西野亮廣 今度は「プペルバレエ」で炎上…「『白鳥の湖』に並ぶ古典に」構想にバレエファンからも反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東洋の歌舞伎の次は、西洋のバレエときたか――。
絵本『えんとつ町のプペル』の作者で知られるお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(あきひろ)。
彼が原作・脚本家を努めた歌舞伎公演『プペル〜天明の護美人間〜』は、2022年1月に新橋演芸場で上演された。市川海老蔵がプペル役を努め、堀越勸玄と市川ぼたんが交互に出演するなど、話題となった。
アニメ映画、ミュージカル、歌舞伎とメディアミックスを続ける『プペル』だが、今度はバレエ公演『えんとつ町のプペル』が計画されているのだ。
2022年10月に初演予定のこの“プペルバレエ”でも、西野は「原作・脚本」としてクレジットされている。
「そのバレエ公演ですが、じつは一部で炎上騒ぎになっているのです」(芸能記者) プペルバレエの公式Instagramには、6月11日に開催されるオーディションの要項が掲示されている。
ソリストダンサー、群舞ダンサー(コール・ド・バレエ)の募集をおこなっているが、そこには 《ソリスト役の方には、当方規定による報酬をお支払い致します》 とだけ記載があり、群舞ダンサーについては記載がないのだ。
プロバレリーナとして生計を立てられるのは、ひと握り。バレリーナの待遇改善の必要性が叫ばれる中で“無報酬”を掲げてしまったのだ。
「このことについて、『コール・ドに無給で踊らせるのか』と、批判が起こりました」(前出・芸能記者)
それだけではない。
西野が主宰するオンラインサロンのメンバーで、プペルバレエの製作総指揮をしている人物・A氏が「note」に投稿した記事も波紋を呼んでいる。
すでに「プペルバレエが目指す場所」と題された記事は削除されたが、記事内にこう記載があったのだ。
《私たちは、プペルバレエを古典作品にすることを目指しています。それは、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです》
「西野さんが過去にプペルバレエに触れる形で『バレエのお客さんって、バレエやってる人が結構占めてる』など、バレエ界が排他的かのような発言をしていたんです。
それにもかかわらず、名作『白鳥の湖』などに並ぶ作品にする、とA氏が表明したことがバレエファンから反感を買いました。
さらに『同じ棚に並べる』という表自体が、西野さんがよく使うフレーズであり、A氏が西野さんの影響を大きく受けているような内容だったんです」(前出・芸能記者)
こうした経緯をはらんでいるプペルバレエには、インターネット上では、怒りの声が上がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb4f4c83270fe72d8ba97aad24fd47925f28d3f 西野を異様に叩いてる奴って何故か貧しくて無教養だよな あれ、西野がプペってるスクリプトってもう来なくなったんか 西野ってそこまで粘着する価値ないしな
吉本パワー失ってからどんどん内向きになっていくだけのやつやし 中身がなくてもとにかくでかいこと言えばバカが付いてくる
ヒカルもそう プペル以外にも絵本作ったけど当たらなかったから擦ってる言われてるな
しかし歌舞伎も千秋楽まで行けず今度はバレエってよく企画通るもんやね ミュージカルならまだしもバレエでプペルの話できるんか?
そもそも見てないから内容知らんけど 教養も学もないから高尚っぽいことをしたがるんやろな バレエやってる人たちが吉本新喜劇のバレエの人苛めてたな
閉鎖的な世界なのは確かやろ 天明の護美人間ってなんか幸福の科学にありそうな文字 オワコンのバレエに金出してくれるんやしむしろ西野様ありがとうだよね 周りから見るとどう見てもカルト宗教なんやが本人たちは宗教とは違うものと認識してそうよな
タレントインフルエンサーとその信者の関係全般そうやけども 誰も知らない「チックタック 約束の時計台」とかいう絵本 もうプペルは賞味期限切れだろ
プペルの続き書くか別の絵本書けばええやん バレエとか歌舞伎とか格式高い感はあるけど少数で回してる閉じコンのコンテンツの格式を狙ってる感 >>30
そもそもが岡田斗司夫からこれからの時代は思想も多種多様になって他人と関わり続けると生き辛い世の中になるから自分の理解者だけで周りを固めた島を作れってアドバイスされて始めた事らしいからな こうやって少しでも話題になる限りまだまだ擦っていくやろな バレエとか歌舞伎とか格式高い感はあるけど少数で回してる閉じコンのコンテンツの格式を狙ってる感 なんでいつまでもプペルにこだわってるんだ?
本当に才能があるなら新作書けばいいのに >>39
絵本は全体の一部分らしいからプペルしかやるつもりないんやろ 馬鹿にしてたけど100ワニに比べたら本も映画も100倍まともな出来やったわ なんで始まる前から古典目指してんねん
新作として目立つのがスタートやろ >>41
100ワニって西野も出るようなサロンの一味やなかったっけ?
ステマ漫画家とかも参加しとるような 吉本の後ろ楯が無くなった途端に何やってんのか情報全く出なくなったな
事務所の力ってすげーわ バレエは踊りたい人と物語を表現する音楽を造りたい人が揃わんと成り立たんで >>42
映画やったときも、ゆくゆくはディズニーみたいになるって言ってたからな >>45
別にバレエ界の人を客にしてるわけやないしバレエって名前を使えるバレエっぽい何かやろうから従来のもんで成り立たなくてもええんやない >>44
なお同期のきんに君は辞めたあとのほうが勢い出た模様
単に西野がその程度の奴やったってことや まぁいいときならバレエやりますの時点でガンガン拡散されてたやろなと思う
バレエやってることを今知ったし >>47
元々の歌舞伎の客からは不評みたいよ
海老蔵がまあ見た通りというかサボり癖ある人でただでさえ歌舞伎ファンに人気ある普段の公演に出ること少ないんやがプペルとかの変な金儲けに走ってさらに従来の公演から遠ざかってるから 一方萬斎がやる鬼滅の能狂言は一次抽選二次抽選パンクした模様
やっぱ格が違うんやね... 海老蔵的には子供と一緒にできる歌舞伎の題材としてピンズドやったんやろうけどな
チケット代バカみたいに高くてガラガーラで打ち切りみたいな流れなったの悲惨すぎる ギリケンは1700万人いるんだから
そのうちの1000人1人を騙してそいつから1万円貰えば
1.7億円だからなバカを騙すビジネスは儲かる
しかもお金がない人は大逆転の一攫千金を狙うから
より騙しやすい 佐久間のYouTubeみたいに軽弄りされたりおだてられたりしてるときは結構おもろい >>57
子供ってのは建前で単純に利益率高い目算やったんやないかなあ
成功すればやが >>63
そっちの期待もあったやろうけどなあ
プペ歌舞伎は自己実現やないからきてくれんかったみたいやね どうせ流行らんから好きにさせたらええやん
黙ってりゃそのうち通り過ぎていくで そもそも大元のプペルが全く浸透してないのになんで風呂敷広げちゃうんやろ? 新作書かへんのか
それこそバレエ用に新しい作品つくればええやん ダンサー募集のところにソリスト以外の報酬が書かれてないとかいうのはホンマなんけ >>72
ワニの作者に次の作品当てろって言うようなもんやろ
プペルでさえ怪しいのに ソシャゲが偉人や神々や刀剣の引用で箔つけるのと一緒
なんかすごそうなものにしょんべんひっかけて売る商法は現代的やね どんだけプペル擦り続けるんや…
もう味のしないガムどころやないで 歌舞伎はびっくりするぐらい客来なかったんだってな
海老蔵なのに やりがい搾取したいならサロンのメンバーから募集しろよ >「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです
なぜチャイコフスキー限定? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています