スパロボの魅力語れる奴おるか?
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Z以降から急にクソになってなんやこれ?と思ったら
マジであそこでプロデューサーが変わってたと後で知って納得したわ >>2
ワイはZはまだマシな部類やったと思っとるがなぁ >>4
言うてサルファあたりまでは高止まりしてたんやで
右肩下がりになり始めたのは本当にZからや
別にまだあの頃にはヒットしたロボットアニメの弾はあったのにな 半端に等身上げて昔よりアニメーションショボくなったゴミ ゲッターのガチャガチャ変形したり精神使いながら特攻する感じは好き
ゲッター2弱いと息切れ結構早いけど 映像を綺麗にするためにサブキャラの技減らすのやめろや
デッドリーウェイブとかもう見れへんのか >>5
実際のところ別にロボットアニメの数自体は減ってないんやで
シンカリオンとか新しくヒットしたIPもあるし
ダイアクロンやヘキサギアみたいなロボット玩具もヒットしてる
ただ単につまらんから深夜のロボットアニメは当たらんだけや UX・BX系統のエーアイスパロボをもう1作くらいやりたかったわ 初見αでヒュッケバインがグリグリ動いた時はワクワクしたなぁ
それと同時にウィンキーがクソって理解したわ >>11
ゲッターロボの変形撤廃とかマジでアカンわ >>17
もうOGは作ってへんってさ
ていうかシリーズ自体30で終わりやろ多分 >>11
ユニット省エネ化は理解はできるけどかなC 読込が入るようになって萎えた
SFCのアニメーションは見てて飽きなかった 30はもう簡単とかいうレベルじゃなくてスパロボ自体に飽きてきてしまった SRPGとしての楽しさを放棄してキャラゲーに舵切って
動画で満足されるような要素に注力した点やな D好きだったわ
ギュネイ仲間になってもブレないウザキャラなのが良い 劇場版のテンカワ・アキトとユリカが再開してだけでもう十分や 64とDのシナリオライターにまたシナリオ書いて欲しかった ウィンキー時代の中盤に早乙女研究所や光子力研究所に向かったり打ち上げ後に月面のアナハイム基地に向かうワクワク感が好きやったな >>25
ワイはキャラゲーとしても今はもうアカンと思うわ
技やキャラがガンガン減らされてるってキャラゲーとしてアカンやん
昔はロボットアニメが好きな人がスパロボ作ってたが
今は明らかにスパロボが好きな奴がスパロボ作ってるせいでSRGとしてもキャラゲーとしてもつまらん何かになってる Dの主人公コミュ障とも仲良くなれるコミュ強で
オリファーやシュワルツにも顔が効く苦労人なのがええわ
下手したらなろう主人公化してもおかしくないのに 昔は夢の競演だったけど毎回だとそれが当たり前になるっていうか >>26
30の発売前のイベントで
売れなかったらシリーズ自体の存続が厳しいと漏らしたらしいんで
まだ1作くらいは出るかもしれんがそれで終わりやろうな やっぱ話してて楽しいのはF完やな
パイロットと機体両方宇宙Bだとどうしても解消できんのは残念 >>25
ニルファとかサルファは面倒臭いって叩いたし
諸々の新システムもスパロボにこんなんいらんって騒いだやつおるししゃーないやん
OEとか結構面白いのに無視されがち わざわざ寺田がいなくても作れる体制整えたんやからまだ続くやろ >>44
実は寺田はZ以降から関わってへんで
そのあとで関わったんはVだけや
実はZ〜V直前までバンプレストに籍すら置いてへんかった >>37
ジョッシュ×ラキはD発売後10年くらいまで同人が描かれてた気がする
ツボった人にはたまらんのだろうな スパロボってPS1のドットアニメ職人ゲーだった頃がピークやんな >>35
スマン間違えたわ、衰退理由を書いたつもりやった
キャラゲー面もクロスオーバーショボいと原作なぞる見飽きた話を延々と繰り返すから食傷気味やったしな もはやゲームどころかアニメーションソフトに成り下がっててウィンキーの方が評価されそう 矛盾しようが破綻してようがなんとかストーリーに理屈つけてた頃が好きだったわ 並行世界に逃げてからは本当に面白くなくなった ワイはずっと思ってるけど
鬼難度追加するだけでSPRGガチ勢がコンスタントにでるSRPGだって言って買ってくれるやろ
調整なんか特にいらん、クリアさせる気無い数値を馬鹿にするだけでええんや ていうかシナリオが今致命的につまらんと思うのワイだけか?
IGNJがスパロボ30を「見るだけで恥ずかしい中二設定を延々と読まされる」とか叩いててスっとしたわ 思い切ってボイス省いて、援護の掛け合いモリモリ、主人公機のカスタム可能とかしてみんか? >>53
これな
寺田が大昔に「オーガスを出すのはスパロボ最終作。なぜなら出したらスパロボが終わるから」って言ってたけど
やっぱこいつがいてこそやったんやなと思った 飽きた飽きた言われても
もう1回くらいダンクーガノヴァやマクロスFが出るスパロボをやりたい
叶うのならテッカマンブレードも α外伝の「竜の滅ぶ日」のコントローラーぶん投げたくなるくらい理不尽な難易度なスパロボを久々にやりたいわ DSとかボイス無かったけどその分アニメーションに凝れたのかドットは凄かったよな >>43
小隊制はシステムとして雑やからな
二軍キャラを強引にぶち込んだ結果
戦闘ダルいし編成はもっとダルくなった
Zのフォーメーションは改善されとったけど、それでも編成に時間食ったからなぁ >>57
エヴァとかビルバインなんてええんや
宇宙スペースナンバーワンを自称しているゴーショーグンやぞ >>63
ゴーショーグンはAなんだよなぁ
真吾に問題がある アムロがマジンガーZで戦うとか離脱コマンドでドモンが生身で戦えるとかコンバトラーVとボルテスVが合体して10人乗りのロボットになるとかぶっ飛んだ内容にして欲しい α外伝って突発で作ったのに完成度高すぎるだろう
いやごめんバグは擁護出来んわ😢 >>55
30は選択制の弊害でぶつ切り感強かったな
ラスボスもどっちも小物やしつまらんかった >>66
ウィンキーはテストプレイで難易度調整してないからな 正直30のDLCマシマシ商法は食傷気味になってもた
あんなにされてもワケワカラン てかそもそもなんで真吾の宇宙適正をBにしたのか当時のスタッフに聞いて見たい 最新作さスパロボの良さの一つ消してるよね
スキルプログラムも引き継がせてくれないと無双したい人にとっては面倒 ニルファくらいの戦闘アニメでいいからユニット増やしてほしいと思うワイはきっと少数派 >>66
バランスの悪さはおいておいて
ゲームとしては第四次〜Fくらいが一番出来が良かったのかもと思わんでもない
キャラゲーとしてはアカンけどな F完のバランスとかコンプリートボックスのヤバさに比べたらまだ調整できてる方 ???「待てぇい!」
EVA量産型「!?」
これくらい豪快なクロスオーバー好き 「踏み込みが足りん!」は全く印象に残らんかったけど仕組みを知って納得した クロスオーバーという意味ではMXは色々大胆にやってたなあ >>81
逆や
原作で宇宙に出て宇宙戦闘はニガテ明言した事があるんや 外伝は終盤の敵のド根性祭りと援護防御フォーメーションがなぁ
戦闘アニメは完成系といってもいいレベルやった GBA~3DSのエーアイスパロボは戦闘アニメーションとシナリオにこだわりを感じて好きやで
糞と名高いKもシナリオ以外は凄く良いで >>79
お祭りゲーなんだしはっちゃけられるだけはっちゃけた方がおもろいよな 今作やり込めばやりこむほどストーリーがぶつ切りに感じるよね 30のDLC商法のエグさまじでギャグだよな
本体も1万近くするアホな値付けなのにどんだけやねん >>78
コンプリートボックスのEXの「ゼブ神殿を守れ」クリア出来んかったバランスおかしいわ >>84
宇宙で戦ってるデュークと兜甲児がBなんは何故や? >>59
どう転んでもDボゥイさん可哀想すぎてなぁ 仕事が早いという理由でシナリオライター兼プロデューサーが続投されまくってるけどはっきりいってこいつの書くシナリオおもんないねん
筆が速いとかいう作り手の都合なんざどうでもええんじゃ >>85
ワイはターンエーガンダム最終話のところのターンXにひっついてるザンネックで終わったわ >>85
ピンポイントバリアパンチと
魔装機神連中の必殺技は毎回見ちゃったな >>93
それは知らん
というかデュークは普通にAやなかったか?
マジンガー系唯一の宇宙Aやった覚えがある >>93
わかんないけどまあ宇宙はガンダムの主戦場だからスーパー系はBでみたいな感じだったんだろうね まあクソ言うてもスパロボほどシナリオ凝ってるクロスオーバーゲーム無いからな
ジャンプの奴とかやるとたまげるで悪い意味で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています