FF13ってなんで評価されへんのやろ
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またやりだして思う。FF作品の中で1番好きやわ
マップが単調とか言うけど、グラフィックとか音楽とかで没頭できるし、気になったことまだないぞ。 複雑とかお前の理解力やろとしか言えやん。まあ確かにごちゃごちゃはしてるけど ボスが初見殺し多くてなぁ
ライトニングリターンズまでやったけどブーニベルゼ強すぎてつんだわ ずっとチュートリアルやらされてる感があって途中で秋田 ワイはメインクエストしかやらんタイプやから一本道気にならん ライトニングリターンズは神ゲーらしいけどマジなん?マジなら今から全部やる FF面白さランキングとかいうくそアフィブロガーの記事はどれも13.4.5位ぐらいなん腹立つお前絶対エアプやろ >>10
面白いぞ。13、13-2はやる気しなかったけどトロコンしたわ >>10
リターンズはおもろいぞ。7リメイクハマるならハマる ワイはストーリーとかどうでもいい派なんよな。FF12もガンビットだけで名作やと思ってるし
13の戦闘は相当面白いって聞いて気になってしまったわ セフィロスなんや。
ただ俺はライトニングさんなんや。
そういうことや 一本道のマネキン人形劇なのは置いといて単純に設定が格好悪すぎて嫌気がさす リターンズおもろいいうけど、今やる手段ないのといまいちて噂の13-2やらなあかんのがちょっと😅 3作品リマスターされないとこ見ると
FF13シリーズはスクエニ的には失敗扱いなのかね バフ撒いて更新して回復して手が空いたら攻撃してを繰り返すだけだからなんかそういうのに飽きてきた感はある ワッカのようにネタにされたらスノウで笑えるんだろうか 10-2、12、13、15はマジで再評価ないな
バトルやシステムで評価されたりはするけどそれ目的でストーリーゲーRPGをわざわざやらんしな 神作、神作もてはやされてる10とかとそんなに変わらんと思うんやけどな。どっちも神作やろ。なのに酷評ははぁですわ ストーリーとかも悪くないと思うんやけどなぁ。今までのFFのマナとかの世界観と同じ感じやと思うんやがなぁ てかライトニングさんのCGエロ少なすぎるんなんなん? クリア後にストーリー解説読んだら知らないことだらけでびっくりしたわ ワイは戦闘システムがアカンかった
他の人は絶賛している人が多いが! FF12ゾディアックエイジは名作やぞ
ストーリーがアレなだけで駄作扱いされるのは納得いかんなあ グラフィックと音楽でゲームしとるわけや無いんや
添え物が良くてもメインが不味ければ全体の評価は分かるやろ? 特殊な層にしか刺さらないんじゃないか
スクウェア・エニックス自体がそういうメーカーだと思う ドラクエとかファイアーエムブレムとかも正直ストーリーどうでもよくない?
ゲーム自体が面白くてこういうのやってたからストーリーだけで名作駄作判定されるの嫌やわ 用語意味不って叩かれるのはおかしいわちゃんとムービーでもクリップでも説明されてるのに >>42
FF13はストーリー抜きにしても一本道とか悪く言われてるんぞ >>28
ちなみにワイは10も評価低いで
FF全体なら半分より下に置くわ >>42
だってFFはムービーグラフィックゴリ押しでプレイヤーが操作する映画やし >>45
一本道は一本道なりの楽しさがあるやん。そこは全然気にならんな FF13の音楽が指向やと思うんやが、FFシリーズで聞いてあがるんビッグブリッジと閃光が1番やわ 一直線移動は露骨に手抜き感あって萎えたなぁ
戦闘を繰り返して3Dキャラのモーションを眺めるのがRPGだと勘違いしてそうなつくり 褒めるところが閃光と当時としては良いグラ、しかない 一本道っていうか道がくっきりしすぎやねんなここが道です!ってなってるからすげぇ狭く見える >>47
FFは基本的に戦闘システムに力入れてるゲームでもあるやん >>49
それもあるし戦闘が単調で工夫しにくい、日本語ボイスが残念、エンディングがイマイチや
インターでちょっとだけ評価戻したけどまぁ凡作って結論になったわ てかそもそも一本道の何が悪いんや?人生進むことしかできへんやろ FF7と13遊んでどっちもワイには合わんかったわ
bgmはどっちも良かったんやがなあ >>50
5の戦闘曲ならビッグブリッヂよりバトル2と決戦派や
フィールドやらも含めたらもっと良曲もあるしな セールで買ったが普通におもろいわホープとスノウがなんか鼻につくけど >>63
5の決戦はすごく格好いいと思うんだけどな ドラクエとかストーリーに沿っていったら結局一本道やと思うんやけど、まあ隠し方とかあるからFF13が一本道なのはもちろん >>42
ワイが戦闘だけで評価してんのはTOD2
あれもストーリーはアレやけどそれを覆す魅力があった ムービーイベントの数多すぎやって
全員揃うまで長くて戦闘に戦略の幅なさすぎ
やり直すほど思うだろこれ 評判悪いの知ってるからプレイしたことないけど
15みたいに敵将がいつの間にか死んでるとかストーリーが継ぎはぎで穴だらけとかはないんか? ボスの神話っぽいグラフィックとか厨二心あっためられる スチームで13買ったが積んでるわ・・・
いつかやろうと思ったんだがなあ 鳥山求のキモいプレゼン見て、やりたくなくなって買わなかった 13は1000円くらいで売ってるけどやる価値あるのかな?
でも14で忙しくてやる暇ないか 重たいんやろなぁ。一口食べたらええかってなるパフェみたいな感じ >>71
敵将のおっぱいがいつの間にか死んでたわ😭 まぁ結局戦闘とストーリーどっちかってゲームは結局両方良作なゲームには中々敵わないんや
そして両方良作なゲームは結構あって比較されてしまうんやな スノウがシヴァ乗って駆けつけてご無沙汰って言うシーンすこ 労力をつぎ込むポイントが間違ってるというか
操作する体験としてプレイヤーに何を楽しんでもらいたいと思ってるのか、よくわからん
操作する要素なくして自動移動でステージクリアしたらムービーが始まるソシャゲにしたら
そういうので育った世代には受けるのかも 15しかやったことないけどかわいい女キャラおるだけで全然違うわ 13-2はモンスター仲間に出来るとこだけは評価できる >>81
端的に言ってそれな
何やってもそんな感じする >>57
それはそうなんやけど複雑なシステムを深くまで理解してプレイしてるやつがどれくらいおるって話やからな
FF10とか評価めっちゃ高いわりにスフィア盤改造して裏ボス倒したとか話してるやつあまりおらんやんストーリーばかりで >>94
1000円くらいのはPC版や
ゲーミングPCしかもってないから FF7Rでも敵固すぎみたいな評価聞くけど、13から始まったブレイクシステム理解できない連中が一定数いるんだろうな
そう言った連中がいまだに昔ながらのコマンド方式に固執してるんじゃないのか 召喚獣のセンスどうなっとふん
あんな全員メカメカしかったらアレキサンダーの特徴台無しやろ >>96
しかもストーリーだけなのに育成次第で割と強いキマリをネットエアプのせいで雑魚扱いするしな >>96
そういうのはやり込み要素やろ
ワイが言いたいのはやり込み要素に行くまでのシステムそのもののことや
そういう意味では10は平凡な昔なつかしコマンド式ターンバトルで、スフィア盤はやり込まなきゃただの双六やからあんま面白くはなかった。やり込めばもちろん奥深いんやけどな イベントでロケーション飛び飛びでコークンの中のどこら辺で何やってるのか全くわからんのがつまんなくしてるんよね
この点はオープンワールドの15の方が良く出来てる >>103
コマンドだろうが何だろうが理解しとらん奴は両方できんぞ
逆にコマンドバトルでもうまいやつは新しいシステムへの順応も早い 今のマップで世界規模の話って無理があるよな
12みたいに1地方の話にするしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています