今更メタルギアᏙをクリアしたんやが、流石におかしくないか?
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ビックボスの作戦経験を追体験させて、顔整形したら同じくらいの能力とカリスマを持った兵士が出来上がりましたとか
じゃあ恐るべき子供達計画とか要らんやん >>1
メディックの経験がそのままMGS2と4のSSS計画に繋がるんやろ
メタルギアのテーマはジーンとミームや ここまで物語を一緒に紡いだ君(プレイヤー)がスネークだったんだあああwwww
ってやつがやりたかったんや それよりもゼロはビッグボスを大切にしてました、の方がダメやろ ワイがpwで頑張って捕まえた超有能兵士だからそんな簡単にはできんのや デス・ストランディングがめちゃくちゃ楽しかったからメタルギア潰してでもコジマ追い出したの正解やでホンマ 新しいpsプラスでメタルギア4できないのクソふぎるやろ
さすがセルフ制裁しとるポリコレ売国企業や >>1
ピースウォーカーにはスネーク以上の性能の一般兵士多かったやろ 伝説の英雄が初心者に操られて無様な死に方するのはおかしいって考え方やから
MGS2→実戦経験ゼロの雷電
MGS3→伝説の英雄になる前のジャック
MGS4→老いたスネーク
MGSV→自分をスネークと思い込んでる精神異常者
なんや >>14
MGSって版権ごたごたしてんのかPS3引っ張り出さないと全シリーズ遊べないよな
はよ現行機種に移植しろや 死んでいった仲間たちの骨を〜みたいなところはビッグボスよりかっこよかった >>18
コナミの首を縦に振らせるのがソニーの仕事やのにほんま無能や しかしPWで完全にミッシングリンクもやりきったやろ
MGS5って何やるんや?と疑問やったけど
マジでスネークと違う別人でしたは笑ったわ
そらもうビッグボスの物語なんか完全に終わってるもんな これ元々PWでスネークよりスペック高い一般兵がおったことに対する言い訳的なのも入ってるやろ クソ優秀な兵士やしな
PWでの性能表的にはビッグボス越えなはずやし >>24
小島はそういうメタ的な要素を設定に入れてくるからな
ビッグボス2人もそうだけど PWやってたらスネークなんかよりも有能な兵士ゴロゴロいるから
一応身代わりの理屈は通っとるんやないかと思った 整合性とかどうでもいいからカッコいいビッグボスとはっちゃけ通信ある新作だせ 別に小島いなくても文句イワンから早くメタルギアのナンバリング出せやKONAMI 兵士に関しては、ベノム以上の能力の兵士がウヨウヨいるけどな >>28
わいはフィランソロピーの活動がやりたいMGS1.7ぐらいの感じで >>28
いうてやるとしたらもうMGRより先の未来の話やろ
そうなったらもう「スネーク」が存在してないやん
ポっと出の新キャラに歴戦ヅラされてもイヤやし流石にメディックと同じ手を二回使われてもイヤやし
ソリッドが生きてたとかムチャクチャやるか? >>19
どこが?
仲間たちって、ほとんど誘拐して洗脳したやつらなんだけどw
頭おかしいのかな >>22
コジマがどこかに消えたならまだしも引き取り先の相手やからね
意地でも思い通りにさせたくないんやろ >>28
大戦中のザ・ボスとその仲間たちを題材にしたゲームがやりたいンゴねぇ >>29
サバイブには大クレームだったくせに
フリプでやったらまぁまぁ面白かった
ストーリー終わらせたら止めたけど MGSVはディストピア作品やからな
考察要素モリモリで面白かったわ。
ヒューイが唯一のマトモな人間で、スネーク初めカズやオセロットは党中枢のメンバー、一般兵は党員と言ったところかな。
1984が題材で小説読んだ事あるプレイヤーならストーリーの意味も分かって面白かったと思うで。
神作と言っていい完成度やと思ったけどなぁ MGS3がスロットでキャラ、CGが美麗化されたのは意外と知られていない >>38
まぁ微妙に中途半端なのは叩かれてもしゃーないと思うわ
小島が悪いわけちゃうらしいけど ベノム兵とかおるし能力はまあええやろ
ビックボスの凄いのってカリスマやしな サバイブ出来悪くなかったしそもそもコナミに残留した元コジプロスタッフが作ったのに小島信者にネガキャンされてあの有様だったからコナミももうMGSシリーズと関わりたくないやろ >>38
痛々しいやつ
Ⅴのストーリーなんてゴミだろ
一般的に評価されてるのはゲーム性だから
未完でありチープなストーリーを評価してるのはコジマ信者だけ >>41
蠅の王の特典映像とか入れるからあかんねん
DLC😲?ってなったし >>43
サバイブプレイしてないだろ?
十分楽しめるクオリティだったぞ
正統なメタルギアソリッドには成りえない内容ではあるが 蝿の王(キリッ)ってやらなければ良かったのに
やっとることは焼き増し高難易度だけやのに >>47
ちゃんと遊んだっぽいレスやん
どういう意味やねん >>44
小島信者になるくらいには小島作品好きやで。
俺はMGシリーズはゲーム性よりストーリー楽しむゲームやと思ってる。
PWとかめっちゃかんせいどたかかったやん。
あそこまで綿密に設定やら伏線用意してるゲームって中々ないやろ、ちゃんと歴史との整合性も取れてるし。 完結せんまま発売したのが原因や言うけどボスは偽物でした本物は偽物に全部押し付けて新天地で悠々自適に過ごしてますとか普通にストーリー自体がクソやろ >>50
スカルズはどういう設定なんかいまいちわからんかった。
アイツラも普段は基地で訓練とかしとるんか?グレイ・フォックスみたいな感じなんやろうけど
それにしては量が多すぎる >>55
PWのラスト(ピースウォーカー戦後)で普通にもうボスはアレな思想になってたやん
その延長なんやから別におかしないやろ サバイブはがっつりやったしタワーディフェンスサバイバルゲームとして面白かったけど使い回しと感じられる部分多かったからね
遺産を利用した集金と取られてもそら仕方ないと思う 大前提としてステルスとオープンワールドが全く合ってなかったわ
馬で移動している時に敵に見つかるとか違うねん
あれなら複数のステージをクリアしていくミッション型で良かったやろ
移動そのものがとにかくめんどくさかった MPO+とかHD版とか昔から集金してるしなんとも思わんかったな >>33
これは思う狂信的な集団で思想が歪む瞬間って描写やろ あれをオープンワールドと名乗らないでほしい
全部おんなじ景色 >>52
「サバイブは出来悪かったし」と「あの有様」
だけでどうしてちゃんとプレイしたと判断できるんだ?
こんなこと、実況動画でも見るだけで書けるぞ とりあえずもうメタルギアつくって乗る側の主人公の話でつくれよ
普通のTPSでえぇから 信者の手によってIPそのものが潰れてしまったよね
まだ雷電のサニー救出ミッションとかできたのに >>67
ここまで叩いたら恥ずかしくて出てこれないレベルやろ
誰か教えてやれよ >>63
エルデンリングも同じやな
完成されてるゲームをオープンワールド化して見事にちぐはぐになってる
なぜかエルデンは絶賛されてるけど サバイブはもっとVそのままの操作性でやらせてほしかった
変に操作変えてストレス高いのアホすぎる
後に修正されたらしいけどもう手おくれよやってねーし >>63
GZは良かった🥺あれ5個ともっと密度濃くて狭いオープン2個アレば最高やったわ >>54
小島は普通に知識のアップデートが出来るんが凄いと思うわ
MGS2の時の少年兵はさらってきた子供
MGS4の時はFPSから本当に少年兵になっちゃう子供と現実に合わせてアップデートしてる なんJで立つメタルギアスレって必ずくっさい奴が沸くのなんでやねん
信者のフリしてるけどフワフワしたことしか言わんからエアプなのバレとるで >>65
実はそうなんだけど、コジマの意図はちがうだろうな
普通に感動的なシーンみたいな演出になってるから
そのおかしさへの言及も作中でないし
んで、そのまま感動したと感想を書いてるプレイヤーもいるからな
両者共にイカれてるわ >>72
エルデンリングは手抜きが目立って入り込めんわ
フロム信者きもいし次も買おうとは思わん >>75
2ではシュワ映画→4ではFPSってことか >>68
何度も読んでるぞ
お前が見てるものをコピペしてみろよ >>71
なにが?
言いたいことがあるなら直接言えよ >>77
まあ小島自身がナルシストのキモいやつだし信者もアンチも自然と同じようなキモいのが集まりやすいんだろ >>81
出来悪"く"なかったって言ってるからサバイブ肯定レスだよ >>82
誰もおかしさに言及してあげないって可哀想やな 反射的にレスして後に引けなくなってる文盲ガイジいて臭 おっさんだからストーリーとかえぇねん
ゾンビをメタルギアで狩らせてくれや >>84
そこは勘違いしてたが、あの有様と意味が繋がらないわ あまりに強気過ぎてガチでワイが誤字したのかと何度もレス読み返してもうたわ焦らせんなや >>88
間違え認めるのえらいな
あの有様ってのは多分だけど良作品なのにネガキャンされまくって駄作扱いになってしまったっ意味じゃね >>88
ガチの文盲やんけ
ゲーム自体は面白かったのに小島信者らによる過剰なネガキャンのせいで正当な評価をされなかった
ことをあの有り様ってことやろ 最近なんjって過疎化したせいかマジモンのガイジ目立つようになってきたよな >>72
こういうの見るとなんJのエコーチェンバーもVのDDと似たようなもんやなって思うわ >>93
あの頃はオープンワールドゲーが少なくてオープンワールドってだけで売れたからしゃーない、小島自体も挑戦したかったのもあるんやろうけど マジでワイの文章構成力がおかしいのかと不安になってくるからやめて >>92
大前提として、そこまで介護してあげなきゃ汲み取れない文章なんてな
評価はともかく、とりあえず売上は酷い有様だったな >>97
結局ヘリ移動やし、市街戦でもないからまぁいらんわな MGSVはあんなんでも国産OWゲームでは高クオリティやっただろ 最近は和ゲーもOW作れるようになってきたが 最近ワイもこれクリアしたぞ
GZとTPP
PWが初MGSだったから5のキャラ設定胸糞でしたわ >>13
デスストもっと配達したかったわストーリーちゃんと完結させたのほんま偉い >>101
みんなとは?
よく読んで、サバイブの中身と背景を知ってやっと理解できる悪文だがな エルデンリングもメタルギアも
どうせ行く場所なんて決まってるんだからオープンワールドの意味ないよな
道中景色と雑草みるだけだし マップスカスカも気になったけどズサーはテストプレイしてて何も思わなかったんか思ったわ MGSは1と4だけあとやってないけど4やるならやっぱ1からやった方がいいよね?
1だけ多分持ってない PWやってないと話がわからない構成だからナンバリングしかやってない人からの評価はどうあがいても低くなる >>107
懐かしいわw ズサーは要らんかったなあ >>103
owとしてというよりtpsとしてのレベルが高いと思う
あそこまでキャラを自由に動かせるTPSって今でもあんまりなくね? 3で個性豊かなおもしろ通信してたらメイリン以外性格ゴミどもになったほんま泣ける😭 >>118
エヴァおばちゃんも最終的には良い奴だったから... >>118
シギントなんてホンモノは出てきてもないしな >>116
そういうゲームて知ってたからあらすじだけ読んでたけどしっくりは来なかったな
2は面白かったけどさ レガシーコレを最近買ったのよ 盲信的な信者やったから成功しただけで最終的には洗脳解けて失敗しとるしなぁ OPSとかいう誰にも語られない、なかったことになった作品 3も4も当時からしたらオーパーツレベルの出来やったのにな
まぁ4はほぼムービーやからゲームって言われると謎やが >>124
マリカーみたいにソフトなしでマルチできたから友達と無限にやってたわ >>117
それは分かる あらゆるアクションのレスポンスが良いというか常に直感的に操作できたよね
TPSとしては今やっても全く不満ない出来だと思う >>122
はえーそや1は英語版のやつでやったほうが操作性とかはええと思うで 3は今のゲームに慣れてると操作性やカメラがきつかったな 開発初期にヘリで好きな地点に降りれるとかオープンワールドなのを利用してボスいるエリアスルーしたりできるみたいなこと言ってたからまあ作ってるうちに当初の予定から大分変更あったんやろな思うわ なんだかんだ一番シナリオの出来がよかったのは2やな
ゲームとしての面白さは圧倒的に3やけど 人を後ろから殺すのが面白いゲームだったのにデスストとかいう人殺せない荷物運ぶだけのクソゲ作ってるの終わってるわ >>130
そうなんか
でもやっぱり大塚明夫の声が欲しい
5はあんまり話さなくて不満があったりしたな ファミコンのメタルギアをリメイクとかはやらないんか? >>134
ブリーフケースぶつけて戦うの割とおもろかったけどなぁ
リマスター?はバトル要素増やしたんやろ? >>131
しばらくすると慣れるけどやっぱ不便とかイラっとするからリメイクしてほしいわ
新作無理でもリメイクくらいなら小島も許してくれるやろ 元々の予定ではグレイフォックスが偽ビッグボスだったんやで
ベノムスネークはコードトーカーの仕立て上げた影武者でしかなかった リメイクは無理やろ
できてもPSアーカイブで出して移植みたいな感じ サバイブのヤバすぎる荒れ方があったからメタルギアはもうアンタッチャブルだと思う >>137
あれは当時の水準だからこそ売れたものやろ
ゲーム性からして今リメイクしても採算見込めないと思うわ >>134
メタルギアも人殺して遊ぶゲームじゃなくね? >>139
特に銃構えるのを感圧式にしてあるのとかね
2もそうだけどあれどーしてもうまくできないんだよね >>146
誰にも発見されずに全員○すって遊び方もあるぞ re2が売れたんやしメタルギアもリメイクすれば普通に成功するやろ? 1から追いかけてたけど本当にイッチの言うとおりなんだよなぁ >>147
PS2版はホールドアップで誤射しまくってたわ >>151
そうそう もうそれが前提でやっとったw 小島は自分のスタジオ持ったんやし、MGSの開発任すのはアカンのかな デスストは遊び方の幅が狭くてリプレイ性がないわ
対人間はええけどBT戦とかほんま面倒なだけのゴミ >>151>>147
あーそういやそういうのでイライラしてたななっつw 実際そういう話ちゃうの?
恐るべき子供達計画なんかせんでもウン万人に一人の割合で秀逸な兵士くらい作れるっちゅー
ワイはそう解釈したけど >>149
3リメイクはマジで荷が重いやろ
めちゃくちゃ絶妙なバランスで成立させてる話やと思うで >>155
最初こえええええってなるけど後半とか終盤になるとだっる…ってなるんよなBTのホラー要素は好きやがボス戦は嫌いやったわ コナミって1回手放した桃鉄とかパワプロを取り戻そうとしてるんやっけ?なんか噛み合えばメタギアもその流れにならんかね ビッグボスより身体スペックの高い兵士はそこら辺に転がってるからそいつにカリスマつけられれば実質ビッグボスになれるというかビッグボスを越えられる
そもそもクローンとか非効率的やし無駄やねん >>157
BOX版は違うの?
PS3のHD版でやったけどやっぱ感圧式だったね >>137
MGS5が未完で終わらず完成してスタジオ存続してたら
リメイクではなく新作であったかもしれんよな
MGS5後のヴェノムのビックボス話になるわけだから 5はほんとに1つのミッション終わらせるの大変だったな
平気で5時間とかかかってたかもしれん
とにかく広いんよ まじで続きあったらこの世のどのゲームより評価してた >>163
XBOX360で感圧ボタン無くなったからHD版なら感圧なしの操作系になってる
PSのHD版はそのまま感圧 >>159
ホモ、核兵器使用とか政治面でも色々と今やと厳しいところ出てくるんやろか人間爆弾とか絶対できへんかなるよなぁ 5でメタルギア初見でストーリーとかなんも気にせんでやってたけどゲームだけみててもかなりおもろかったぞ サヴァイブはゲーム内容はともかくストーリーがうんちやったな ワイはFoxEngineでリメイクされたピースウォーカーがやりたかったの😢 メタルギアの有能って誰?ストーリー雰囲気で楽しんでたから気になる >>170
“手を上げろ”“伏せろ”ズバァーン
ばっかしやったな
2はタグを落とすから尚更撃ちまくった >>171
ロシアがドンパチやり始めてしまったからMGSに限らず当面はこの種の歴史パロディは色々オミットされるだろうな・・・ 黙ってMGR2出せ
あと雷電がサイボーグになる経緯も出せ >>173
配信でみたけと亜空間から素材が降ってきて回収して拠点強化するみたいな設定とか面白いなとは思ったフィールドがもっとあって荒廃した街とかあったらもっと人が根付いてたな とりあえずシャードーモセスをリメイクしよう(提案)
スクエニと違って余計なオリジナル要素の無い忠実なリメイクをやってくれるさ >>16
クソにわかなんやが本物のスネークは1だけってこと? >>159
3はジエンドが色んな意味で面白かったな
初見で倒すのは一苦労したけど
このシリーズは芸の細かさが1つの売りだよな >>175
キャンベル大佐
オセロット
サニー
オタコン
エマ・エメリッヒ
メイリン
1、4のジョニー
大体4に出てくる奴や4まで生き残ってるやつはみんな有能や >>177
そういやヴォルギン大佐ロシアやったか… >>184
1と2と4がソリッドスネーク
3がソリッドの親父のネイキッド=ビッグボス
5がビッグボス怪我verや デススト好きだけど繰り返しプレイはしたくないな
こだわりの演出群が快適プレイを阻害してくるのがね… MGR2出るならオタコン出してほしい
できれば幸せになっていてほしい
んでスネークが雷電に何を言い残して死んだのかも知りたい >>184
スネークも色んなのおるんよ
一応主人公格はソリッドになるんかな?
1、2、4に出てくるはず
3とPWはちょっと違う
5はもっと違う >>188
2がスネークとスネークの技術を洗脳された雷電ってやつをプレイできる 昔の作品はボタンの押し加減で尋問しようとした敵刺し殺しちゃったりしちゃってたな MGSは全部やったけどデスストはつまんなくてやめちゃったわ
ディレクターズカット版も買ったけどやっぱダメだった 4の雷電覚醒めちゃくちゃすぎて草生えるけどカッコいいあそこって1の忍者オマージュ的なもんなんか? 前から思ってたんやけど4のムービーって敵と味方キャラの距離近すぎひん?
一発殺される距離やろってシーンがめっちゃ多かった記憶 >>195
ストーリーハマらなきゃキツイやろな
ワイはストーリーのめり込んでマッツ好きになって配達で住民に感謝されるの嬉しくて全然苦やなかったわ 小島関わりじゃないけどライジングも面白かったな
メタルギア感は薄いけど
プラチナゲームズ面白いなと思うな サヴァイブはfoxエンジンと開発スタッフだけ流用して
新規IP立ち上げればそれなりのものになったやろ
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