俺「漫画家になるかぁ~。俺は天才だし、一瞬でアニメ化しちゃうなw」
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編集「中身がないよね」
俺「あの、中身、とは…?」
編集「伝えたいメッセージ性とか…自分で考えたドラマみたいなのが何一つないって、正直我々はすぐにわかるよ」
俺「アハハ、そんな抽象的な…」 編集「あなたが作ったものって、ただ何番煎じかわからない無意味な設定集だよね」
編集「物語の設定っていうのは、ストーリーラインのために緻密な計算の上に成り立ってるものなの」
編集「君の作品にそういう計算はないよね。それでも歴史に詳しい大学教授とかが作り込んだものだったら価値があるけど、君の価値ってなに?」
俺「……」 編集「あのね、どこかで見たキャラに何の裏打ちも計算もない大味な設定詰め込むだけなら小学生と何も変わらないよ」
編集「君はこれどうせオリジナリティがあるって思ってるでしょ?」
編集「でもこれはただの既存の漫画の流れにありがちなドラマ擬きを適当にくっ付けて、既存の漫画表現や演出パクってそれっぽく形にして、そんで無意味で大味な要素足して、無理やりオリジナリティだって主張してるだけなの」
俺「」 編集「ね…この漫画、なんか存在する意味あるの?」
編集「脚本術勉強したりさ、小説沢山読んだりとかさ、大手雑誌で生き残ってる漫画がなんでそうなったかとか、逆にマイナー雑誌で生き残ってるのはどういう漫画なのかとかさ、そういうの本気で考えたことある?」
編集「売上とか、展開とかキャラとかのトレンドの変化とか」
編集「一般読者の範疇じゃなくて、ちゃんと創作者としてさ」
俺「ア…ア…」 ものすごいポジティブに言うなら指導というかアドバイスしてくれただけマシやで
普通ここまで言ってくれんもん むしろ中身しかなくて外見がないのがワイだからワイと組まんか? 絵なりにダメ出しされてないってことは作画には自信あるんよな? ツギハギのもん作れるならなろうの方が向いてるんちゃうか 描きたいものは分かるけど表現力が足りないよねって言われる 編集「なまじ漫画演出のパクリだけは器用だから気付けなかったんだね」
編集「君のストーリーは突拍子もないしドラマ擬きしかないしストーリーとしての意義や脈絡がないしオリジナリティがないし演出や計算がないし、小学生の妄想と変わらないよ」
編集「ストーリーに自信があるって言ってたけど、本当にどうしようもないから諦めてください」
編集「君が漫画家になれるならみんな漫画家になれます」
編集「あなたは才能がないし別に努力もしてないし、そんなに漫画も好きじゃないでしょ」
編集「人生と漫画を舐めないでください」
四年間漫画だけ描いて生きてきたけど、なんかもう全部諦めようと思います
俺には才能がありませんでした ツイッターで公開して他社で出版してそいつ見返したれ >>21
中身なんて図りようのないものを堂々とあると言っちゃう時点でお察し ちゃんと有難がって言いなりにならんとあかんと思うで
ワイも似たようなこと言われたけど素直に聞いて改善して結果出たで >>21
これまで何を作ってきたんや?小説とかあるやろ >>28
元々小説畑やが夢がないんで漫画に転向した 定期スレやからマジレスもあれやけど
ぶっちゃけ週刊連載で続いてる漫画は技術的にも高いでコマ割りや引きとかちゃんと意識しとる
当たり前のことを当たり前に週刊連載守るって限られた漫画家にしかできないもんやから 読み切りはいいけど連載だとダメになる漫画結構あるのはそういうことなんだろうな >>20
呪術は器用に過去の名作の演出や技法取り入れるの上手いし、ちゃんとそこにプラスでオリジナルの空気感や描きたいものしっかり持ってると思うで
オマージュの度合いの賛否はあれど、漫画家であれ読んでオリジナリティーのないパクリだけの作者って言ってる奴おったら、そいつは終わっとると思うで >>30
夢がないんじゃなくて、夢をつかむ実力が無かっただけじゃろ? 本当の話なら期待されとるんやと思うよ本当の話ならな
どうでもいい奴にはここまで言わんもん
どうでもいい奴にはここまで言うの面倒だもん >>37
いや、芥川賞の作品すら全く認知度がないんで絶望した 芥川直木賞って毎回異例の異色のとか初のいうてるよな >>35
100m早いやつがマラソン走れるわけちゃうからな
起承転結1話にまとめてる読み切りが面白くて話オチるのは当たり前な話で読み切り面白くできないやつが連載面白くできるわけないねん >>32
>>42
馬○がマジレスしてんのって憐れだわ >>15
天才と思ってたけど打ちのめされる所がリアリティになるやろ
これを活かして一本書いてみろ >>36
言っちゃ悪いけど呪術評価してるようやからボロクソ言われるんちゃうか? ついでだから歴史の勉強できる本と
脚本の勉強できる本おすすめして貰いなや 絵は見れるレベルなんやろ
今ならなろうのコミカライズ描けばええよな >>15
変に希望見せてもそいつの人生潰すだけやからな
優しいやろその編集 ここまで言ってくれる編集者なかなかおらんで
優しいな 東雅雄の幻想文学入門とエドガーポーの構成の原理読め
これを読めば何をどう描けばええかが分かる >>45
既に売れてる物を評価出来なかったらどうしようもないだろ
そこを目指してるんだから 「こんな編集と漫画家のやりとり作れて俺天才」って思ってそう 今アニメ化されてる作品なんてそんなんばっかやん
中身がないのが問題なんやなくてそれ以前の話ちゃうか ワイはラノベやからストーリーから逃げられんけど、漫画なら逃げ道あるやん
とりあえず可愛い女の子だしておけばいいみたいなもんあるやろ
まあそれ系は世界観や舞台設定も面白く工夫してるんやけど・・・ 設定は所詮背景ってみんな言ってるのに
バカがニチャニチャ分かりにくいだけの設定作ってくるんよな この会話すら妄想で現実は漫画なんて描いたことすらないってのが1番哀しい現実 今話題のるりどらごんも編集にボロカスに言われた漫画を掲載数稼ぎのために掲載したら人気出たって話やぞ 親切ちゃう?
言い方パワハラぽいけど課題沢山提供してくれとる
パワハラ風アドバイスやん こんだけボロクソに言っても努力して少しづつ改善するヤツが稀にいるんだよね >>66
ジャンプは基本的にセンス無いよね
進撃も逃がしたし
キメツもアニメに助けられて
呪術はキメツの流れでアニメブームなだけ
スパイファミリーはお察し >>69
よそに流れてヒットしても惜しいとも思わんスタイルやからな ちゃんと漫画描いて持ち込みしてるだけでもえらいわ
口だけの奴らとはちゃうな ワイも漫画家志望なんやが壁のなかに生きる人とジャイアントとの戦いを描く漫画構想してる
最初はジャイアントの圧倒的な力の前に非力な人間がどのように立ち向かうのかが描いて、中盤からは世界やジャイアントの秘密を明かしていく予定
ちなみに主人公はジャイアント化できる人間
おもろいやろ ジャンプの編集と会ったことあるけど、なんかガツガツしてたわ
BLEACHの一巻を手元に置いて真剣に研究してるみたいだった
ジャンプはジャンプの作品から後継を生み出したいってな願望でもあるのかね 事実としても漫画描いて持ち込むって
志望者ならえらくもなんもない当たり前の事やけどな
漫画家志望だけなんか描くとえらい言われるが >>75
なんでそれを書き込もうと思ったん?
純粋に聞きたい >>75
そういうのをちょいちょいアレンジして量産するのが「なろう」やな >>73
イカ娘の先生に友情・努力・勝利ものは無理や・・・ ワイ担当付きの漫画家志望やけどここまでキツいこと言われたことないなぁ
今ってパワハラでネットに晒されるリスクもあるし編集者も基本褒めて伸ばす方針の人が殆どやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています