RPGプレイ中ガキワイ「最初の街付近で延々レベル上げしてサクサク進んだろw」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝てるかわからんくらいで挑まないととれくらいレベル上げ必要かわからんよな >>3
死ぬのが嫌だったからレベル上げてたけど
二週目とかでシステム理解するとレベル上げは中盤からがいいとかあるからなぁ >>5
これぐらい上げれば無敵やろw
でバルバトスで惨敗したテイルズ 新しい町来たらとりあえずその店で買える最強の装備揃えんとこれから挑むボスに失礼やなとは思う イッチぐらい臆病で思考力と判断力が足りない人間でもクリアできるのがRPGの素晴らしさやぞ 一周目で堅実にプレイして味わって二周目でどこ短縮できるかなって考えるのが楽しいわ 序盤は話かけられるNPCと調べられる所全部探してた >>8
レベルアップ時にステータス補正かかるシステムが中盤で実装されたりするから序盤は低レベルで進む方がいいとかあるのが困る >>10
2戦目?は初見クリアできるやつほとんどいないだろ レベル差があると経験値が極端に入らなくなる昨今のゲームはこういう手が使えないよな のアニールの洞窟はレベル13
シャンパーニュの塔はレベル14になるまで行かない >>12
ドラクエ3のアリアハンで12レベルまで上げてたわ
今思うとほんま臆病者やったわ どうせなら経験値やお金の稼げる所へ行くべきなんだよな ガイジワイ「効率よくプレイするために周回して無駄なくしたろ」 >>18
1戦目は負けイベやったかな
2戦目でも3戦目でも回復カウンターやアイテムカウンターで瞬殺されたわ 全滅したら金が半分になるやつやとそうなるねん
最後にセーブした場所からになるとそうはならん >>26
天外魔境2みたいに全滅がノーリスクのゲームでも慎重になってたわ >>25
ハロルドが勝手にスペクタクルズ使うのきらい >>23
すすめた先のどこでかせげだのなんだのそういう知識をしらべてプレイする
攻略wikiプレイは楽しいか? はがねのつるぎを金貯めて買ってワイツエーする位が一番充実してるよな >>19
最近のゲームは誰がやっても同じ進行度レベルでおもんないわ
昔のゲームのほうがじゆうどがあった >>27
あれは経験値稼げる場所で適度にレベル上げしないと素早さで蹂躙されるししゃーない そこの周辺にいる雑魚敵を一撃で倒せるまでは絶対レベル上げてたわ
もちろん武器に現時点での最強装備 敵のレベルも上がるゲームあったよな
光の4戦士とか実質レベル意味ない >>35
FF8のシステムは地獄やったわ
よく理解せんとやってたからどこまでレベル上げたらいいかわからんようになってた わい「魔法とかMP無くなったら終わりやん
力だ!パワーだ!物理攻撃だ!」 >>10
あれはレベルあげてもどうにかなるもんちゃうからなw
ノーマルまでならゴリ押しできるけどハード以上となるとレベルなんぞ単なる飾りと化す わいは早く進めたいあまりにどんどん敵のレベルに追いつかなくなる派やった ほどほどで止めて先進んだ方が雑魚から貰える経験値も増えてレベル上げしやすくなる
ということに気付いたのは二十歳超えてからだった フゥ~!ワンパンきもちぃ~!がしたいからそれでもええねん >>40
これやね
いつもアイテム欄は回復薬でパンパンやったわ
負ける要素ゼロやのに
んで道中にアイテム拾えないとかよくあった FF2「正解は盾と剣とリボンだけ装備してHP上げすぎないことな」←こんなん子供がわかるわけないやろ 雑魚狩りは成長を実感できるからそれ自体は悪い事やないで
どんどん先へ進めようと思ったら無駄な行動になるけど ギリギリがいいとか言う奴はマゾかなんかなのか
ボスなんか蹂躙してナンボやん >>43
これもあるあるや
もうなんも考えんと雑魚狩りするから取得経験値減ってることにも気づかないっていう FFTプレイ時ワイ「最初のマンダリア平原で全アビリティ覚えたろ!」 >>46
使いすぎると片寄って終盤敵倒せなくならなかったっけ SO2で属性とか考えず物理脳筋ゴリ押ししてたら頭おかしいスピキュールと亡びの風連打野郎のせいでお勉強する羽目になったわ イッチは俺屍合いそうやな
あれはチキンプレイになる >>48
くっそ時間かけてボスに楽勝するより
適度なレベルで戦う方が面白いってことに気づいたんや
意外とボスにステータス異常が効いたりして戦略練れるのがええんや ワイ「常にギリ攻めで遠出したろ」
ほどほどがええと学習するまでに時間かかりすぎるわ レベル上げの作業嫌いだから毎回低レベルクリアだわ
めっちゃレベル上げ要求されるゲームは途中で飽きる >>54
プレイしたで
あれは確かに人生で1番チキンプレイしてたと思うわ イッチのプレイしてきたゲーム教えてや
その中でおすすめも知りたい >>54
はじめのうち苦戦してた雑魚を軽く屠れるようになると「強くなったな~」って実感できるゲームやったな
ほんで大江山クリア後にちょっと絶望する DQ6・7『序盤でレベル上げしたら熟練度上げにくくしたろ』 FF10始めたけどスキルツリーの意味がよく分からない >>61
騒がれると面倒だから稼ぎポイント作っとくか 序盤クソきついけど後半色々できるようになってヌルゲーになるやつ FF2は回避ゲーという今までの知識を根幹から否定しにかかるピクリマ版 ストーリー面白くなるとレベル上げサボり出すわ
大体後で地獄見る >>62
スフィア盤?
odに合わせたスフィア埋め込んでけばいい >>59
色々してきたが天外魔境2とマザー2がワイのお気に入りや
レトロですまんな
あとヴァルキリープロファイル
最近やったRPGはテイルズとアトリエしかなかったわ レトロゲーのRPG程消化大変なもんはないよな
ストーリーだけ知ろうと動画で済まそうにも時間かかるし 10はキマリにスフィア使うのは勿体ないって覚えておけば大丈夫やで >>67
鍛えてHPがバグ表示まで上がれるの罠すぎる レベル上げとか今のゲームでもやるんか
当時は平然と受け入れてたけどだんだんと苦行みたいなレベル上げを求めるゲームが増えてった >>72
というか封印されすぎてて育てる気無くすやん
けどキマリも強くしたるで!で当時のワイはずっとレベル上げてたわ
今思うとあんまり意味ないわなFF10 とあるゲーム「技の熟練度は敵とのレベル差があるほど貯まりやすいで 敵と同じレベルかそれ以上になったら1しかもらえんで」
わい「ほーん」
クリア後「強くてニューゲームできます!」
わい「よっしゃ二週目は楽ちんやな」
システム「レベル最高なのでどの敵と戦っても熟練度1しかもらえんで」
なんやこの罠 ブレスオブファイア2は主人公のレベル上げが罠やったな
あれは騙された 幻水みたいにレベル低いやつに大量に経験値入るタイプは楽で好きや
ヌルゲー化しづらいし DQ6・7の熟練度も罠だけどFF6の魔石装備してないとレベルアップでステが上がらないシステムも結構大概だと思う
特に素早さなんて1違うだけでATBバーの貯まりが劇的に変わるのに >>74
ストーリー追ってくだけで推奨レベル以上上がるゲーム多いイメージ >>79
ブレスオブファイヤ4やったかな
どんなにレベル上げてもボス戦苦戦してた記憶がある ff8のやりこみ系の動画大体主人公殺してLv1放置してるのほんと草 >>82
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたって奴がそれやないか? 🤓控えメンバーには経験値入らないようにしたろ
😡😡😡 FF5が良かったわ好きなジョブだけ育ててもリスクないし >>77
結局名作がええねんな
というかワイ自身それらをプレイしたのは発売されてから大分経ってからやし ワイはその街の一番強い武器防具と話しかけられる人と調べられる場所すべていってたから何でも楽々プレイやったわ
なお >>84
雑魚も強かったら多分3や
4はそこまで難しくなったはず >>88
からの「控えメンバーも使ってパーティ2つで進んでいくで」
これほんとクソ >>70
天外2ええよな
シナリオとかは勿論やけど何より快適なのがええ あとポケモンが言うこと聞かなくなって困ったこともあったな
バッジとか無視して草むらで狩まくってたし 5 名前:風吹けば名無し@無断転載禁止[] 投稿日:2017/06/23(金) 08:22:23.43 ID:kcmRDPSir
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった デモンズソウルプレイ済みワイ「ダークソウル?デモンズクリアしてるし無双したろw」
不死院デーモン「😤」→やっと倒して山羊頭デーモン「😃」→レベル上げて山羊頭デーモン「😀」→盾マンデーモンにやられソウル消失→一週間放置
これが【本物】や >>93
ポポロクロイス月の掟の冒険がガチでこれやった
強制離脱イベもあるし難易度もエグくて小学生のワイはクリアした時達成感やばかった >>94
雑魚戦めっちゃテンポええよな
なんでカブキ伝や第四の黙示録はあんなもっさりにしたのか 幻想水滸伝ってちょっと戦えば適性レベルに上がるから楽だったなぁ >>90
後からでも楽しめるのは基本バランスも良くできとるから名前が残るわけやしな >>21
初プレイはレベルなんて気にしなかったろ
上げる意味もわからなかった >>94
あの戦闘テンポ最高やったな
歴代RPGでもあのテンポの良さは中々ないわ >>96
小学校、ドラクエ、アリアハンの時点で40歳超えてるやろ 子供の時は先を見通して計画立てる能力が未熟やししゃーない経験ないと大まかな見積もり立てるのは無理や >>104
ワイは死ぬのが嫌が先行してて
とにかく苦戦したくない!っていう思いでアリアハンの周辺グルグル回って自宅で寝てを繰り返してたわ まぁ良くも悪くも到着した町で最強装備買う為に金集めて〜ってゲームは
それやってるうちに適正レベルになるように設計されてるからなぁ >>106
テンポだけならラクロアンヒーローズってGBソフトもなかなか ゲーム「終盤で激強隠しキャラが仲間になるで~」
ワイ「ええやん」
ゲーム「ただし初期レベ。ラスダンに連れてくならレベル上げしろ」 テイルズってバランス悪いよな
レベル上げしても一瞬で全滅もある >>108
というか説明書読まないガキだったからシステムなーんも理解せずに始めちゃうし 慎重派とマリオ派にわかれるよな
俺はマリオ派だった >>111
わりと新しめならDSのメガテンストレンズジャーニーが
演出無視して雑魚戦テンポ良くしてた DQ3はアリアハン大陸内はチュートリアルでしかないからな
緑色の蟹に返り討ちに遭ってからが本番と言える >>119
説明書見ないで操作任せでプレイするやつ ちからとたいりょくあげれば強いに決まってるやろ
雑魚に先制されて辛いわ…… >>112
スーファミ版しかやってないけどアッサラームぐらいまではガチで街の周りグルグルしてたわ 28くらいでラストダンジョンに到達したがそこのボスがクッソ激烈に強くて
46まで延々と雑魚狩ってレベル上げをする羽目になったのは苦痛だった >>123
素早さが大事ってことにガキの頃は気づけなかったわ RPGのRTAはレベル上げのポイントとかもめっちゃ吟味してるよな ドカポンやらせると性格出るよな
赤宝箱行くやつとコツコツレベル上げするやつとで >>124
わいも実はそうなんや
プレイは 見るのはFCで小学生がやってたのはリアルである。
しかもアッサラームもそれ
アリアハンはカラスとウサギが強かった >>131
桃鉄ではカード集めまくってから移動する派やわ ファイヤーエムブレムってレベ上げしてもステ値ランダムで上がるからバランス最悪やったな 2000年前後って技術上がったからか単純なターン制やめた素早さ至上ゲー増えたよな
ゼノギアスのシタン先生頭おかしいやろ >>132
桃太郎伝説は雑魚に絶対先制+通常攻撃で一撃まで段積んでた >>126
説明書とか画像でググれるけど今思うと貴重だよな 装備も現地調達で全滅して初めてレベリングと稼ぎして再戦するくらいがいいとガキのワイに伝えたかった >>35
これ嫌いすぎて毎回FFT途中で放り投げてまうんやが >>136
これ死ぬほどストレスやったわ
最近やったトライアングルストラテジーはキャラロストも無くて快適で感動した >>136
そう言えば今のFEって闘技場あるの?
封印とかは闘技場でキャラ鍛えまくって進めばハードモードすら楽々突破だったけど アサクリのクエストの推奨レベルとかやめてほしいよな
そこまでレベル上げてこいって言われてるみたいで >>137
シタン先生とエメラダ強すぎてバルトとかくっそレベル低かったなぁ
エメラダが成長してがっかりした記憶 >>136
初期の頃はランダムで下振れ引きまくってもクリアできるように神がかった調整されとったんやけどな
ただ「リセットすればもっと良い目を引けたかもしれないから悔しい」という和マンチプレイヤーの声のデカさには勝てなかった >>143
スーファミのやつで相手がクリティカル1やったけど大丈夫やろと勝負してゴードン死んだわ 天外魔境2って素早さゲー過ぎて脳筋が一番微妙だったよな ドラクエ7で鉄の斧3本集めるまでやってたらパーティのレベル全員20超えてたわ
なおすぐ1本不用になった模様 >>140
ほんそれ
結局全滅するところまではどんなゲームも全然戦えるんよな
ドロップアイテムとかも計算されてたりするし ドラクエは推定レベルわかりやすかったよな
ラーミアとか意味不明でオーブ取ってたけど
実はあんまり感動しなかったのか記憶がある
オーブの意味があまりにもわからなくて突然生まれたので
ただのクリア要素にしか見てなかった FEの育成ガチ勢は最終的に秘密店でドーピングアイテム買い漁るし問題ないやろ >>148
極楽はただの肉壁
ってことに気づいたのはクリアして数年後やったわ
プレイ中のワイは総力戦だーっていって全員でヨミを叩いてたわ
カブキの黒子とか無視してた ネットとかでようやくわかった感はあるな
ユーチューブとかで動画で上がって
実際のあれクリアしてもしなくても
ブランクあってそのままだったろ
ユーチューブがなかったら >>156
敵を凍らせて静乱れ斬りとかガキのワイでは思いつかん戦法やったわ ゼノギアスも結局エメラダシタンフェイビリーゲーになる 要所でバルト
とりあえずシタンの強さがおかしい 世界樹はボス前でセーブ出来ないから慎重にならざるをえない >>158
城壁でもいけるしコンボ多いよな
レベル低くてもいけるのすごいバランスや カザーブに着いたら道が三つに分かれてるから東に行ってみた >>159
刀持ってから凶悪になる先生すこ
ギアもクソ強いし >>150
この装備はここの為に置いてあったんやなぁとかな
鍛えすぎるとその辺の有難み理解しないまま無双してこれどこで使うんや…?とかなりがち >>161
?意味わからない
なんか発狂しちゃった? >>35
レベルでスキル覚えるようなシステムならいつでもどこでもレベル上げやすくてすこやでスパロボとか
FF8みたいなある程度行ったらもうレベル上げるだけ不利になるようなのはほんま >>167
効いてるのはお前やろw
知恵遅れってマジで話通じないんだな >>165
防御力は落ちるけどボスの攻撃を軽減する属性特化防具とかな
ガキのワイは防御力に数字しか見てないから即売りしてたわ >>169
スパロボはαまで全滅プレイクッソしてたわ ロマサガという説明不足で初プレイは雰囲気で突っ込むしかないゲーム ボス戦闘開始時にとりまランダマイザ・ヒートライザかけて
「いつからこんな汚れた大人になっちまったんだ」と気づき、涙した 序盤の敵、経験値10を100回倒すより、
中盤の敵、経験値100を10回倒す方が効率的だからな
とりあえず進んで行って敵わなくなればレベル上げするのが正しい >>173
馬鹿って自分が叩かれるとすぐ糖質とか言うよな
自分が馬鹿なのに気づかないから馬鹿なんだろうなw 子供のころ土日半分寝ながら2時間ぐらいレベル上げの時間つくってたわ
おかげで大体レベルで無双してた サガフロ2とかいう序盤中盤のレベル上げがほとんど意味ないゲーム
ラストだけえげつなくてスクウェアの性格の悪さ滲み出てるわ レヌール城に行くまでに買える装備全部買うで結果パパス寝たきり状態 >>175
初回プレイは分身剣乱発のゴリ押しで破壊するもの倒した気がする
術が強いって誰か教えてほしかったわ >>176
それが日本人の趣向にどハマりしてたんよね
2000年前半くらいまでは >>145
仲間になったときくらいしか使わないリコよりDISC1で無双してたバルトがクソ雑魚になるの悲しいわ 大人になるととりあえず挑んで負けたらカスタマイズし直すほうが楽しくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています