【正論】ドラクエの欠点って「属性弱点・耐性」が無いことだよね
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雑魚戦ひとつとってもヒャドは効きにくいけどメラは効きやすいからそっち使おうとか無いやん ドラゴンキラーとかゾンビーキラーとかご存じない?!
メラヒャドも効く効かないちゃんとあるから 敵の耐性はドラクエ1から、味方の耐性はドラクエ5から実装されてるぞ 10は寧ろ種族ごとの耐性が強すぎて
その部分だけ削ったりもした 身体が火の敵←火効かなそうやな~
なんか良くわからんコミカルな敵←???
これで耐性考えろもクソもないやろ DQ11はボスにも割と状態異常きくようになってて戦略性出てたな ドラクエの耐性って効きやすさよね
効かない時は完全無効やから魔法あんま好きやなくなるねん ザキやらラリホーやらルカニの耐性って昔からあったやろ >>25
DQ9で毒や麻痺の敵に追加ダメージを与えるタナトスハントが出てから
だいぶ変わったよな MP回復手段が少ないのが嫌や
ボス戦以外魔法ケチってしまうわ >>31
闇の衣を剥がされたゾーマにやくそうやベホマでダメージを与えられるのは
堀井雄二がバグではなく仕様と明言していたな そんなことよりメダパニとかの状態異常呪文を見直せや
雑魚には一々使うの面倒やしボスには「どうせ効かんやろ」で使わんし 明確に耐性によるダメージ軽減が入ったのは5から
4までは効くか効かないかの二択で0か100かの大雑把耐性だった
正確には2から装備によるダメージ軽減はあったが味方だけで敵は軽減要素なし 結局のところバイキルトかけて殴るのが一番強いからな 図鑑あるんだから試したことのある属性相性なんかも書いといてほしいわ 固すぎて魔法でしか倒せないっていう敵がいなさすぎやねん
やからメラミとかイオラをちょっと使うだけになる 例えばFFなら相手の弱点属性を探る魔法とかあるけどDQにはそういうの一切ないよな 最近のは何故か割合軽減でしか耐性がないのよな
ただでさえ魔法防御の概念ないのやから固定軽減無くさなきゃよかったのに ムドーにそこらへんでメインウェポンだった飛び膝蹴り?が入らないのは罠だよな >>40
ドラクエ2の仕様からくる想定外の処理だと思う。バグの一種。
状態異常にあるモンスターに状態異常の呪文を唱えると必中になることと
ザラキが内部的には即死ではなく254ダメージを与えていることから
マヌーサ状態のシドーにザラキでダメージを与えられることになっている ドラクエの欠点
ミナデイン
↑
糞すぎる もう少しなんとかならんかったか? このスレドラクエ10やってないドラクエエアプ君だらけってわかるよな 属性周りいい加減にした結果がモンスターズ初期の魔法産廃や
バランス大味すぎるでホンマ >>56
バージョン4ぐらいでやめたわ
今でも相撲システムと重さ重視のゲームなの? >>55
行動奪わずにMP徴収だけにしとけば燃費悪い高火力呪文としてありなんやが全然テコ入れされんな >>57
魔法の中でもバイキルトは強いかったからセーフ ウォークはメラ属性ギラ属性…って感じで属性の種類がFFよりエグい でも最近ドラクエ9やったらシステムめちゃくちゃ見直されてて感動したわ
魔法戦士のフォースとかいう属性付与がつよつよスキルになってるし
バイキルトやスクルトもツクールRPGっぽい25%アップの重ねがけになってて戦略性高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています