俺「漫画家になるかぁ~。俺は天才だし、一瞬でアニメ化しちゃうなw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺「漫画家になるかぁ~。俺は天才だし、一瞬でアニメ化しちゃうなw」
編集「中身がないよね」
俺「あの、中身、とは…?」
編集「伝えたいメッセージ性とか…自分で考えたドラマみたいなのが何一つないって、正直我々はすぐにわかるよ」
俺「アハハ、そんな抽象的な…」 編集「あなたが作ったものって、ただ何番煎じかわからない無意味な設定集だよね」
編集「物語の設定っていうのは、ストーリーラインのために緻密な計算の上に成り立ってるものなの」
編集「君の作品にそういう計算はないよね。それでも歴史に詳しい大学教授とかが作り込んだものだったら価値があるけど、君の価値ってなに?」
俺「……」 編集「あのね、どこかで見たキャラに何の裏打ちも計算もない大味な設定詰め込むだけなら小学生と何も変わらないよ」
編集「君はこれどうせオリジナリティがあるって思ってるでしょ?」
編集「でもこれはただの既存の漫画の流れにありがちなドラマ擬きを適当にくっ付けて、既存の漫画表現や演出パクってそれっぽく形にして、そんで無意味で大味な要素足して、無理やりオリジナリティだって主張してるだけなの」
俺「」 編集「ね…この漫画、なんか存在する意味あるの?」
編集「脚本術勉強したりさ、小説沢山読んだりとかさ、大手雑誌で生き残ってる漫画がなんでそうなったかとか、逆にマイナー雑誌で生き残ってるのはどういう漫画なのかとかさ、そういうの本気で考えたことある?」
編集「売上とか、展開とかキャラとかのトレンドの変化とか」
編集「一般読者の範疇じゃなくて、ちゃんと創作者としてさ」
俺「ア…ア…」 こんな詳細に発言覚えてるわけないから嘘やな
そういうとこが甘いし頭が悪い ここでメンタル折れる奴が終わる。
具体的なアドバイスしてくれてるんだから受け止めて次に生かせばいいじゃん。 浦沢直樹は20世紀少年についてなんのメッセージ性もないって言うてたで ウシジマくんのやつと違って実際行動してるのが凄い
なお 編集との相性もあるしな
この編集者はまともな指摘してくれてて伸ばしてくれそうでええんちゃう まず読み切り一作書き上げれる人が少ないからその点は自分を褒めたら 編集は変えられんっていうしジャンプに持ち込みして田口とか内藤くんが出てきたら絶望よな 他人の評価なんて気にせず自分のためだけに描くじゃアカンのか?
坂田火魯志やヘンリーダーガーがやってるやん まぁ僕の考えた最高に面白い漫画なんて何かしらのヒット作のパクリだしな 編集「なまじ漫画演出のパクリだけは器用だから気付けなかったんだね」
編集「君のストーリーは突拍子もないしドラマ擬きしかないしストーリーとしての意義や脈絡がないしオリジナリティがないし演出や計算がないし、小学生の妄想と変わらないよ」
編集「ストーリーやオリジナリティに自信があるって言ってたけど、本当にどうしようもないから諦めてください」
編集「あなたの幼稚さと不勉強から来る客観性を欠いた粗雑な展開や設定はオリジナリティではありません」
編集「君が漫画家になれるならみんな漫画家になれます」
編集「あなたは才能がないし別に努力もしてないし、そんなに漫画も好きじゃないでしょ」
編集「人生と漫画を舐めないでください」
四年間漫画だけ描いて生きてきたけど、なんかもう全部諦めようと思います
俺には才能がありませんでした 漫画には伝えたいメッセージが必要って知らされたときガッカリしたな >>25
呪術もそうやし芸術なんて大体そうなんちゃう >>26
そうだ!売れない漫画家のストーリー書けよ! こんな長々会話形式で真摯に批判してくれる編集者はいないやろ
ワイらにすら伝えられないのに漫画なんて無理やろ 映画の脚本術を漫画に適用するのムズイぞ
あれは2時間の英語に特化したテクニックだから
まあ学び取れるてんも多いから参考にするに越したことはないが
それよりはシナリオセンターで教えてる構成が漫画に合ってると思うわ みんなまじめにレスしてるとこ悪いけどこいつ小泉やで ストーリーとか設定はボロクソに言われてるけど絵は何も言われてないから上手いんやろな この経験談をそのまま漫画にしてツイッターにでもアップすればそこそこいいね付くやろ 小泉は漫画家になれるほど絵は上手くないし
話にセンスがあるわけではないから当然やな 連載してる大半の作品だって何番煎じかわからんパクりばっかやぞ
伝えたいオリジナリティ持ち合わせてるのなんてジャンプですら一握りやわ 銀魂の編集からのダメ出しとパクリゴーストライター漫画の編集からのダメ出しはリアリティあって漫画家じゃないのになんかズキってなった これが全部刺さるなら漫画家諦めた方がええやろ明らかに
なんでそんなクソストーリーの漫画持って行ったんや
何も考えてなかったんか パクりでも掲載されるからあとから問題になったりするんやろ
パクりでも載せるくせに何を言ってるんや アニメ化はもちろんやが最終的にはパチンコスロット化を目指せ メッセージ性ってよく言われるけど漫画に必要か?
芯は必要やと思うけど ぼく「すごい能力に目覚めて~ハーレム作って~んふふふ❤」
編集「アニメ化です!」
ぼく「😳」
編集「2期やります!」
ぼく「😄」 >>46
作品の核が弱いみたいなニュアンスやろ
これといった強さとか尖りを感じないからそう言うてるんやろ 売れてるマンガの切り貼りで成り立ってるマンガが実際はほとんどやないの
マンガ以外のところからちゃんと勉強してマンガに落とし込めてる人なんてどれくらいいるのか 言うてなろう作品にオリジナルあるか?
このすば、ダンまち、オバロは既存のゲームやらラノベから着想得ているやろ >>46
メッセージ性は必要
例えば進撃の巨人にメッセージ性がなかったらそれだけで数段つまらない漫画になってた
メッセージ性がなかったら漫画そのものに重みがなくなるし刺さりにくくなる
メッセージ性は物語の意味そのもの >>46
必要やで
はっきりわかったわ
どんなストーリー漫画でも「人間はこうあってほしい」みたいなものが滲んでて、その答えの一つがクライマックスで示されて、その道筋が途中の展開でも出てるものなんや
もしそれがなかったら、ぐだぐだでよくわからん漫画にしかならん
俺が言われた漫画表現の寄せ集めの漫画もどきが限界 別に漫画家とか興味ないけどさ
なんかこう、実際に言われたら
発狂して締め殺してしまいそう >>46
メッセージ性言うか読者に読んで共感してもらいたい見せ場は絶対あるもんやろ 異世界転生して…ロボットに乗って…
自分の世界に戻って主人公の両親殺したろ!w >>39
でもこれスパイファミリーで論破できるよな笑 売れないなろう漫画とかびっくりするで
何でこれ漫画にした?って おもろい漫画とか小説読んでる奴ばっかやもんな
クソつまんねー(メディアミックス作品)とかだもん
本当にクソみたいにつまらん漫画ってマジで存在理由が無い >>50
あるやろ
メインのモチーフがゲームってだけで
このすばはコメディやから知らんけど、オバロは主人公に抗う人たちがどんな想いで戦ってて何を遺すのかみたいなところがメインに置かれとるやろ へこむってのがようわからん編集なんて上司でもなんでもないやろ
駄目っていわれたらじゃあ次書いてくるわだしそれでも駄目ならコイツとは合わんなで別いけばええやん これ言われて反論できへんかったなら諦めた方がええやろ メッセージなんていらんっていうメッセージをいれたらええやん
多くの人は物事を真面目に考えすぎやろ 四年やって市場の最低限の研究もせずに適当に書き殴ったなんかのパクリみたいなストーリー持ってったんやろ
編集が厳しいんやなくて普通にやばいやろ
夢諦めろっていうのは優しさやで 鬼滅は鬼退治で売れたから何か日本昔話のわかりやすいやつからパクろう
わかりやすい話はウケる >>63
お前とかこれ言われたら泣きながら編集殴ってそう >>59
さらに人気ないなろうとか読むとびっくりするで文章意味不明すぎて理解できんから
精神科医の研修資料としては価値あるかもしれんが パクリやなくて継承やぞ
昔の人の歴史を紡いでるだけ >>68
これは「なんでスーツ着てないし遅刻したし髭剃ってないの?社会人辞めたら?」っていうようなレベルやで シュート!の世界にゴン中山が転生してしまった件
これめっちゃ酷いで
名作漫画シュートと中山雅史の名前使っておいて中身酷過ぎる >>51
進撃の巨人におけるメッセージ性ってなんや? ワイなんか間違ったこと言ったか?
イッチも正論やと思ったから筆折ったんやろ >>46
売れるのにメッセージ性は必要ないで
ただ、メッセージ性が強ければ強いほど後世に残っていく >>51
進撃はストーリー面白かったけどメッセージ性なんかねえよ
最初それっぽいこと言ったけど結局特別な能力者のキチガイが最後に日和ったけどとりあえずハッピーエンドになりましたやで >>79
戦わなければ勝てないとかはメッセージちゃうの そう考えるとなろうは努力しないで俺tueeeしたいモテたいみたいなメッセージ性はあるのか >>75
人は家畜ではなく自由にならないとダメ
自由とは何か
自由になるために他人の自由を奪うとは
世界は残酷だけど人はそれを見ないふりしてる
人の死に意味なんかない
人はあっさりと死ぬ
ここらへん >>80
そんなのどんなにつまらん漫画でもバトル漫画なら描かれてるやろ
なんなら文字が書いてあればそれで哲学になる
その程度のことやで 進撃みたいな濃いドラマがあったらメッセージ性がないなんて絶対言われへんで
取ってつけたペラいドラマしかなかったからイッチはそう言われたんやろ >>83
その場面で人の心が動く構成になってたらメッセージの一つやと言ってええやろ
ありがちやけど構成も流れもなく取ってつけたように言わせとる漫画は無やで 諫山も進撃をジャンプに持ってったらこんな扱い受けたんやろな
んでマガジンに持ってったら世界的大ヒットや
ジャンプが落ちぶれるわけや 世界的な大人気マンガと成長した『進撃の巨人』だが、その一方で「大きな魚を逃した」と揶揄されるよう
になったのは“ジャンプ”。諫山氏は「週刊少年ジャンプ」(集英社)編集部にもこの作品を持ち込んでい
たのだが、そこでの評価は散々。諫山氏も自身のブログで「ボロクソでした…しかし適切な指摘ですごく
勉強になったし、見返したいって気持ちになりました」と振り返っている。当時、諫山氏が「ジャンプ」の
編集に「『漫画』じゃなくて『ジャンプ』を持って来い」と言われたことも有名な話だ。 >>85
それって結局面白いかどうかやん
メッセージなんて言い方してただ高尚に捉えてるだけやろ ワイも漫画家志望なんやが壁のなかに生きる人とジャイアントとの戦いを描く進撃のジャイアントって漫画考えてる
最初はジャイアントの圧倒的な力の前に非力な人間がどのように立ち向かうのかが描いて、中盤からは世界やジャイアントの秘密を明かしていく予定
ちなみに主人公はジャイアント化できる人間
おもろいやろ >>89
AV女優が巨大化する漫画にしたらどうや? 本当にこんなきついことわざわざ言ったなら優しさだぞ
言われた通り漫画好きでもなかったしなんとなく楽に自己顕示欲満たせそうで仕事とかしたくなかっただけなんだろ
見抜かれてんだよ
ただ受動的な趣味が好きなだけで絵もそこまで好きじゃない根暗オタク 言うほど具体的か?
中身が無いとかよく使われる感想でしか無いやん
中身ってなんなのって話なんやが 実際メッセージ性は重要だろ
俺も構想が200作品ほどあるけど
メッセージあるかないかで面白さが違う
100作品を超えると自然と気づくで ここまで言ってくれるんやな、言う方も体力いるで、イッチに対する嫌がらせに全力やん >>93
そうか?空っぽな作品はやっぱみんな空っぽって言うで ドラゴンボールとかメッセージ性ないしなあ
面白かったらええんやで >>92
これよな
どこが長所になると考えられてどこが欠けてるのかその辺の話をしろよって
俺でも描けるって発言が全てで結局マウントとった憂さ晴らししてるだけやろ >>96
どんな作品でも意味を見出す奴は見出すもんだよ >>88
描きたい物に沿って話作れているかは大事やん
訴えたいメッセージが例え幼稚でもそこに説得力を持す事が出来てなければ「何が描きたかったの」と言われる ヨコオ作品とかはぶっちゃけこれやと思う
ただの設定集 現実には5分読んでもらった後に「率直な意見としてはこれではうちでの掲載は難しいと判断されます。一応会議で打診してみたいのでスキャンだけ取らせてください。」からの実際にはスキャンも無しで終了や 一応言っとくがメッセージなくても面白い漫画は描けるの前提やで この上なく具体的に叩き潰されてるじゃん
やりたいドラマがなくてストーリーになんの演出も意味のある筋もなかったんだろ?
それが全部じゃん
スタートラインでさえないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています