幼馴染「起きてってば!今日は薬草取りに行くんでしょ!」主人公「ムニャムニャ」←和ゲーにありがちな導入
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一方洋ゲー
おっさん「気がついたか?この馬車これから処刑場に向かう、俺たちの人生も終わりってこった」 和ゲーのRPGで多いと思ったのは主人公の街にサーカスが来るってパターン それぞれ重視してるものが違うんやろ
洋ゲーはどん底からの脱出と成り上がり
和ゲーは日常から非日常への冒険 魔王軍が村に攻め込んで来て全滅したあげく未来の勇者である主人公に化けた幼馴染みが身代わりになって殺されそう ありがちっぽいシチュエーションだけどポケモンやドラクエの導入で似たようなのがあった気がする なお最近の流行りのゲーム「導入ありません、バトロワが開催されてるって情報だけです、あとはキャラの設定から各自勝手に想像してください」
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