【朗報】ファイナルファンタジー16さん、めちゃくちゃ期待出来そう
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オープンワールド廃止
シナリオアクション重視
主人公のみ操作に特化
キャラデザ良し
プロデューサーはFF14を成功させた吉田
これ神ゲー待ったナシやろ 召喚獣合戦だ!は専門用語まみれという偏見へのアンサーだと思う >>5
あれにGOサイン出した上層部無能すぎてヤバイよな CSナンバリングはX以来なんやが、期待してええか? >>10
これは期待してええと思うわ面白い予感がプンプンする >>13
今のトレンドがアクションなんやからしゃあないわ 期待していたけどリニア式でムービーゲーって聞いて萎えたわ
自由度が無いならやらなくていいしムービーはただの退屈な時間 14ちょっとしかやってないけどこういうのでいいんだよ感あったから期待はしてる >>22
1番面白かったFFがリニア式の10なんやから正解やろ変に自由度出そうとするとおかしな事になんねん ストーリーこじらせすぎて意味不明のゴミにするのだけはやめてくれ
15とか何回軌道修正しまくったんだ 来年かよまだまだじゃん
年1本出してた時期が凄すぎる 発売前からなんか言い訳多いんだけどあの汚いオッサン >>28
あれは女に任せたのが悪い今回はちゃんと吉田が責任者やってるから変にはならん せっかくFF10に再焦点当てられてるんだからもっと前面に押し出していけばいいのに >>29
必ずしもオープンワールドがゲームの楽しさに寄与しないなってのは最近感じる >>30
開発規模が違いすぎるだろ。
しかも今はコロナ禍でリモートワークにくわえて吉田の所はFF14と並行作業やぞ >>27
あれはシナリオが良かっただけでプレイしていて面白いかと言われたら微妙やろ >>40
あーシナリオかシナリオなら紛うことなきゴミや >>29
オープンワールドでもミニクエスト満載でお使いからは逃れられないんやなと最近気付いた >>44
は?スタッフも吉田チームなん?
そんなんスカスカになるに決まってるやん >>38
PSプラスエクストラの会員数増えただろうしそれで十分でしょ 14といい16といいクソみたいな作品のケツ拭かされる吉田 オープンワールドがつまらないというよりオープンワールドとFFの親和性がない FFがオープンワールドやってもつまらんのは15で証明済みだしなにより時間かかって何年待たされるか分からなくなる 15とかDLC開発中止にするとかもはや論外やったからな
あれ以下にはさすがにならんやろ >>20
個人的には
戦闘→7/10
ストーリー→5/10(設定は別に良い、本編でしっかり描いて欲しかった)
BGM→9/10
キャラデザ→6/10
キャラクターの性格→1/10(腐女の理想詰め込みすぎ。女が男のコンテンツに入ってくるな。言えてよかった、じゃねーんだよ)
やな なんで13は一本道だ!って叩かれてたんやろな
他のもそんなのばっかやん FF16はシナリオ担当がちゃんとしてそうな硬派だから萌え路線のゼノブレイドがマウント取られそう >>70
設定は13アギトヴェルサスの遺品なんだよなぁ >>61
シナリオ重視のFFには全くあってないよや パーティ廃止、ジョブ廃止、属性廃止
これが面白いんか? >>64
吉田アンチはもう病気だからな
世界的に評価されてる現実的を直視出来んのや >>71
13は無印だけなら言うほど悪くなかったしな
ただ古参が求めてた飛空艇で世界を回る要素が無かっただけ >>1
わかる
FF15の叩かれっぷりから次回作は神ゲーになるなとワイも思ってたで ぶっちゃけ15みたいなファイファンやりたいよなw
男同士の友情とか最高だったわ
ホストみたいなキャラの方が遊びやすいよ FFはシナリオとキャラデザがゴミだからどうしようもない 召喚獣が核兵器みたいな扱いになってる世界の話らしいが
サボテンダーとかハズレ召喚獣引き当てちゃった国はどうすんのよ >>20
俺も戦闘は好き 遊び要素も良く作ってあったしグラも当時としては最高レベルに綺麗だった すべてはシナリオが悪い ストーリーきっちり作るRPGでリニア式は避けられんやろ
自由度高くしたら各地にいるボス好きな順に何人か倒したらラスボスいけますって感じしかなくなる シナリオによほど自信があるようやな今回は
ただやはり仲間は欲しいねんな 和製3大RPG
・ドラゴンクエスト
・ファイナルファンタジー
・テイルズ
全部終わってて草 ゲーム・オブ・スローンズのパクりをやりたいのは分かるけど
小綺麗なだけの大根役者だらけでリメイクしたみたいですげえ違和感
髭の跡すらない成人男性とかいねえよ 15のオープンワールドは別に悪くは無かったけど狭いのとスカスカなのが良くなかった >>89
男同士の友情はええんやけど、キャッキャウフフにすんのはやめてくれ FF14のシナリオが評判良いから同じスタッフなら成功するんじゃないかと思う LRの戦闘システムめっちゃ良かったから
あれに準拠するなら操作キャラひとりがええな 見た奴全員が買うって思って出してきたPVがアレな時点で何も期待できんやろ オープンワールドはシナリオで魅せるというよりは世界観を知りたいと思わせるのが大事やからな
FFみたいな主要NPC以外世界に影響を及ぼさないモブだけって感じじゃリニアのが合っとる 13は国滅ぼされてるのに呑気にキャンプ楽しんでるのがどうしてもダメだった
正直国攻め込まれるの終盤で良かったろ >>88
ff11やってたらあんまり違和感なく12やれるけど、11スキップしてる人の評価低いよな、12 野村のガキっぽいノリとまんさん脚本にはうんざりしとったから16はティザー見てだいぶ期待しとるで FF15は帝国とテネブラエの明らかに開発期間足らんくてマップクソ手抜きになってたのだけ気になるわ >>96
今なんや
モンハン
軌跡
ネプティーヌ? ネットのネタとか入れてクソ寒いことになりそう
14でやってるし 10~15までのクソゲーの流れを見てるから信用ならない
またグラでごまかしただけの凡ゲーになりそうと思っとった方が良さげ >>110
12はシステム理解できる知能があるかどうかやないか
ガンビット理解できずいちいちコマンド入力してるガイジとかいるらしいからな FF15の戦闘が好きだった人にはフォースポークンあるからそっちも買おう
私も買うぞ >>91
零式みたいに人造人型核兵器作るから平気や スマホゲーになれすぎてもはシナリオとかどうでも良くなってきてる、操作して楽しいかどうかだけだわ FFはアクションじゃないんだからシステムはガンビットが完成形だわ
ボタンコマンドはもうゼノブレに勝てないし エルデンもオープンワールドは15年前くらいの出来やったな ただ15みたいに映画やアニメも見ないと細かい所は分かりません見たいなことやめてほしいな
ゲームだけで完結してくれマジで >>48
ワイは映画かアニメでも見ながら適当にプレイできればいいって思う時あるから、マップが広いゲームは別のゲームに任せればええんやない?
どれもこれもオープンじゃ時間足らんわ インタビューで出てくる他のゲームがモンハンって時点で
こいつここ10年くらい新しいゲーム触ってすらねーんじゃねって気がした >>70
言うほど15の戦闘良かったか?
その辺のアクションゲームの方が面白いレベルだったんだが >>114
なんだかんだffは残ってるよ
他はまぁ…… >>110
12はゲーム性重視の既存のFFファンを置き去りにした作品やからな純粋なゲーム好きからは高評価やろ >>85
リアルタイム世代やないけどワイがやったゲームの中で一番のクソがFF13やったわ ゼノブレイド3のPV見たけど2国が戦争してる設定だからオープンワールドの各地で両軍が戦闘してて面白そうだなって思った >>132
終わりよければ全てよしやろ。ライトニングリターンズは神ゲー >>128
ブラッドボーンとダクソ3は全部ソロでクリアしたけどエルデンリングは途中でなげてしまった オープンワールドを全く理解してない製作者多いよな
あれの醍醐味は主人公達以外にも旅してるようなNPCの存在なのに、ただマップが広くて山に登れれば敵はスクリプト湧きでプレイヤーの起こした変化がなんも残らなくてもOKみたいな勘違い起こしてる
ff10で描こうとしてた見せかけの感覚をちゃんと描けるのがオープンワールドだったろうに また購入特典で気持ち悪いチョコボとか変なの出すんだろ >>128
マーティン居なかったら評価怪しかったよな そもそもオープンワールドがRPGと相性最悪やねん
ワールドマップで段々行ける所が増えるのが醍醐味やのに >>96
テイルズってアビスだけの一発屋やん
DQやFFと並べるのに相応しくないわ つまんなそう
吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。 >>131
シナリオゲーってそもそもゲームである必要性すらないからな
それこそプレイ動画見たら満足しちゃうし >>148
いうてアライズの伸びはドラクエより良いやろ オープンワールド批判はまともなオープンワールド作ってからホザけよ ライトニングさんは人気投票で女キャラではユウナに次ぐ堂々の2位やからな
神ゲーの愛されキャラだってはっきりわかんだね >>140
間にうんこ挟んだらどう足掻いてもうんこやわ
13-2とかいうユーザーを嘲笑いたいだけのゲーム生み出す時点で信用性ゼロ >>151
お使いとか叩く癖にこういうスタイルにも文句言うならもうゲームやらなくてよくない? >>157
スクエニに作れるわけないやろ
なんなら日本企業には無理や 普通にワイは楽しめそうやねんけど激レア本体入手してまで遊びたいか言われると微妙やわ
PC版出して >>151
今って映画的なゲームが評価されとるやん >>105
まんさん脚本ってそういうバランス感覚が極端に無いことが多いんよな
>>128
エルデンはオープンワールドが主眼やないしエルデンがオープンワールドでやろうとしてたことは出来とったと思うで >>151
プレイする映画ってのは色んな形でゲーム化されてるし需要がある >>149
14の最初期ほんま笑ったわ
よう立て直したとは思うがMMOとしては良作でもFFらしさはあんま無いと思っとるけどな ワイ的FFランキング発表
1位 FFX(やっぱストーリーがええわ!)
2位 FF7(ここまでは王道)
3位 FF零式(パンツも見れるしストーリー、アクション普通におもろい)
4位 FF8(賛否分かれるがワイは好きやで)
5位 FF6(重厚なストーリー)
6位 FF9(割とむずかった希ガス)
以下省略 >>121
手動入力は草
そんな奴おるんかっておもったけどこれまでのFFとかRPGだとそれが普通だからか >>148
アビスはシナリオくそやん
売上1位でも全然ないし コマンドRPGにしがみついてる奴は一生ドラクエやってろ 見た人が全員買うとか言ってたくせにクソみたいなPV出して来て草生えた >>148
戦闘はリメDとD2の二強なのにエアプが過ぎるやん >>178
ドラクエもアクションになるってウワサやけど 無駄に戦闘長引かせる伝統のJRPGが一番いらんねんけど >>163
馬鹿は自分の主張が時代遅れなことに気付かないで現代向けに進化してくもの叩くしかない老害なんだよね ポケモンもソニックもオープンワールドになる時代や
次はマリオかカービィ辺りがオープンワールドになるかもな >>154
NHK FF総選挙で調べたら出てくるで >>170
ロックスターやベゼスダ、ブリザードに比べて日本のゲーム会社は一本のゲームにかける費用が違い過ぎる
モノリスにゼノシリーズ作るのやめさせて任天堂が本腰いれればワンチャンって感じやろ そもそもRPGでオープンワールドってやるならサガ系にすればええねん UI浮きまくってないかなんであんなカラフルなの パッと見ならフォースポークンの方が面白そう >>176
ID真っ赤にしながら色んなゲーム叩いてるおっさんがすき屋通いとか泣けてくるからやめーや😭
今度初めてすき家に行こうと思う🥺
26 :風吹けば名無し[]:2022/06/24(金) 04:50:55.60 ID:2a1aVrZc0
鉄火丼や鶏そぼろ丼はPFCバランスがいいヘルシー スクエニはフロムからエルデンリングが出てきて頭抱えてそう
絶対に越えられない壁やん PS5専用だから本体争奪戦をしないといけないのがな ま、ゴミだな
P、PS5が普及してないから…って全力で売り上げの言い訳するやろ ターン制でも受け入れられるねんテンポさえよければ例ペルソナ
それがドラクエにはないねん ffって散々叩かれてても14は好調だし話題にもなるけどdqはガチの空気やん ていうかああいう殺伐とした世界ならキャラクターはボサボサの長髪とか編み込みツーブロックみたいな野蛮な感じにせいや
ティファとかもスラムで水商売やってる風には全然見えないしあの装備で自分の何倍もあるモンスター殴り倒すとか完全にギャグやろ >>182
わざわざ今の段階でUE5で開発してるって公言するってことはPS5で発売されるのは間違いないだろうしそれに見合ったゲーム性になるだろうな
もちろんコマンド式操作は残すだろうけど オープンワールドじゃなくてもいいから15みたいなクリア後やりこみ要素は欲しいな
やりこみ多いならストーリーは15ぐらい簡素でいい >>70
15はエリクサー持ち込めばゴリ押しできるから戦闘も微妙や >>200
ドラクエはもういい加減あのコマンドバトルは飽きられたわ
さすがの堀井もそれを察して12でついにバトルシステム刷新するから期待してええで なんだかんだ言って三大RPGの中でまともに生き残ってるのはFFだけだからな
ドラクエやテイルズが沈んで行ったのを見るとFFは本当によくやってると言えるよ
なによりも歴史あるシリーズなのに若者に支持されてるのが凄い ユーザーが飽きてきたタイミングでオープンワールドやめるの吉田っぽいわ オープンワールド
シナリオはつまらないところをあえて選ぶ
主人公以外とのコンビネーションを重視
キャラデザよし
ディレクターはファイナルファンタジー 零式の田畑
これは面白くなりそうだな! >>194
正直エルデンもしょーもないゲームやったけどな
ホライゾンの戦闘のが頭使うし面白かったわ あのクッッッソ美味そうなおにぎりとか出てくるんかな?
あとスタッフ全員のサイン寄せ書き
あれすっごくよかったから16でもやってほしいなぁ >>7
野村や北瀬FFなら間違いなく専門用語合戦になってたな 9までのFFってまさにオープンワールドなのにな
チョコボとかで世界の隅に行ったらイベントがあって隠しアイテムがあったり
FF老害って昔はちゃんとオープンワールドゲーしてたのになぜか嫌うよな FFとか形だけのナンバリングに頼らずに新しいの生み出せよ
ゲームすら昭和の遺産に縋る情けない国だ >>198
いや2017年に一番売れたゲームがドラクエ11なんやから受け入れられてますやん😅 オープンワールドってゴミは誰が評価してるんだろうな
まじでストーリースカスカでやるに堪えないゲームしかなかったわ なんかドラクエ叩きしてて笑う
16の不穏な空気察して流れ変えようと必死やん >>201
ティファの戦闘力はギャグやぞ
他の奴等はバレット以外強さの理由があるけどティファはニブルヘイムの事件の前に武術習ってましただからな >>193
必死に探してきてそれで貶せる気になるのって虚しくならん?
すき家はたまにしか行かんがトレーニーやからPFCバランスええのはすき家に限らず割と把握しとるんよ
13-2がどうしようもない糞なんは単なる事実やん オープン廃止は別にいいけどちゃんと探索要素あるのか?
FFはマップが貧相になり始めてシナリオと戦闘の繰り返しにしかならなくなったんだが
正直FF7Rも最悪じゃないだけで退屈だった >>209
ドラクエとテイルズが海外で全く人気無いのが決めてやろ今は海外で売れないと続かない >>53
すでに14は16に人を取られてスカスカやぞ
これまで出てた定食すら満足に出なくなったわ
ドラクエ10と同じコースやね >>217
ごめん言葉足らずやった
海外も含めてな 新三大JRPGって
ポケモン
ゼノブレイド
ペルソナ
で合ってるよな? >>201
毎回思うけどこういうやつってFFやるなよって思うわ
スカイリム当たりずっとやってろよ >>221
チー牛イライラで草ですやん🤭
おまえがすき屋通いのチー牛部屋おじさんなのも単なる事実やん🤗 ロープレなんてキャラとストーリーで次にBGMや
FF10と13が同じようなシステムなのに評価がまるで違うのがそれを証明しとる >>216
FFの名前使わないと売れないゴミしか作れない連中なんだからしょうがないじゃん
特に吉田くんは何一つオリジナルが無い人間だし 昔は洋ゲーはストーリーが薄いから云々みたいなノリだったけど最近は真逆だわ
漫画とかアニメみたいにキャラがギャンギャン騒がないと理解できないタイプの奴多いのかね >>224
正直外人にウケるゲームと国内でウケるゲームの差が酷いわ
海外向けに作ったらそら国内で不満出るわ >>212
完全に逆張りで草
スクエニ派閥やったマシリトでさえ絶賛してたで >>96
オタクしか遊んでないゲームをそこに並べるなや 人気やのに何故かKHさんはいつも3大○○で名前上がらんな >>223
ちゃんと広いマップも用意してあるらしい >>209
三大はFF、ドラクエ、ポケモンやろ
テイルズなんて名前ぐらいしか知ってるやついねえぞ >>224
アライズは結構海外でも売れてなかった? >>237
マシリトがスクエニ派閥?坂口派閥だろw 15の戦闘は面白くはないけどテンポいいから悪くなったけどね
結局シフトブレイク連打するだけになるのが微妙だけどオープンワールドの戦闘ならあれぐらいがストレス無くていい >>226
一応大きな話は終わったけど一応これから新シリーズやぞ あえてオープンワールドにしなかったんじゃなくて単にオープンワールドを諦めただけなのがな…
発売前から言い訳の嵐 FFO板の糖質スレから出張してきてる奴
自覚なさそうだけどめちゃくちゃ浮いてるからバレバレやぞ 吉田ヨイショあんまり好きじゃないけど本人もしっかりゲームやり込んでるのは良い >>209
ドラクエってゲーム性の進歩ほぼ0だしな
う◯こ出てきてキャッキャ喜べる脳死マン以外さっさと見限ってるよな CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[ツールセットもエアプ]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655559602/
お出口はこちらです 悪くなさそうなんだが主人公操作だけってのは余程アクションに幅ないと単調になりそうなのが不安
仲間との連携とかアクションの変化があんまり無さそうなんだがまぁ10年待つし買うよ16 FFってある時期からバッドエンドにしなきゃいけない呪いでもかかってんのかってレベルになってんのによー海外民やるよな
どっちかってーと日本よりハピエン厨なイメージあるんやが エルデンの説明の少ないオープンワールドが面白すぎて西側の開発者は相当盛り上がってるからな
逆に今こそBoWやエルデンの方向性を突き詰めるべきだと思うんだが >>258
FF7は駄作と遠回しにDisってるんやろな >>227
海外でウケたのは戦闘のテンポとは限らんで
エロいビジュアルであったりギャルゲ要素やったり関わってくるわけや
ニーア、ライザ、FE、ペルソナここらへんの和ゲーがウケてるのはつまりそういう事なんや🤗 >>259
フロムゲーなんてストーリーあってないようなもんだからストーリーがスカスカになるオープンワールドとは相性がいい 何か他を下げないと宣伝できないんか?吉田も吉田信者も
心底気持ち悪いんやが >>251
ホントそれなんだよな
ハードルは上がってるのにFFはちゃんと食べられるものを客に提供してるのが凄い FF10とか13みたいなのは正直もうやりたくないんだよね
特に13のつまんなさのせいで >>254
おにぎり絶賛されてるけど、米詰まりすぎだし形整いすぎてて人工物感があるんだよな
もっと人が握ったような不揃いさとふわっと感がほしかったよわたしゃ 前はおにぎりとかアスファルトとか言ってたのに
急に正気になったよなスクエニ アライズはテイルズにしてはしっかりハッピーエンドで海外でもまあまあウケたっぽいしその路線でずっと行ってくんないかな >>254
ゲームやってて腹減るレベルの料理ってドラゴンズクラウン位しか知らんわ
グラ良くした程度でどうにかなるもんでもないやろに ジェットコースター体験ってのが気になる
縦マルチ切られてきたらどれもこうなるんかな >>272
10も大概つまらんで
ストーリーも別に大した事ないしなんであんな評価されてるんかサッパリや >>250
やり込む時間なんかねえだろ
いつも昔のゲームの話ばっかじゃん ドラクエなんて堀井の寿命と共に終わるIPなんだから今更変える必要ないだろ 映画って
公開して名作判定されて、それで後付けで料理や美術や音楽が素晴らしいと総合評されるもんなのに、なんでFF15は発売前から名作認定前提なんや、アホやろ
https://i.imgur.com/QVzytpu.jpg >>254
確かにカービィのマキシマムトマトは美味しそうやな 15ってキャラとシナリオさえまともなら神ゲーやったのにな
腐女子はコンテンツを腐らせる天才だわ >>254
美味しそうな飯を出せば名作になれると思っちゃったんやろな…
もう少し数学を学んでおけば >>277
ゴミ程売れてなかったシリーズが10倍以上になったんやからそういう事や
アニメ調の和ゲーはエロとして見られてへん🤗 こないだの吉田インタビューでFF16の期待度上がったけど15と13の惨状があるからやっぱり不安感が拭えない
7リメイクとは別の開発チームなんやろ? ドラクエは古典だから新作やって進化してないは的はずれでしょ
ピクリマFFやってファミコンスーファミからシステムが進化してないってキレてるのと一緒 ファンフェスにむかう吉田直樹さんの様子がこちらwwwwwwwww
https://youtu.be/5-8ymQ0AJrE FFは若者と海外から支持されてるから未来は明るいんだよな
アラフォーのおじさんから目の敵にされてるけど正直こいつらの声は無視していい
それよりもドラクエが本当に悲惨
FFとは真逆で若者と海外から総スカン食らってアラフォーから支持されてる
もう未来ないじゃん でもお前らターン制RPG好きやろ?
いくら海外から馬鹿にされようとも ff15が安売りとはいえ1000万いったとか笑うわ 15の飯グラとか他が滞ってて暇なグラフィック班が作っただけのもんやろうに ドラクエも本当は9でアクションに舵切る予定だったけど老害に潰されて一生進化しなくなったからな >>285
低性能に忖度してソシャゲに客が移行してるからな 15は元々ヴェルサス13だったのPVでやたらかっこよく名前変えたり広告も「FFが出る」のクソでか文字だけだったり
サイン付いてきたりしてなんか公式が発売前からネタに走ってた感ある >>271
あんま言いたくはないけど
毎回ちょっと具だけ変えた昔ながらの醤油ラーメン出してるのがドラクエで
毎回無国籍の創作料理作ろうとしてゲテモノになってるのが最近のFFだと思う
当たったときが斬新で美味かったから世界中に期待されてるだけで >>295
世界を作るには歴史と物語が必要だ
↓
海岸の石を平原に設置
こんな事しとるからFF15の開発って意識高い系って馬鹿にされるんやろな 15で思ったのは激戦を繰り広げてる中ひたすらベストショットを狙うプロンプトを操作してみたいだった >>297
そっちはキムタクがやってるし勝てないからな >>295
広告もバカが作ってるんだと思う
まぁ左下はチンポの元ネタにはなったけどな
https://i.imgur.com/W2ySv24.jpg >>295
ティーダのコンボ気持ち良すぎだろもこういうくそ寒いノリがなかったら生まれなかった MMORPG要素をオフラインに落とし込んだ感じなのが昨今の評価されてるオープンワールドゲーなのにな
今一番評価されてるMMORPG作ってる奴がなぜかオープンワールドしなかったら期待外れで批判されて当然や >>294
古典なんてそれこそ古典触れば良いだけなんだから新しい古典出す必要はない >>306
アルティマニアに載ってる年表がスカスカかつ雑過ぎて感動したぞ >>295
これのどこが悪いのか分からん
何に拘ったのか説明してるだけやん >>293
7r2作ってるだろうし別やろね
凄い気持ちわかるがまぁアクションだし…発売日に買う必要はない時代やし様子見でもいいんよ >>295
経費で旅行できるいい建前ないやろか?…せや! >>305
草
ドラクエの例えうますぎやろw今どき昔ながらの醤油ラーメン食ってるやつなんかいないもんな
誰にも食べられないのがドラクエで口に合うか合わないかはともかく食べてもらえるのがFFって事よな >>299
ゲーム性として面白ければええで
そもそも洋ゲーでおもろいのなんか数える程しか無いやん おじさんは456に幻想抱いてるんだろうけど今のグラであのフィールド再現できる会社なんて存在しないやろ >>299
いやもう飽きた。ポケモンや旧ドラクエみたいなのはもう完全に飽きた
FF10みたいなのもダルい。アクションやシームレスバトルじゃないともう受け付けんわ >>302
9はコマンド式のままにしたところですれ違い通信のせいで
外歩かない
友達いない
田舎住み
割れ厨
のこどおじ老害に未だに叩かれてる模様😭
何故か8信者がやたらと多い模様🤔 シナリオがゴミだと他いくら頑張ってもな…
と思ったが龍が如くシリーズは割とそんなタイプやな
評価されてるのはやっぱシナリオもいいけど FF15は一般人がバカンスを楽しんでいる10数メートル先でデカい蟹と戦っている絵面がシュールすぎた >>324
作れたとしても貧乏おじさんが使ってるPCじゃ動かんな >>317
停戦協定結ぶで~。帝国さんわいの国へようこそ~
↓
ラッキーほなこいつら滅ぼすわwww
↓
ノクト~国が滅亡したけどキャンプしようぜ
マジで薬でもキメながら脚本書いたんかってくらい頭狂ってるな >>324
456はドットだからいいんだよな今の技術でリメイクされてもそれはもはや456じゃないんだよな スクエニ「FFブランド崩壊、ps5苦戦…新作はホスト止めてファンタジーで行くわ!7r続編も同年な」
任天堂「switch安定したな…ほなゼノブレ新作とポケモン新作はポリコレキャラデザにしとくか」
哀しいけど競争って必要なんやなって思ったわ😢 >>299
それコマンドから抜け出せないハッタショジヘイショくんの視点やん 吉田ってチェックとか保守とかそういう金はすげー惜しむからバグまみれで発売してくると思う >>315
出す必要がないってお前が言っても出したら制作費ペイ出来るぐらいには売れてるのが現状だからね
新しい古典見てこれこれこれがドラクエよって言う層が一定いる時点で出し続けるしか無い
逆にこういう古典大好きおじからすると毎作変わるFFはこれじゃないって言ってるんだしまぁ相容れないわな かなり良い出来になると思ってるで
なにせプロジェクトが事故らないことに定評がある奴やからな
ワイが気になるのは、あまりにも一本道すぎてしまわないか?と既視感の塊にならないか?ということやな
今のところPVに新鮮さは見当たらないし、召喚獣もFF14の延長線上って感じやから >>299
今さらFFでターン制なんかたるくてやってらんねーよ
そんなのは化石システムのドラクエに任せとけ >>324
別に再現に躍起にならんでええよ
7みたいに完全オリジナルでリメイクしてほしい >>324
言うほどコピペマップの再現なんかしたがるか? 5なんてリメイクしたら天野絵が再現されてがっかりする未来しか見えないしな 広野みたいな客舐めきった糞がどんどん出世してる時点でスクエニはもうおしまいよ 去年の世にも奇妙な物語でドラクエをモチーフにした話があったんだけど
その話に出て来る現代の子供が遊んでるドラクエが11じゃなくてソシャゲでなんかショックやった >>331
ドラクエ11の勇者
王国に村を滅ぼされたけどカジノで開店待ちする
幼馴染の恋人がいるけど暴力女とか姉妹丼とか狙おうとする RPGのアクションなんてどうせ強いムーブ一生擦るだけだからいらんわ
アクション部分だけで遊べるくらいの作る気なら是非やって欲しいが現実的じゃねーわ >>299
ジャンルが何だろうがやってつまらんものは途中でやらなくなるだけよ >>299
コマンド入力まで棒立ちよりアクティブなエルデンリングのほうが面白いよ FF7Rはそれなりに良かったけどあれ原作あるもんな 12の戦闘が一番好きじゃなかった
目の前に敵がいるのにすぐには攻撃出来ずターンを待たされるっていう…アクション戦闘とコマンド戦闘の悪いとこどりって感じで
オートで戦えるのは楽ではあったけど楽しくはなかった
楽と楽しいは違う 普及台数のせいで売れないって言い訳は通用しないよな
普及0台の時点で発売して延々売れてるブレワイがあるんだから >>328
王道でもええからまずシナリオありき、でそこからゲーム性の評価やね
ゲーム性がよっぽど良ければシナリオが微妙でもええけど >>346
そんな物はシナリオだけで良いしゲーム性ならうのはインディーがやる >>336
ドラクエは保守派でFFは革新派って感じやな
どっちがいいかは個人によるけど世界的な傾向としては革新派のほうが強いわ 挑戦するのがFFとはいえゲームジャンルからテコ入れするとは思わんかった
アクションゲームにするなら新シリーズとして展開すればよかったのに >>347
まぁどんなRPGもこういうとこあるよな
そこが叩かれるようなゲームはシナリオに魅力が無いんやろけど オープンワールドガイジ、「どうせファストトラベルするじゃん」に反論できない >>347
堀井はリメイクとかリマスターでやらかすからしゃーない😭 普通にFF456のGBアドバンス版をPS4、5かswitchで遊べるようにするだけでええんや
追加要素削除してバグ多い未完成スマホ版で泣いた アライズもレナに行ってからがゴミすぎる
エクシリアと同じことしてるやん >>358
そんな度胸ないよ吉田には
FFをフリー素材にする事しか出来ない >>343
天野絵を完全再現したFFが出たらやってみたいわ
どう動くのか見てみたい >>352
ガンビットはプログラミングやからな
論理的思考が試されるからそういうのが苦手な人はただのオート戦闘としか捉えられないから向いてない
12はガイジお断りゲーや ノクティスって結局報われたん?
究極召喚してそのまま死んでしまったユウナらしいが シナリオとかどうでも良くね?
PvPの方が楽しいしずっとできる
シナリオ追いながら一人でゲームするのはカロリー過多で結局起動しなくなったわ >>360
たしかに
オープンワールドって探索が楽しいのは初見だけで、あとはファストトラベルするだけやからな
楽しさが作る労力に見合わないわ >>365
技術の進歩で出来るけど誰も得しないからやらないだけな気がするわw ff15っていうほどつまらなくはないよな?
めちゃくちゃ安いから買おうと思ってるんやが FFジジイ「FFはドラクエと違って若者人気がある!」
若者「APEX!DBD!マイクラ!原神!ポケモン!」
若者「FF?ナンバリング多すぎてよくわかんない」
これが現実なジジイ >>358
むしろ近年のFFあるあるやろ
基本的に前と同じことは絶対しないしそれがアイデンティティになりつつある シナリオ凡でゲーム性が神なら神ゲーたりえるけど
シナリオ壊滅じゃ何をどう頑張っても無理や
変に意識高い系拗らせず凡庸ハッピーエンドやっといたほうがええ 吉田そんなすごいか?結果論でありがたがってない?
コケたときに致命傷にしたい奴らがわざと土台上げて神格化してる気がするわ 吉田ってしくじり先生出てたやつ?
だったらFF14立て直したんじゃなくて自分のケツを自分で拭いただけちゃうの
無能なことした後に有能なことしたから次も有能なはずだって希望的観測すぎるやろ
出てみるまでわからんわ 海外でも別にターンベースが不人気ってわけじゃないけどな
DivinityとかDarkest Dungeonとか >>372
ゲームとしては普通に面白いで
キャラとシナリオは腐臭すごいから鼻つまみながら我慢しよう >>368
小説で真のEND出たから報われてるけど、ゲームではDLC発売中止されたので公式には究極召喚して死んだユウナ扱いや FFも今や古典やろ
特に新しいことなんてやってないやん
同じ食材を焼く順番だけ変えてるみたいな感じ >>377
他の奴がぶっ壊した敗戦処理で逆転勝利したんやで 回避が意味ないアクションゲーてイライラするんやなって気付かせてくれた功績はデカい
ワイに合わないことがすぐ分かるから今後は避けれる >>355
実際インディーが評価されとるやん
メジャーがそれをやって悪い理屈は無いで、時代に伴った進化さえあれば >>377
他人のしくじりのなぜか吉田が語ってただけや >>360
skyrimとかRDR2みたいにランダムイベント多めならファストトラベルしないな。
FF15はやったことないからわからんけど >>382
小説で強引にバッドエンドにされた10さんよりはマシやね 実写っぽくするの止めてみない?
社内で誰かこれ言えんのか >>372
ストーリーだけやるんならくそつまらんし短いからつべの動画でも見たほうがいい
やり込む気なら値段以上には楽しめると思う >>376
吉田はすごいよ
ちゃんと論理に基づいてゲーム作ってるからそれなりの物は確実に出来上がる >>384
そうなん?しくじり先生では自分が失敗したみたいに語ってたけど
じゃあしくじってねえのにしくじり先生出てたんかよw >>360
ドラクエでルーラ多用してるようなもんやね
やはりRPGは密度重視でええんや >>372
男同士で喋りまくってうるさいのが耐えられるならええんやない
ブス腐女子はあれで妄想して楽しむんやろけどワイはうるさいだけやった >>362
開発したのがトーセやから
ピクセルリマスターもトーセやけど キャラデザとか感性が90年代後半か2000年代初頭で止まってるからもう20年くらい続けたらセンス良く感じられそうではある ワイは10も13も楽しめなかったから一本道ゲー警戒してる >>389
そもそも10のティーダ消滅エンドの時点でバッドエンドやろ
あれを神シナリオとかキャッキャ涙流してるやつが小説叩いてるのは草生えるわ >>367
うんだからプラグラムを組めば後はオートだよね >>363
アライズはビターで終わらせずにきっちりハッピーエンドに振り切ったからな
終わりよければなんとやらでええ気分で終われるのが良かった 最近ESOやったんだけどマップは他オープンワールドの比じゃないくらい広いのにやる事がお使いオンリーでもったいなかった FFが新しいシステム取り入れたり世界観を一新する革新的な作風なのはやっぱり若者からの人気を得るためなんかな?
若者は新しいものが好きだからFFの作風を気に入ってくれるんだろうけどもし制作陣が狙ってやってたとしたら天才過ぎんか? >>319
しばらくは様子見やな
評判良さそうなら買う
スクエニのゲームを発売日にすぐ買うということはもう多分やらない >>394
そうだぞ
せやから吉田が後任に決まった時に昔吉田の上司やったレベルファイブの日野に政治的な切り捨てやないかと心配していたって話もあるわ 14自体は間違いなく好評なんだよな
だから期待はしてる >>153
ワイはゲーム買わずYouTubeの配信で終わらすようなペラい奴にはならないけども、
シナリオに分岐がない限り自分でプレイする必要ないのは事実やな >>404
FFは毎回作り手変わるからなドラクエはずっと堀井すぎやま鳥山だから >>400
亡くなった人間は生き返らない
彼らもいるべき場所に還っただけ >>405
へーとか使うやつマウント取る気満々だし会話にならない地雷率高いから知りたかったらYouTubeで検索して見てきて アクション系で革命起こしたのはベヨネッタやと思うわ
カウンターでバレットタイム発動するやつ 映像流れながらコマンド戦闘してたFF13-2はストーリーとかはアレやけどFFのゲーム部分としては完成してると思うわ オープンワールドは日本は作れんと言うか
あっちの奴らが架空世界を作り上げる事への興味と言うか意欲が別モンやねん
この意識の差には聖書で神が世界を作ったって文言があるのが大きいらしいな >>376
吉田の神格化は海外の方がやばいレベルやで
まあ向こうは小島とかもそうやけど日本の開発者に対してなんか一種の神秘性みたいなの抱いてそうやわ アクション化は世の流れでしゃーないにしても
一人戦闘やともうDMCみたいやな >>404
つかFFは前作と同じもん作ってもつまらんやろ
16でもシフトブレイク連打してるだけだったら流石に叩くわ
あれは15だけだから許せるけども >>401
エアプじゃんお前
完璧なガンビット組んでも結局不測の事態は起こるからわりと臨機応変にコマンド入力迫られるやろ 15みたいな「あらかじめ決められた死ぬための旅」にそのまま従うだけの話はホンマやめてくれや
「仕組まれたシナリオ」に介入してこそのゲームやろ >>400
所謂バッドエンドとは違うやろ
物事を多角的に見ろ
お涙頂戴なのはその通りやけど >>367
12はコマンド渋滞がな…
13のバトルは進化したと思うわ
まあ12とか8は未だにシステム理解できずに叩いとる馬鹿がいるのはガチやね >>400
作り込まれたバッドエンドと雑なバッドエンドはまったく同列じゃないんだよなあ
丁寧なハッピーエンド>丁寧なバッドエンド>雑なハッピーエンド>>>>雑なバッドエンド
そもそも10の最後ってあれティーダ生きてる…?だし >>400
ほんこれ
あのシナリオ何がええんや
散々旅して俺、消えっから!→は? >>421
向こうはクリエイターに対してリスペクトがあるからな >>417
「へー」だけで会話逃げられたのは流石に初めてだわw そんなことより大詰めとか言ってたのに1年以上開くんか
来年夏って言うとスクエニなら9月以降だしそこからまたクオリティがどうとか言って延期だろ? >>420
そらハリポタを作れる連中と比較したらジャップがかわいそうよ >>410
それは信者が生まれるのもわかるな
ワイはFF14やってへんから期待はしないけど不安はなくなった >>314
あそこまでネットで馬鹿にされて笑いものになってブランドイメージ失墜させたのにまだ使い続けるようなら企業として終わりだわ自浄作用ゼロやん ゼルダやエルデンやモンハンとか和ゲーがオープンワールド化で評価されて
盛り返してきて期待されてる時期に謎の判断でハズすとこがまさにスクエニって感じだよな FFのファンっていうより吉田のファンよな
別に他シリーズ落とすことないやん
まさにファナティック >>421
あっちって昔はあまりゲームプロデューサーが表に出ること多くなかったからな
日本は割とバンバン出てたから作家性みたいなのが強く感じられるんやろな FF14がクソゲーなのに不自然に人が増える原因
それは社員がBOTで人数を水増ししてるだけだ
もちろん売上も社員が課金して水増ししている。
加えてゲェフの社員がNGSにハッキングしてブロックや同接の表示を変えたり
周りに人が表示されない細工をしているのだ。 >>441
なんか縁故採用とかで無能なのに切れない奴何人かいるっぽいんだよなスクエニ オープンワールド廃止→!?ゴミすぎwww
シナリオアクション重視→まぁ…おk
主人公のみ操作に特化→色々なキャラやりたいやろJK
キャラデザ良し→Good
プロデューサーはFF14を成功させた吉田→Good
まぁ期待はしてもいいのか >>431
ドラえもんがずっとのび太といっしょにいたらおかしいだろ? >>424
勿論そういうのもあるがそれが楽しいかと言われたら別に楽しくはないという感想は変わらんよ >>416
青臭く欲張って全てを手に入れたいって言ったのはティーダやぞ
でも自分は例外ですサヨウナラは納得できんやろ。ティーダもしっかりユウナと幸せになってようやく「青臭い欲張りハッピーエンド」やねん
だから10-2の復活エンドは評価するけど10の消滅エンドは嫌いや タクティクスオウガまた出るのも
松野信者の松田のおかげだよな イケメン&美女のCGムービーを見たいんじゃねぇーよ
ゲームをやらせろ、ゲームを OWはやって欲しかったなあ
やっぱRPGやと没入感が違うんや
はよ和ゲーもOW方面強なってれ >>442
モンハンはオープンワールドとは言わないぞ…… 欲を言えば早く発売して欲しかったが
来年ならどうせスリム的なの出るしええか とりあえず15はバッドエンドだったし16はハッピーエンドで頼むわ >>443
14自体が過去作のセルフオマージュ満載なのにな
吉田にも失礼と思うわ 吉田だから良ゲーになるとは思わんけど最近のゴミみたいなことにはならんと思うから買いやすくはあるわ
まあPS5を買う予定が今のところないんやけど アクションに振り切れた結果プレイ時間が妙に短くなったりせんかな
そういうのを含めてジェットコースターと表現してたら不安やな 最近のFFがつまらなく感じる理由には全部対処してありそうだけど
これFFか? 4つの広いワールドがあるって話やけどプロモーションするならそこを一番に見せてほしいわ ティーダ復活はあれで良かったと思うで
2.5とかいうゴミのせいで10-2は再評価路線や 吉田以外にまともな指揮官がいないのが問題
14も後釜決まってないわ 吉田やから期待してるけどPS5がね…
もっとPS5本体増やせよ >>453
松野といえばベイグラの新作でも出してくれんやろか
今でも話題に出すくらいには思い入れある作品みたいやし >>434
ひろゆき見てそう
はよYouTube行ってこい >>465
グラもええけど食べるアニメーションほんま好きやったわ >>469
いうてもすでに2000万台突破しとるけどな
抽選何度か応募すりゃ当たるやろ >>431
10-2の復活エンドが前提にあれば、続編ありきのビターエンドとしてはもちろん受け入れられるんやが、
あれ単体で綺麗に完結!とかいうのはムチャクチャやと思うわ 13みたいなガチガチの一本道はやめろ
色々な町に戻ってイベントみたいんじゃ 吉田のファンは他のナンバリングsageするってのは微妙に誤解があるな
正確にはFFのファンは自分の好きなナンバリング以外はsageる これもう信者のフリしたアンチだろ
392 風吹けば名無し 2022/06/24(金) 10:49:21.88 ID:ITQVtgwn0
>>376
吉田はすごいよ
ちゃんと論理に基づいてゲーム作ってるからそれなりの物は確実に出来上がる
417 風吹けば名無し 2022/06/24(金) 10:52:25.62 ID:ITQVtgwn0
>>405
へーとか使うやつマウント取る気満々だし会話にならない地雷率高いから知りたかったらYouTubeで検索して見てきて >>475
センターパートかマッシュの主人公出すか?www スクエニってもうゲーム会社じゃなくて炎上広告会社だろ >>474
PS4みたいに普通に店内で買わせて欲しいわ
Switchだって抽選せずに買えたしな オープンワールド廃止は英断だけど
肝心なのはストーリーなんだよ >>450
何がおかしいねん
ウソ800で帰ってくるから最高のハッピーエンドなんやろが >>400
ユウナの死にゆく旅との構図が反転するのがええんやろ
ハッピーエンドじゃなきゃつまらないって言ってるやつって普段どんな映画や小説見てきたんやろ >>484
でもまともに話聞く気がなさそうなのは伝わるやろ
狂信者どうこう言っとるしな >>489
16はトレーラー見る限りゴリゴリファンタジーやろ >>472
どのYouTubeが論理語ってておすすめなの?
教えてよ >>299
アクションは忙しいからじっくりやれるターン制は好き ワイが1番好きなのはFF9やで
結局ストーリーまともにしてくれればええねん >>485
センターパートは次のペルソナがやりそう 10代ヒョロヒョロカマホモ男主人公やめろ
2~30代の傭兵とかにしてくれ スクエニで近年出したので一番マシだったのが7Rやからオープンワールドなしは正解やろ >>504
FFTをそのままアクションゲーにしてくれたらくっそおもろそう >>477
一応4つくらい広大なフィールドはあってアジトやモブハントやらで遊べるようになってるらしいから13みたいなガチガチの一本道にはならんやろ アンサガとか12とか好きな奴ってなぜかシステムを理解した人間は全員が楽しめるって思ってるけど
理解した上でつまらないって奴もいるということをなぜか『理解』するだけの知能はないんだよな >>495
先に「へー」だけでマウント&地雷認定してくるのに??
無理筋すぎやろwww >>490
ティーダとユウナにとっての最高のエンドじゃないからバッドやろ。ビターとか言い換えてもええけどさ
だから小説だってバッドなわけやろ
バッドで悪いって言ってるわけじゃないんだよ。続編ありきなら全然かまへん。10-2があるからこそ10のラストは素直に受け入れられるんや
ただ10-2はいらない、10単体で最高!とか言ってるやつは理解できんわ オープンワールドとかコストも莫大にかかるし開発期間も長くなるし何もいい事がないよな海外の資金力があって人材も沢山おる会社じゃないと自爆するだけや >>401
その「プログラムを組めば」が楽しいって思えるかどうかやぞ
戦闘は自分のプログラムや戦闘調整のデバッグ環境や
自分なりの最適解を探して上手くキャラが動く事で戦闘を楽しめるかどうかやな っていうかRPGに声優使わないでほしい・・・
いかにも演技がかったわざとらしい喋り方されると萎えるんだよなぁ・・・
声豚ぐらいしか喜ばんだろ・・・ >>497
それはそうなんやけどスクエニやから皆警戒しとるんやろ
これでエンデ、トールキンばりのゴリゴリファンタジー出してきたらびっくりして評価するで >>487
PS5はコスパがすごすぎるからこの先も転売カスの餌食であり続けるかもな
転売先で飽和してようやくおさまる流れや 吉田が作ってる時点で初動の評価はある程度評価されるやろうし勝ち馬やな >>491
お互いに気持ちとはあべこべの言葉を言いながらハグするあの最後のコマは私も好きだけどね >>504
座組的にはシナリオは前廣で松野組が中心やから多少は近いんちゃうか?
当時の松野ほどの才能があいつにあるかしらんけど…… >>477
ワイは13みたいなのも好きやで
というか普通にRPGのストーリーやってる時にわざわざ前の町に戻るなんてそんな無いしな
それこそドラクエの鍵取った時ぐらいやけどあれも別に面白いと思えんわ場所とか覚えてないから総当りになるしだるいだけ >>517
1番スクエニで結果出してるのが吉田やからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています