【悲報】吾峠呼世晴さんの漫画家人生ww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吾峠呼世晴の漫画家人生
・会社員時代の24歳の時に趣味で初めて漫画を一本完成させる。家族に勧められてジャンプに送ったら見事入賞。
・アシスタントやその他漫画家に携わる経験なし
・色々読み切りを投稿して賞を貰う。
・26歳で鬼滅の刃を連載開始。当時は漫画家がどういうものか知らず金もないためアシスタントは一人だけ。
・編集に「建物などは定規を使う」と教えられる
・31歳で鬼滅の刃完結。
・現在消息不明。 漫画家は作家だからアシ経験なくてもいいし、デビュー作がバカ売れすることもあるし 絵も下手だしただのまぐれ当たり
いい編集とか周りの人に恵まれて良かったな 好感度のコントロールとかすごいと思うわ
キャラもみんな商品展開見越してそうなデザインやし
広告代理店にでも勤務してたんやろか 5巻ぐらいまでを描き直したいだろうなあ…って勝手に思う 長い下積み時代を経てようやくデビューを果たすも短期打ち切り食らってるやつらが馬鹿みたいじゃん >>28
周りに恵まれてたのはそうやが
編集はちょっと微妙やなあ
ワイなら無惨を殺さないで これマジ?
漫画のアシスタントとかやって下積みやる意味ないやん… ワイらにもワンチャンあるってことやん
やるなら今しかないぞ さっさと國民栄誉賞やれよ岸田
んで、漫画家の待遇を小説家並にしてやれ 正直鬼滅で当たってしまったんは惜しいわ
もっと対象年齢上の雑誌で描き続けるべき才能やった ワイ37歳職歴無しやったけど4月から正社員や
なお大卒なので管理職候補な模様
これをジャンプ長期連載させる編集が有能なんやでつまり管理職や 大場つぐみみたいなもん
吾峠呼世晴なんてガチガチのペンネームよ時点で怪しさ満点じゃん
業界人なら誰でも知ってる 周りに恵まれただけって言うけどそういう奴らが集まってくるのも才能やな >>28
鬼滅詳しく無いけど作者ほんとは善逸とかどうでも良さそう
ウケそうなキャラを素直に取り入れてるのも才能やと思うわ
狙って作りましたみたいなこと言わんとこも 凡人ってほんと作品より作者ばかりに興味持つよな
相手が金持ちだと尚更 >>48
薄っぺらくてセリフに力がないよな
海賊王って何すか?wwww 自己主張がほとんどないのが良かったんやろ
コミックとかの余白に描いてあるのも殆どが世界観やキャラ設定の補足だししょーもない自分がなかった
尾田くんはそこらへん見習った方がええで
作品は作品で楽しんでるんや
作者のことなんて知りたくないんや 印税やらグッズのロイヤリティで数十億持ってる模様
これからの人生どう過ごすんやろ 鬼滅が絵が下手は嘘やろ
鬼滅クソ読みやすいし
ジョジョとか銀魂のがよっぽど絵が下手っていうか読みにくいわおもろいけど >>60
尾田はファンに聞かれた事に答えてるだけやん
君は質問を出す読者より作品が好きと言える根拠もっとんか 鳥山もやけどアシの数少なすぎやろ
冨樫も幽白後半は使わんかったし絵の密度とかある程度捨てても漫画っておもろいんかな >>64
SBRは単行本で読むとマジで何が何やらよな うまく言えんかもしれんが、「編集の客観的な視点で売れた」ってわけじゃないやろ
それにしてはキャラのバランスが上手すぎる
吾峠は逆に色々と客観性あるけど、めっちゃ暗い人だと思う
「明るいことなんて出来るはずない」と諦めてるタイプ
読み切りもエンタメとしては弱いけど「暗いけど筋の通ったもの」としては、客観性を感じるすごい完成度やし
まあ正確には「有能な編集が『明るいものを描くこと』に自信を持たせたから」売れたんやないかな 鳥山明も高橋和希も脱サラして億万長者だもんな
夢あるわー >>65
解答する質問を選んでるのは尾田くんやんけ
世界観やキャラに関する質問だけ取り上げて答えることもできるはずや
いちいち自分に対する質問に解答するのは自分語りしたいからに他ならないやろ >>67
スタンドバトルがあかんねブーンブーン一家のところとかまじで意味不明でムカついた
最後の方は最高やったけどやっぱり読みにくいのは変わらんかったし >>62
コロナで話題がなかったからちょうどまあまあ人気あるマンガの話題だしたら反響があった
だからテレビ側が自主的に宣伝しまくったらさらに流行りだした 茂みから突然湧いて出た原石とか怪物タイプよな
長編一発目から当てるのは化け物ばっかやけど >>33
ロトの紋章も完全版になった時全コマ書き直してたしそういうのやれんのかな 尾田くんって不細工すぎてメディアには顔出さないようにしてるのに自己顕示欲凄いよね まあ、鬼滅アニメが完結するまで遊んでても勝手に金入るしなあ コロナ前からオリコン年間1位で紅白も出てること無視されがち
二度と出てこなかった謎の集英社調べとか黒歴史扱いやし >>62
アニメ会社ガチャ
コロナ
メディアの忖度
日本人の読解力低下
これらの要素が奇跡的に噛み合って生まれた爆発的な流行やな >>38
鳥山もアシスタント一人だけやったらしいな 因果が逆で結果出したから報道されるのに報道と宣伝ごっちゃにするネット民多く見るわ 鳥山明なんか社会人時代は遅刻ばっかりして社会不適合者扱いされてたらしいし
高橋和希は脱サラして読み切り送りまくったけどことごとくボツで最後の最後で引っかかった遊戯王もカード始まるまで打ち切り皮一枚だったんだからな
人生わからんもんやわ 年間一兆円規模の市場やろ?
グッズ関係入るの最低ラインの3-5%としてもえげつなく入るのやばいな >>86
キングダムもなかなか芽が出なかったしな
なお今は枯れた模様 まぁ二度と表に出てこなそう
叩かれる未来しか存在しないもんな 子供に人気出た理由は親やろな
親の影響
それも母親
アニメから女人気めちゃくちゃ出始めた
そっからや ドラゴボ→中身ない殴り合い
ワンピ→中身ないドタバタ劇
鬼滅→中身ない悲しい過去
どの時代も叩かれるのは一緒やね
次世代のぶっ叩かれるすげー規模の漫画読みたいわ だからドラゴンボールみたいにつなぎ留めておくべきだった
せっかくの才能が霧散した >>86
カズキングはバトルシティ編で一生分覚醒したな
あとはつまらんし ワニ、諫山「絵ド下手です、社会現象起こしました」
猿先生「画力トップクラスです、人気ないです」
ええんか… ─お二人は鬼滅を読んだことがありますか?
ひろゆき「僕は読んでない笑。必要ないです」
ホリエモン「俺はKindleで読んだんだけど、まぁこんなに流行るほどのもんじゃないかなぁって感じ。メディアがやりすぎ」
─つまり、つまらなかった?
ホリエモン「いやそれも違う。俺さ、鬼滅に限らずだけど『これ、読んだけどつまらない』『観たけど大したことなかった』って言うやつスゲーバカだと思ってるから」
ひろゆき「はいはい」
ホリエモン「なんでかって言うと、マジョリティー、つまり大衆がエンタメとして評価してる作品って何かしら秀でた魅力があるわけ。
で、それを感じるためには作品側じゃなくて読み手側に『ある程度の素養、教養』が必要なんだよ」
ひろゆき「んーなるほど」
ホリエモン「例えば恋愛作品を女性は楽しめるけど『こんなのつまんねーよ!』ってバカにする男は多い。
これ、なんでかというと女は恋愛話が周りにある環境や共感性に長けてたりして、恋愛ジャンルへの素養、教養の下地がある。
だから恋愛作品を読み解いて楽しめるわけ。このジャンルへの基礎読解力が高いんだよ。
で、逆に楽しめない男は理論的で恋愛経験も乏しく、作品に共感する素養や教養がない。
つまり『これつまんない』って言葉は自分は恋愛について無知で経験0ですって自己紹介してるのと同じ」
ひろゆき「それはすごい」
ホリエモン「鬼滅の作品の中にあるのは家族愛だったり親族や一族に脈々と受け継がれる死生観念でしょ?序盤からそういう感じ。
これって読み手は普段から親兄弟と築いてる信頼みたいなものが素養、教養になる。
だから鬼滅ってその辺の斜に構えた青年より、子供だったり家族みんなに受けてるでしょ。
これを楽しめない人って家族関係が希薄だったり親の愛を受けた経験がないんじゃないかな?お婆ちゃんお爺ちゃんと暮らしたことがないとかさ。
自分の血についてあまりに知らない、身近で人の死や、子供の誕生に立ち会ったことがない。
そういう人は鬼滅のテーマに共感する能力がないから『俺はつまらなかった』と言うしかない。
で、さらにメディアが虚実混ぜてブームを煽るからそういうマイノリティーが刺激されアンチ化する。
ほんとのモンスターを生む構図、これが俺が流行りものの嫌いなところかな」 >>86
鳥山明とかいう遅刻しまくってクビにされたあとニートしてた社会不適合者
なお金稼ぐためにジャンプに原稿送ったら当たった天才 >>93
ワンピースは中身ありまくりやぞ
ワノ国見てないんか?未だにやってるんやぞ 身元バレないのが一番びっくりする
SNS時代やから友人経由で漏れやすいしな呪術も同級生のSNS経由やったろ
ワイは有名人の友達やぞて言わないでええ人間に囲まれてるのは恵まれてるな 連載終わってもアニメがコンテンツを延命してくれるしな
勝ち組すぎる 酒鬼薔薇事件以降首切り描写はチョンパやなくても深夜帯以外は御法度やったのに
それを日中に解禁して子供に見させとったメディアは
今後エログロについてどうこう言う資格無いと思うわ 鬼滅
・単巻650万部(歴代1位)
・年間売上8200万部(歴代1位)
・2年連続オリコン売上ランキング1位
・日本映画興収400億以上
・史上初全巻ランキング独占
・初版395万部(400万部以上はワンピ以外超えられない)
・初週売り上げ歴代1位445万部
・小説ランキング1位
・史上初スピンオフ初版100万部
・音楽ビルボードチャート史上初4週連続1位
・主題歌がレコード大賞
・主題歌が2年連続紅白出場
・コミック市場を過去最大にする
・台湾上映映画歴代9位(アニメ映画1位)
・韓国上映日本アニメ映画歴代4位。2021年興行収入2位
シンガポール日本アニメ映画歴代1位
・オーストラリア公開初週の興収ランキング1位
・アメリカで公開され全米1位。現在日本映画3位
・アメリカにおける外国語映画のオープニング興行成績1位
で、これ超えてからイキってくんね? >>96
漫画家って絵自体のうまさってそんな重要じゃないみたいやな
構図とかは重要やが >>97
正論で草
俺のアニメや漫画映画をバカにしてる奴等への言いたいことうまく言語化してくれてますわ 国民性だよな
つまらなくても口コミとメディアの猛プッシュがあれば売れることを証明させた ロングスカートが似合う長身スレンダー眼鏡美人と思う 連載終了してすぐ新作発表したナルトの作者ってやっぱすげえってばよ… 宣伝してあそこまで売れるなら苦労しねーのサム8とかが証明してるけどな
例えばヒロアカなんて初期めちゃくちゃ集英社プッシュしまくってアニメもクッソ力入れてたけど国内のみだと初版100万部行ってないし
集英社の力入れ方エグくてアンチ生まれたぐらいやしな キッチリ消えてるのが凄えわ
大体ムクムクしちゃうのに >>114
口コミとメディアが猛プッシュして爆死してる作品のが多いんだよなあ >>119
ヒロアカはアニメ前からめちゃくちゃ推されてたよな
鬼滅とは全然扱いが違ったわ 昨今のクリエイターが余計なコメント出して物議醸してるの見ると余計なこと言わんのは会社員経験あるからなんやろな
キングダムのAHRAもコメントも上手かったの思い出すプライベートやらかしたけど >>97
鬼滅がヒットした理由しっかり説明してくれてる
遊郭編が駄目だったのはそのへんだろうな 31でめっちょ金持ってるんやったらモデルみたいな可愛い子捕まえて子作りに励んでるやろ
小島瑠璃子捕まえた漫画家みたいに >>124
コンプラしっかりしてるよな
んほーってならへんもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています