【議論】最近の邦楽がゴミっていうけどさ
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スレタイみたいなこといって具体的に良い時代とかアーティストとかいわないチキン多いよな そもそも音楽センスないやつが大半なんやから
いいものとゴミを見分ける耳なんてないやろ
各偏差値にあった音楽聴いとけ >>11
いやいいもの聴いたら脳がピリピリするやん
それはドラマとかでもそうやけどさ、最初聞いた時にピリピリってくるもの最近あんのか 基本的に邦楽は洋楽の影響下にあるからな
洋楽が良い時期は邦楽も良いし洋楽がゴミになったら邦楽もゴミになる 流行りの音楽に質なんて関係ないのよ
人と共有できる共通体験をどれだけ提供できたかどうか >>10
何に影響されてるのか分からんけどこういうキッズ多いよな 90年代は良かったよな…
小室ファミリーとかマジで世界の音楽史に残るレベルやし 宇多田ヒカルの影響はすごい!とか言われてるけど悪影響やろあそこからの音楽嫌いよ >>18
ワイら向けにつくられとらんのやから
ワイらからみたらゴミしかないやろなあ
きょうセカオワのhabitのPV見たけど「これはワイ向けではない」としか思えんかった 邦楽スレ見るといつもセンスの悪いレスで溢れてて草生える AKBとか、ああいうのは何十人もいるけどさ、ギャラってどうなってんの?
昔のアイドルなら1人、せいぜい2,3人でやってた仕事を2,30人でやってるけど まーた自分の嫌いな音楽は「レベルが低い」ですか?w 70年代より80年代の方が良いし80年代より90年代の方がええわ
なお2010年代 >>34
フォークソングとかperfumeに比べたら明らかにレベル低いやろ 楽器の演奏をしない音楽が流行りだしてから急激に終わりだした 洋楽が80年代ぐらいからつまんなくなるやろ?あそこから邦楽もつまんなくなる >>37
新妻「お爺ちゃんの好みは分かりましたよ☺」 邦楽って洋楽と違って今も親しまれる昔の名曲みたいなの一切ないよな
日本人の音楽センスってゴミ 小室ファミリーとかの時代は酷いよな
バカにされるようになってよかったわ >>41
80年代洋楽シーンとか一番脂乗ってる時期やんけ
何次元から来たんや ガチ暗黒期は80年代後半~90年代初頭やな
(ワイは小室ファミリーつんく信者ではないで) 60年代→ほぼビートルズのパクリ
70年代→洋楽をうまくパクる、バレなかったパクリは伝説になる
80年代→70年代のフロントが裏方になりアイドルプロデュース、バレなかったパクリは(ry
90年代→素人が鼻歌で歌を作り始める。バンドはアイドルではない、みたいな洗脳に成功
00年代→素人が鼻歌で(ry
10年代→ラップ、アイドル焼き直しで子供だます
20年代→もう子供だますしかない
ざっくりこんな感じやろ邦楽の歴史って >>40
洋楽とかそうやろ
ギターとかで演奏する音楽は古いってバカにされてるんやぞ 90年代も割と好きやで、ポストロック、ポストニューロマンティック感が 井上陽水とかサザンの頃はまぁええんちゃう?
70年代中盤から後半くらいか 音楽的に革新的なのは60~80年代前半ぐらいまでなのはわかる >>59
あっ…じゃなくてだいたい洋楽追ってったら分かるやろリアルタイムじゃなくても 洋楽はUSやUKチャートチェックしなくなったな~ラップばっかで いわゆるフォーク・ニューミュージック系のデビュー年は
吉田拓郎 1970
井上陽水 1972
荒井由実 1972
チューリップ 1972
アリス 1972
オフコース 1973
さだまさし 1974
中島みゆき 1975
山下達郎 1975
サザン 1978 >>67
演歌はわりと歴史浅いしヘビメタみたいな様式にそった一ジャンルだからどうでもいい >>68
なんでや?
大阪生まれ大阪育ちのハーフらしいぞ >>69
サザン達郎ユーミンはフォークじゃないやろ >>66
別にラップ嫌いなわけじゃないけど、ちょっと変えただけのみな同じに聞こえる
耳が年取ったんやろな >>71
浪曲からの派生やったっけ
最初は政治の演説で盛り上げるために始まったとか聞いたことあるな演歌は まぁ70年代になるんやないの
ワイはあんま好きやないけど >>78
せやね
三波春夫がこのままでは浪曲は滅ぶみたいな危機感感じて始めたらしいね >>71
へー
演歌は始まりは演説歌だけどその後はカントリー、フォーク、シャンソン、ブルースから影響受けてるんだけどな
それらに民謡混ぜたようなのが演歌 >>80
三波春夫が初出なんか
凄いな世界の国から ワイ邦楽6アニソン3その他1くらいで聞いてるけど90年代の曲が一番耳馴染みええわ
負けないで、愛しさとせつなさと心強さと、硝子の少年、クリスマスキャロルの頃には辺り好き
00年代はラブマシーンくらいしか知ってる中でいいと思った曲無いわ
80年代は結構いい曲あるんやけど合う合わないが激しい 時間が止まったままのなんJ民は、なんで80年代に死ぬほどフォークニューミュージックが笑われる存在になったのかを少しでいいから考えてみるべきやね 大衆音楽なら70年代を越えれる時代はないやろ
フォーク、歌謡曲、ニューミュージック、アイドル、シティポップ、演歌とかなんでもありやで
今の音楽に繋がる原点も全部出揃ったんちゃうか? >>89
ニューミュージックは結構聴けるけどなぁ
池田聡とか >>77
おもろいな、新しい流れ感じるわ
ほかにもぷにぷに電機とか浦上想起とか >>88
アコースティックだがフォークではない
まずなんJ民はこの違いが分からない >>94
いや
ユーミンなんかフォークバンド出身だぞ >>72
日本出身だから邦楽ってこと?
本当にそれでええんか? 洋楽も最近は若干ロックの復活の兆しあるやろ
サウスロンドンのバンド滅茶苦茶ええぞ とりあえずこの時間はラジオ日本のタブレット純きいとけば間違いはない
ワイはラジコであした聴くけど >>95
あれが好きな人は良いんでしょうけどね
安室奈美恵や浜崎あゆみもだけど いつの時代もしょうもない曲多いけど確かに強いて言えば70年代は聞ける曲多いわ
ピンクレディーとか演歌とかはゴミやが ユーミンの14番目の月を聴いてフォークだという奴はおらんよ >>99
そこら辺って実際の人気は全然やしな
Spotifyのリスナー数30万人とかやぞ >>103
ピンクレディーよりキャンディーズ派か? こういう事言ってるやつがランキングで話してるのめっちゃ違和感あるわ
アイドルがランキング上位だったから〜みたいな
音楽好きならランキング上位だけ聞くなよ おっちゃん達は昔の邦楽神格化しがちやと思うわ
世代を超えて愛される音楽なんてほんまにごく一部や 昭和で大昔の小説を曲にして、平和で現代の曲。現代の日本語は完成されてるから、令和はもうゴミや。宇宙に行って、新たなナニカに触れるしかない🤪 2000年代の音楽が至高
2008年くらいまでかな ガチで今の音楽って数年後にもカラオケの定番になってそうな曲ほとんどないよな 四畳半フォークってかぐや姫限定で陽水とか拓郎には使わないよな? >>122
そうでもないと思うけどな、好き嫌いあるけどDTM駆使したおもろい曲いろいろ色出てきてるで、短命かもしれんが >>120
森進一は襟裳岬とか冬のリヴィエラは自作畑のやつから貰ってるからな
ただの演歌とは一緒にできん ちょい前の洋楽のトレンドパクッとるだけやからな
それが何周遅れか変わっただけや >>90
米津玄師あいみょんは山下達郎吉田拓郎とかのフォロワーやな >>127
どっかで聴いたのしかないやん
それは昭和とか平成もそうやったけど、日本語をよりもっと、現代的なものにするためには音楽が必要やったと思うんや。で、もう完成されてるから音楽自体が終わってる。 >>127
どっかで聴いたのしかないやん
それは昭和とか平成もそうやったけど、日本語をよりもっと、現代的なものにするためには音楽が必要やったと思うんや。で、もう完成されてるから音楽自体が終わってる。 影響あった人の曲を聴いて育ってるから、孫ひ孫レベルで影響けてるのはしゃーない >>113
70年代推してるオッさんも拓郎陽水ユーミンサザン達郎のアルバム全部聴いとるのはおらんやろうしな 小椋佳みたいに提供できて自分で歌っても強いのはカリスマ感ある >>108
zazen boysとかお前らどう思う? >>134
ちょっと前までは、そう思ってたんよ、気持ちはわかる
でもな、探してみるとアイデアおもろいなこの人このバンドって、あるもんよ
ある程度のオマージュはしゃーないと思うし スパイファミリーの曲糞過ぎ
髭も星野も二度とアニメの曲担当するな >>145
カラオケで自問自答歌ったら二度と歌うなって叱られた 1968~1969
1971~1979
1994~1995
ここかな >>152
ゆら帝好きならbetcoverっていうの気に入ると思うで >>145
今も生演奏を聴くべきバンドやなと思うバンドの1つ >>144
筒美と阿久のコンビの代表作って結局これか? >>154
まあライブバンドよな
ライブアルバム全然出さないの腹立つわ >>159
4人でセッションしてる感はパない、サブスクあまり出さんから儲からんやろ向井さんとは思う なんJワイ「70~90年代は総じてクソ!あと2000初期~2010までも大概クソ!」
↓
心のワイ「(どんな曲あるか知らんけどとりあえず安価付かんしうーんまあ合ってるやろ🤔)」 向井は自分のピークがTOKYO FREEZEだった事をよう分かっとる
客演するとあればっかりやし ブルーハーツをこえる音楽はないだろうな
グループに2人作詞の天才がいるんだから 洋楽要素0のポップスってなると60年代でその中でもグループサウンズが出てくる前やろ
つまりグループサウンズ以降はずっと洋楽の影響強い
ちなみに洋楽も洋楽のパクリで騒ぎになってる
ホテルカリフォルニアや移民の歌にも元ネタある >>163
中期以降の陽水は、何て言えばいいか、モータウンとか、
レイ・チャールズ頃のソウルやR&Bとかを感じる >>173
洋楽の影響って戦後すぐくらいからちゃうの? >>173
舟木一夫らに代表される青春歌謡はまじで日本って感じやな 日本でガチで独自のジャンル作り上げたのって
BUMP OF CHICKENしかないよな
あれだけは過去の日本にも海外にも見当たらない ちゃうで カラオケで歌えるノレる盛り上がる曲が減っただけや 東京ブギウギ←ブギウギが洋楽
ジャンケンマンボ←マンボが洋楽 滝廉太郎くらいから西洋音階の影響受けてるやし、そこはしゃーないて 時代とかジャンルとかじゃなくて自分の好きなものが自分にとっての一番なんやで >>179
音楽に詳しい連中曰くどうやら海外のパワーポップとやらのパクリらしいで 洋楽のラップもご宮師
クラシックきこうや、サブスクで聞けるやろ >>179
スマパンとかあそこら辺の音やろどう聴いても >>173
吉田正とかか
筒美戸倉辺りから洋楽との和洋折衷でレベルはあがったかんじある 【悲報】日本人、Spotify世界2位の日本人を知らない
ハリースタイルに次いでるアジア人とかBTSでも無理やったんやぞ
https://i.imgur.com/RYqx5Uc.jpg >>179
そもそもuk辺りの海外だとアマチュアバンドレベルでデビュー出来んからなあんなん 90年代には70年代持ち上げられてたし
00年代には80年代、10年代には90年代が持ち上げられたけど00年代持ち上げがまだこないのはなぜなのか BUMPの音楽的評価は知らんけど日本においてあれほどフォロワー多いバンドおらんで
てか2010年代以降のバンド全部同じに聞こえる >>191
それはエアプや
パンク~オルタナにはあのレベルで下手くそなのいくらでもいる >>181
フィッシュマンズとか少年ナイフとかおるやん 洋楽好きでーすって人の半分ぐらいはR&Bとかヒップホップの存在ガン無視してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています