ドラクエの属性とかいう謎要素
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11序盤ワイ「土のイヤリング…土属性を軽減するアクセかぁ…土の攻撃…?」 範囲が違うだけでいいよね
イオとかそれだけで特徴やし ギラ系に弱いとかヒャド系に弱いとかだから属性ってイメージじゃないんだよな なんだったらフバーハも1ターン消費するに足るだけの効果があるかすら分からないまま使ってる ドラクエ9のフォース「味方全員に属性攻撃と属性防御効果をつけます」
こいつがバイキルトやスクルトの10倍有能なのは確かにアレ これが最新な
ダメージ系の属性
【炎属性】(メラ系・ギラ系・炎ブレスなど)
【氷属性】(ヒャド系・吹雪ブレスなど)
【風属性】(バギ系など)
【雷属性】(デイン系など)
【土属性】(ジバリア系・がんせきおとしなど)
【光属性】(イオ系など)
【闇属性】(ドルマ系など) 三すくみの要素って言うほどあるのか
ヘビとかカエルは >>24
7は水属性なかったっけ
メイルストロムとか ドラクエってマジで戦略性薄いよな
属性ひとつとってもFFでいうところのライブラすら無いし >>24
メラとギラは別やろ?
ワイがプレイした奴やけど ダイ大のうろ覚え
炎熱系呪文 メラ
氷結系呪文 ヒャド
閃光系呪文 ギラ
爆裂系呪文 イオ >>37
ダメージがブレやすい
弱点なら上の方の乱数引きやすい
ドラクエ2だと必須
終わり 一応昔のシリーズでも耐性とか結構あるんだよな
火⇔水、みたいな露骨でわかりやすくないしそれほど影響無いからライトユーザーにはあんま関係ないけど 6は結構分かりにくい、呪文じゃなくて魔法剣技がね
かえんぎりがギラ系とかいなづまぎりがイオ系なんて攻略本にも書いてないという ドラクエ10やってたら何が何属性か分かるようになる >>24
イオが光属性って初耳やわ何であれで光属性やねん
爆発属性的な奴かせいぜい炎属性やと思っとった テリーワイ、メラ系とギラ系とブレス系の耐性が全く別物で困惑 >>50
>火⇔水
これが一番分からん
火は水に弱いて言うけど火を消せない水は火より弱いんやから水は火に弱いとも言える訳で
結局属性なんか意味無いんちゃうの????? 耐性の方が強く出てるから結局物理で殴ろうになりがち むかし属性の相克関係が風<林<火<山ってゲームやったけどクリアするまでずっと混乱してた ドラクエに限らずゲームの属性要素って面倒なだけで1ミリも面白くない
これ考えた奴は無能 メラ系
ヒャド系 & 氷ブレス
ギラ系 & 炎ブレス
イオ系
バギ系
デイン系
5のこれで覚えちまってアップデートできん ハクスラRPG「属性耐性は装備などで各属性最大80%まで上げられます」ワイ「ほーん」
ハクスラRPG「敵の属性攻撃は全耐性80%のキャラを基準に調整しています」ワイ「やめて」 ポケモンのタイプが覚えられない
属性とか種族とか性格とかバトルスタイルみたいなもんをごちゃ混ぜだし ドラクエタクトとか属性多すぎてゲームデザイナー馬鹿なんじゃないかと >>66
火は風の流れを乱す
風は土を吹き飛ばす
土は水を吸収する
水は火を消す
でわかるやん ワイがゲームで属性気にするのは
シンクロ召喚する時だけやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています