ポケモン初代におけるカイリューのタイプ一致技一覧がこちら
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>>2
ひこうは覚えないんやで
そらをとぶもふくめて ドラゴンタイプ自体カイリュー族しかいなかったから問題ないよね ミニリュウからハクリューならまだわかるが
あれからカイリューなのが不思議やな バリアー覚えたカイリューとかいうチート野郎を許すな つばさでうつってイエローで覚えたんやっけ?
金銀か?
使った記憶はあるんやがな ゴーストとドラゴンは隠しタイプみたいな特別扱いにしようとしてた感あるよな
それぞれ1系統しかおらんし
そしてゴーストタイプも攻撃技が極めてショボい
固定ダメージ技除くと威力20のしたでなめるオンリー >>11
今思うとギャラドスとかなんでわざわざ飛行にしたんやろうな >>4
ドードリオは使えるのにカイリューは覚えられないってガイジやろ >>11
なおバグのせいで相性有利なはずのエスパーに効果がない模様 ワタルの改造・悪行歴
・カイリューにバリアー
・Lv55未満のカイリュー
・プテラにいわなだれ(当時習得不可)
・Lv55未満のバンギラス
・持ち物重複不可ルールで2体にせんせいのツメ
・人間に向けてカイリューにはかいこうせんを命令 プテラのいわなだれほんまに許せん
化石ポケモンやから岩つけたろ!みたいな感じなんか ギャラドスが飛行なのはドラゴンがいないからやと勝手に勘違いしてたけど冷静に考えたらカイリューはおるもんな >>14
赤緑世代前半の攻略本って相性のミスが多すぎることで有名で
最終変更前の暫定相性データをもらってエアプで記述したのが原因説もあるけどゴースト→エスパーについては相性変更じゃなくてバグっぽいよな
ヤマブキジムでもジムのトレーナーがエスパーに強いのはゴーストかむしくらいみたいな話しとったし
ポケモンカードでも超の弱点が超ってとこで意識されてる 水技切ってたスターミーとかほんま贅沢やな
BW以降熱湯ワンウェポンでもええレベルなのに しかし他はともかくワタルのLv55未満カイリューについては結構興味深い考察がある
ゲーム中でのポケモンの進化レベルは主人公が育てたときのレベルが基準になっていて、
ワタルはドラゴンの育成なら主人公を上回る才能があるからLv55未満で進化させられる、って説
あくまでファンの一考察なんやけどこれはこれで面白いと思った
逆にむしとりしょうねんがLv10以上でもサナギを進化させてないのは主人公に比べて育成の才能がないからという悲しい説もセットだが ワイのカイリュー
はかいこうせん
だいもんじ
かみなり
ふぶき >>23
Lv55相当に手加減してくれてるって設定やぞ まともなドラゴン技飛行技があったとて、当時は吹雪一強だったから4倍もらうカイリューがクソ雑魚なのは変わらんけどな… >>19
その後のポケモンではちゃんとゴーストはエスパーに有利やし普通にバグやろ
アニメポケモンでもナツメと戦うためにゴースト連れてきてたし当時からゴースト有利は公式や >>23
はえ〜おもろい
事実は置いておいて納得できるわ 赤緑時代の技のレパートリーのショボさってホント酷いところはほんと酷いからなあ
虫タイプ最強技が威力25×2のダブルニードルで習得できるスピアーは毒のせいでエスパーが弱点だし遅くて脆い、みたいなとこが有名やけど
技に恵まれないポケモンがめっちゃ多かった
自分のタイプの他はほとんどノーマル技くらいしか覚えられないとかタイプ一致技がほとんどないとかもよくあった >>26
4世代マイオナ「劣化と言われようが弱くてもバシャやカイリューが好きなんや」
5世代マイオナ「加速バシャマルスケデブ死ね」
これ酷すぎるやろ そもそもカイリューなんて8世代でもマンムーのつららばりで落ちるようなザコやぞ ドラゴンは初代ではただの優秀な耐性やな
なお氷全盛期の模様 そもそもドラゴンなんて普及するつもりなかったんじゃないか?
変態ワタルのためだけのネタとして 物理特殊もタイプ別やったから3色パンチは酷かったな
金銀系やっけ 見掛け倒しガッカリ四天王
イワークギャラドスカイリュー
あと一匹は? >>34
マンムー出てきて交換してないならトレーナーがバカやろ エナボみたいなん出すと属性毎の技の特徴みたいなん無くなって嫌やったわ >>23
育て屋「へぇーワシ主人公と同程度の育成能力なんやなぁ」 炎、水、電気、草に耐性があるのは御三家とか電気とかの基本的なエレメントに耐性を持つ強敵、みたいな感じで決めたんやろか
氷が弱点なのは地球寒冷化で恐竜が絶滅したみたいなとこから取ったんかな ザシアン
カイオーガ
メタモン
この三匹を一匹で処理できるポケモン教えろ あんなクソみたいなタイプ偏りの時代でもそこそこ戦略性あるの凄いわ >>41
あんまり属性ごとに技に偏りがあると覚えさせる必要のないクソ雑魚属性が出てくるやん 友達に頼まれてミニリュー釣って100円で出荷してたわ >>37
技のレパートリーが限られた初代にあって三色パンチ覚えるとかすごいやんってことでエビワラーを受け取ってみてガッカリという様式美 >>42
長年育て屋やっててぽっと出の子どもと同程度というべきなのか驚異的なスピードで四天王を撃破した天才に匹敵するというべきなのか 強いポケモンが地面技を無効化するために仕様追加したかったけど容量的に厳しかったから飛行が追加されたってどっかで聞いたことあるな
3世代で特性追加されて必要無くなった 初代の対戦環境だとネタにされがちなゴローニャは結構強いみたいやな ドラゴンタイプが最強だった時代なんてダイパ時代しかないのになんでこんないじめられてるんや >>50
まあポケモンは全部で151匹じゃ!とか寝言ほざいてるオーキドと同じで昔からやってるってだけで大した才能ないんやろ >>56
その次にジュエルりゅうせいぐんが蔓延する暗黒時代が…… >>52
そうなん?
ギャラドスは初代から脆いけど強いイメージあったけど ギャラドスは水ドラゴンにしたら強すぎた説と強いけど4倍弱点あるやつにしたかった説あるな タイプで物理特殊分かれてるのに分類違う方が数値高くするのアホやろ >>53
規定に達してれば返してもらってレベル上げた途端進化するんやから育て屋がBボタン押してたんやろ >>57
現実の論文でもちゃんと調べてないだけやのに「我々の知る限り先行研究は存在しない」って書いてあること結構あるから…… 当時の努力値システムやとギャラドスもピカチュウの十万ボルト程度なら普通に一発耐えるんよな
耐久ゲーになるわけやわ あんま覚えてる人おらんかもしれんけど97年と98年の公式大会上位入賞ポケモンが禁止になった99年ルールは初代でもなかなかいいバランスで評価高かった記憶がある
ポケモンスタジアム2で有名になった 子どもの頃、ワタルが使ってるからギャラドスってドラゴンタイプ持ってると思ってたわ >>67
ペルシアンゴーストバリヤードあたりが強いやつか 昔ってゴーストもエスパー弱点だったような記憶があるんやが >>60
素早さゲーやし鈍足で脆いやつに用はないねん 初代のバランスが悪かったのは特攻と特防が特殊って形で一緒になってたからってのも大きいな
物理系のポケモンは特殊が低いケースもかなり多くてそれだけで相当不利だった >>69
そうそう
リザードン、ニドキング、ライチュウ、ウツボット、ヤドランとかも強かった
意外なとこではサイドンとかも
ただフシギバナみたいに偶然97年の上位入賞者が1人だけ使ってたってことで禁止になってしまったポケモンがいるのは残念やな 初代のギャラドスはとくこうも高いから4倍弱点なかったらバランス壊れる種族値しとる 600族でマルチスケイルとかいう強特性を貰ったのにいまいちパッとせん謎の存在 昔はワタルの低レベルカイリューとかバリアーカイリューをネタにしてたけど今思うとなんか強者特有の特別感あってちょっといいな >>64
オーキドに関して言えば第一人者面しながら全てのポケモンにオスメスあることを確認してない、卵生であることも確認してない、陸続きの隣の地方に普通に存在しているポケモンすら確認してないウンポコ野郎やからな 政策秘話聞いてみたいなあ
ミュウとかなんでデータ入ってんのって感じやし >>78
しかもポケモン図鑑の内容がWikipedia以下 ファイヤーのにらみつけるって本来かえんほうしゃになる所を内部データの打ち間違いでズレたって知らずにネタにしてる奴結構多いよな
ついでに三鳥のうちサンダーだけLv1でドリルくちばし覚えるのも同じミス ワタル「ドラゴン使い名乗りたいけど使えそうなドラゴンタイプ二種類しかおらんな....せや!」 >>79
ミュウはお遊びで入れたみたいなことがインタビューで明かされてた気がする
あとこればかりは確証がある話やないけど昔ネットも普及してない時代にゲームの裏技が全国的に知れ渡ってるケースがあったのはリークされてたからって説もあるみたいやな
ミュウの存在とか出現バグとかは発売からかなり早く広まってたから可能性は高そう
配布決定も確か赤緑発売から1年くらいしかたってなかったはず 改めてポケモンの相性って見直したほうがええよな
新タイプで調整してるとはいえ不遇タイプ多すぎ >>79
なんか無断でこっそり入れたとかいうてる割には入っとるの15番目くらいやし図鑑から技からしっかりしとるんよな
どっかの草むらから普通に出てくる予定やったけど忘れてた結果幻なったみたいな方がしっくりくるのよ >>67
上位入賞者が使ってたポケモンてどれもシステムの穴と調整不足の塊みたいなもんやったしな 初代ポケモンにおけるむしタイプの攻撃技
ダブルニードル(威力25)
きゅうけつ(威力20)
ミサイルばり(威力14)
ゴーストタイプの攻撃技
したでなめる(威力20)
ナイトヘッド(威力=レベル)
何やこれ 格闘使いのはずなのにニョロボンもオコリザルも使わずにイワーク2体使用のシバとか敗退行為とかで問題にならんのかな >>78,80
タマムシ大学くらいしかまともな研究機関ない世界やしリニアできるまでサントアンヌ号しかジョウトに行く手段なかったみたいやし多少はね? >>87
ミサイルばりはタイプ一致で5回当たれば102になるのでセーフ
なお虫タイプではスピアーしか覚えない模様 >>8
あれのおかげでフシギバナでも楽に突破できるし… >>80
ウィキペどころかアンサイクロペディアレベルのものばかりやぞ
何やねんイシツブテ合戦て
20kgもあるもんぶつけたら死人が出るわ
インドゾウってあの世界インドどこにあるねん >>84
毒→水は抜群じゃない
水→氷は等倍なのに氷→水は半減
あついしぼうは水と氷でもなく炎と水でもなく炎と氷に強い
このあたりかなり水優遇マインドが出てる気がする >>78
マジでなんの研究してたんやあのおっさん
スケッチと感想かいてただけやん >>73
ヤドランとかいう初代のとくしゅとド忘れの恩恵を一身に受けた強ポケ >>83
ほんまやなんかYouTubeに上がってるわ
サンガツ >>77
まあこれはある
特別な技っていうのもなんかいいものではあるな >>81
あれはリザードン忖度もあるんちゃうか
パッケージ飾っとる最初の相棒が最終決戦前に完全上位互換登場して退場はあんまりやろ >>98
正直あのルールだとかなり強いんだけど遅いから急所で突破される可能性があるのと防御は上がらないってのが絶妙なポイントやな
はっぱカッターは急所率高いし そういえばラベン博士が作ったはずのポケモン図鑑は歴史のどこかで失伝したんやろか
残ってたらオーキドもドヤ顔で151匹!とか言わんかったやろ、流石に ファイヤーは専用ダンジョン貰えなかったのが1番可哀想 >>96
毒は鋼とかに効果抜群でもええよな
炎が地面に弱いのもわからん
水なんて逆に地面によわいでもええやろ >>29
その話ではエスパーにゴーストは強いって言われてるのに
金銀のキリンリキ回では、ゴーストに対抗できるのはエスパーってことになっとる
ゲンガーにエスパーが抜群のせいやろな >>81
その可能性も結構高そうだけど
その考察読むとゲーフリ内では10進法と16進法を混在させてたことになる的な問題もあるみたい >>104
ピッピとかいう格闘技が効いたり効かなかったりする種族 そろそろ虫タイプのめっちゃ強いポケモン出てもいいやろ >>79
最後にミュウを入れたからバグもりもりになったとか言われてたけど、番地とか変数とか参照値の管理とかがガバガバだっただけなんよな >>104
あの図鑑が原初でシンオウではそのまま認知されてたけどネット普及前はカントーまで届かなかった説とか >>81
サンダーとフリーザーの最終レベル技は補助技やけど
ファイヤーの最終レベル技だけゴッドバードやから、単純にレベル毎に何覚えるかの基準がファイヤーだけズレてるという説のが有力
ゴッドバードが微妙技だから最終レベル技に攻撃技覚える事実を平然と無視してる説には違和感あるわ 鋼に抜群とれるフリーズドライみたいな毒技が出てもええけど毒の相性自体は変えんほうがええわ
毒→地面やって土壌汚染で抜群でもええと思うし水→毒やって毒薄める手段やし抜群でもええように思える 厳密にいうとオーキドはポケモンは全部で151種とは言ってないらしい
ただ151種で図鑑完成扱いやし図鑑の内容もアレやし孫の名前すら覚えてないし無能扱いは残当かもしれん
そしてウツギとか卵で大騒ぎしてたピエロになっててかわいそう ポケモンのタイプ相性で実用的にめっちゃ問題ありそうな箇所は氷の耐性の少なさかなあ
氷しか半減できないとは >>115
その場合ナナカマドも大概無能やな
普通専門家同士なら交流あるやろ >>77
名前有りNPCの一番レベルの高い所謂切り札ポケモンの技の3枠目はわざマシンを覚えてるという法則がある
ワタルの切り札カイリューの3枠目がバリアーになってるから、バリアーは元々わざマシンになる予定だった説がある >>119
虫と草の無効タイプないのに多弱点の方が大問題やろ いうて小学生の孫とその友達にやったもんやしカントーの徒歩で行ける範囲で作った昆虫図鑑みたいなもんやないかな
なんでそんなもんに三鳥やミュウツーまで載ってるんや ポチエナ(ジグザグマ)に襲われたことしか功績がないなどとネタにされるオダマキさんホンマかわいそう >>79
ゲームセンターCXでなんかいってなかったか >>117
鋼でも毒入れられる特性もあるけど性能抑えられててイマイチやな
それを調整する知能はあるのにミミッキュみたいな壊れ出してくるけど >>105
上級トレーナーが必ず通る道端に鎮座してる伝説ポケ(笑)
そんなんやから準伝説に降格されるんや タイプ救済でネックになるのは不遇タイプ自体を救済しようとするとその中で例外的にめっちゃ強いやつを余計に強化してしまう可能性が高いことやね
悪タイプを救済しようとするとバンギラスが余計に暴れ出すみたいな >>81
ここまで見事にネチャってるやつも珍しいな 初代だとカイリューのはかいこうせん受け出し出来るのゴースト岩タイプとカビゴンしか居ないんすけどねエアプさんww まともな技あってもふぶき全盛期過ぎて息できなかったやろね >>120
ナナカマドは大学の先輩やしなんならいとこにアローラの研究者もおるぞ てかワイが一番許せないポケモンがウーラオスなんやが
なんやねんアイツ専用特性で守る貫通で専用技が確定急所とか
優遇にも程があるやろ >>123
もしかしたらオーキドってトキワで道塞いでる爺さんとどっこいなのかもな
そもそも大先生ならマサラとかいうクソ田舎で研究なんてしてねえわな
ヤマブキかタマムシ辺りに研究所構えるわな >>134
そもそもが全然タイプで分かれてないしな リザードンはピカ版で空を飛ぶ貰えたけど
カイリューはあかんかったんか? 少なくとも3世代までは、草タイプは攻撃技は弱いし体制もあまり無いが粉系や宿り木を覚えて持久戦で戦うみたいなタイプごとのコンセプトがあったのに
4世代以降技の火力がインフレして、そういうタイプ毎のコンセプトがなくなったわね >>140
一応まだヤドリギ戦法は実戦でも残ってるやろ >>143
なにを考えてこいつにしたの
あとデンジって四天王に誘われてた設定なんだよな >>144
剣盾だとチャージビーム覚えなくなってデンkタイプの影も形もないの草 >>144
DPのシンオウ図鑑は電気タイプ少なかったんや
一応チャージビーム覚えてるから実質電気タイプや >>144
確かこれは最後の1体を出すときの台詞なんやけど
シンオウに電気タイプが少なくて手持ちにオクタンとかがいる、
CPUが相性を考えて本来の切り札を先に出してしまう、みたいなことが重なって最後の1体に微妙なのが残ってしまった感じやろな >>135
えぇ……
ナナカマドってカントー出身で最近シンオウに渡ったんか? >>143
なんやこれ
最後のポケモンが切り札扱いってことか? メガシンカもかなり格差あったよな
メガシンカをもらえるか否かもそうやけど
メガガルーラ対策のメガシンカを使うと自分がメガガルーラを使えないみたいな感じで実用性が低いやつがいっぱいいた ポケGOの対戦やと草や虫って別に弱くないし
トロピウスが強いって言われてたり
ナットレイも回復手段も鉄の棘もないからいやらしさのない普通のポケモンしとるんよな >>148
あついしぼう持ちの草タイプはそりゃ強いわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています