趣味でプログラミングやってるレベルなんやが変数や関数作成のルールやマナーについて教えてくれんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般的なやつでええ
参考にしてる個人ブログは書き方バラバラなんでルール決めたいなと
たとえば変数ならhoge_piyoの小文字と_で繋いだsnake caseでええのかな
関数なら単語を大文字にしたFoo_Barみたいなupper caseとsnake case組み合わせたもので合ってる?
自分でもちゃんとルール決めて綺麗に作りたい すまん後者の関数の例は単語のイニシャルを大文字、が正しい表記です >>3
綺麗に作るルールには事細かなルールを自分で持ってへんとあかんちゃうかなと… 言語による
コーディングスタイルとかでググってメジャーそうなやつ参考にすれば良い 今まで作ったツール見てたら本当にバラバラで後で見返したときに意味わからなくなるんで >>5
言語によるってのもあるんや、すまんな知らんかった
じゃあ適材適所なんや 言語にもよるが
個人でやってる分には綺麗ならオッケーやろ リーダブルコード読んで言語ごとのスタイルガイドあれば参照するだけや >>8
今までだらだらと後回しにしてきたから今のうちに明確なルール覚えておきたいねんな オブジェクト指向なら大体_なし冒頭大文字やないか? ここだけの話
変数にはV_
関数にはF_
をつけて後は全部小文字と_で繋げるのが一番やで >>9
まぁ、そうやな…
後々ワイが趣味のほかに仕事でやりだしたときにも活用できればと思ってたけど綺麗にならええか strUnchiとかintUnchiじゃだめなん? hen_suみたいな感じかhenSuみたいな書き方なイメージあるわ 個人的には変数と関数は大文字小文字の書き分けするより命名規則から区別したほうがええと思うわ >>10
本とか読んだことないから偉大な先人の文献漁ったほうがええのか
実際どうなんや、みんな読んだことあるのか 2文字目だけを大文字にして、予約語と絶対に被らないようにする >>18
型名つけるハンガリアン記法は今は推奨されてないで 命名規則なんか現場によって違うんやから好みでええで
プログラミングでそんな細かいところこだわるのは時間のムダ 名前に"くん"や"ちゃん"ではなく"さん"を付けると良く動いてくれる キャメルケースで構造体は先頭小文字、それ以外のクラスとかインタフェースは先頭大文字でやってるわ
関数名も戻り値の型で変えてる >>24
こういうアホが可読性軽んじるから開発くそ遅れるし手直しも引き継ぎも時間かかるんだよ >>17
仕事だと会社単位とかプロジェクト単位とかでコーディング規約決めたりするんや 関数の中にグローバル変数を入れるのだけはやめてくれ >>37
結局ローマ字でつけた方があとあとわかりやすいよな 英単語変わる事に大文字にしたらええやろ
setUnchiName 統一されてればどっちでもいいけど、言語によって通例があるから
各言語の標準ライブラリとかの名前の付け方参考にすればいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています