YouTuber「ここで転調?コード進行ヤバイ!すげー!」音楽知識0ワイ「すげええ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「この曲知ってる?転調とかコード進行やばいよw」
実は知識あった友達「すげええ!ワイ君音楽やってるの?」
ワイ「いや、知ってるだけw」
ワイがいじめられるようになった原因や コード進行って要は感覚でこうしたらええ感じやなってのを文字でわかりやすくしただけやんな? 聞いただけでマイナーコードとかメジャーコードとか◯拍子とか分かる人すごい
俺は全然わからん ちゃんと最初に「受け売りやけど」って予防線はっとかんから ネットでも嫌いな歌手叩くのにコード進行批判したろ!ってのが増えたよな ま、こんなエピソード無いけどな
嘘やで
釣られたなお前ら 理解したくて音楽理論の説明とか見たけど
多分あれ実際に演奏せんと
一生わからんわ 実際コード進行ってそこまで重要じゃないだろ
使い回しが多すぎるから独自のコード進行を見つけたら何でも褒める ティーダのチンコのせいで王道進行だけ聞き取れるようになった すげーここ韻踏んでるやん!
これ分かるやつすごい
ワイは分からん ヤバいコード進行ってなんや?
そもそもコードってなんや? 感動コードというものがあってそれをなぞってればええ曲作れるって聞いて「ほーんそんなん言うならやってみろや」
って思ったけどそれをBeingがやって売れとったな ステルスモモモードとかいうこの世の終わりみたいなコード進行 転調←何のことかわからない
コード←何のことかわからない 使う鍵盤の位置だっけ? 曲調とかテンポが変わっただけなのにすぐ転調転調言い出すバカは嫌い 和音とか言いつつベースの単音でもコード進行になる謎 >>37
商店と表面が韻踏んでるってすぐに分かるか?
ワイは分からん コード進行って要は許容範囲内のパクリって事やろ
みんなでここまでのパクリはありにしようぜみたいな 難しい事はわからんけどこの目まぐるしく変わる感じ好き
ボヘミアンラプソディーみもあるし
さよなら秘密基地
http://youtu.be/tJw0dKAd5Hw 髭男の曲って転調すげえ!!!するためにあるようなもんやろ ここハネリズムでちょっと音走ってるよね
すげーなんでそんなん分かるん?
ワイには無理や まぁワイも漫画にわかが
「コマ割りが~」とか「19ページの構成が~」とか言ってたら腹立つかもな
普通に「おもしれえ」って言ってる分にはええけど >>43
誰が最初にやったコード進行かなんて特定不可能やし コードって現在あるギターで出せる音の展開全てがあるんか?
こう押さえてこう並べて引きました!でいい音作れたらそれは新開発になるんかな >>42
母音抜き出すだけやん
煽り抜きで何でそんな簡単なことが出禁の 天才ワイ「音楽のパターンはベートーヴェンがすべて掘りつくした」 >>54
じゃあ「簡単」と同じ韻の言葉10個一分以内に上げてみろや簡単なんやろ? >>51
ある
テキトーなコードから二音だけ抽出したら2和音になるし
コードと言わず2和音とかまで含めたり、チューニングを変えたら無限に作れる ワイの上司一見めちゃくちゃ物知りやけど全てにおいてこんな感じやわ
身近な人の口癖や間違った作法でもそいつがいいと思ったら最初から当然知ってたように真似するからすぐわかる >>57
暗澹
カンカン
参観
炭酸
緩慢
観覧
半々
爛々
ワンタン短パン >>57
あんぱん
散弾
3段
マンバン
乾パン
甲板
ガンガン
散々
淡々
ランタン >>57
感嘆 惨憺 算段 散弾 満タン 満貫 万端 万感 難関
元旦 ランタン 炭酸 あんぱん 缶パン 甲板
いくらでもある 楽器やってると理論知らなくても何となくでできるけど楽器やってないのにDTMでガチガチに理論固めてる人すごいと思うわ >>66
誰も1分で出せてない
それに同じ韻の言葉出すツールあるしな コード進行とかわかるとハモリとかも一瞬でわかるんか? >>57
暗澹
判断
換算
宦官
パンパン
散々
惨憺
万感
燦燦
山間 ワイコード博士「これはカノンコード!これもカノンコード!😆」 やるやん
次は「煽り抜きで何でそんな簡単なことができんの」
の韻を全部踏んで文作ってみろや >>72
皆が皆一つのスレに張り付いてる分けちゃうからな >>32
コード 3音以上を一度に鳴らして1音を構成したもの
転調 キーがかわる 韻踏みながらレス返したらカッコよかったのに…
惜しい連中やな 韻わからんのはネタとかじゃなくマジの障害やと思うわ >>81
キーが変わるとか何で分かるんだよ
全く音感ないから分からん世界 >>72
ワイ見てから普通に一個5秒ぐらいバンバン出てきたぞ
○ん○んに適当にアの音放り込んだら見つけるの簡単やろ
強いて一つ自分に振りなこと言うなら書き込み欄にメモできるからソラで10個上げるのは少し難易度上がると思うで
でも口で言う時って完全に同じ韻を踏むだけじゃなくても通じるからそれはそれで難易度下がりそうや 韻がわかるかわからないかの話なのに、韻を踏めるかどうかの話に変えて攻撃してるあたりもヤバいな
本格的に国語もとい日本語ができない学習障害ちゃうか? 実際韻を踏むのは簡単やろ
何をそんなカッカしとんねん >>86
ラスサビ前とかに雰囲気がいきなり暗くなったり、明るくなったりするやろ
それが転調や >>90
オタクを好きなオタクが作ったゲームの曲やしな >>86
一番わかりやすいのはハ長調なのに♯とか♭使い出したら変調 リアルで相手にされないからと
ライムを書いても逃げられないぜ
お前は現実向き合うべきだなんにも知らずにイメージ先行
構えは取ったか一発行くぜ箱庭BOYにキッツイ閃光
事の顛末非常にお粗末
呑んでもJでも地面にダウンお前は産まれた時からダウン? >>78
香り付きで噛んで女安産だホモじゃできんぞ >>92
キーが変わると(暗くなったな)って思うのは人間としての機能なん?
キー変わってなくても暗くなることある? ピアノガチ勢の友達がaikoの曲はコード進行のセオリー無視しててキチガイじみてるってよく言ってた
ワイにはちんぷんかんぷんな話やった >>96
イロハニホヘトとか長調短調とか何言ってんのか
短調が悲しくて長調が明るいってのは音楽で習った気がするけど >>7
そういうことや
不協和音を好ましく思う奴だって居るのにな😠 >>103
その友達は同主調とかミクソリディアとか知らないみたいだな >>94
煽ってるんやなくて普通に障害やろと思ったんやが
ちなみにワイの文どこがおかしかった? >>100
人間としての機能
そもそもコードは「この音とこの音が組み合わさると気持ちがいい」という人間の機能に基づいてる 日本語でラップって英語で落語しようみたいな感じがするから似て非なるものが出来上がって楽しそうやな
カリフォルニアロールみたいなものの誕生を待つわ ひろゆき、再現ドラマ出演&地上波テレビ番組で初演技 Snow Man渡辺翔太らも“怪演”
このたび、本番組の再現ドラマに“論破王”ひろゆきがリモート出演することが決定。ひろゆきが出演するのは、旅館の“開かずの間”におびただしい数の手の形の汚れがある「アカユリの間」という物語で、その旅館に宿泊した客を演じる。旅館の若女将(井桁弘恵)と電話をするシーンで、ひろゆきは居住するフランス・パリで演じたが、そのやり取りは非常にリアルなものとなった。
https://mdpr.jp/news/detail/3220973 >>90
まさかここでINTERNET OVERDOSEが貼られるとは思いもしなかった >>109
メジャーキーでもマイナーキーのコードを持ってきたりモードという普通のドレミじゃない音の並びから生まれたコードも使えると言う事 たまに全く真逆にジャンプするみたいな転調をみる
まあパクるよね >>109
まぁどんなにヤバい代物でも適当に理論に当てはめることができるってことや >>85
君アホやん親フェラとかさせてガチの公害やと思うわ >>120
は?セリフ部分はまだしも
歌声はええやろがい >>90
AIOBAHN(あいおばはん)ってなんなん?有名な奴なん? >>125
計算で理解するのと
感覚として理解するのはまた違うんやない?
ワイはコードとメロディライン頭の中で上手く分離出来んし >>128
それは音感の問題やろ
FFTとかしたら人間が好意的に感じる周波数の組み合わせは割り出せるんじゃないのか >>127
EDMとかの界隈では有名人や
韓国のDJ、トラックメイカーで日本好きのアイカツおじさんや >>130
ワイは感覚的なつもりで言ってたんや
もちろん勉強すれば理屈はわかるんやろうと思うわ
言い方が紛らわしくてすまん >>124
意味わからんこりゃ穢多とかじゃなくて恥の妖怪やと思うわ てかイッチそんなことでいじめられるって普段何しとんねん
そこからどうやっていじめに発展するほど関係が悪化するんや >>133
それで行ったらワイもわからん
ただなんとなくいいと思うメロディーはあるから
それを言語化したのが音楽理論だけど
そんなの知らなくても音楽は楽しめばいいやろ ワイも最近コード進行に興味もって色々見るようになったんやが、ガチ勢は曲聞けば裏で流れてる和音がなにかってすぐわかるもんなのか? >>130
FFTが何かは門外漢やからわからんが、そういうことはとっくのとうに検証されとるで
ただ「我々が何故この音の重なりを気持ちよく感じるのか」っていう事象に対して理屈を後付けするだけやからそんな面白いもんじゃないけど >>132
あと読み方は「アイオバーン」「アイオバン」らしいで >>139
ワイは一生懸命音を取ってるけど、慣れると想像はできるようになる >>138
せやね
でも知識があったらもっと楽しめるかなって
憧れがあるんや いつか鍵盤片手に学び直すやで >>140
それ検証するの面白くね?
そう感じるのはワイがおかしいのか >>139
ギターやってたり、ピアノやってたらわかるんちゃう
俺はベース弾いてるけど、曲聴いたらベースだけ耳に入ってくるようになったし もうコードもaiが書く時代やキチガイみたいな進行の曲出まくるで >>146
すまん確かにおもろいわ
ワイだって興味ないと調べんもんな
だけど科学的に全く新しい革新的な音楽理論とかが産まれてくるみたいなことはないみたいでガッカリした 転調無し、白鍵だけでひけるYou Tubeで一番かっこいい曲
https://youtu.be/L4J5pxu48v8 ティーダのちんぽはコネクトから若干音程いじってるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています