クイーンが「ボヘミアンラプソディー」を出した年の日本の曲wywywy
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1975年
あの日にかえりたい 荒井由実
サボテンの花 チューリップ
木綿のハンカチーフ 太田裕美
22才の別れ 風
なごり雪 イルカ
時代 中島みゆき
卒業写真 ハイファイセット
時の過ぎゆくままに 沢田研二
めまい 小椋佳
俺たちの旅 中村雅俊
シクラメンのかほり 布施明
今はもう誰も アリス
眠れぬ夜 オフコース
ルージュの伝言 荒井由実
いちご白書をもう一度 バンバン
となりの町のお嬢さん 吉田拓郎
青空、ひとりきり 井上陽水
私鉄沿線 野口五郎
Downtown 山下達郎
無縁坂 グレープ
我が良き友よ かまやつひろし 青春の後ろ姿を人は皆忘れてしまう
控えめに言って天才だろ 井上陽水とか吉田拓郎は代表曲って感じなのは72-73年かな ダウンタウンてシュガーベイブやないの?山下名義が先なの? 学生運動が終わった直後あたりか
日本赤軍の残党が企業狙って爆弾仕掛けてたあたりやな この時代って第二次世界大戦が終わってから30年しか経ってないんやな
今から47年も前なのか >>52
1978年になるとサザンの時代やしな
そう考えると70年代って激動よな >>52
サザンってTSUNAMIで有名になったし2011年じゃね? 世代ちゃうけどだいたい知ってるし半分くらいは歌えるわ 1970年だとまだ内山田洋とクール・ファイブとか藤圭子で1973年には井上陽水とか吉田拓郎だから変化が激しい マシなのがこれしか無くて草
あの日にかえりたい 荒井由実
なごり雪 イルカ
時代 中島みゆき
時の過ぎゆくままに 沢田研二
ルージュの伝言 荒井由実
Downtown 山下達郎 >>55
あーやっぱり70年代やったか
ほんま激しい時代やね >>61
今みたいに名曲作ったとしても
埋もれまくる時代よりマシかもしれん どんな脳ミソしてたら「アカペラオペラハードロック融合させたろw」とかそんな発想になんねん 懐古厨のおっさんくさいスレだな
今でもうっせぇわとか夜に遊ぶとか名曲は生まれてる 秋元康、小室哲哉、つんく
日本の音楽史ではこの3人が時代を作った感じやね キモいオッさんが印象操作してるのが分かるようにまとめるからよろしく 似たような曲調ばっかやな
やっぱ80年入らんとバンドは出てこんのか フォークとかニューミュージックとか歌謡曲とか演歌とかまぁ色々なジャンルが広がった頃やしな
洋楽ブームもあって このときまだ11歳やったけど中島みゆき好きやったなあ 本当に70年代がカッコよくて若者に支持されてるならファッションが70年代ブームになってるはずなんだわ
いい加減現実見ろよダサ爺 アレンジ面だとシンプルでききやすくなってるから普遍的に聞けるんちゃうか
70sは ボヘミアンラプソディもこの頃の日本の歌謡曲っぽいメロディやしな >>91
女のファッション
70年代っぽいのいるやろ >>91
70年代のファッションどちゃくそかっこいいぞ?
ダサいのは80年代後半から95年くらいまで アリスの今はもうだれもは実はウッディウーのカバーなんよな
なごり雪がかぐや姫の曲であるように
けど冬の稲妻とかチャンピオンが流行る前に名前広めれたからええんやろけど 70年代ファッションってベルボトムにチューリップハットけ? この頃の音楽がアメリカでも静かに流行っているという事実 >>105
ダサいとは言われるけど肩パッド入りの原色ジャケット着て前髪スッカスカで太眉のお姉さんとか好きやで懐かしくて なんでジャップにはボヘミアンラプソディのような曲が作れないんだろうな
似たような曲ばかり作ってさ >>112
全部とは言わんがほんまダサいよな
あの頃の人類どうかしとるで あのプロ野球選手のありえないくらいダサい服装してるのもだいたい80年代から95年くらいのやつや イケメン美女がやるとかっこよさそうではある
80年代やと美形がやってもパロディっぽく見えるのはなあ サザン凄すぎやろ
未だに1線やし
見た目も爺さんにならないし 80年代って海外ドラマでも笑われてたから世界共通みたいやな >>115
ベルボトムにチューリップハットって
今まさにリバイバル起こってますから 凄いんだけどフォーク、歌謡曲に偏ってるしじゃあその後バンド人気が上がっていく80年代90年代に衝撃受けるようなロックバンドいるかと言われればいないし00年代以降は言うまでもなくバンド衰退してるし 1975年
あの日にかえりたい 荒井由実 青春の~後ろ姿を~
サボテンの花 チューリップ ほんの小さな出来事に
木綿のハンカチーフ 太田裕美 恋人よ僕は旅立つ~↑
22才の別れ 風 あーなたに~さよならって言えるのは~
なごり雪 イルカ 今春が来て君は綺麗になった
時代 中島みゆき 回る回るよ時代は回る
卒業写真 ハイファイセット 卒業写真のあの人は~
時の過ぎゆくままに 沢田研二 時の過ぎゆくままにこの身を任せ
めまい 小椋佳 鏡に残ったあなたの後ろ姿
俺たちの旅 中村雅俊 夢の坂道は~
シクラメンのかほり 布施明 真綿色したシクラメンほど~
今はもう誰も アリス 今はもうだれも~~
眠れぬ夜 オフコース 眠れない夜と雨の日には~
ルージュの伝言 荒井由実 あの人のママに会うために~
いちご白書をもう一度 バンバン 君も見るだろうかいちご白書を
となりの町のお嬢さん 吉田拓郎
青空、ひとりきり 井上陽水 楽しいことならなんでもやりたい
私鉄沿線 野口五郎
Downtown 山下達郎
無縁坂 グレープ 運がいいとか悪いとか
我が良き友よ かまやつひろし 下駄を鳴らして奴が来る
題名でわからんやつも聞けばわかる奴多いやろ 6分は長過ぎる→君の奥さんは3分で満足できるのかい
みたいなくだりはホントにあったんかな
脚色? >>130
はあ?80年代入ると一気にレジェンド級のバンド出てくるだろ?
Xとか >>131
外人の等身の絵ですらこれってヤバいやろw 若いやつが古い歌知ってると会社のおじさんおじいちゃんにモテモテやで
これもまた処世術 >>131
こういうイラストより実写の映像で見るとほんまキツくないか? 多分ボヘミアンラプソディとか時代より後に出たのに古臭く感じる曲あるよな 1972年がワイ的に吉田拓郎とカーペンターズの年や 吉田拓郎ってjpopのレジェンドやのに
あんまり評価されてないよな
井上陽水は評価高いけど 洋楽邦楽を60年代から現代までまとめてる動画好きで見てるけど、お金をかけずに音楽史を通しで体験できるって素晴らしいなぁって思う イーグルスのホテルカリフォルニアとかABBAのダンシングクイーンもその辺の時代やし
世界的に音楽が盛り上がってたんやで >>161
当時で私は風が12分って頭おかしいやろ
しかも売れたらしいから時代にあってたんやねえ 70年代の曲って洋邦問わず神格化されがち
それも40年以上の間 >>153
フレアパンツにチューリップハットとか街歩いてたらよく見るよね? 精霊流し
無縁坂
案山子
雨やどり
追伸
歳時記
まほろば
さだまさしええな >>157
ポップに寄った人を評論家は評価しないよね
ビリージョエルも評論家からは散々で人気無かった
先駆者とか特定のジャンルで秀でた人がやっぱ評価される
それでもファンとか普段から聴いてくれる人達には人気だから評価は当てにならない 時代は別格やな、天才すぎる。当時生まれてもないけどどんな反応やったんやろ 赤い鳥って曲だけ知れ渡ってるわりにレジェンド感薄い気がする >>173
オーバーサイズはよう見るがチューリップハットは見た事ないは ガロ
青い三角定規
古井戸
三輪車
フォークローバーズ
古時計 >>192
キモいかどうかはしらんっていうか
昔すぎるでしょって思う >>181
この大空に翼を広げ飛んで行きたいよ~
名曲すぎるとグループやバンドの情報が消えて曲だけが残るんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています