ドラクエ11が賛否両論分かれてる理由
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ラスボスはよかったな
時渡りの歪がどうとかいうやつ ビックリするくらい進歩ないゲームでビビったわ
8の悪い所だけ凝縮したようなデザインしとる ドラクエで一番盛り上がったのは世界崩壊後やろ?
まあ人魚とデカタール以外わりと平和で肩透かし感大きいけど >>38
そもそも使いまわしBGMの演出は全部ゴミ
それなら新鮮味もクソもないRPGツクールの同人ゲーやるわ あと8に比べて世界が狭く感じる
フィールドを細かく区切ってるせいか >>23
3Dになって余計目立つようになったんやろうけど
生まれと育ちがあって表情豊かで要所で感情的に動いてどう考えてもキャラクターとして確立されてるのに
名前を持たず頑なに喋らない駒でいることの違和感がいよいよ無視できなくはなっとるな シリーズファンのおっさんウケ狙いながらガキ臭くなってるとこ 基本的に話がまず破綻してておかしいよな
パラレルワールド3つ出来てるのにドラクエ1−3に繋がるとかいうオチがおかしい 裏ボスもうちょっとデザインどうにかならんかったんか 異論ない
ここにきて思い出補正やぶってこれだけの名作と思えるもの作るってすごすぎるわ
しいていえば崩壊後の世界をもう少し表現してほしかったのと、ちょっとぬるかったが、ほんとにそれだけ ベロニカに言うほど思い入れないねんな
カミュが死んでたら辛かったかもしれん ストーリーがもうダメやろ
解決するためにタイムスリップならともかく、解決した上でタイムスリップしてひっくり返したらそら賛否両論にもなるわ 決意の断髪魔法統合までやったら復活要らんかった
プレイヤーも覚悟決めたのにさぁ 3DSやSwitchでやった人の評価が低いだけだぞ
任天堂ハードは業界の癌 不幸なことがあったからって歴史改竄は許されるのか?🤔と思いながらプレイしてた 時間巻き戻しするならもっと人死にまくってぎりぎり辛勝してカタルシス積むべきだった
エマの存在がゴミすぎた 時渡したから弱体化してるなあ…せや!なんか不思議な光で元のレベルにしたろ!
アホか >>59
変更したらファンが怒るからしゃーない
ドラクエでやる必要ないし 前半が敵弱すぎてダルいドラクエはレベル上げの時間が定期的にあるくらいで丁度いいわ
これいつ面白くなるんやと思ってたら中盤から実際に面白くなってきたのは良かった ヒロインはシリーズ1かわいいよね
バンダナもおしゃれだし ベロニカ死んでグレイブが拳握り締めたからこいつが犠牲になってベロニカ生き返るのかと思ったわ 世界崩壊のサイドストーリーをあのタイミングでいれるな😡
シルビアとかマルティナでワイはびっくりしたかったんや😡😡 ゲーパスで実質100円でできたからやったけど買わなくて良かったと思えるゲームやったな
バトルがクソゲー過ぎて敵と戦うの延々と避けるだけだったし 崩壊後が時間巻き戻さないといけないくらい悲惨に描写されてれば納得出来た
魔王軍どかした時点で割と平和だったんよ 毎回言ってるけど大樹崩壊〜ウルノーガ撃破までは良かったよ
それ以外は普通かな 時渡しがホンマに糞
絶望的な状況からそれぞれが立ち上がって再び集まった仲間達だから尊いのに
時渡しで全て無かったことにした結果
主人公という攻略本に言われるがままについてくるだけの金魚の糞になってしまった
ベロニカを生き返らせるために他の仲間全員の魅力を殺したようなもんや だから世界崩壊じゃなくて異変だっつってんじゃねーか(棒読み
世界樹が無くなるっていう異変が起きただけで崩壊なんてしてねぇんよ まあ12がダーク寄りらしいし11の崩壊後世界に文句ある意見反映して
シビアな展開期待してるで セーニャの覚悟→無かったことにしました
人魚→なんか生き返ってました >>51
デルカダール城までは絶望感半端なかったのにそれ以降はほぼ無傷で拍子抜けるよな
挙げ句の果てには総攻撃を受けて命からがら脱出したと思ってた人魚のとこも普通に無傷だったのは流石に萎えたわ 人魚の世界がでっかいモンスターに襲われてバリア破られてここは逃げろ言われて戻ったら割と平気やったの草生えた 女の賢者(名前忘れた):時渡りで過去に遡ってウルノーガの悪行を止める事が出来るけどどうする?
ただし今の時代には戻ってこれんで
主人公:よし行ってウルノーガを止めるわ!
↑これ
これって良い行動とも悪い行動とも言えるし賛否両論だよな?
主人公の祖父のロウや幼馴染のエマ、主人公に好意を抱いてるマルティナの事を思うと残酷すぎねーか?
ベロニカやマヤを救えなかったとはいえグレイグやカミュ、ロウは生きてるんやし村は復興してエマは主人公の事を待っとるんやし行く必要あるか? 3要素蛇足だろ
今更30年近く前の作品と関連付けられても思い出弄り回された気分にしかならん ラスボスの台詞がゾーマのコピペとか萎え萎えだったわ それまでのドラクエは何とも思わずにやれてたのに11で唐突になんか戦闘つまらんなってなってまったわ 最後の砦の絶望感のまま終盤までいってほしかった
他の地域はたいして被害ありませんでしたって何だそれ 集大成なのか完結編なのかにしろよ
シリーズにケジメつけてる訳でもないのに過去作擦りまくって馬鹿じゃないの
3の方がよっぽど終わらせに行ってるわ マルティナとかまだ全然掘り下げる余地あるやろ
王族の娘です。幼なじみです。
後は特にありませんて 杉山のファンやけどPS4フィールドの曲はしょぼすぎるわ。 仲間捨てて過去行くなや死んだ人間に囚われて後追い自殺する奴みたいだわ ウルノーガが時を渡ってるのはお前だけじゃないって言ってたけど
これどういう意味なん?🥺 ドラクエ11は賛否両論って言うけど圧倒的に否の方が多いよね…
割合で言うと賛2否8くらいじゃん 11sの売り方ガチで頭おかしいやろ
アプデレベルなのに買い直させるとかガイジ過ぎるわ
海外に至っては無印版出て半年立たずにS出してるし >>100
BGMとキャラデザがあかんから序盤になんの感動もないねんな 完全版の方はフィールド曲8のに変えれたからずっとそっちにしてたわ
曲違うだけで没入感全然違うわ ギスギスから仲良くなるグレイグがよかったのに新しいグレイグはなんか違うわ 圧倒的に否定の方が多いコンテンツで「賛否両論」って言葉使うのダサくない…?
本当は多数派に叩かれてるけど賛否両論という言葉を使うことであたかも拮抗してるように見せるセコいやり方 あと賛否分かれるのは時渡りの解釈がふんわりしすぎなところやな。 ワイはシンプルに長く遊べるクオリティの高いシンプルなRPGって時点で相当評価高いわ なぜ完全版でホメロスを女体化して仲間にしなかったのか
わかってないわスクエニ タイムリープして未来を変えるって面白くならないのが不思議なレベルの禁じ手やのに
ここまでモヤモヤ感があるのは逆にすごい 崩壊後のキャラ個別シナリオが好きな奴ほど後半嫌いなんちゃうかって思うわ
ワイは姉の死を乗り越えた賢者セーニャとか過去の過ちを認め和解し共に戦う事を誓い合ったグレイグとかが好きなのに…ってなったわ >>120
こういう口に入ればなんでも合格なアホしか擁護してない ホメロスってちょっと同情ポイント作ってたけどそれを踏まえても普通にクソやろうだよな
グレイグもそう言っとる 今の時代他のゲームは映画風の会話と演技で惹き付けてる中
あのテキストそのままに声に出してるだけの紙芝居とボイス酷かったな
いちいち聞く意味なくて全部ボイス飛ばしたわ >>117
中盤二軍落ちで終盤最強アタッカーの大器晩成型だから我慢してくれ おもろくてトロコンまでやったけどボイス付きを一からやる気にはなれんかった >>132
基本絶賛?どこの世界の話だよ
自分の都合のいいようにしか世界が見えてないのか?都合のいい目してるな
このスレだけ見ても圧倒的に否定の方が多いだろ PS4版「戦闘中自由に動けるけど特に意味ないよ」
開発中に色々あったんやろなあ… >>130
終盤というかクリア後やんニズゼルまでは何も考えずにばくれつきゃくのほうが強いやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています