ゲーム会社「ゲームオタクは採用しません!」鉄道会社「鉄オタは採用しません!」←これ
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ものになるかが重要であってオタク知識なんか要らんもん オタク「ほなインディーズで作るわ」
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200万DL
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ゲーム会社「なんでや」 実際はゲーム会社の面接ではゲーム経験が結構問われる
そこそこ幅広くやってると良い感じ いやゲームしてない人を参入させるためにはゲームあんまりしてない人を入れて意見聞かないとだから当然 FFシリーズの惨状を見ると流石にゲームやってて本たくさん読んどる奴雇った方がええと思うわ 鉄オタ隠して面接行けるくらいの社会性は最低限必要なだけで入社したら大卒組はほぼオタクやろ >>10
16作っとる吉田の14チームは14やっとらん奴は採用せんらしいわ 初代国鉄総裁の下山さんは相当な鉄道オタクだったと言う都市伝説が…
まあ嘘だろうけど… ゲームオタクだらけなのもアカンかもしれんけど
そういう奴もおらんと面白いの作れなそうな気がする バグとか発見する末端はオタク寄りの奴らがバイトで採用されてるぞ 鉄道オタクは仕事中に電車ばっかり見てるから仕事しないと思われるのかな >>17
業務指示より自分の趣味優先することが多いからあかんって聞いたことある >>14
初代なら知識を買われるんやないか
人間性のヤバさまで目を向けてた時代でもないんやろし 庵野もオタクってよりキョロ充感あるんやが
適当に哲学の本の名前とか入れるやんあいつ 航空会社「飛行機オタクは採用しません」→飛行機オタクに逆恨みされてハイジャックされました >>22
妙にミーハーなとこあるけどオタクはオタクだと思う 言うてそんな奴以外でわざわざゲーム会社や鉄道会社の門叩くか? いうて行動力のあるオタクなら大歓迎やろ
そんな人材がほとんどおらへんだけで >>23
犯人は鉄道会社には就職できたんだからそこで満足してたらなあ… >>28
鉄道会社は安定してるし待遇もまあまあ良いからそれなりに人気やで
ゲームはよほどゲーム好きじゃないときつそう >>28
今は知らんけどコロナ前はJR東海とかクソホワイトやったから非鉄でも就職したいって奴はけっこうおるやろ >>30
飛行機乗りたくてハイジャック起こすやつにとっては鉄道なんてなんとも思わないやろ 少年ライフル魔事件の犯人も銃を撃ちたいから自衛隊を受けたら不合格になったんだけっか 一度でも寝坊したら数億円の損害出ちゃうし鉄道会社とか勤めてられんわ >>34
言うて特集部隊ってなんかかっこいいって動機でSWAT応募して入隊するやつ一定数いるし、ライフル魔はそいつがただただヤバいやつだったとしか ガチで普通の会社みたいな取り方してたのがスクエニパイセンよ
外部から来た人間とか外注に頼り切りの会社になった >>36
そりゃ自衛隊のお偉いさんも戦争がなくて平和なのが一番と思ってるよ 🙅♂オタクが採用されない
🙆♂面接の時くらい取り繕えないオタクが採用されない >>29
行動力というか従えるかとコミュ力やろな
妙なこだわり出さないかとか >>43
労働組合が調子に乗りすぎてヤクザみたいになってただけやろ 実際はどうこうより面接で時間の限られた自分のアピールポイントがそこな奴はいらねってことやろ >>44
最近は名前も乗せて欲しくないのが増えとるとか
リーマン的に働きたいんやないか ハイジャックの犯人は趣味でセスナの免許でも取ればよかったのかな ゲームは一人で作るもんやないしゲームオタクって大抵コミュ力に難ありやし ワイはゲーム好きやから採用されたわ
むしろ最近はゲーム知らない奴はゲーム業界に採用しないで >>50
確かに
グラフィックとか音楽とかストーリーとか作らないかんしな
インベーダーとかの時代なら一人で作ってそうやけど >>50
FPSとかMMOをやってる奴はコミュ力高い >>42
こだわり出さない奴ってクリエイター向いてないやろ >>13
それはしゃーない
10年も続いてるタイトルのストーリーやシステムを何も知らんで入って把握してねって言われても試用期間だけでも足りないんじゃない?
ならば能力は低くてもすでにプレー済みの人に仕事任せる方が早い
成果物に関しては管理職の人間が指示すればいいだけだし >>55
上に上がれない(上げたくない)なら
こだわり出さない歯車の方が欲しがりそうやけどな 駅長経験者で総理大臣になったのは佐藤栄作くらいやろなあ ゲームに関してゲームよくやってる奴雇って欲しいわ
吉田はその辺めっちゃ有能
他のネットゲーム見て学んでFF14に流用してるからな >>51
そもそも一部の大会社はともかく
言うほど人手余ってて買い手市場なんて感じでもないやろしな
採用しません!なんて強気で言えんとこ多いやろ クリエイター系はオタクだとダメだよ
アニメーターとか宮崎駿や富野、庵野に「アニメを見るな、現実に触れろ」って言われてるやん オタクは消費者だからね
生産者として相手の立場になって考えられる能力が必要 >>63
確かに
誰だったか漫画じゃなくて小説とかを読めと言ってた人もいたような気がする >>63
でも言ってるそいつらがゴリゴリのオタクやん >>14
国鉄は普通に鉄オタ採用される
葛西の前のJR東海社長とかも普通に鉄オタやで アニメとゲームもまた違うと思うけどな
ゲームはまあオリジナリティ低くても楽しめりゃそれでええし
逆にアニメほど制作者のネームバリューでは評価されんし >>69
ぼくの考えた最強のゲームみたいなのはインディーズとかがええんやろな
納期とかも自分次第やろし インディーなんてゲームオタクしかおらんしただ格好つけてるだけの発言ちゃうかと穿って見てしまうわ 遊戯王はもはやwiki作ってるオタク雇った方がええやろ 鉄道はわかるがゲームは普通にオタク採用するやろ
テストプレイとか設計とか相当なゲーム上級者じゃないとエアプが作ったとか言われる >>69
まあ実際消費するだけの奴が急にゲーム会社行ってもアレやろしな
会社作る云々はまだしも自分でなんか作るのはありやろ
そういう奴が嫌われる会社もあるにしても >>76
環境に文句ばっか言ってるオタクでアンチの奴が一番有能そう これよく言われるけど現実は元ゲームオタクがつまらんゲーム量産してるやん >>77
知識ゼロだとさすがに問題あるしな
そもそもゲーム知識なくてゲーム制作に関わる奴がどれくらいおるかしらんが
どこからオタクでどこからただのゲームやる一般人なんかもようわからんし
鉄オタとは母数が違うし ゲームばっかして創作スキルがない奴を取らないだけでスキルのあるゲームオタクは普通に採用するぞ まあ確かに声優オタクは声優になれないから
そういうもんかな >>84
まぁこれやろな
落ちたやつが言い訳にしたいからゲーム好きを取らないとか言ってるだけで 今の時代オタクって一括りにするのも主語でかくて無理がある
いろんなやつおるし >>84
生産側になれるオタクなら仕事はあるってことやな >>84
結局ゲーム作る技能さえありゃどこでも取るからな でもフロムの社員って滅茶苦茶ゲーム好きそうやが、
どうなん? >>71
スキルのあるオタクが一番強いで
ゲームに興味ないとか言ってる奴が面接で来たら何でここにおるんって毎回聞くもん そらスキルないオタクなんか誰が雇うんや
というかそれほんまにオタクかよ >>92
いうほどフロムゲーって健常者が作れるか? >>95
今の時代は与えられるもの消費するだけのやつでもオタク扱いだからな 撮り鉄みたいなやつらってそもそもどこで働いてるん?作業所? 庵野とかいうキャタピラおかずに飯食ってそうなhentai 謎の信条で洋ゲやったこともないやべー奴とか来そうだしちゃんと聞いたほうがいいぞ シナリオライターとかってプログラムできないとあかんのか?
本読みまくって書きたい物語あります、既に同人で書いてますって人間じゃあかんの >>84
ゲーム会社からしたらゲーム好きって普通にプラスポイントよな
自社の製品に興味関心が全く無い奴をどこが取りたがるねんと >>95
オタクの大半はスキル無いやろ
知識あるだけや 電車はまだしもゲーム会社にゲーム好き以外で入るのは珍しくないか ゲームはバランスが肝だからな
創作性なんてカスでもバランス良ければ受ける ゲームオタク(ゲームは中の上)を取らないだけでトップレベルの実力と他の技術もあれば通るんだよなあ >>105
今って知識あるだけでも珍しくないか?
大半は本読まないし、アニメ漫画ゲーム程度で遡らないじゃん 小林一三「ワイ小説オタクやからミステリー作家になりたいなあ!」
これが阪急の創業者になるんだから世の中面白い >>110
ゲーム知らんが好景気やったから説明会行くってやつは結構おったからな
今どうかわからんが >>102
有名ライターに外注しましたってケースはいっぱいあるやろけど
実績ないけど書きたい物語があります!で
採用してライターの仕事をひたすらさせてくれる会社はレアちゃう?
そもそも雇われるかが怪しいが
プログラムとは言わんでも他の仕事もやらされるやろたぶん >>106
だよな、逆に駅員はぶっちゃけ電車大して興味ない奴のが多そうやけど >>115
消費にしても質があるやろ
これの元ネタはと探って行くのと、次々に流行ってるものを消化していくのと 鉄道会社に入れた人は「安定してそうだから、電車?別に…」が95%だろうな >>105
会社が求めとるのは知識とスキルの両方だもんね
分かりやすい所だとシナリオライターの求人とか見ても5年以上の経験とか、小説家や脚本家として商業レベルでの活動歴とか要するにプロ採用
その上で応募してきたゲームタイトルに関して知識があれば嬉しいな🤗って感じ >>120
マジレスすると体育会系が多いぞ
元ラグビー、社会人チーム抱えてる企業とか多い 「ゲーム大好きです!Unity?なんですかそれ」みたいなやつを制作会社が雇うメリットってなんだよ
プロゲーマーにでもなった方が良いだろ 鉄道会社「鉄オタ?キッショ不採用で」
鉄道関係ない会社「鉄オタ?キッショ不採用で」 単純にオタクやって遊んでるやつより高学歴やらを優先してるだけでは?🤔 >>10
15はFFオタクがメチャクチャにしただろ… >>102
シナリオライターの求人を見れば分かるが、中途はどこも経験必須やで
どこかのゲーム会社でシナリオライターとして働いてたか、もしくは小説家や脚本家として商業レベルでの活動歴が無いとまず書類も通らん そのゲームの信者入れても思想が凝り固まってそうだし入れる必要は無いと思うけどゲームはやった事ないとダメやろ😅 しらんけどゲームだけじゃダメなら旅行行ってますとか登山しますとか言えば通るんじゃね? 電車やと撮り鉄、ゲームやとFPSとガンダムオンラインプレイヤーがやばい ゲームも一部のやり込んでる奴向けに作ったら失敗するんよ
PSO2がオワコンになった原因がそれ >>124
非鉄道企業で課長とか部長とかのクラスまで行くと鉄オタのオッサン多いのなんでなんやろな 創作は浅くても広い知識あった方がいいからな
鉄道なんか逆にもっともっと狭くて深い必要がある
分業やし ゲーム会社やゲームクリエイターいうても実態は工場と作業員やしな
成果物作る上でこだわりだけが強い奴とってもメリットない なんかさ「熱意」「知識」より「リア充度」を極端に優先する採用ってあるよな >>130
別にゲームそのもののデザインだけが制作会社の仕事じゃないけどな
サウンド担当が初心者想定のテストプレイに役立ったとかもよくある話やし プログラマーにはスキルある奴優先でええと思うけど、企画、経営関係はゲーム好き採用した方がええやろ
ゲームもやらない、スキルも無い、ヤリサーで遊んでただけの馬鹿を上に立たせるからクソゲー作んねん >>138
熱意とか知識がずば抜けてる奴って発達障害みたいなコミュ障多いからな ゲームオタクにゲーム作らせると嫌がらせマシマシ難易度モリモリになって簡悔クソバランスって叩かれそう ゼノブレイド2に感銘を受けて描き溜めた萌え絵持ってモノリス面接行って落ちた奴ゲハにいたわ だから任天堂とかは衰退したよね
新規IPはスプラトゥーンだけで挑戦せず焼き直しばかり >>140
ヤリサーで遊んでただけの馬鹿を集めた結果が今のテレビ局よな >>138
というかリア充度が高い奴は総じて熱意や知識も高かったりするけどな
むしろお前らみたいな陰キャキモオタって言うほどゲーム好きでも無いし熱意も無い奴ばっかやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています