGm8gQp
>>135
面白かったゲームってその世界観を大事にしてて欲しいやん
例えばポケモンみたいな一地方で完結するようなゲームで世界的に有名なトップチャンピオン倒すとかモヤる、あれは相手に合わせて手持ち変えてるとか強引に理屈つけてるけどね
0142風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:35:22.65ID:gJqITMIDM
きゅうきょくキマイラみたいなもんか?
0143風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:35:40.11ID:kP8+1Csqa
一通り聞いてもやっぱ負けイベで良いの草
0144風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:35:55.74ID:0mgLaFpe0
>>134
納得するにきまってるやろ何言ってるんだ?
ウィッチャー3なんてGOTY最多受賞のクソ有名なゲームなのにそれ無視して~なゲームあっても良くね?とかギャグだろw
お前のゲーム経験が浅いから出た疑問にしか過ぎないんだから仕方なく「浅い」って表現使うしかなかったんだよ
0145風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:36:21.60ID:YbxRrc2Ra
知ってるひといないと思うけど
リカルドマルチネス
0146風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:36:43.93ID:vRWTVpVjM
てかそもそもイッチの言っとる世界観的に倒せない相手ならゲーム上は倒せるけど倒した後も「よくやるじゃないか」って生きてる敵ってだけでいいしそんなんいくらでもおるやろ
0147風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:37:00.40ID:cdAls0dta
昔FF11やってた時Avsolute Virtueっていう18人がかりでも絶対勝てないボスいたわ
0148風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:37:24.58ID:r7weDis10
デュープリズムのウィーラーフやな
「力は認めたからもう終了な」って言われて戦闘にはここで勝利だけど
無視して殴り続けると何度かの警告の後にカンストダメージで瞬殺される
0149風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:37:31.75ID:D6Tt7rh40
そんなやつは設定上だけでいい
わざわざ戦ってもつまらん
答えのない謎々やるのと一緒で時間の無駄や
0150風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:37:33.88ID:bvuRpyvS0
>>101
上位存在が報酬用意してる理由付けと主人公が上位存在に戦いを挑む理由付けが欲しいけど何かある?
0151風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:37:41.31ID:rgbGm8gQp
>>140
エゴって考えがわからんわ
それなら初期段階で魔王倒せないのも段階的に進んで欲しいって言う製作者のエゴか?
設定上倒せない敵を倒せないようにするのはエゴなのか?プレイヤーの望みを全て叶えなきゃエゴなの?
それにゲームの中にひとつまみエゴの要素入れるのは悪なんか?
0152風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:38:02.19ID:lH1WLs+N0
>>143
これで笑う
0153風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:38:21.07ID:cXItqIuJ0
>>141
お前はプレイヤーキャラがチャンピオンを超えることを世界観を壊してると感じるのか?
全く共感できないけど
0154風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:38:31.61ID:rgbGm8gQp
>>145
リカルドはTASで最適化すれば勝てるからね
人力では無理だけど
0155風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:39:05.59ID:gNzvHK9v0
>>141
だからさお前はクリエイターの視点に欠けてるんだって
それやってプレイヤーが楽しいかどうかっていう
お前はどこまでいってもただの消費者なんや。クリエイター目線で立たないとクリエイターが何故ああいうゲームを作ったかという答えに辿り着かないぞ
0156風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:39:40.51ID:rgbGm8gQp
>>144
君には有名な「無知の知」って言葉を送るわ
全能でもないのに知識を誇るとか滑稽だとソクラテスも言ってるぞ
権威に諂うならこれで話は終いやな
0157風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:39:56.30ID:f4m4ILxG0
>>147
開発「倒せまーす」
0158風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:40:07.01ID:vRWTVpVjM
>>151
ゲームってのはプレイヤーを楽しませるためにあるもんなんやで
プレイヤーが楽しくない自己満入れるのはただのエゴやろ
世界観的に上位ってだけなら>>146この手法で事足りるし
0159風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:40:28.69ID:pi0Qw1R50
馬鹿か
意味ねぇよそんな存在
0160風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:40:42.68ID:rgbGm8gQp
>>146
それでもいいけど倒せない敵を倒すってどういう現象なんって思うよね
まぁ一定のダメージ与えてきたとか攻撃を凌いだとかなんだろうけど
0161風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:41:13.06ID:rgbGm8gQp
>>148
かなり理想に近いな
こう言うキャラ増えて欲しい
0162風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:41:19.64ID:YObC4HxCa
>>107
イッチみたいな拗らせオタクって人の成長とか変化を死んでも認めないよね
そらお前は昔も今もこれからもボンクラやけど、みんながみんなそうではないねんで
0163風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:41:33.88ID:CZVCZqF90
リアルな世界観が好きならゲームなんかやらずに現実に生きたほうがええ
0164風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:42:34.61ID:ybpwanDQd
>>149
分かっとらんなあ
ストーリー上は戦う必要はないがそういう存在がいるという事がその物語の世界感を引き締めてくれるんやで
0165風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:42:58.77ID:f6BK0nBD0
分かったわ
イッチ自身が絶対勝てない敵になりたがってるガイシなんや
俺らはいくらイッチに戦っても勝てないのか
0166風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:43:09.65ID:FwMxjdGGa
あれやな
サブノーティカの範囲外に住む巨大生物みたいなやつってこと?
0167風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:43:18.59ID:cXItqIuJ0
FPSのゾンビモードでもやってればいいんじゃない?
>>1が求めてる耐えることが主題の遊びで、どう足掻いても最後に待ってるのは死やで
0168風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:43:33.20ID:yIbig4YA0
なんの意味あんの?
0169風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:43:40.94ID:YObC4HxCa
>>155
むしろクリエイター視点バリバリちゃうの?
それも桝田とか芝浦とかあの辺の
更にこうやって能書き垂れるだけで創造性は一切無しっていう、危険性はないけど救いようもないタイプ
0170風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:43:44.54ID:rgbGm8gQp
>>150
戦いを挑むのは試練でもいいし傲慢な主人公が身の程知らずにも挑んだ(上位存在的には軽くあしらってる)とかでいいでしょ
報酬も設定によるけど持ってる装飾品だったりシステム司れるレベルの存在ならその場で生成したご褒美系チートアイテムとかでもいいし
0171風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:44:23.77ID:XQYPvs2z0
カービィのゴルドー的な
0172風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:44:36.66ID:lH1WLs+N0
でもその絶対に勝てない存在に何度も挑めるんやろ?
それ世界観からしたらめっちゃ冷めるけどw
0173風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:44:36.86ID:ybpwanDQd
>>168
その物語の世界観が引き締まる

はい論破
0174風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:44:39.65ID:vRWTVpVjM
>>160
それでもいいってかゲーム上倒せない必要がないやん
ゲームなんやで?
0175風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:45:22.40ID:rgbGm8gQp
>>153
ポケモンは少し話が変わるってのは理屈つけてるって付け足してる部分でわかるだろ
地方やせいぜい世界の魔王倒した程度の主人公が作中神の領域先のパワーを得たわけでもないのに神みたいな上位存在を倒すのは違和感感じるよ
0176風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:45:23.17ID:yIbig4YA0
>>173
クロックタワーのシザーマン的な?
0177風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:45:37.04ID:+UNafY2np
言いたいことは分かるけど広くは受け入れられへんやろ
0178風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:46:06.24ID:ybpwanDQd
>>172
メガテンやと死んだらゲームオーバーやね
0179風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:46:33.46ID:2roHr+yBa
>>178
負けイベで草
0180風吹けば名無し
垢版 |
2022/07/15(金) 08:46:49.91ID:D6Tt7rh40
>>170
規定ターン内に倒せば褒美くれるドラクエ7の神と何が違うん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況