【衝撃】『ライトノベル』は、何故、『オワコン』となったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中高生やら客層がなろうに移って
昔からの読者も流石に卒業したから タイトル詐欺をいい加減やめろや
ミスリードさせて買わせておいて、内容が違うって、もはや優良誤認や
こんなんやってるのラノベだけやで アニメみたいな話を小説でやってたのに
そのライトノベルをアニメ化したらそりゃ打つ弾無くなるやろ 今のラノベはなろうカクヨム産のラブコメに支配されてるぞ
もう異世界すら終わってる なろうしかやいやろ
ラノベの"質"と"品"を下げ過ぎた あとアニメ化はコケてもパチに版権買われたら作家の人生上がりになっちゃうのがよくない
そりゃ書かなくなるわな 青田買いするならなろうの方が質はともかく量が多すぎる エロゲライターのラノベデビューラッシュの頃がある意味輝いてた ラノベは10巻ぐらいで終わらすべきだよな
お前のことやぞ電撃文庫 コミュ障ヤレヤレ陰キャ男子が電波女子とつまんねえコメディを繰り広げる
痛い小説なんて廃れて当然やろ ●の購入者情報が流出して
ラノベ作家が5chで同業者の悪口書きまくってたのバレた事件あったよな なろうも漫画化されて見るってやつが多いし
活字読むのだるいんやろ
ワイもソーナンス >>16
エロゲライターでラノベ成功したのって
木緒なち 丸戸 ヤマグチノボル ロミオ 衣笠ぐらい?
王もすかぢもるーすも駄目やったな 親しくもなく、また敵対してるわけでもない女の子を「おまえ」呼ばわり
語尾が「〜だ」で偉そう
こういう作者ってまじで他人と関わってこなかったんやなあって思う >>20
あいつ今何してんだろうな
あと編集者が自分の担当作品のスレ管理してるのもバレたことあったな 上条ってなろうだよな
右手以外は一般人、しかもチビのくせになぜか強い設定
なぜか叩かれないのは懐古だからか
あと説教大好き
説教しない分なろうのが全然ええわ 電撃文庫全盛期知ってる身からするとびっくりするぐらい衰退したな ゴクドー君
フォーチュンクエスト
スレイヤーズ
最高やったな 暗い過去を持つ明るい主人公が魔法学園に入学した初日に
成績トップで貴族な赤髪のなまいき巨乳美女と決闘する小説が読みたいんやが >>28
引き伸ばしだけならまだしも展開リセットは草生えた
他の作品もコケてるし才能無いにも程があるわ ラノベが流行った時期は「普通」の主人公が主役やったけどなろうの時代になってから「最底辺」がチートを得て逆転無双だもんな
普通に感情移入出来なくなったのがわかる
日本の没落を感じるわ なろうは叩かれがちやが、テンプレ作業みたいなもんやからサブいぼみたいなのは感じない
ヲタが持ち上げてるとあるやハルヒのがサブいぼ立つわ 小説読みたいなら文學やその他の小説が
豚系が読みたいならマンガかアニメでいいから >>34
没落ww
アニメごときに何を熱くなっとんねん豚 ラノベ衰退は何十巻も続くアホみたいな習慣が原因やろ >>34
ほんとこれ
なろうの高齢者向け臭さはやばい >>39
こういう奴らって転スラが若い奴らにも人気という事実は死んでも認めないよな 縮小再生産で多様性がなくなったからな
絵なんかもうみんな同じような絵柄でよっぽどのオタクでないと見分けつかんわ ラノベだって最弱(実は規格外なだけ)のワイが無双しちゃった?
みちあな流れあったやろ ラノベ的ハーレムが嫌い
誰も選ばなかったり正妻決まってるやつ >>42
こういう叩きってほんま的外れやわ
なろうなんてただの息抜きやろ
マクドナルド食う奴は舌が馬鹿言ってんのと変わらん なろうとかが流行る前の頃なら読みたいと思うものがあったけど本当になろうが来てから一切買わなくなったな ワンパターンだから
ヒロインは処女でないとアカンみたいなオタクに配慮した制限もあるし バッカーノとか今だともう売れないんだろうな
読者が読めなさそうだし 5chのスレで毎日活字とにらめっこしてるんやし小説は十分読めると思うんだけどな >>50
5chのはぶつ切りやろ
本ってなると長いやん >>30
その時期はロードスもあったしジャンプもたしか黄金期だし色々と元気な時代だったな >>46
ごめん、叩いたつもりないよ
面白いって読んでる人もいるよね。 でもなろう系のタイトルでもう完結してていきなり最強能力与えられてますじゃ詰まらないよな 強くてもいいけどなんでそんな強いのかとかそういうのを掘り下げてくれたりする方がええなぁ ラノベ豚がなろう見下してるのほんま臭い
何も変わんねえよ >>41
もはや日本の人文全般が抱える問題になってるなそれ >>54
伝わってないな
面白いとかやなくてただの息抜きやわ
きらら系をつまらんとか言って叩いてる奴おらんやん?
なのに同じ息抜きのなろうは叩かれる
ダブスタやん >>55
だってユーザーが苦戦、努力なんてストレスがいらんって排除していった結果やし >>56
分かる
オタクってこういうカードバトル好きやわ >>59
娯楽なんてそんなもんでええやろ
リアルがきついから美味いもん食ったり風呂入ってスッキリする
それと本質的には同じやん
努力したいなら一人でしとけばええ タイトルが○○がどーこーなって最強チートだったみたいな長文なのやめて欲しい
内容以前に読む気無くす
ネタバレやん >>64
読まんでええやん
差別化や
分かるように親切にしてるんや
何の問題ですか? >>63
最近は遺伝子の解明が進んでマジで親に由来しない遺伝子ガチャが何個かあることがわかって草なんだ まぁ昔は血統ガチャやったけど転生ガシャに変わっただけともいえるか ネタにもならんような作品がどんどんアニメ化しとるのやばそうや
コミックはなろうの影響で活性化してそうやが わいの好きなラノベ
イリヤの空、ハルヒ、フルメタ、猫の地球儀、タイムリープ
キノの旅、半月、紫色のクオリア、俺ガイルの最初の方なんやが
最近こういうジュブナイル感じれるやつあるん? >>58
それはあなたが読む理由?
面白いと思って読んでる人もいると思うよ?
きらら系と言われても分からないけど
あまり一部を全部みたいな言い方されてもなぁ きらら系は結構つまらん言われて叩かれてるんだよなあ >>71
じゃあ、面白いと思って読んでる奴がいたとして
ほっとけばええやん
撮り鉄だって迷惑かけてる奴はあかんけど
迷惑かけてない奴まで一括りにして叩く事はないやろ
例えるなら なろうはラノベ主人公の少年少女に感情移入できなくなったおっさん読者の為のものだろうから
ある意味で正統進化なんじゃなかろうか >>70
ここに並んでるのがもう20年近く前という事実 今時一般文芸もラノベっぽいし別にラノベにこだわる必要もなくなってるやん >>72
それでもなろう叩きみたいにノイジーじゃないから
別に好き嫌いは個人の自由やが
自分が気に入らないからと言って低評価爆撃する奴らが多すぎる
ここみたいな便所の落書きならまだしもアフィのせいでそのノリがそのまんま
拡散されてギスギスしとるやん メインの読者層が30代40代という地獄に突入したから >>79
全盛期に比べるとどうしてもな
完全に終わってるエロゲよりはマシ >>65
読んではないで
損やから工夫すりゃええのにってだけ
ほな
オーフェンアニメがかすりもしないの悲しいンゴねぇ >>70
ラノベと一般文芸の中間ぐらいでならあるね
例を挙げたくないけど なろうとかいうポルノ楽しめるのうらやましいわ
あんなゴミは目が受け付けん 時代
テレビ→YouTube、PCゲーム→コンシューマゲーム→ソシャゲ…と合理化してきたように、ラノベもなろうに流れた >>85
小説として読むのは無理だな
漫画化された中の極々一部の最初の方だけがかろうじて読めるレベル >>84
中間ってどんなのや
一般のラノベよりやとユーフォニアムとか氷菓は結構好きやったわ >>74
その通りだと思うよ。
何でもそうだけど一括りも良くないよね。 なろうとラノベって違うんか?
出す文庫もほぼ同じやけど 京極夏彦とか講談社のなんちゃらってレーベルのエンタメ系小説はラノベの一種だと捉えている >>83
オーフェンは原作の魅力を極限までそぎ落としてのアニメ化2回だから >>90
まず出自が違うからな
新人賞経由とネット公開で相当違う てか高くね?
1冊1400円とかしててビビったんだが スライムをクソザコ扱いしてフックにしてる作品はスクエニに許可取っとけよといつも思う 1〜10巻くらいまでは読み応えあるけどその先は劣化してるんよ
今のSAOも禁書も劣等生も初期設定から外れすぎたり無駄にスケール大きくするせいで面白くない >>88
お前とは本当に趣味が合うとなと思う
っていうかこれが普通だよな 割とマジで若者が小説を読めなくなったからや
ラノベ云々の前に漫画も危ない若者が増えてる >>90
最初からラノベとして発行してるのは新人賞とか取った人のやろ
まあ最近はなろうとかウェブ連載の書籍化パターンの方が多いけど ソシャゲのせいやろ
文字読まなくてもポチポチでエロ可愛いキャラ見れるから 文学少女シリーズと人類は衰退しましたがワイのバイブルや >>94
SAOとか言う作者は電撃大賞でデビューしたのに作品はネット公開を再編集したやつあるしほぼ同じにしか見えん >>100
おっさんも現代小説読んでる人は相当いなくなってる
古典>>>>>>>>>>>>>現代文芸ってレベルで差があるんだもん >>78
アフィが色んな悪意拡散してるってもはまあわかる
ただなろうの作家も読者も関係ない所で作品名出して騒ぐからなあ
なろう自体がどうこうってのは無いけど鉄オタみたいなんよ ラジオだー
テレビだー
ゲームだー
ネットだー
時代とともに少しずつ小説のシェアが削り取られているだけやで >>104
世代的にSAOはまったく読んでないしアニメも見ていないが
イメージだとSAOの模倣品がなろうに沢山あるという認識 漫画アプリにシェアをもっていかれた、活字は絵に勝てん >>106
現代小説って恋愛ものかエッセイっぽい内容のものしか読まれてないやろ
伊坂幸太郎とか半分ラノベやし >>109
その結果、小説に人材が来なくて悪循環が起きてる感じだな
ただ日本の場合はもっと根本的な精神性の部分に問題があるあから
思想哲学報道言論まで全て死んできてるが なろう系がSAOフォロワーというのは短絡的すぎというか的外れな気がする... >>114
エンタメ系はまだ息してるけど文学は完全に死んでるね
文学読むような層は古典しか読まなくなってる >>20
あれ面白かったよな
ニュースサイトが自分のサイトのニューススレ立てるために買ってたし各国の大使館も買ってた なんか今は女が読んでそうな普通の恋愛小説みたいなラノベ増えたよな >>120
避けたい人にとっては目印になるからむしろあれやめないで欲しいわ >>117
読者層に文学読んてる余裕がない
経済的にも社会的にも
出勤中に電子図書で文学小説読んでる奴なんているのかね? >>117
芥川賞が「10台jk受賞」みたいな話題性と販売部数至上主義に
なったあたりから完全に商業に飲み込まれたイメージある >>115
シナリオ書ける人が減ってるってのは聞いた
単純な娯楽として考えてしまいがちだけど
純粋な文章とシナリオ構成って重要だよね >>123
俺は読んでるな
小説より思想とか評論の方にメインが移ったけどいずれにせよ古典か精々戦後すぐの連中まで
あと当たり前だけど書店員とか出版社とかの連中は社員からバイトまで読んでる人クッソ多い なろう異世界ファンタジーとゲームの世界ばっかだよな最近のアニメも
マンネリ化やばい >>115
日本の文学界に精神性なんて求めるのはナンセンスやろ
まず求めとるのは話題性と売り上げやぞ >>124
雑誌で稼いで文芸に注ぐってことが出版不振で出来なくなったからなー
あれはもう構造的なもんだから誰のせいでもないと思うわ
>>125
構成と文章が良ければ子供の平凡な日常を描いたって面白いからな
精神性云々の前にこの技量の部分も平均値下がってるのかもしれんなあ
逆に絵の方は過剰供給ってレベルで上手い人が増えているのにバランス悪いわ >>126
現代小説の話なんで古典や戦後あたりのはまた違うやろ >>49
あの人今異世界系の漫画の原作やっとるやろ >>128
そう感じる人が多いのが現在の精神性が死んでるってことなんよ
堀江とか西村みたいな虚無主義者増えすぎてコスパ以外のことがわからなくなってる時代 馬鹿にされたけど百錬覇王はよくできてたと思う
次で完結やろうけど寂しいわ >>116
SAOの続編?がなろうと同じ発想やから先駆者というより仲間感ある >>131
村上春樹から平野敬一郎あたりまではなんとか文学も息してたんよ
古井由吉が死んだあたりで日本の現代文学は終わった 同じようなのばかり人気出て独自色強いのは埋もれてきとるのは危ないな 文学もラノベも死んでないと思うけど 村上春樹は最近フランスかなんかで文学賞をとってるし ラノベで言えば米澤穂信がその枠を超えて直木賞とったのはかなりでかくないか >>27
上条叩かてたじゃん
オワコンになったから話題に上がらなくなっただけ 古井由吉から高橋源一郎まで「現代日本で文学は無力」って言ってるのに素人が死んでないと言っても…… >>139
テンプレ展開多すぎ
異世界いって~~やら >>133
出版界にとっては賞なんて売り上げ伸ばすための付与手段でしかないからなぁ
純文学とか自分たちで囲い作って褒め合ってるだけでしかない 基本的に完結しねぇからだろ
追うだけ時間の無駄だと思うもん >>134
バカなのは過去編ぶっとばしたアニメスタッフだよ よう実二期も製作体制変わってなさそうだからハネそうにないし >>146
そういう無教養かつそれを恥じないひろゆきみたいな言動で溢れかえってるからな今
ひろゆきは猪瀬にその薄っぺらさをぼろくそ説教されてたけど理解できないからこそ虚無なんだよね
君もそうだろうからもう相手せんわ 暴論だろうけどケムリクサとかけもフレみたいな
ロミオ感あるたつきノリが「古き良きラノベ」には一番近いかもしれん よう実2年入ってから衣笠の悪いところ出始めてきた感じするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています