【悲報】村上春樹、つまらなすぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ねじまき鳥のクロニクル」を読みかえしているが中身が空っぽすぎて目が滑る
なんでこんなもんが持て囃されるんねん 村上春樹はエゴの固まりみたいなエッセイの方が面白い 面白いけど深みがない、とかじゃなくて
面白くもないし深みもない、やろコレ ねじまき鳥のクロニクルって拷問シーンがグロいやつやったっけ おっさんなって読むと最後まで読めなかった。あんなにハマってたのに。 >>10
ドストエフスキーかぁ...そりゃ合わんじゃろ 刺激を求めて読む小説やないやろ
ぼーっと言い回しを楽しむんや 数作しか読んでないけど
男がうじうじしとるとセックスさんが勝手に空から降ってくる話ばっか書いとるおっさんってイメージしかない カジュアルなセックスがカッコイイって時代の価値観で書いてるからな
東京ラブストーリー?的な >>13
象と飼育のおっさんが小さくなって消えてしまうんやったっけ
意味わからんかったわ >>9
内容というより文体が好きでサクサクっと読めてたのに
騎士団長は中途で1巻の後半で2回も挫折したわ でもフェラチオとかいう頭おかしい行為を日本女性の基礎教養にした点は評価出来るやろ >>17
そんな感じや
象が消えるんやがその理由も明かされないまま終わる >>10
罪と罰も村上春樹もラノベみたいな薄っぺらさという点では似てるけどな
罪と罰は読みやすい上に分かりやすいけど たぶんイッチは小説読むの慣れてないんやろ、作品によって読み方全然ちゃうからな
もうちょっと大人なるとわかると思うで 別にセックスするのはええし性描写も悪くないと思うが
あまりに脈略がないわ、全体的に
思いつきで適当に書いた小説みたいや >>23
シーバスリーガルのイメージやな
ちな飲んだことない でも世界中の文学者や作家や評論家が
村上春樹を絶賛してるんだから バブルの時に「世の中浮かれとるなあ……ワイはあいつらみたいに浮かれられへんわ……」と自己暗示掛けながらどっぷりバブル価値観に浸かって生きてた人って感じ
こういうと語弊があるけどそのへんの気質的にヤクルトファンなのめちゃめちゃ納得するんよな 基本的にメタファーが多すぎて意味分かんないけど
そういうのがなくて分かりやすいのは好き
ファミリー・アフェアとか >>27
クセもなく飲みやすいで
ウイスキー初心者にオススメや >>30
ねじまき鳥は人気やから読んでみたら理解できんかったわ >>31
むしろそういう感じなら楽しめたかもしれん
でも読んでるとそんな感じでもないやん
特にバブル的な風景もでてこないしそれに対する対抗意識も感じないしそういう内容でもない なんJで一番人気は世界の終わりってイメージがあるわ 中学時代ノルウェイの森読んだけど生々しすぎて気持ち悪くなったわ
それ以来春樹の小説は読んでないエッセイは読んだけど >>40
わりと物への執着強ない?
あえて王道とはちょっとズラすあたりがまた
オサレ感出そうとするとそうならざるを得ないのかも知らんけど これが大衆に受けてるってのが凄いな
分かりやすくもないし、てか意味わからんし ミームでしか知らんかったけど本当にやれやれって言ってて笑った セックスシーンがないことが良いところって自分で書いてるのにバンバン入れてくるようになったからな
その辺からもうダメやろ >>46
確かに固有名詞をやたらと出すところはバブル感はあるかも ファンが「射精文学言うてるやつはエアプ!」
言うて怒ってたけど読んでみたら射精文学やったんやが 毎回言ってるけど、海外でうけがいいのは翻訳者がむちゃくちゃうまくて
奇跡的におもしろくなってるんじゃないかと思ってる ねじまき鳥は確かに読んでて微妙なところがあった
トータルではまあまあやけど 週刊文春は政治家や芸能人は叩いても小説家には忖度しとるからな
「村上晴樹の小説全部読んだけど全部クソ」くらいの記事書かないと報道の自由は謳えん 翻訳前提にしてるから文章に引っ掛かりがないんだよな
内容以上に1文1文に印象がない >>56
売れてることも叩かれ方も含め
日本と同じような感じだからそんなこともないと思う わいの好きな小説
スレイヤーズ
オーバーロード
ロードストー戦記
狼と香辛料 ノルウェイの森の主人公が確か周囲を俯瞰で見てるけど何もない、自分にしか興味ないって人間って設定やろ
あれが村上春樹やと 目が滑るというより文章は読めるが話の意味はわからんからまじめに考えるのがアホらしくなる てかこんな訳のわからんものが売れてるって凄くないか?
大衆的な分かりやすさは全くないやろ 女のいない男たち面白いん?
アマゾンレビューでボロクソに叩かれてたけど 羊四部作ってめっちゃわかりやすかったよなあ
変な着ぐるみ着たやつとか出てくるけど別に難解ではなかった 若い頃のは面白いわ1Q84 読んだらつまらなすぎてたまげた
才能枯れすぎ >>58
感性なんて人それぞれやからどの作品は面白い糞なんて言うのは報道の自由となんも関係なくない? 読みやすい文章と思わせぶりな設定ややりとりで何か物凄い深いこと書いているんだな
と思うけど何作も読んでいるとこいつ何もねえなと察する作家よな
海外でも本を出せば出すほどそういう評価に遅れてなってきている
コピーのコピーのそのまたコピーみたいなのしか書いていないって >>66
80年代、90年代のエンタメってとりあえずわかりにくくそれっぽい意味ありげな事言っとけば深いって言われてウケた時代でその流れを作った源流みたいなもんやしなあ
そういう意味では凄いとは思う 基本的に
不思議なこと起こります→意味ありげです→最後までよく分かりません
だからデビッドリンチみたいなもんで独自のやり方で出来てるのは凄いんだけど
キッチリ評価するのは難しい
羊をめぐる冒険はもうちょっとちゃんとしてたけど ヒロインが自殺したンゴ…
せっかくやしヒロインの友達のおはDとセックスするンゴ…
やれやれ僕は射精した >>72
確かにエヴァとかも結構意味わからんしな
あれは演出とかエンタメ要素もふんだんに盛り込まれてるが ねじまき鳥あたりからFFのラスボスみたいな観念的な敵キャラだして精神世界バトルやり出してもうどうしようもなくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています