東京藝術大学に入学できた時点で既に絵で食っていけるのが確定しとるやんけw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもここの卒業生大半無職だぞ
能力の問題でなく人間性の問題で >>2
それは企業に就職しないだけで絵描きとしてはやってるんやないんか?
フリーのデザイナーとか >>4
大企業に広告デザイナーとして就職できたりするんやろうかねえ
羨ましいわ 東大より難易度高いからなここ
入った時点でまあ勝ち組なのは間違いない
肩書きをどう活かすかだけの問題やね >>6
入試がそもそもむず過ぎて草も描けない
問題文が『絵を描きなさい』ってだけの年もあったらしいな 才能ある奴が死に物狂いで努力してぶっといコネ作るために入る場所やからな >>8
ガチの天才が努力して入るところとかもうね
レベル高杉打ち てか学ぶ場所でもないんやろな
学ぶことないやろって奴が入学していくんやし
嫉妬や >>12
そら藝大やろ
藝大の中に音楽科ってなかったっけ? 東京藝術大学
多摩美術大学
武蔵野美術大学
同じ美大やけど
東大
駒沢
日大
ぐらい差があるからな >>12
藝大やな レベルが違う
>>13
あるで、アニソンなら田中公平とかも東京芸大やな ちなみに音大ならアメリカのジュリアード音楽院が一番のエリートや >>12
余裕の藝大や
そもそも音楽の部門でも天才が集まる大学やし 言うほどそうでもない
在学中に個展開けるコネ作り含めたセルフプロデュース能力が問われるし普通に卒業するやつはぶっちゃけ無能扱いや >>15
はえ〜東大と早慶みたいなイメージだったわ 芸大出は作家志向が強そうなイメージで実際そうだし就職は普通に大変や
理系で院卒のほうが避けられるみたいな感じとだいたい同じ わりと努力した普通の人ばっかよ
上手いけど表現は出来ずってのがありがち >>10
過去問いくつか見たけど問題文からしてもうわけわからんで
月と太陽を描きなさい
ただし使うのは円だけとする
とかな
凡人のワイは適当に二つの円を描くだけやが模範解答の絵を見るともう使ってる技術とかが違うもの
嫉妬や 実際に藝大卒業して自分の作品だけで生きてける人ってどれくらいの割合なのかね >>19
絵が上手いだけで入学はできるけど
それで食っていくには絵だけの才能だけじゃ無理ってことか
肩書きだけで就職余裕なイメージあるけどそうでもないんか 国立音楽院て国が立てたエリート音学校やと思ってたわ >>23
テーマ与えられたらスラスラーって自分を表現しなきゃ入学すらできん気がするがまた違うんか 麒麟川島のマネージャーがマネージャー業やりながら
社会人になってから絵を描きはじめて
片手間に受けても受かった大学だぞ
東京芸大って >>33
日芸はまあ法政ぐらいやないか
わりと名門や プライドを捨てればグラフィックデザインとか映像プロダクションとかに就職することはできる
できるけど在学中は生活のために筆を折るなんてダサいよねって雰囲気の中で過ごすから 天才天才言っても毎年450人おるんやで
世の中にはクリエイターに憧れてるやつ多いから神格化されてるだけや アートとデザインは真逆の思想やからな
芸術に人生賭けてた学生がデザインで就職するのは相当嫌やろ ワイ美大受験生で芸大ムサタマ辺り死亡やけど正直もう死にたいわ
こっちの道でやってくのが殆ど不可能と確信したんでもう生きる意味も無いンゴねぇ 食っていけるわけ無いやん
三越で在学中から個展開ける上級コネ持ち以外無理やぞ
成り上がりたがればロンドンのRoyal College of Art かNYのParsons School of Design at The New School行け ワイの親戚の子も芸大志望やけど浪人しとるわ
勉強すればええってもんでもないから難しいな 音大もそうだけど、いい大学出ればいいところに就職できるという常識がアートの世界では通用しない 画力だけで言えば藝大卒よりもアニメーターの動画マンの方が高いんやで 芸術で食うには芸術のスキルだけやなくてマネタイズするスキルもないと仕事にできん
ほとんどの藝大生は絵が究極に上手いだけでそれを金に繋げる力がない いまコンテンツ業界景気いいから藝大生の需要上がっていきそう 入れる時点で働かなくてもいいくらい親が金持ちやと思うわ >>51
美大卒でアニメーターってのも結構おるで
シンエヴァの作画監督も藝大デザインやろ
貞本も造形か >>49
自分で自分の作品アートって言うんだったらそうかも >>52
ワイも芸大生の知り合いの娘に結婚式のウェルカムボード書いてもらったけど
ワイの顔そっくりに描かれすぎてイマイチやったわ
もうちょっと美化せえって思った こういうとこ行くのは役所や病院で作品飾ってもらうような芸術家目指してんの? 半分がコネ入学みたいなもんだろ
んで凡人と天才の差を見せられて愕然と 予備校講師くらいしか職ないらしいやん
あとはニート 食えるかどうかは本当にどうでもいいみたい
清貧というか金持ちを毛嫌いしてるようなのも多いわ >>67
自分の好きな絵しか描かなくていいなら芸大生も喜んでアニメーターになると思うけどそうじゃないからな >>59
才能が全てやろあんなん
描く最中は楽しいけど完成に近づくにつれてだんだん死にたくなってく 藝大って何故かアニメのスタァライトみたいな学校のイメージあるわ こないだの家ついて行っていいですかに出てた藝大生の絵こんなんで入れんのかとしか思えなかった そもそも就職を考えていないのも多い
独立心強いのも多いし
藝大じゃないけどワイのとこ就職率4割以下でファイン系に限ったら2割ぐらい
あとは院行くか創作活動作家活動という名のニート 芸術家なりたいのに学歴こだわるってよく分からん発想よな
やっぱりコネが大事なんか 美大生ぶってるツイしてほんまは高卒とかおるからな AC部パクのやつとか >>76
クソド偏見やけど藝大は上手い奴らが内輪でニチャってるだけで一般大衆には理解できないしさせるつもりもないみたいな雰囲気あると思う
オーキャン行ったり出身者の作品限りの感想やけどな
私大デザインの方が大衆向けって感じやから売れるって意味でそっちの方がええかも >>80
色んな展示会に出品した方が早くね
開催しとる奴が審美眼ないから絵じゃなくて経歴で判断しとるなら別やけど 芸大出てても変えない画家は多いぞ
そんな何人も画家って必要ないからな
お前ら一人も知らんだろうが 写真家になった人知っとるけど食品会社とかのサンプル撮影するだけでクソ儲かって人生楽そうやわ 普通に描きたいだけなら専門行くだろうしなぁ
大卒カードと芸術の二足を求めるからおかしくなるんやないの? ワイの予備校時代の藝大行った奴らは電通、任天堂、博報堂、東急とかやな
ファイン系は無職やな >>90
仮に芸術方面で上手くいかなくても名門美大なら大手広告代理店とか狙えるからな
保険よ保険 >>91
藝大から実技試験抜いても藝大の方が偏差値は上やぞ この世界ほど美大と専門に境がない分野もあまり無いんやがエアプのイッチにはそらわからんやろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています