声優オワコン説について考えてみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良く考えたら俺もこの数年声優とか意識したことすらなかったし
マジでオワコンなのはあるよな 声優がオワコンなんやなくてアイドル声優がオワコンなんやろ やっぱりvチューバー出来て以降は
声優はオールドタイプなんやろね まあ音声合成技術がすぐ追いつく気はするが
利権が残るんじゃねーの?
声優のタレント性みたいなのは必要とされるだろ >>2
職業的な声優は合成音声の登場でガチ中のガチでオワコンやん >>4
声優のタレント性とやらもvチューバーに奪われて
今や過去の遺産だけやし 伊藤未来とかもやたらアニメでごり押しされているが
セールス見るとアニタイついても中堅くらいの売上みたいだし
声優ファン自体がレアになっている感は強い そんなに合成音声って完成してるんか
吹き替えとかアニメとか合成音声でやってる作品とかが出てきてるんか? アニソンといったら今はリサやエメみたいな本格派の時代やもんな >>8
利権組の抵抗があるからな
技術的にはもうアニメや吹き替えでもOKレベルやで 単純にイッチの感性が劣ってきたか興味がなくなっただけやぞ >>8
研究段階では相当精度いいモデルができてきてる
ライブラリあるからGPUあれば誰でも使えるで >>11
ちゅーてもセールスも低迷しているみたいやし >>10
あくまで技術的な話か
ならたぶん声優の仕事がなくなるほどにはならんやろ
少なくとも第一線で活躍してる奴らは vチューバーの新曲MVの再生数が1000万とかな一方で
声優は数十万とかの世界やし 堀川りょう、宮村優子とかのベテランがvtuberやってるくらいだしな >>16
いや、なくなった方がいいだろ
声優は表に出てき過ぎて作品へのマイナスイメ−ジがつくし >>18
そういうガツガツした人だけ残ればええのよ
惰性でワイ声優やしって人は消えてOK 鬼滅以降むしろ地上波で見る機会が増えている
俳優より声優使った方が安い上にそこらの芸人よりは人気という理由でクイズ番組やらグルメ番組やらにしゃしゃり出て来ている >>25
アニメやゲームが声優の既得権益の場所になるのもおかしかったしな
がんがん改革してフラットで自由競争な社会にせんと >>27
でもセールスは落ちる一方だし動画再生数も全然なのよ
要は興味持たれていない >>20
でも人気声優が出てる作品は注目度が変わるのは事実やろ
それを前面に出してる作品があるってことはそういうことや
儲かるなら作る側は合成音声より声優をとる 顔出しアイドル売りが衰退の原因やろ
それだったらVやってASMRから課金誘導するわ >>31
幻想ちゃうの
アニオタやゲーオタって声優嫌い多いし 声優がオワコンなんじゃなくて昔ヒットしてた作品が順当に人気なくなっただけちゃうの?
プロセカとか声優歌唱の売り上げとんでもないことになっとるやん >>36
プロセカは声優を全面に押し出してないし
最終的には合成音声とAIメインやろ そもそもVチューバーの方が近未来技術って感じでワクワクするやん
声優はあまりにアナログ >>35
男声優もガンガンセールス落ちている
女向けVチューバーは今年入ってから本格ブレイクよ >>34
ソシャゲとかキャラの名前より声優の名前をでかでかと出してるやついっぱいあるやん 最近のナマモノ界隈はプロセカ>歌い手>2.5次元>Vtuber>声優
くらいのイメージ >>44
不評でもなくなってないってことはそれが作る側の意思では? >>44
一部のオタクに嫌われてても売り上げが勝るからその手の商法が多いんやん >>47
ちゅーてもラブライブもアイマスもプロセカに完敗したわけだし 別に声優という仕事自体はこれからも有っていいけど
被害者面して「声優は給料が低い」とか言わないでほしいよね
お前らの変わりなんていくらでも居るんだから安くて当然だろと
面白い脚本や漫画作れる人と同等に稼げるわけないやろ 声優全面に押し出すコンテンツが
消費者からオワコンと思われている現実はあるで >>49
声優ってクリエイター界隈にかなり嫌われているもんな そもそも声優はエンタメ系なのに中高年多すぎなんよ
新陳代謝がない まぁ、声優オタクがどんなに反対しても
イノベーションってのは起こる
合成音声への代替は進むと思うで Aqoursとデレマスの衰退とそれに変わるグループが特に出てきてないの見るに声優ブームは終わりつつあるとは思う 芸人「声優さん!「アレ」やってくださいよ!れ
声優「〜!」(知らないセリフ)
芸人「アレだぁぁぁすげぇぇぇぇ」(観客の拍手&おぉ〜)
これなに >>55
ウマ娘は声優系の人気イマイチ
歌とかライブとか
既にオタクも進化してNO声優モードに入っている そもそもアニメも吹き替えも声優が誰とか気にしないだろ
声優の名前に詳しいとか異常だよ 声優もアニメーターも給料低いとか文句言うなら辞めて介護士でもやれよと思うわ
演出と脚本が良けれ作画や声優なんて誰でもいい 男は顔出すとクソキモで性格終わってる
女は作り声でスタッフ媚び媚び
こんなもん人気なれるわけないじゃん ウマ娘は全員着席、リウムは緑のみなんやろ?それでそんな若いわけでもパフォーマンスが高いわけでもないならそりゃなあ どんどん新しい技術を導入する日本って素敵やん
アナログ大国と揶揄されている現状を打破せんといかんよ 結論ありきで人の話聞かないならスレ建てずに勝手に思ってればええんちゃう? >>70
男声優ってだいたい小太りなおっさんだもんな 喋りに合わせてアニメが口パクしてくれるから声優特有の技術要らんくなったんやな 若くてもそこそこ名前が売れてくればあとはソシャゲでかなり儲かるらしいし、
世間がオワコンと思ってても声優さんが安泰ならそれでええな でもワイをいくら叩いても
声優系のコンテンツ人気落ちる一方やし 個人的には子どもの頃から聴いてて耳馴染みがある声には価値を感じる >>79
スマホゲームとかも合成音声でどんどん置き換わりでしょ >>83
無い無い。置き換わるとしてもせいぜいモブの女子Aとかだよ 声優の何がヤバイってストリーミング人気皆無なのよね
YouTubeでも再生数が全然回らないし
一部のコアオタ以外は誰も興味がない状況になっている >>57
ラブライブとアイマスは間違いなく斜陽やな >>26
INO TAKUとの新プロジェクト楽しみ もっとまともな声優オワコンスレかと思って開いたのにイッチがガイジすぎて皆引いとるやん >>84
正直、もう主人公やヒロインでもイケる技術やで
新しい技術を導入するのを拒むのは愚かなこと CD利権のために音楽ストリーミングを拒否していた二の舞は避けるべき >>64
誰でも良くはないけど代わりは大勢いるからな アニメ界って枕多そうやし合成音性のがクリーンでええわ トップガンマーヴェリックでアイスマンの声が合成音声って聞いて
もう声優無しでも行ける時代は近いなって思ったわ 結局、駄々こねてスポティファイとか拒んでいても
数年遅れになっただけな上
市場を全部外資に持っていかれたからね
イノベーションに逆らうことは愚かなのよ >>90
それはできあがってる音声を聞いてるだけやからや。
現場で監督が「もう少し怒った感じで」なんて指示で声優はすぐに
2、3パターン言えるわけやが、合成音声なら修正に時間かかりまくる >>95
せやろ
日本はアナログな発想を捨てて
どんどん新しい技術を導入すべきやな
このままじゃシーラカンスになるで >>98
そういうのも経験や
手間がかかるからと思考停止は良くない
永遠にノウハウが身につかない
日本はいつからこんな貧乏くさい国になったんや? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています