音楽評論家「AKBのキャバクラシステムのせいで日本の音楽は国際競争力を失くした」→5000いいね
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@yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、
日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/amp/202206070000974.html AKBシステムは嫌いだけどもともとあったかというと もともと日本の音楽に国際競争力なんて無いやろ
国内の音楽シーンが盛り下がっただけ あんなもんに破壊される側の弱さにも問題はあったんちゃうん 国際競争力とか知らんけど媒体がCDから配信になったら邦楽がマシになったのは確かちゃうか >>5
あります
AKBとかアイドルが音楽シーンかよ馬鹿 そもそも「なぜこれが売れるのか/なぜこれはダメなのか」という分析が少ない
敢えて言えば独自の音楽観を展開するロッキングオンだけ 単にオマケ商法でオリコンのランキングを席巻しただけやん
そんなもん音楽については何の関係も無い話だって理解できないやつはアホだろ
こういうことを真顔で言うやつはプロ野球チップスやビックリマンチョコが日本の菓子をダメにしたと言ってるもんやぞ ディスカバリーチャンネルでこれ言ってたな
茂木健一郎も合わせるのに言葉選んで苦労してたわ >>1
@yukawareiko
残念なのは韓国に出来たことが、アイドルの歴史では先陣を切って来た日本には出来なかったと言うこと。
私たちが言葉は解らなくても英語のラップを聞いて来たように、プロダクションのシステムや業界の枠を超えて、
国家戦略としての眼でアイドルを見る政治力が韓国のようにあれば…と思います。 CD売れなくなったのはキャバクラシステムのせいじゃないでしょ 会いに行けるアイドルは音楽業界にはそんなに影響ないやろ
CD買って推しのメンバー応援、CD買って握手券ってシステムのせいや
これがヒットチャートを狂わせて意味がなくなった
そこにサブスク到来や こんなん関係ねーよ
国内市場がデカイって内向きに営業しまくってた結果でAKBが原因じゃねーよ
英語使って海外にでるアーティストいないから縮小すんだよ
韓国の音楽市場をみならえ でもAKBってアイドル以外は一流揃えてるからわりと聴ける曲なんよね。歌唱力のぞけば
歌手側が好き勝手できないぐらい立場弱いっていうのは確かに自由度はなくなるが 韓国の成功はアメリカでの成功を目指してたからやな
日本は日本国内しか基本見てない
これはアイドルに限らずや
アメリカでウケることを目指すって白人コンプすぎやろwwwwwって日本からは笑われてたけど、競争が激しいところで勝ち上がるからそら、他の国にもウケるってスンポー CDが爆売れしてた90年代~00年代の頃でも国際競争力なんて無かったやろ
あったというなら具体的に誰が海外で人気だったのか例示しろや 逆に今は「会いに行けないアイドル」のvtuberを国外にも売ってるな >>5
これ
キャバクラシステムとは別の話だからな ジャップは欧米コンプレックスがあるくせにいざ同類が英語を使うと笑い始めるからな
内ゲバ陰湿民族としては当然の末路やね 正しいかどうかは置いといてこういう文章の書き方をするやつには賛同したくない AKBがいない世界線でもどうせロックばっかなんやから見向きもされんやろ 国際競争力どころの話じゃなくて国内から音楽が消えたことが問題なんだよ
昔はコンビニやらそこら中で音楽が流れてたのに
なあJASRAC? >>19
90年代に、ビーイングがなぜ売れるのかと、でもやっぱりあの音楽はダメ論を同時に展開して、それを他ならぬビーイング社員が熱心に読んでたって聞いたけど 日本なんて昔から海外の音楽を日本風に取り入れる事しかしてこなかったツケやん
AKBなんかよりこいつらが黄金期だと思ってる昭和歌謡や平成J-POPの頃が戦犯 >>1
Kも同じ商法やぞ
向こうは実力があるだけや
言い訳すんな
国際競争力は元から0 >>34
90年代とか2番は謎に英語で歌うの流行りまくったやん
まったく海外には売れんかったけど ジャンルは違えど日本のyoutuberとか海外人気高かったりするしそれで我慢したらええんちゃうか 少子化でパイが縮小するの確定なのに国内だけで商売しまくってたからな
しかもタイミングが悪いことに韓国ブームもバッティングする始末よ アイドル土井文化は否定しないけどAKBやら坂道やらあの商法で成り上がってしまったのはもうどうしようもないよな
買い支えてる()🤮 KPOPも中身っていうよりかプロモーションの賜物って感じだし、結局外向きに売って行こうって気があるかないかだと思う 海外「うんちを売りたいなあ、せや!性能のいい質の高いうんちを作るぞ」
日本「うんちを売りたいなあ、せや!うんちを欲しがる人を作るぞ」
この違いよ
日本の文化が成長しない理 akbのせいっていうかそれを求める日本人のせいやん
大したレベルの音楽が求められてない時代やったんやろ >>45
海外ウケ狙ってるのが露骨であざとくて
それが受け手にも透けて見えちゃうから萎えるんだよな
曲自体も本場の二番煎じばかりでQualityが低いし >>1
今は韓国アイドルの方がキャバ商法はえぐい
歌やダンスを練習しているので差が出てるだけや アニソンのタイアップ曲ならそれなりに海外にも受けることを考えるとやっぱ知るきっかけや場がないんやろ >>49
音楽的には売れとるKPOPよりその辺の邦楽の方がすごい事やってんねんけどな 音楽作品自分で掘ろうと思ってなかったときは音楽番組でアイドルソング流れまくってるの見て日本の音楽クソやんって思ってたからわかるで
昔のシティポップなんかは今評価されてるけどAKBが再評価される未来は見えないな 音楽産業に限らず、色んなもんが日本国内しか見てない
ま、その閉鎖性から独自のものが生まれるってことはあるけどな
まだまだ日本国内市場は、それなりに大きくて制作費用広告費用とか国内の売上で十分ペイできるから海外まで視野に入れる必要がないんよな
今のところは
国内しか対象にしなきゃそりゃ国際競争力なんか端からないわけで 団体で歌う合唱モノはもうええんとちゃうの
メンバー変わっても別に分からんし マンさま。色んなコンテンツを滅ぼす
これぐらいのスレタイにしろ >>17
和菓子や洋菓子のコンテストにビックリマンチョコ参戦させてオマケ目当ての奴に票いれさす様なもんやで 昔ながらの会いに行けないアイドル路線なら神格化されてワンチャン世界で売れたのかもな >>44
結局日本人て幼稚なんだよ
アニメと特撮しか興味ないから
音楽は少女が可愛い・アニメOPなんかとと相まってるモノしか興味ないし
知的障害者とかガキがアンパンマンに釘付けになってるのと本質は一緒
マジで終わってるアダルトチルドレン国家だよ日本は >>50
うんちで例えてるのって面白いと思ったからなん? >>58
チャートにアイドルしかおらんかった世代は自分で音楽掘りまくっとるから今めっちゃおもろい音楽やっとるよな 最後の下りいらないやろ
そんなに年増扱いされて悔しかったんか >>63
それで狂うのはヒットチャートだけで、お菓子の売上には影響しないで 27歳でおニャン子作って、31歳で川の流れのように書いて、47歳でAKBって考えたら天才やと思うで >>70
真面目に取り組んでる奴のモチベーション低下は免れんで ユニクロCMで最近流れるKUWATA BANDなんかもう開き直りが凄い
桑田佳祐ほかメンバーはどんな気持ちで聴いてるんだろ
リアルタイムで話題性だけじゃなく音楽性を批評・分析してくれた当時の業界人がどれだけいたのかな ほんまに音楽潰したのはAKBじゃなくてジャニやぞ
あの圧力団体が全ての元凶 >>78
それを言うならエイベックスやな
あとLDHも AKBどころじゃなくアイドルという存在そのものだろ 日本の音楽業界が海外に目を向けないのって成功例がないからだと思う
アリーナクラスのワールドツアーできるくらいのアーティストが産まれたら多少は意識変わるんじゃない? >>63
もともとそのコンテストに駄菓子とかうまい棒が入り込んでたやん >>84
コンプレックスがあることは確かやな
海外で比較的人気あってもアニメが前提やし >>85
まぁ菓子として勝負してんならええんやないか? 日本の音楽が海外進出しなかったのは芸能アイドルのAKBより
孤高のインディーズ気取ったロキノン系が戦犯やろ 握手券が売れたのか、CDが売れたのか判然としない
後世にこの評価が付くだけで歌としての評価は無しになんだね >>84
パフィーは成功例ちゃうかまぁ音楽と言うよりかはコンテンツとしてかな
https://i.imgur.com/L4By53q.png 日本の音楽評論家が賞賛したミュージシャンが売れねえからそいつらに席巻されただけだろう
こいつらマイケルジャクソンも登場した頃叩いてたからな
基本売れるという事に対して敵意持ちすぎやねん >>92
マイケルジャクソンの登場ってジャクソン5? こういう奴は90年代にも音楽衰退は小室ファミリーのせいとか言ってそう >>84
せやけどそのレベルの大物アーティストがおる国ほぼないやん
自国内でオナニーしとるとこがほとんどやで 邦楽のレベル低いのは顔がブサイクだからだよな
ライブとかで盛り上がってる日本人見てるとむかつくもん
センスあるやつはそれに気づくから芸人になってそれを茶化す アーティストとして海外でもまともに成功したのってガチでベビメタだけやろ
結局アイドル頼みや 逆に国際競争力ある音楽業界ってどこの国や
アメリカイギリス韓国以外であるか? >>100
そうやって笑ってたらここまで差をつけられたってことよ
アイドル産業では完全に負けてるよ むかしは小室のせいでいまは秋元のせいにしとるけど
結局他の奴らにプロモーション力なかっただけなんやないんか >>104
アイドル産業なんてきしょい分野で競わなくてええで >>100
日本は丸パクリしてない←未だに音圧競争でクソ音質 TV用にミックスされてて変な音 ベースが全然でてない
謎のBメロとブリッジ 変な4つ打ち こんなんゃんか🥺 >>103
韓国は日本だけちゃうかな
それでも海外進出してるでって定義なら台湾中国韓国で日本のアイドルの席はあるし 英語できん赤字覚悟のプロモーションできんでどう外に売るん
だから言ったやろならワイでも言えるで >>104
そもそもアイドル産業で海外で成功するってかなり特異例だろ どのアーティストも握手を始めたってんならこの言い分もわかるけどアイドルが握手やってるとなんで毛色が違う他のアーティストが駄目になるんやw >>63
オマケが売れてるだけってみんな知ってるから問題ないやろ
日本の菓子の売上で年間ランキング作ったら、おそらくプロ野球チップスやビックリマンチョコが上位を占めていた時代は絶対にある
でもそれはオマケが売れているだけだってみんな知っていて、それをもって日本の菓子そのものの衰退を嘆くバカはおらんやろ
音楽のプロならばオマケに負けてることなど眼中に入れずに、「あれは別にどうでもいい 」というスタンスで自分は良い音楽を作れば済む話や >>109
批判するだけなら誰でもできるわな
じゃあどうしたらいいのか答えろっての >>106
勝てないからって放り投げるのはダサいで >>108
正直ワイもどこまでやって国際競争力なのか分からんで語っとるが多分アメリカ市場に受け入れられるかは大きな要素やと思う
60年代のイギリスのトーネードスがビルボード一位取って大喜びだったように、今も昔もアメリカすげぇ感はどこにでもありそう 正にこういういわゆる出羽の守的思考で嫌味皮肉当て擦られるAKBさん記事って
むしろアイドルさんとしては異例に多く俎上に載ってた見た気がするんだけどな KPOPも同じことやってるっていうか
もっとひどいことやってたんですが? AKBが売れたのは事実だし何を言っても負け惜しみだな そらもう物理メディアに金出すのはオタクくらいなもんやからな
いくら年寄りでもいい加減気付けや >>105
秋元と比べるとパフォーマンス込みとは言え、音楽本業でやってた小室が万倍マシやけど
将来まだ秋元がマシって逸材が出るんやろか >>117
パフォーマンスの質は別として
キャバクラシステムでいったらK-POPの方がえぐいのにな >>100
作っとるのアメリカ人やしありきたりなトラックばっかなのに大ウケしとるよな
韓国語の語感がおもろいからやろか >>109
Kpopのやり方でええやんそもそもフレンチポップの手法でもあるし
テクノ、ハウス系は国籍関係なく効かれてるしよりPOP度の高いEDMでも打ち出せそうやけどな🤔 >>124
kawaii future系は確実に日本が上位占めてると思うわ ジャニーズ型以外の男性アイドルって80年代に絶たれてるよね
その前はいちおうフィンガーファイブとかいたわけでしょ
チェッカーズやCCBはアイドル的な売り方はあっただろうけど、今ではバンドとして捉えられてる
男性アイドルというものへの見方自体が変えられていて、本来の見方を思い出せなくなってる 握手券という万人にわかりやすい悪事をやってしまったおかげで
他の部分がどれだけ筋が通っていようと握手券を持ち出され
なんとなく雰囲気で敗北に追いやられる
今回のこれなんかいい例 AKBとか坂のファンが対立してたりする辺り
想定してるターゲット違ったりするんかな?刺さる人間意図的に考えてるとしたら地味に凄いよな >>103
あんまり詳しくないけどスウェーデン他北欧のメタルは存在感あると思う >>129
しかもK-POPも大量買いさせるシステムはもっとやべえのあるってのにな
あっちは複数買いした場合要らないの買い取るシステムまであるし 一番世界に浸透したのむしろアイドル含めたサブカルやないのかな
言語ロクに要らんの強いで 日本被れガイジンすらアニソン以外のJPOPマジで聴いてないよな >>129
なんぼ芸能いうても所詮は商売なんやし、結局は売ったもん勝ちやと思うけどな >>131
北欧はアツい
国策で税金も注入されてるしスウェーデンはスタジオ自由に出入りできるところ多いし冬は寒くてやることないから引きこもって楽器を練習する
さらには民謡との融合でフォークメタル化してさらにアツい
最近は往年のハードロックも流行っててかなり守備範囲が広い >>130
基本的に似たような別のグループがあると殴り合うぞ、近親憎悪や AKBが消えたところで今のAKBがいない音楽市場ができるだけで国際競争力がつくわけちゃうよ 日本の国内のベストセラーに毎年「年賀状制作ソフト付き」の本がランクインするんやがそれも批判するんか? >>143
それも含めて宝島社のおまけ付きムックはわりと批判の対象やろ KPOPはファンコミュがエグい
1人のファンが1万人分のアクション起こしとる というかジャニが他潰してきたんだからそりゃそうやろ 国際競争力てそもそも要るんか?という気もするわ
国内でクオリティ維持できて回ってたらええんちゃうのかな AKB前からクソだったやん
中途半端に英語混ぜるから海外には恥ずかしくて出せんわ >>138
未だギター=ピロピロとかで頭止まってる奴いて草 >>112
ビックリマンがコンテストの土壌に上がらんかったら何の問題も無かったんやろけどな
同じ土壌に上がったからには別のものとか無視できんやろ >>152
小室のお陰で富士山でのレイブとか開けたんやなかったけ? >>66
アダルトチルドレン誤用するひと久しぶりに見た それに負ける音楽が悪いやろ
責任転嫁してるだけやん コイツも色々問題ありな人やから
お前が言うななるやろ 今はそんなことなくて誰でもティックトックとかつべからダウンロードランキング一位とかになれるやん >>151
時雨から技巧派バンドが再熱して
いまだにギターピロピロとスラップベースやん 小室まだマシ論は小室はある種の芸術家的狂気というか音楽バカというか、そういう面が感じられるから
毎回かは知らないけどTMNのライブでは最後にシンセ本体を客席の最前列に投げ込むとか
でもそれはプロデューサーとしては別人格な気もする >>156
俺も握手券システムは嫌いだけど、正直それだよなぁ
AKBのアコギな商売に負ける程度の実力だっただけ >>142
AKB以前にもともと海外に売れてたわけちゃうしな その大分前から廃れてたのにAKBとかのせいにしてるだけ
こんな奴が変わらずに居座ってるから音楽業界は終わったんだろ >>159
時雨から派生した技巧派バンドってギターソロピロピロなん?全然イメージ無いわ
ピロピロってインペリテリとかマイケルアンジェロの80年代的なメタル寄りを指す時によく聞くが >>153
別のものだと思ってないのなら、自分もそれをやったらええんちゃうの?
実際、ビックリマンチョコがブームだった頃はどこの菓子メーカーもおんなじようなオマケを付けた菓子をガンガン発売しとったで
でもこのオバハンはそれだと嫌なんやろ?
だったら自分は音楽だけで勝負すればすむ話やん
菓子会社の開発担当者はオマケシールに文句など言わず「それはそれ」として自分はしっかりとお菓子を研究開発しとったはずやね
当時の菓子業界の職人の方がよっぽどモノ見えてたわ >>135
80年代シティポップ再評価は外国からの逆輸入
杉山清貴なんかずっと忘れられてたわけでしょ
音楽性の批評が少なすぎたから 今やアニメ界隈もCDにイベント申し込みシリアル付きにされて複数枚買わせること大前提だから戦犯よ 握手券のオマケに負けてる時点で
その音楽自体が話にならんのじゃないの? 寧ろアイドル文化だけはある程度は認められているよね
握手とか遭えるとか関係ないぞ馬鹿すぎる( ´,_ゝ`)プッ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています