【朗報】ワイ、たった今FF10をクリアする
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>>2
ここまでやって時間かけて救いがないのはいかんでしょ☹ >>2
ティーダ消滅してめでたしめでたしはさすがにないと思うわワイも >>9
ストーリー追うだけって決めてたからもうやらん
ストーリー追うだけでも大変やったのに >>4
あのまま消えてた方がティーダにとっては幸せやったな ワイ一切寄り道せんと進めたからジェクトクソ強かったわ >>13
10はクリアしてからが本番なんやけどな。やり込み要素が多いから
ストーリーも2周やる前提で作られてるんや実は。ユウナが死ぬってわかってる旅だとそれまで意味不明だったイベントの意味や伏線がわかるようになってメチャクチャおもろいで >>15
ワイも
敵のパワーウェーブとかダル過ぎてクリア無理かと思ったわ
ジェクトシュートもプロテスかけてんのに死ぬし さっさとモンスターを10体ずつ集める刑務作業に戻るんだ ブリッツボールとかいう説明多すぎな強制糞ミニゲーム ・七曜の武器集め
・訓練場モンスター解放
・スフィア盤改造
・HP限界突破とリボン付き防具集め
この辺モンハンみたいな作業系好きなやつは好きやろ エボンジュがユウナの召喚獣に乗り移るくだりがよく分からんかったんやがあれの意味は何だったんや? >>26
セーブポイントないからいちいちミニゲームやらないといけないのクソすぎ 救いが欲しいなら10-2やれば?
ストーリーは保証せんが >>26
ガガゼトのシーモア辺りで敵強くなるから飛空艇取ったらレベ上げがてら探索やろうかって気にはなる >>26
ある程度やり込んでから来るんやろな~ってスタッフも予想してちょい強めに設定したのかもな >>28
召喚獣がこの世におる限りエボンジュは乗り移りそれがまたシンとなる
やからこの世の召喚獣全部消しましょね~って話や 雷平原は休憩しながらやればなんとかなる
ブリッツボールはアニキがいればなんとかなる
チョコボ0秒は慣れればなんとかなる
チョウチョは死んでいい ダーク召喚獣のせいで二度と街に帰れなくなったんやが >>27
ネットだと大体それやってる前提でみんな語るから怖いわ
苦行過ぎてやる気も起きんかった
まず隠れ寺院のチョコボ競争とか、マカラーニャの蝶集めとかあれですらダルすぎて辞めたでワイ >>27
スフィア盤の操作性がクソ過ぎて途中でやめたわ >>28
召喚獣はあの世界に1体しかいないって設定を理解しないと意味不明かもしれんな
「なんでユウナたちの召喚獣にしか乗り移れないの?ドナの召喚獣に乗り移ればいいじゃん」って思ってしまう
召喚獣はあの世界には1体しかいないんや。だから2人の召喚士が同じ召喚獣を同時に出せないって設定が実はあるんや
ダーク召喚獣って例外はあるけど。だからエボンジュに召喚獣乗り移らせて、その召喚獣を殺していけばエボンジュは逃げる先がなくなるってことや >>40
新作でやっとハッピーエンドに戻ったからずっとこの路線でいて欲しいわ >>30
リマスターでその辺改善されなかったのマジでクソだよな
FF12はリマスターで改良されまくって神ゲーに進化したのとはエライ違いや 水辺がキラキラしててビジュアルは明るいのに別れが待ってて寂しい旅なところとかエモいわね >>55
普通に進めてダメージ限界突破カンストダメージ出せるか?🤔 >>46
でもユウナの召喚獣殺したくらいじゃどうも変わらないんやないか?
最初からエボンジュ倒すのじゃアカンのか? ライブラ武器装備時召喚獣「イママデアリガトウ」
かなC ワイ、みんなが鬼門と言う雷200回を楽々クリアしてしまう
歳で反射神経落ちてるから今やったら無理かも >>60
エボンジュはすぐ召喚獣に乗り移って逃げちゃうせいで倒せないんや
だから召喚獣を全部殺して逃げる先をなくすしかないんや 10-2は100%にしないと真ED見られないの糞面倒 普通に進めてくそ弱いシーモア最終異体
あれもうちょい強くしてもよかったんじゃ >>60
エボンジュが直接倒せないから究極召喚に乗り写らせて時間稼ぎしてたんだぞ
召喚獣全部倒さないといずれ憑依されて復活する 雷除けは窪みに歩いていって避けるの繰り返しだから別になんとも思わんけどとれとれチョコボだけは許せんわ😡 >>72
自民党だって会食禁止しておきながら会食三昧だったろ
そういうもんだ シンは絶対倒せないって言われてた理由は2つあって
1つはシンの外郭が強すぎて究極召喚じゃなきゃ破れないこと。でもこれはティーダたちはシンの体内に飛び込んだから外郭を破る必要がなくなったからクリア。ジェクトが理性で抑えてたからできた力技やね
そしてもう1つはエボンジュが召喚獣にすぐ乗り移って逃げちゃうことや。これは召喚獣全部殺して逃げ場なくすことでクリアしたんや >>58
簡単に出せるよ
マジックポットでスフィア盤全部回ってダメはカンストするがHPは1万ちょっとしか無くて
訓練場のダメ限界突破してくる敵に秒殺されるのが普通に進めてる一般プレイヤーの限界 >>35
他のストーリーボスは普通に進めてもギリギリ倒せる調整してあるからそうかもな 10-2やるとティーダは消えて良かったと思えるようになるで >>40
昔は世界救ってハッピーエンドが多かったぞ
ここ10年が異質だっただけや 10やったらそこで終わりでええな
10-2はやったらあかんし2.5なんて存在知らん方がええで PSの3作は難易度かなり低かったのにFF10はスーファミ時代の難易度に戻ったね
シーモア終異体なんてFF全体で見てもトップクラスの難所 世界救って消滅するんやからええやろ
あれをバッドエンドとか言うやつは理解できんわ エボンジュは山の祈り子からザナルカンド召喚してるんやろ?
エボンジュが自由に乗り移れるなら、寺院の祈り子を仮にユウナの召喚獣に全部詰めて倒したとしても、山の祈り子の方に乗り移れるんやないのか? >>52
7Rの創立記念写真みたいなのにおったなあのガキ なんなら2.5でシン復活するしティーダ消滅フラグ建ってるで 2回目にやった時ストーリー理解してたから泣きながら召喚獣ぶっ殺してたわ >>85
スピラからザナルカンドに帰ったならええけどザナルカンドも消えて実質死亡みたいなもんやからな
さすがに納得できんて
ラストの海のティーダだってスピラに帰ってきたかどうかわからんしな。別の星の海かもしれんし。まあ10-2でちゃんと確定させたけど >>83
やったらあかんは言いすぎやろ
戦闘システムはなんなら10より面白いで。ストーリーのチャラさに我慢できりゃぶっちゃけ10より面白いって感じる人多いはずや >>91
いや死ぬのが何でバッドエンドなんや 本人も受け入れとるやろ
死を受け入れるなんて人間の当たり前の行為なのに つかFF10ってストーリーボスがあまりにも弱すぎて訓練場のボスの強さが異次元になってるの凄いよな
あれほど表と裏に格差あるゲーム他にある? 10のストーリーが面白いと思ったら関連作品の存在は忘れるべきや 終盤の大型雑魚敵ラッシュほんま嫌い
あれまともに戦ってる奴おんの?
全部逃げてたわ
ああいうのもFF10が難しく感じる理由の一つやわ
終盤殆どまともに戦ってなかった気がする >>92
あのストーリーで全員ちゃっかり生きてて大団円
の方が普通に萎えるで FF7より10の方が思い出の中でじっとしていてくれ案件 エボンジュ殴ってケアルガで回復されてをずっと繰り返してマジで詰んだと思ったわ
こっちリレイズで死ねないし、考えりゃ分かることなんやけど当時のワイアホ過ぎた その場のノリで感動させられたけど冷静に考えたらワッカしか得しない腐ったエンディングよな >>93
ティーダはユウナが死ぬことを知らされずショック受けたやろ?
ユウナだってエボンジュ戦で知らされて同じ気持ちになったはずやで
だったらそこから「無限の可能性を信じようよ」ってティーダが消えずに済む方法考えなきゃいけないんや
でもティーダはもうスピラのことを理解しちゃったからな
そんなことしてダラダラ消えない方法探したらいつまでたってもシン倒せない、そうやって時間が経ったらシンが暴れてスピラが破壊されるってことを危惧したんやろいな
だから黙って消える道を選んだんや。ユウナ以上の自己犠牲精神やで
でもこんなティーダに甘えまくって最高のエンドとはならんやろっていう >>87
召喚獣は祈り子が自分の思い浮かべる姿で実体を得てるから乗っ取れる
祈り子そのものは魂みたいなもので実体がないからダメなんよ 簡単に命を復活させるとかストーリー軽すぎるからやめた方がいいわな
それまでの登場人物の覚悟とか全部薄っぺらいものになる 中坊の頃ブリッツのルール全く分からずに手着けなかったけど今やったらおもろくて草
ロップ強すぎるやろ 10-2は10がバッドエンドに感じた人向きやね
綺麗に終わったって思えるならやらんほうがええわ 糞みてえなミニゲームのことを考えるとまたやろうって気にならない 訓練場のボスは水の中で戦う奴がキツかったな
ワッカとリュック育ててなかった >>94
やり込み要素やって鍛えまくって弱い弱い言ってんのマジで意味がわからん
レベル99まで上げてストーリーのボス弱過ぎって文句言ってるのと変わんねえぞ
そんなこと言ったら他のFFも鍛え上げたら楽勝だろ
何で10の時だけクリア後にやるようなやり込み要素やりまくってる前提で物を語って文句言う奴多いのか不思議やわ ワイがティーダ好きすぎるだけかもしれんな
たしかに俺消えっから!ってスピラ救ってそのまま消滅はカッコイイけどさあ、ティーダはただでさえ可哀想すぎる人生やから最後は救われてほしいねん あんま覚えてないけどミニゲームの出来が悪いのがウザかった >>112
シーモア最終とかジェクトもストーリーだけ追ってたら普通に強いしな
クソザコ扱いされとるけど >>46
でもアニマとかようじんぼうとか三姉妹とかおるやん >>104
見つけようとしてたのは誰も死なない方法じゃなくシンを確実に倒す方法やろ それが無限の可能性や
途中ユウナを死なせたくない葛藤みたいなのはあったけど最終的にそこは受け入れられてる
自分の死を受け入れるって現実社会にも当てはまる普遍的なテーマやからそこは崩すべきじゃないわ とれとれチョコボはmod使ってカウント止めたわ
あれだけは無理って2週間挑戦し続けて心折れた >>87
召喚獣やら祈り子やら言うとややこしいけど、シンを作るためにエボンジュが必要としてるのは大量の幻光虫や
で、召喚獣はその幻光虫を大量に持ってるんや
祈り子自体に別に幻光虫があるわけやなくて召喚士が幻光虫を大量にかき集めたりして祈り子の夢や想像とかを具現化しとるんや 2.5って言うほどあかんか?
ティーダの生首で終わりじゃなくてちゃんとその後復活させてやん >>102
さっきのワイやんけw
まずジェクト戦を満身創痍で終えて休む間も無くエボンジュ戦に入って「うっわ…」と絶望してからの本体ケアルガ連発に別の意味で絶望
暫く気づけなかった >>119
それを全部取ってクリアするっていう前提でストーリーが進んでるんや
取らずにクリアしたらストーリーに矛盾が起きてしまうってことやね 10-2はたぶん初見でtrueエンド見られずにすぐやめた奴の評価の分だけ下振れしてると思うけど
10が好きなら普通に楽しめると思うが >>113
十分救われとるやろ 死ぬ=バッドエンドってのが間違いなんや
自分の運命を受け入れて人生を終えるってことが何より救われとるとワイは思うけどな そもそもティーダだけじゃなくてジェクトも召喚獣だったんだからジェクトがシンになった時点で祈り子が夢見るの止めたらそれだけで良かっただけの話
ティーダの冒険は全くの無駄足 それまでのFF的になんだかんだでティーダとユウナが生存して終了と思ってたから最後の素敵だねでクソしんみりした記憶 何回見ても実体がもう無いのにユウナがティーダの温もりを感じてるシーンは泣ける 10-2のユウナを見てこんなのユウナじゃない!!とか言っちゃう奴はなんて残酷なんだろうとつくづく思うわ
一生自己犠牲精神で生きろとでもいうんか >>120
違うで。「欲張りすぎたら全部失敗する」っていうルールーやワッカに対して「欲張る。青臭くてもいい」って答えたのが「無限の可能性」の本質や
ライターの野島自身が自分で書いててこのセリフの意味理解してなかったんちゃうかな
ユウナはもちろん救ってシンも倒す、その上誰も犠牲にしない。それが真の「青臭い欲張り無限の可能性エンド」やろと
ティーダが代わりに犠牲になったらそれは成立せんのや。ティーダは「いや俺は例外でいいッスよw」って言うかもしれんけどさ。ワイは納得いかんで 永遠のナギ節見ればティーダ生きてるかもエンドになるやん? >>138
アニキで走り回ってティーダにジェクトシュートさせる作業やった記憶 >>131
ティーダはもちろんそう言うだろうよ。でもそれはワイらがティーダに甘えてるからや
自分が消えない道があったらティーダだって迷わずそっち選ぶに決まってるやろ
ティーダをワイらが救ってやらないとワイらの物語、さらに言うとスピラの物語は完結しないとすらワイは思うで 夢のザナルカンドとティーダも夢で、存在してないということ? >>140
一点とればアニキでグルグル回ってたら追いつかれへんしな >>135
元々ああいう性格だけど抑圧されてたって考えると10-2のユウナ良いキャラしてる
ゲーム自体は賛否両論あって当然だと思うけどね ワイも今やり直してて雷平原たどり着いたところやけど、全然反応できへんわ
昔よく200回も避けれたわ 10-3はティーダを救う物語になるんじゃないかなってワイは思ってるで
シンがまた復活しちゃったけど、今度こそティーダが消えずにシンを倒す方法を見つける。それが10-3の話になると思うからワイはめちゃくちゃ期待しとる X-2は倖田來未の歌声が最悪やったわ
ちゃんとユウナに寄せたやつに歌わせろよ >>141
まあそういう人のために10-2があるようなもんやろうな
ワイは人生観的に人は死ぬし死んだら戻ってこない、それを受け入れるのが人生のテーマやと思ってるから相容れないけど 10-2はパインとかいうLGBT女みたいなやつよりルールー使わせてほしかったわ
妊婦おばさんがえちえちなコスプレするとかえっちやん >>132
どう解釈したらそうなんねん
ジェクトがシンだからと言って全ての権限はエボンジュにあってそのエボンジュはもう本能だけの暴走状態みたいになってるから実質的に誰にも止められんで
ジェクトがギリギリ関与出来たんはティーダをスピラに送り出すことと祈り子の歌聞いてシンを大人しくしたことくらいや >>151
その考え方自体は否定する気はないけど、ワイはティーダみたいに何もかも青臭く欲張ってみんなハッピーにする考え方が好きやで
だからティーダがスピラを救ったあとは今度はワイらがお礼にティーダを救ってやらねばならないんや。それができたときFF10の物語は完璧な大団円を迎えると思うで ティーダも祈り子によって召喚されてスピラに居る実質召喚獣だから最後の最後にティーダにエボンジュが乗り移らんとおかしくない? シンの襲撃で人が死ぬシーンとか異界の設定とか現実にも通じる死の受容ってのがテーマにあると思うから
簡単に復活させてそこを崩すのは冷めるんだよな >>121
ワイも勝てなくて諦めかけてたけど何か使えるアイテム持ってないかと探したらHP倍加させるアイテムを丁度数個リュックが持ってたから、
それ使ってみたらやっとこさジェクトシュート耐えられるようになって勝てた記憶
後はクイックトリックにも世話になった >>159
死を受け入れるんならシンも受け入れなきゃいけないやん。そうなるとシーモアが正しいってことになるで
そんなキモいゲーム嫌やろ >>161
7リメイクきっちり全部終わらせたら10-3の話をしたいみたいなこと言ってたね
あとアーロンジェクトブラスカのFF10オリジン作りたいってことをポロッと漏らしてた
だから10はまたなんか動きが必ずあると思うわ >>163
今のスクエニだとホモゲーになりそうなのがね… >>166
ジェクトとアーロンの絡みめちゃくちゃホモウケしそう 10-2何周もしてやっとティーダ復活見れたからワイは凄く感慨深かったけど、ゲームやってない人とか動画だけ見た人やとしっくりこんやろなぁ >>162
ほな死んだやつを時間が経ってから生き返らせて、「なんか違うわ…空気読めよ」ってするのはアリなんか?
これ公式のストーリーなんやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています