漫画家「よーし!一作目が売れたから次は自分の好きなことやるぞー!」→大コケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コケても食えるしニッチなファンは着いていくから問題ない 鳥山明「よーし!前作が売れたから次は最遊記やるぞー!」→大コケ
眉無「格闘物に変更しろ」→大売れ
かわいそう 原作付きやると成功するけど
オリジナルやるとファン以外からは酷評されて打ち切りになる藤崎竜とかいう漫画家
ワイサイコプラスとかオリジナルのほうが好きなんやけどな マリオ!ベンチ!サム8!←こいつがレジェンド扱いされてる風潮
7割くらい編集の功績ちゃうけ? ライスワークが終わったから次ライフワークやることが何か悪いのか? サム8って連載前から駅中にドデカポスター貼ったりしてたけど
どんぐらい大損こいたんだろうな 自分のオリジナル作品だ!←大コケ
どこかしらパクリまくり作品←大流行り
こういうパターンばっかやろ テニス経験者でサッカー素人…キャプテン翼→翔の伝説
本宮ひろしの不良漫画大好き…リングにかけろ→男坂 そう思うと映画監督ってすごいよな
当てるやつは何作も当てて
外す奴はずっと外してる >>17
読み切りやと割と好き勝手やれるから本人楽しそうよな
ワールズなんて人肉食とかやっとったし NARUTOも終盤あたりは編集が全く口出ししてないんやろなって感じで暴走してたし >>26
山崎貴とか山崎節やり過ぎて爆死とかよくあるぞ 第3者の視点って必要だよな
手塚治虫はどうしていたんやろか サムライ8が好きで楽しいと思えるならどんな話読んでも楽しめるやろ
得な性格しとるな サム8の話はやめろ
ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんじゃ 漫画って結局は売るもんやし商品やねんな
そりゃ人々が欲しがるものを提供出来てなければ単なる自称アーティストと同じや
紙に絵と文字が描いてあるだけのものにいかに価値を見出して貰うかという勝負やねん
好きなことしたいんやったら投稿サイトも今はあるしな 10巻ぐらいとしておきましょう。どうせ延びるでしょうけど(笑) サム8語録クッソ好き
内容は一週間分を読み切ったことは1話も無い マンガの文法が身についてるから、ウンコみたいな題材でも美味そうに料理出来るんやろうな
でも蓋を開けるとウンコはやっぱりウンコっていう >>39
サム8で楽しいのは語録で馴れ合ってる時だけなんだよね 一発当てるだけでも凄い事やしなあ
複数作品ヒット飛ばすとかキチガイの所業 鬼滅の作者はそろそろ次の漫画描けよ
散々儲けたんやから今の悲惨なジャンプ救ったれよもうそんな立場やぞ 漫画家一人で作品の方向性決めるのって有り得ないんやろ?
そらそうよな
漫画家はビジネスのことなんて考えられないんやから 漫画はしょせんコケたところで大して損害ないしな
映画は色んな人間の生活かかってるから好き勝手に作れないんや >>47
つまんなさ過ぎて苦痛って言うか
八丸がクソなのとヒロインの吃音が読みにくいしそれ抜きにしても単純にストーリーがカスだし用語は現実にある言葉だから脳が混乱するし
マジでつまんないから止めたほうがいい >>26
映画監督って結局はがんじがらめで好きなの撮れないだろ売れれば売れるほど
漫画家は偉くなると編集が口出し出来なくなるから自由 鬼滅作者はプレッシャーヤバそうよな
アニメブーストで過剰に持ち上げられてるのは本人が一番わかってそうやし チ。は自分だけに向けて書いたらしいけど新人だから編集介入しまくったんだろうな >>72
漫画家辞めてアニメ監督になっちゃった方がええかもな 五等分とか美少女取ったらゴミみたいなストーリーしか残らんしな
売れるわけねぇ >>64
山崎貴は好きなのを詰め込んだアルキメデスで当てて会社の言いなりになってドラクエドラ泣きを作ったんやぞ >>82
つーか明は絵が上手いだけ
マユナシが有能 これの勝利者
松井優征
荒川弘
ガモウひろし
赤坂アカ
っていうイメージ >>85
まるで美少女がいたらゴミじゃないみたいな言い方だな ワンパン村田にも編集介入してないと思う
書き直し更新は好き勝手やれてる証拠 >>82
マシリトが有能だったから
あの時代の漫画は絵:漫画家 原作:編集 だからな ガモウはデスノ以前にラッキーマンの後に2作打ち切られてるの知らんのか >>86
アルキメデスだけ改編がないの露骨過ぎて草
改編し過ぎて最早原型残っとらん3丁目の夕日も草 ワイサムライ8ナルトより好きになれそうやったんやがこうも世間と合わないのかと思うと悲しい悲しい >>94
宇多丸の言った「根本的に二次創作性質の人」って評価がズバリ過ぎて笑う ガモウひろしは何回か外してるけど転生してからは全部メディア化してるからな >>96
つまらないから雑魚やろ
本物は藤田和日郎 >>92
言うて脚本と登場人物は明が考えたんやろ
鳥嶋が没にしまくっただけで >>99
プラチナエンドをアニメ化した奴らキチガイやろ
あれ今まで読んだ漫画で一番最低なオチだわ 大場つぐみセンセまたギャグ漫画描いてくれないかなー
ガモウ名義でいいからさ >>100
藤田和日郎は中盤ダレるのがなあ
あと月光条例ひどすぎやろ >>86
誰や思ったらオールウェイズ3丁目の監督か
監督って歯車でしかないよなそうである程重宝されるし >>108
あれのオチはマジで許せん
読んだ時間返してほしい >>107
せわしがドラえもんを虐待するシーンは感動したで グルグル以外描いても売れなくて結局グルグル描いてる衛藤ヒロユキ >>106
月光条例途中でリタイアしたんやけどなんとか亭はどうだったんや マツキタツヤも何作か当てられるようなタイプだったよな
業界の裏側知ってる人やし >>109
風呂敷の畳み方とかアツい展開の描き方は神がかってると思う
ここで子供向けキャラを一つまみ…wさえやめてくれればなあ >>113
かなり面白かった
タコハは良いキャラだった
ロクロウはいらん ジュビロは短編ハズレなしなのが凄い
短編集のよくわからん変な漫画でもそれなりにおもろい サム8で散々岸八のセリフお前らに馬鹿にされたせいでナルトも読み返したら所々変な言い回しばっかな事に気づいてまともに読み返せなくなったわ 大今良時も全部アニメ化してたし結構売れたんやろ
あと1回で殿堂入りやな >>120
短編だとクッソ寒いギャグを入れる余地が無いのがでかい ろくでなしブルース→ルーキーズ
このリレーはわりと凄い けいおんの作者が名義変えて即打ち切りされた後にけいおんの続編描くも結局打ち切られてほんまダサいよな キン肉マンの後のスクラップ三太夫
YAWARAの後のテニス漫画も酷かった >>120
病気の女児をメリーゴーランドに連れてく話も面白いんか? >>66
物事を焦りすぎるだ 二度と間違えるな糞が YAWARA!で徹底的に売れ線狙ったあとにモンスター始めた時の浦沢直樹は
瞬間風速的には漫画家の頂点近くまで行ってた気がする ??っち「よーし!一作目が売れたからそのまま死ぬまで引っ張ったろw」 終盤水増しでふやけた頭文字Dを描く事を強いられ、解放されて好きなものを描くも短巻・打ち切りをくらい、また車モノを描いてメンタルと画力を落としたしげの先生の事か >>128
なんなら宇宙人に1円玉で商売するへんてこなバトルギャグ漫画も好きやで >>127
いうて1行目と2行目じゃヒット度合いがダンチやろ
前者は速攻打ち切り後者は1000万部級や アホみたいに漫画描きまくった手塚治虫みたいなの出てこないのか? 男坂ってン十年経ってから再開したんよな
面白かったんか?🤔 ヒットしたりコケたりしながら休まず漫画描き続けてる久米田康治とかいう一流漫画家 一生遊んで暮らせるくらい稼いだ漫画家なんてのは本来アホに媚びた売れ線漫画なんてもう描きたくないから自分の描きたいやつしか書かなくなるんや
むしろネウロの作者みたいなやつがいるのが異常や 一作目爆売れしたなら自分の描きたいやつはそれこそネットで描いたらいいじゃん 月光条例は赤ずきんとシンデレラおったからまだ我慢して最後まで見れたわ 他の絵本のヤツら揃ってクズすぎんか 漫画家「よーし!一作目が売れたから次は自分の好きなことやるぞー!」→ダラダラ長期連載休載しまくり未完 男どアホウ甲子園で一発当てたあとの水島新司さん
・少年サンデー:男どアホウ甲子園(1970〜1975)一球さん(1975〜1977)
・少年チャンピオン:ドカベン(1972〜1981)ダントツ(1982〜1983)大甲子園(1983〜1987)
・少年マガジン:野球狂の詩(1972〜1977)光の小次郎(1981〜1984)
・少年キング:へい!ジャンボ(1972)
・ビッグコミックオリジナル:あぶさん(1973〜2014)
・月刊少年マガジン:野球大将ゲンちゃん(1974〜1975)
・少年ビッグ:球道くん(1977〜1981) >>139
高木さんとかクール教とか
変なのが該当する気がする >>113
月光条例は正直微妙やったよな
双亡亭は面白かったけど 漫画雑誌で連載する必要もないな
ネットも発達してるしウェブ漫画でいい
ワンパンマンとかそうだった 松井もちあげるけど
ネウロ500万部やで?1000万部以上は歴代ランキングにものってくるから大ヒットいうてもわかるけど
松井持ち上げるならもっと他の漫画家すごいいうべきと思うんよな毎度話題にでるたびに逃げ若も跳ねてるわけではないし スラムダンク→バガボンドとか蒼天航路→リメンバーとか酷すぎる 20年以上同じテニス漫画を描き続けてるのに未だに面白いテニプリってすげーよ
キャラクターもずっと同じなのにいつも想像を超えた展開を繰り出してくる >>21
無駄に漫喫に置いてあるからな
買う必要がない ヒット作品
↓
やりたい作品(打ち切り)
↓
売れ線狙いor続編(打ち切り) ナイン→陽あたり良好→みゆき→タッチ→スローステップ→ラフ→虹色とうがらし→H2
(連載被ってる時期あり) >>156
イノタケはのんきにTwitterやってる模様
はよ描け 大抵みんなのヒットラインがガバガバすぎてこの手の話題どうしようもなくなるんよね ヒット作と似たようなの作って即打ちきりにされてるの好き
るろうに剣心とかぬらりひょんとか 高橋留美子
河合克敏
藤田和日郎
あだち充
あと個人的には西森博之も入れたい >>156
バガボンドめっちゃ売れたやん
中盤まではおもろい
リメンバーは…… しまぶーは800万部のたけしと2000万部のトリコの間に打ち切り漫画挟んでるから次描いたら売れるわ >>156
王欣太は漫画の描けるチンピラだから徹底的に手綱握って無いとダメなんや
蒼天の前のHEAVENや地獄の家も全部突っ走って投げた
正史・演技・原作者の三重に縛られたくらいで丁度良かった ぶっちゃけ4,500万部もヒット作やけど
じゃあ500万部の漫画3作描けることと1億部の超ヒットで多くの人の記憶にも残る作品描けるのどっちがすげーのいったら後者やと思うよ
ワンピとか馬鹿にされがちやけど一発が核弾頭ならその時点で圧倒的や >>168
ゆうまさみはダメ?
まあその人達ほど売れてないが ゴンタはガチったカエサルもの描く前のリハビリに今の描いたら中途半端に売れて連載続けないといけないパターンなったの草生える >>170
露骨にスラダンパクっててほんと草生えたわ
あれなんだったんや >>175
パトレイバーもじゃじゃ馬も好きやで(忘れてた)
地味に有能多かったよなサンデー >>173
文庫で復刻してたから前二作も読んだけど色々と酷かったね
史実や演技できっちり縛ってある蒼天だけがむしろ異例で
達人伝ですら自由にやりすぎて糞化してるのが草 >>174
まぁこれ
1000万部以上とかはヒットとして分かるけど
1億部売上の漫画の方が上だろ
コツンコツンよりホームラン1発よ タフで売れてGOKUSAIとルーニンを生み出した猿先生はどうなん・・・? >>184
バトゥーキもこのパターンの代表例だな……
ある程度制限かけないと人間はかえってダメになるって見本市 リスク回避のために名探偵コナンみたいに描きたいジャンル全部盛りにすればええんや 売れる売れない関係なしにコンスタントに作品が描ける能力とコネクションある作家はみんなすごいと思うわ 売上が正義なのはわかるけど後世にキングダムを名作として紹介するのは若干の抵抗があるな >>184
両方ともキャラが出揃ってからやっと面白くなる
バトゥーキいまおもろい >>163
矢吹は求められた仕事をしただけやろけどデザインとしてはキモすぎる >>187
冬目景みたいに描き散らす迷惑系をどうにかしてくれ 漫画家って人種がそもそも変人だから自分の好きな漫画描くと大衆にウケなくてコケる >>189
さっさとブラジルでもなんでも行ってくれ
なんやYouTuberて 筆の速い作家ってのは業界で重宝されるしそういう意味じゃマガジンのワンピいわれたあの人も毎回ちょっとズレた連載漫画描くあの人も立派ではある 「その時描きたいものを今の連載に随時全部出す」方式にしたジョジョの奇妙な冒険 >>191
ほとんどの作品が風呂敷拡げたら畳もうとすらせず逃げるパターン 漫画家「一作目が売れたけど次から売れる確率は低いなあ…」→「せや! 売れてる一作目を引き伸ばして無理矢理別のジャンルを盛り込んだろ!」 調べてないけど真島ヒロは田中宏のアシスタントなんだろうかってのを感じた
悪い部分引き継いでるわあれ >>196
まともに終わったのひつじの歌だけだな
ああいうのほんとクズだわ >>179
競馬が若い衆で流行ってるからじゃじゃ馬再評価あるでこれ >>194
からかい上手の高木さん描いてる人って三作同時連載しながら
Twitterでも毎日のように絵を描いてるんだよな >>194
フェアリーテイルもエデンズゼロも好きよ >>202
あれは別に描きたいってわけでは無かったんだと思う
単純に何描いていいか分からなかっただけで 引き伸ばしパターンは良くも悪くも売上自体は惰性で最低限キープできるけど
大抵作家の加齢による感性の変化や構成の問題でぐだるのがね…作品としての質は必ずおちちゃう悲しみ >>200
毎回失速しがちだけど乃木坂太郎とかそのへんの能力高くて好きな方だ
「引き延ばさない、ちゃんと終わらせる」ってすげえ大事 >>198
ハヤテの作者は似たようなこと公言しとったわ
「どうせ一発屋やろうし、ハヤテでやりたいこと全部やる」って >>200
なろう作品にゴミ多いのはそれがないのもあると思ってる >>202
あれは原作いるのにわけわかんなすぎて草生える 東リベで2発目当てたっていわれがちやけどその前に打ち切り食らってるからな
つまり何がいいたいかっていうと岸本の復活にご期待くださいってことや >>209
ワイも好きや
幽麗塔も好きやし夏目アラタおもろい 北条司「美人姉妹描きすぎて飽きたから今度はかっこいい兄ちゃんのハードボイルドアクションにしたろ!」 ちゃんと完結させるってプロとして大事な能力やからな
三浦は悲しいけど十分完結させられる時間あったから同情もしないしクソやと思ってる
そんなとこまでグインサーガに似るなよと 終わらせずに逃げる作者ほど嫌いな者はいない
ジャンプならハンターハンター
モーニングならバガボンド
好きなことやってコケた方がマシ >>214
世間的には医龍の人なんだろうけどその後もレベル高い漫画を着実に作ってるのよな
ヒストリエを最初にやった場合の岩明みたいなパターンというか 完全に描きたい事だけ描き続けたレベルEは前後の作品に挟まれて
世代が違うといまいち知名度は無いけどしっかり売れてたのはえらい きちんと終わらせるという意味では、久米田はもっと評価されてもええはず
カクシゴトで株上げたけど >>217
芸術家路線でうまくいかずスラムダンクに戻ってきたのファンは嬉しいやろうけどちょっとダサいよね… 浦沢は色々と言われるけど長い上にちゃんと終わらせてるのはすげえといつも思う フェミ関連で評判落としたけど田村由美も好きやな
BASARAも7Seedsも良かったわ たけしからのトリコは良かったな
ビルドキングとRINGはアレやけど >>158
慶應の総合政策部ってめちゃくちゃ頭悪い所で有名な学部で草生える
やっぱ総合政策部って推薦ばかりやし
この程度の知能しかいないんやね… >>219
レベルEは凄い不思議な作品だったな
幽白→ハンタの間に挟まってるけど完成度でいうと一番高いという 休載からの完結しませんでしたよりえ?これで終わり?の方がマシや
バガボンドは原作小説あるからまだいいけどハンターとかどうすんのやろ
ファンは気の毒やな ハンタは再会で実質完結みたいな空気もあるっちゃある 終わるだけましというのはそうかもしれんが代紋take2みたいな終わり方されるのもちょっとな… >>229
まあでもハンタもバガボンドも編集が悪いよね
仕事してねえだろあれ
作家と喧嘩してでも意見出し合う気概がない編集って存在価値ねえよ サムライ8読者の声なんて無視してやってたらおもろかったと思うわ でもスパイファミリーみたいに売れるために描いてるのが露骨な作品ってどうなんやろね
開始当初から作者の売れようとしてる感がキツいってずっと言ってたんやけど
まさか作者自身もイヤイヤ描いていたとはなぁ 代紋take2って当時でこそいわれたものであって現代で読み直したら別にそこまでやと思う
別にすばらしいエンディングいうつもりはないが >>232
それやったら飛ばされるんだからそら無理でしょ >>234
嫌ならやめろとしか言えんわそのへんは
そういうことを公言しだすと読者も作者も不幸にしかならん たった1作の漫画が少年画報社を10年食わせたという伝説の漫画「湘南爆走族」の作者もその後ほとんどヒット作出てないしね
その後の暴走族漫画への影響はメチャクチャデカいけど >>234
あれある意味ポジショントークやろ
ほんとに嫌だったら多分載せられてない >>234
作家性全無視したスパイがすげー売れて代表作になりそうからなのかファンブックでもまじで塩対応なの大草原やった
自分がいない作品が看板になるのはストレスやろうからわからんでもないけど >>237
飛ばされるレベルでトラブル起こすのはそいつが無能なだけだ
仕事しないと喧嘩別れするの間に仕事があるのは編集に限らずなんでもそうじゃろ >>235
あのオチは既定路線だしそれはいいんだけど
どっちかというと途中のどんどん不幸になっていく流れからの
あのオチってのがダメなんじゃないか
実際あのオチのためにみんな不幸になっていく感がね >>239
荒くれナイトは一応その方面じゃヒット作じゃねえのかな ヒットしたせいで次回作で同じようなことやって失敗した奴は結構いるよな
藤巻とか田村とか椎橋とか >>245
先日読み直したけど同じ感想だわ
あの不幸展開がまず良くない >>158
偏見が凄いな
読んでる漫画で人間なんて分類出来ないだろうに >>240
なんのポジションをとっているのかが…
ああいう「子供かわいいでしょ」「健気でしょ」を大声で叫び散らすような作風は
あの作者にはどう考えてもストレスっぽいけどなぁ >>43
ナルトエアプだけど最近このシーンがコラじゃないって知って草生えた >>158
自分の周りが皆読んでるとしたうえでこれなんだからこいつ友達とかおらんやろ >>253
まぁ初期からの部下が死ぬまではまだいいけど
妻とお腹の子はちょっとね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています