手塚治虫「一日1時間寝れば後はコーヒー飲めば持ちますけどね」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4年くらい前に火の鳥一気読みしたけどラスト一巻残して未完とか残念すぎや
現代編?がどうだったかプロットだけでも残してほしかったわ >>100
マジでAがおらんかったら世に出てこれなかったかもしれんよ 横山光輝寝タバコが原因の火事で死ぬとか悲しすぎるよ >>93
会社3日で辞めた(正確には5日だったらしいが)ことを見ても
一般的な社会で生きていけるタイプじゃなかったのは間違いないと思う >>101
昔はそんなもんだったんだよ
今は無駄に長生きし過ぎ >>98
ゆでは学生の時に漫画家デビューしたからな >>103
この人もけっこうあかん人だったみたいやな
頼れる兄貴分みたいな描写されてたのに >>107
今でも60代は壁だしな
そこ超えたら80まで行ける感じ >>97
やりたいことないから寝たいと思うけど
映画やゲームにはまり込んだり友達と盛り上がったりしたら寝たくないもんな
その状態が無限に続くわけやから天才はそら寝られんわ >>110
トキワ荘の先輩が手塚治虫で、後輩が藤子不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎
こんなの並の漫画家なら嫉妬でおかしくなるわ >>93 >>100
テレビで生で話してる動画見ると普通にコミュ力あるおっちゃんやが 赤塚不二夫「藤子不二雄は才能あるFが漫画担当でAは外交担当だからねw」
どんだけ気の置けない間柄やったとしてもワイがAの立場でこれ言われたらさすがにムッとくるかもしれんわ >>110
さいとうたかをに連載やめろと直談判するとかサイコパスやん >>110
劇画への凄まじい憎しみでかつての仲間からも疎まれるようになるの笑えない 藤子Fはコミュ障ってより、よく言えば職人気質、悪く言えば変人なんじゃないの
会社1日で辞めたりとか、手塚治虫の悪口を言った編集者を出禁にしたとか >>119
そして自分の漫画が打ち切り食らうという >>121
FもAも手塚の信奉者なのは間違いない
Aはコミュ力あるから受け流せるけどFは我慢できんってことなんやろうな >>110
あの頼れる兄貴分キャラでおるのも相当メンタルきつかったんやろなあ テラさんが赤塚不二夫を助けてなかったらタモリは芸能界デビューしてないんだよな >>126
原稿落としまくり事件の下りは今見てもつらいわ ミノタウルスの皿やっけ?あれもめちゃくちゃAっぽい作品やのにFなんよな
やっぱFはなんでも描ける天才よ テラさんいなかったら藤子不二雄は田舎に帰ってたから こいつってかなりの上級国民だったみたいやな
それで性格悪い >>130
Aはあんな話作られへん
Aは深いプロット作れないから不条理に逃げとる 水木しげるは怪我しなければあと5年は生きてたと思う >>126
まんが道はドラえもん、笑ゥせぇるすまんあたりまで続けて欲しかった
自伝として非常に価値のある資料だと思う 藤子Fはドラえもんが超大ヒットする前は藤子Aの怪物くん、ハットリくんの方が売れてた
Fで売れたのはパーマンだけで21エモンとかは打ち切りだからね テラさん
藤子が干された時「君たちは、マンガに命を賭けたのではなかったのかー!」
後年「僕マンガやめるよ」
何故なのか🥺 手塚のリメイクアニメ1作も当たらんやん
ホンマに天才やったんか? ちな日本人漫画家トップ10。やっぱり水木しげるはすごいよな
水木しげる
高野文子
五十嵐大介
大久保亜夜子
吉田秋生
林田球
今敏
宮崎駿
吾妻ひでお
しりあがり寿 >>143
ブラックジャックは成功したと思ってええんちゃうの 手塚息子が監督したブラックジャックアニメ
普通に楽しめたよ 水木は片腕失ってるのに並の日本人より長生きだったわ妖怪や 今じゃ馬鹿にされるけど寝てない自慢が機能してた時代やろ
実際はもうちょい寝取ったと思うで3時間くらい >>144
つげ義春をしりあがり寿が超えてるの草生える なんかアシスタントはホワイトでなかなかやめなかったみたいな話を聞いたことがある トキワ壮、キャバキャバ笑ってた人も
大ヒットはしなかったがマニアからは高く評価されているという
あの世界異常だよな >>137
本当に性格とかどうでもよかったら性格悪いって話聞いても特に気にならない
わざわざどうでもええって言ってくるのは結局性格が気になってるってことやで 手塚治虫って一応阪大医学部卒でええんか?付属の医専とかいうよう分からん経歴やけど 今日久しぶりに9時間寝たんやけど体調良すぎてビビってるわ
ずっと楽しい気分や 色物かと思いきや結構よくできてるヤングブラックジャック
主題歌も結構いい
ギリギリマンボウチャンス…… >>161
いや、性格悪いって負の側面やん
でも芸術家の性格なんてどうでもええ
作品がすべて むかしトキワ荘の映画あったよな。テラさんに焦点を当ててるからけっこう暗めで切ない雰囲気やけど
売れる前の阿部サダヲとか古田新太とかが出てて今思えばかなり豪華キャストのやつ でも作品数を残したのは手塚のほうやからな
どっちが良い悪いって話じゃない生き方の問題 >>164
やっぱちゃんと寝られると元気なるよな
ワイも8時間くらいねたらなんか今日調子ええわって思うわ コンビニのおにぎり食べなら絵コンテ描いてる映像好き >>162
そのあたりはかなり複雑で戦争の長期化で医者の頭数を確保する目的でハードルを下げるために作られたとこを出たんや まんが道読んでると藤子って二人揃って実家でサボってたら大量の原稿落としたんやろ
よく復帰できたな 中坊時代にはデビューしました
現代漫画の基盤をつくりました
アニメーション制作にも手を出し自分も参加しました
火の鳥描きたいから自分で雑誌立ち上げました
会社倒産しました
ブラックジャックでオワコンから脱却しました
60歳までよう生きた方やろワイならストレスでもっと早く死んどる >>167
本当にどうでもよかったら性格悪かったって話を語られても気にならんやろ
わざわざそんなことはどうでもいいって言ってくるのは性格が悪かったって話を語ってほしくないからや 年寄りほど肉食え言うしな
水木御大は晩年までバーガー齧っとったし
瀬戸内寂聴もおステーキとワイン嗜んどったし >>180
「性格が悪い」というのは誰かを貶める行為なのは間違いないやん
でも芸術家の性格なんてどうでもいいこと ブッダに出てくるキャラに結構オリキャラがいると知って驚き
あと悟りの解釈が現職の僧侶的には不満あったりするみたいやな >>175
じゃあ母校は廃校になったって感じなんかなぁ阪大的には卒業生になっとるんかとか気になるわ >>181
歯と胃腸が大事すぎる
食うから長生きというか食えるくらい健康だということや 寝てない自慢してくるやつに限って割とお昼寝とかしてるからな >>177
当時の雑誌は漫画に使われるページ数が少なかったんや
漫画人気でページを増やそうと各出版社は踏み出す
描ける作家が足りてないから藤子に頼も
みたいな感じや今みたいに作家が溢れとる状況やなかった >>182
だから結局性格が悪かったって評判が気になってしょうがないって話やろ 永井豪「石ノ森先生の手伝いやってた時年末に12本の連載を同時にやっててそれぞれ担当の編集者12人が部屋にいてペン入れしてる以外の作品の編集が睨んでくるからすごい気まずかった」 藤子F風呂嫌いやったらしいけどどの程度やったんやろ
庵野秀明みたいに半年入らないレベルではなさそうやが >>188
この読解力の無さよw
漫画家(芸術家)の話をしてるときに「性格が悪い」というのを持ち出すのはガイジやで
「性格がどうの〜」と言い出すお前みたいなのは結果より感情を重視する女の腐ったやつみたいな発想や
芸術家やスポーツ選手の性格の悪さなんてどうでもいいこと
芸能人政治家の性格もどうでもいい
結果がすべてやで
ようするにおまえはみっともない”ガイジ”いうことやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています